おどろいたよ

2016年2月20日 (土曜日)

じいちゃんのコレクション

Jicha2_4

祖父の遺品の中に
コレクションしていたとされる切手や昔のお金、見せてもらいました。
これはほんの一部で・・「なんでも鑑定団」に出したいくらいのボリューム。W
大正、明治など年代別に分けており、銭だけでなく海外の紙幣まで。
写真右側、石ころみたいな銭?なり興味大!笑
いずれはあなたたちのもの(弟、自分)、と言われたが・・
とても貴重だけど、これらをどこまでどのくらい引き継いでいけるのだろうか。


ご先祖様は両家とも四国出身。
北海道開拓のためはるばる渡ってきた。
松山と香川。四国。一度は行かなくては・・自分のルーツなのだから。

| | コメント (2)

2005年5月29日 (日曜日)

高いトコから見る

2005-0528-1542 6月突入前に、雨のテンプレートに衣替え

昨日は七里ガ浜へ行ってきた。沢山取った写真の中のいくつかをHPのストアやリンク、メールの窓写真としてUPしました。海はたぶん二年ぶりです。前に来たときも5月でした。5月は海に行きたくなるというよりは招かれているのかもしれません。

そういえば、持参したサンドイッチを浜辺で食べていると、

トンビに狙われました。

最近何かのCMでかつらを持って行かれるあのシーンとほぼ似たような状況になりました。2羽頭をかすりました。そのあとは怖くて空を見上げながらサンドイッチを恐る恐る食べました。

今日は夕方からお買い物へ。外を眺めながらラーメンを食べましたが、あっちが渋谷方面、こっちが品川方面、、、屋根を伝って行けそうな距離に感じました。ビルやひしめき合ってる建物を高いトコからようくようく見ますと、なんだか「人間の巣」に見えてくる。あの建物の四角の一個一個に人が入ってるんだものな~と思うと不思議だった。ブロックで作った街みたい。マザーボードみたい。

明日は月曜日!!!

ゆっくり休んだので、明日からまた頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)