空をながめて

2005年10月 1日 (土曜日)

桃色タワー

10月に突入です。シチューのCMが染み入る季節になってきました。

東京タワーが赤色になったことに気がついた。ヤフーのニュースではピンク色に、という見出しで、乳がん早期発見の大切さを訴える「ピンクリボンフェスティバル」の一環、とありました。秋だからもみじ色にしたんじゃなかろうかと話してたのですが、そのような訴えの色だったとは(;゚-゚)おどろきです、、、。どおりで東京タワーの周りをヘリが三機ぐるぐるしてた。ワタクシしっかり数えてましたよ・・・・・・13周でした。(ノ-_-)ノ ~┻━┻

暮れて行く空を久々にじっくり眺めました。どこからともなく夕ごはんのにおいがしてきて、懐かしい感じです。10月になると思い出すのは学園祭があった時期だからか学生の頃。告白の季節です。校内では学園祭を境に誰かがあの子に告白したりされたりのスクープでもちきり。激動の一ヶ月。現代若者語では「こくる」というのでしょうが、その時代は「こくる」ではなく、「こくはく」でした。(゜_゜)(。_。)まぁ言葉の進化はやむを得ずとして、今日もコンビニの前で地ベタに座る若者を見ました。「立てこらぁ~」って言ったらどんなに気持ちがいいだろう思いました。やつらが地ベタに座ることで、一時「足長」に進化した日本人は今、「短足」へ退化しているのだそうです。増えたよね、ホントに。

まだ若者だからいいのかな。これがサラリーマンとかおばさんとかがコンビニ前でたむろってたらたぶんコンビニごと燃やすと思う。都庁とかに言って申請してみる?都市開発局になるかな、都市計画課にベンチ作ってよって。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木曜日)

七夕バタバタ

◆「辛ラーメン」を食べた。辛すぎて味がよくわからなかった。今、気がついた。「からい」と「つらい」って同じ漢字だったのだね。今まで「からい」と「つらい」をよく読み間違えないでやってこれたなぁと驚いている・・・(;゚-゚)

明日は食堂のメニューで「さらさらカリー」というのが出る。これも激辛らしいけど美味しいと評判。みんな食べる気満々。私は気が向いたら食べよう。

◆今日で「カランコロンレコード」設立一周年。小さな小さなレーベル。まだヒナ蔵なのでお祝いはしません。

◆今日は七夕。豆まきだけかと思っていたら、、ご先祖さまの宇多天皇は五節句と関連していることを知った。五節句のお祝い行事は彼の時代から始まった。その頃、大飢饉とかあったわけではないと思うんだけど、こういう祭&お祝い行事に力を注いできたのは彼の思想や何らかの願いが込められているのはたしか。時代を経て、こうして風習がここに残っているって、、枝葉であっても嬉しいな(゜_゜)(。_。)先祖で。

◆短冊に願い事は書けなかった。ココロの中で願い事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土曜日)

チュンチュンカフェ

2005-0611-1900スズメにケーキくずをあげると、もっとくれもっとくれと言ってるかのごとく足元までやってきた。何度も何度もやってきた。巣に運んでるみたいだ。

なんか嬉しい。こんな自分でもちょっとは役に立てたかな。

栄養満点チーズケーキ。クチバシが黄色くなってたよ。昼下がりのオープンカフェ。スタバの珈琲はやっぱ胃に残る・・・。

急に風が強くなって、いよいよ大雨が降ってくるのだろうかと待ち構えていたけど、ポツポツ程度で済んだ。ちょうどチャリで走行中だったのでヒヤヒヤ・・・。雨と逆の方角へ走ってたんんだろうか。次第に雨は止んで、遠くに見える夕焼け空が妙にキレイだったよ。見れてよかった。東京の空も好きです。

どこかの子どもがダダをこねてワーンと泣く声。地声から時々ファルセット(裏声)になる。そのファルセットがとてもよくのびていますよ、スカウトしたいと思ったくらい。ちゃんと発声出来ている。将来が楽しみだ子ども。あんなに腹の底から大きな声で泣いたらどんなにスカっとするかなぁと思った。きっと今日は ぐっすり眠れるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土曜日)

雨の週末

雷ゴロゴロ鳴ったね。雨の多い一週間だった。

雨のことを調べてみようと思い、ネットで検索。そしてたまたま見つけた個人サイトの日記で「雨」について思うこと、が書かれてあった。

「そもそも雨の日が悪い天気と誰が決めたのかな。」って。

「雨の日にしかできないこともある」「視点を変えたら雨の日もいい天気だ。」って。確かにそうかもなぁって思ったよ。さっそく雨の日の特権を探してみようと思う。雨だったからこんなに嬉しいことがあった、みたいなことを。

夜、チャリで走行中、警察に呼び止められ尋問受けた。二十歳前後の男二人組がオヤジ狩をしたもよう・・・。警察は「女性に年齢聞くのも何ですが、、、」って一応控えめな態度だったのが面白かった。「このあとはお家に戻られますか?」と聞くので「はいそうです」と答えると、「この道は安心してください。私どもがしっかり、お姿見えなくなるまで見届けますので、そのあとはなるだけ明るい道を選んで帰ってくださいね」って。いい警察だ。警察も人間性だね。私はてっきりライトを付けてなかったから、注意されるんじゃないかと冷や冷やものだったのだけどよ・・・。ヨカッタ注意されなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金曜日)

夜の雨

雨が続くね。やはり6月=雨なのかなぁ東京は。梅雨前のなんだろ、、準備?あじさいと雨というイメージ通りの日々。今月、北海道は梅雨はないが「よさこい祭り」があります。毎年恒例になったお祭り。もう何年目?北大生バンザイだね、根付いたね高知のよさこいが☆

たまには6月の札幌の空気を吸いたいなぁ。

6月。6月に上京してきました。今年で東京8年生。(逆算しないでね)思い出深い6月です。上京した日も雨が降ったりやんだりした日でした。蒸し暑くて、雨のにおいがしてて、今からこんなに暑かったら夏はどうなるんだろうって不安になったけど、こっちの友達に「来たよ~東京!」って電話して拾いあつめてくれてた家具を貰ったんだった(^ー^)

あ、そうそう。給食の話が昼休み出たんだけど、北海道だけかな?みそラーメン。フフフもしかしたら北海道ならでわの特権だったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月曜日)

雨の月曜日

hana私個人的に本日より読書週間なり。 

カバンが重たいよ。本にCDウォークマンに水筒に手帳に財布に・・・。おまけに今日は朝から雨。チャリは断念、走って駅まで。

傘持って電車乗るのは嫌いだ。みんなも傘持ってるからいつも以上に窮屈さが増す。月曜の雨だからか、バイト先はお休みの人が多くて、結局残業になってしまった・・・。月曜から残業はキツイ・・。

この間の週末、品川を震源地とする大地震があるという噂があったらしい。いつも天災情報をマメにチェックしている人がいて、彼女は相模湖まで逃げてたらしいよ土曜日の朝・・。

確かに軽く揺れた日が1~2日あったような気もする・・・そんなこと知らずに海に行ってた。天災を察知する能力私はゼロかもしれない。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)