グルメ・クッキング

2010年4月18日 (日曜日)

マフィンを召し上がれ

20100418153038

先日、村上春樹さんの本が発売され、本屋に人がずらーっと並んでいる映像をニュースで見ましたが、ちょっと嬉しくなりました。電子ブックが広まる時代ですが、本を手にする喜び、本の感触はやっぱり本ならではなので、、これからも本はずっとなくならないでほしいです。

村上さん好きの友達に、その・・話題の本の1.2を借りてまして、只今1を急ピッチで読んでおります。イメージがポンポン湧いてきてとても面白いです。3だけ買うのも何なので(笑)、友達が3を買うのを待つか、全巻まとめ買いしようかどうしようかってとこです。ところで先日、筒井さんの時をかける少女、読みました。めっさ面白かった・・これ、25年以上も前に書かれたものなんだよね?すごいなぁ・・・これが実写版になるとどうなるんだろう・・原田知世さんの出てる映画、大林監督だし今度探して見てみようかな。

今日はクランベリーマフィンを作った。レシピを調べてみたんだけど、どれもピンとこなくて、やっぱり勝手にオリジナルにしてしまった。まろやかさを出すためにサワークリームも入れてみたのが大成功。最近、サワークリームブームです(笑)バナナマフィンは断念、バナナがまだ熟してないので・・。近々抹茶ガトーをおさらいしてみます。

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木曜日)

特急マフィン

先日03_2、仕事へ行くまでの間で超特急マフィンを作りました。

マフィン専用の型があるなんて知らなかった。紙型オンリーで良いのかとてっきり。クオカに今度行ってみよう。

今回は・・クランベリーを衝動買いしたものの使用せず、、チャイマフィンと抹茶チョコチップマフィンの二種類に挑戦。今、チャイにハマっているからか、、チャイマフィンのほうが美味しかった★フッフ

どちらも、ちゃんとしたレシピが見つからず、結局はいろんなレシピを引っ張り出してきて、まぜこぜレシピ⇒得意なブレンドしちゃいました。ちゃんとメモ取ってなかったのでもう作れないかもしれない(笑)

次はクランベリーマフィンとバナナマフィン作ってみます。マフィンの次は近々大本命の抹茶ロールケーキへ突入です。ふわっふわなの、作れるでしょうか・・

| | コメント (0)

2006年8月16日 (水曜日)

サプライズは「うずら」

なにげに手に取った雑誌「レタスクラブ」の中に、札幌のカフェ特集が載っていたので即効買った(´_ゝ`)衝動買い?いやいや、、先日行ったカフェも載っていたし、取り外せる保存版というので記念に。

キムニイプロデュースのコンビニご飯、早速友達がおにぎりを食べたらしいけど、、工夫を凝らしていて、サプライズもあって、なかなかだったよって教えてくれた。料理が上手なのは知っていたけど、まさかこんな形になるなんて、、凄いなぁキム兄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)