今日のごはん

2016年3月 5日 (土曜日)

TVの影響

Img_6185

Bisuket掃除もひと段落して、TVをつけたときに、ちょうど親子丼が画面いっぱいに映っていて
それがとてもおいしそうだったので、
晩ごはんは親子丼に決まり!(TVの影響力おそるべし・・)
親子丼は、冷蔵庫に常備している卵、たまねぎがあれば作れるから
最高の丼モノです。贅沢だけどお肉だけ買いに・・お出かけ。うむ。

親子丼はこれまでに何度も作っているので、覚えてはいるとおもうけど、
ついクセで毎回レシピ本を開いて確認してしまう。大事な卵使うしね。。
なので親子丼のページだけが・・よれよれのボロボロになっている(笑

オレンジページが出した定番メニュー決定版。
2人分と4人分の材料分が書いてあって、その通りに作ったら本当に美味しい。
クックパッドもめちゃ利用するけど、この本は基本中の基本ばかりが
載ってるので、本当に助けてもらっています。

で、写真は大地のおやつ「3じのビスケット」。見た目もかわいいけど、
中身も美味しくて期待を裏切らない!サブレもあるようなので、今度食べてみよう。





| | コメント (0)

2016年2月27日 (土曜日)

ハローが笑った

お昼はラーメンが食べたくてお出かけ。
ずいぶん昔に2回くらい来たかな・・久しぶりに入ってみました。
とにかく食材にこだわっていて、化学調味料とかつかってないし、
身体にやさしい醤油ラーメンです。
一番のお気に入りポイントは、ネギが入ってなくて「三つ葉」なんだよね。
(※ネギは好きなのですが)
しかもラーメンて、にんにくきつかったりするけど
ここのラーメン屋はそんなにごってりしてなくて、この上ないあっさり。
こんな爽やかなラーメンあるんだろうかと・・。うむ。

そのあと、ペット屋さんへ。毎度のことながらオウムに会いに行く。
今日はいつになくご機嫌で笑っていた。
人の笑い声、ちゃんとコピってるんだよね。
おまけに下の止まり木に降りてきてくれて、また頭差し出してきた(笑)
(覚えてた~!)
しかも、ものすごい凝視され
脇を広げるような変なポーズ・・!?おそらく、、求愛とみた(w)
自分、緑のコートだしね・・仲間と思ったのか?

さてとお店を出ようとしたら、後ろに3組ほど、、同じくオウムに会いにきた
人たちが並んで待っていた(W) 超人気者である。
入れ替わりに入ってきたおばさんが「ハロー、今日は笑ってるね!」とオウムに
話しかけたので、やつはハローという名前であることが判明!

ということは、初めて会ったとき「ハロー」といったのは、こんにちはではなくて
自己紹介してたんだね・・・(゚д゚)(。_。)

次来たときはハローって声かけるよ必ず!(決意)


| | コメント (0)

2016年2月24日 (水曜日)

救世主:コチュジャン

寒くて、、まだまだ毛糸帽、手袋がかかせない東京です。

今日は麻婆豆腐を作ろうと思い立ち、食材の準備して、さてと調理しようと
おもったら、、豆板醤がないことに気がつく。
さいわい、コチュジャンがあったので代用しました。コチュジャンは
何に入れても美味しくなるので・・でもまぁ辛さは半減したし
味も違うから、なんちゃって麻婆豆腐になってしまったけども。
それはそれで美味しかったです。(まろやかになり、味も甘みそ系)


過去をさかのぼってみても
麻婆豆腐を作ったときは、ブログとかTwitterで、つい「作った!」と発信している・・
それはおそらく、、本当に美味しいからだろう。。。
しかしまだ自己満足。もっと極めていくぞ~

カテゴリーはひねりなく、、今日のごはんに決まり。^^

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土曜日)

さつまいもグラタン

20081108224240あの・・・親にあまりこういうの載せるな、と言われているんですけども。

たまには載せたいので許してください本日作りました

さつまいもグラタン

ホワイトソースではなく豆乳と絹豆腐とつぶしたさつまいもでホワイトソースもどきを作ります。ちなみに具としてもさつまいもは使いますの。皮付き角切り(具)と皮剥き薄切り(ソース用)で使い分けますの。その他に、具は鳥モモ肉、たまねぎです。

ヤバイ・・美味い。これはヘルシーですわよ奥様(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)