« 2017年9月 | トップページ

2018年1月

2018年1月17日 (水曜日)

穏やかで静かな光

バリ舞踊の師匠が天に召されたことを、今日FACEBOOKで知って、あまりにもの急な出来事に、いまでも信じられずにいます。
お寺での奉納や公演・ワークショップの関係で、バリから日本に戻ってきてたようですが、そんな最中に亡くなられたとのこと。
ついこの間も、というか数日前もFACEBOOKを更新して、いろんな方にコメントを返していたのに、体調があまり良くなかったのか、こっちに来て体調を崩されたのか、、まだ詳しい情報を入手できてないのだけど、ただただ、、残念でなりません。

先生はバリ在住で、Karulaという名前で舞踊活動をされていました。バリ舞踊を極めて、その先に行きついたのが創作舞踊だったのでしょうか。数年前からは、かみのかるらというユニット名でバリ&日本各地で公演し、舞踊家として、力を注がれていました。

個性というものをとても大切におもってくれる先生でした。あまり集団行動に馴染めなかった私にも優しく、穏やかで静かな光をそっと照らしてくれるような方でした。バリ舞踊の魅力はもちろん、踊りを通して、目に見えないものの大切さや平面ではなく立体を目指していくものの考え方などを教えてくれた大きな存在でした。

すべての命が輝く年となりますように。

先生が元日に残したメッセージ。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2018年1月15日 (月曜日)

復活しました

ローグワンはアナザーストーリーということで、3と4の間くらいの話だけど、
新作とけっこう結びつきがあるらしくて(ヒントがちりばめられているらしく)、これはちゃんと見直さなくてはと思っているこの頃です。
1、2、3まで続けてみたので、4の前にローグワンだな。(スターウォーズの話です)

今先ほど、最後の薬を飲み切った。
本当にしぶとい菌だったなぁ。。

高熱でうなされていたのは3日間くらいだったけど、そのあとの喉の痛みと頭痛もかなりしんどかった。激痛。(インフルエンザの話です)

大人でもしんどいのだから、、子どもとか、どんだけつらいだろうと、想像しただけで
気の毒すぎて、、。かかってから行くのも何だけど、、今年の秋はインフルエンザの予防注射受けることにしようかな、、まあ受けてもなる人はなるっていうけどもね。

病み上がりの初日はもちろんマスクで。1度かかったからといって免疫つくわけでも
なさそうだし、しばらくの間はマスクで通すつもり、、です。おまけに花粉の季節到来ではないですが、、しばらくマスク、爆買いまで行かずとも、たまねぎニンジン並みに常にある、という状態になりそう、、、。

そういえば、実家がついにNEWなTVを購入!しかも4K、、ブルーレイもDVDも観れるらしくて、、我が家に文化が!と喜んでいます。すっかり先をこされてしまったけれど、実家に帰れば、いろいろ見れるからちょっと楽しみかも。。

ここ最近寒すぎて、灯油の減りがめちゃ早い、、まぁ家にずっといたのもあるけどね、、今度はちゃんと元気なときにたくさんお休みもらってゆっくりしよう・・・。(泣)

喉を完治したら、弾き語りも少しずつ増やしてUPしていく予定です。歌詞も今書いている最中。どんどん書いてメロディのっけていきます。

| | コメント (2)

2018年1月 9日 (火曜日)

初つづきです

ささやかな喜び事が到来✨
リハスタの宝くじに当選!3枚中の1枚が当たっててビックリしました。
オリジナルTシャツですが、なんだかとても嬉しかったです。
もう少しでヘッドフォン🎧も当たりそうな勢いだったので…
ちょい悔しい~!(欲が出とる・・)

話は変わって、、ついに初のインフルエンザになってしまい、、療養中です。
もう微熱に戻りつつあり、お腹も空くようになりました。
あとは咳&喉の激痛と少し頭ぼんやりくらいかな。

最初は風邪だとおもっていたので、病院で出してもらった薬を飲んでいるのに高熱が続き、身体の節々はキィーンキィーンと痛み、頭痛・吐き気、、どうしたのだろうとおもいました。3日経過したときに、これはさすがにおかしいとおもい、「インフルエンザと風邪の違い」というをスマホで調べまくる。そこでハッとする。
症状が見事にインフルエンザと一致。

連休明け、意を決して再度病院へ→検査→インフル確定・・・・(゚д゚)(。_。)
やっぱりなとびっくりなとが混ぜこぜになりました。(混乱中)

医師(以下省略):「具合はどうですか?」
K:「それが、、先日診ていただいたその夜に高熱が出まして…」
医:「‼‼ げ、解熱剤って…」
K:「いただいた咳止めと葛根湯は飲んでたんですけど…解熱剤は‥‥」
医:「そ、そうだった、出してなかったよね‥‥」
K:「あ、ハイ‥」
医:「ス、スマン…!><」

インフルエンザの検査って、とーっても微妙なのだそうですよ。朝反応しなくて夕方に出たり、ちょっとでも早すぎたり遅すぎるとちゃんとした結果出ないそうです。処方せんのお姉さんに言われましたが、そういう人が今日4人いたそうで(そのうちのひとり私)、、
風邪って言ってた人が実はインフルエンザで、知らず知らずのうちに、うつされてた可能性もあるんです><><><
皆さま、、、くれっぐれもお気を付けください。。。。。。。

| | コメント (2)

2018年1月 5日 (金曜日)

スターウォーズ復習開始

映画を観に行く前に、ちゃんと復習しておかなくてはなりませんね。

曖昧なままに行くと、もったいないからです。それでなくさえ、スターウォーズは大人になってからエピソード3を映画館で観たいがために、まとめてあわててDVDで復習した程度、、まだまだスターウォーズ歴は浅く、何度か見直す必要大いにあり、、、。

スターウォーズ好きな方に質問です。どのシリーズが好きですか?
私は先日エピソード1を見直したときに、アミダラが素敵すぎて1面白いなぁとおもいました。
(シスも<敵だけど>かっこよかったけどね。)

この図は、頭の中を整理するのに書いたメモです。 世の中には、私のようによくわかってない方もいるかとおもって、ちょっと書いてみました🙇

R2D2やっぱり一家に一台欲しいよね。よくできてる~

Img_3262_2

| | コメント (0)

2018年1月 3日 (水曜日)

勇気づけられたこと

弟が11月19日(いい塾)の日に塾をオープンさせまして。
それが2016年のことなのですが…

個人塾ですので、最初はぜんぜん生徒さんも入ってこず。
周りからも反対をされますし、相当しんどかったこととおもいます。

そして早朝の魚屋さん(卸売市場)のバイトをしながら
チラシを自ら配り、あれやこれややっていくうちに、数か月後、生徒さんが一人二人と増えていったようで、それが2倍、3倍と、、なり、今もバイトをしながら頑張っています。

先日、とあることがありまして、、ちょっと凹んでいたのですが、、
朝、布団に入ったまま、ふと、弟の塾のHPへひさしぶりにサーフィンしてみたらば、ほぼ毎日のようにブログを書いていたことを知り、それがとても面白おかしくって、ふむふむと読んで笑っているうちに、泣けてきました。

弟は、亡くなった祖父の血を受け継いだのか、文章を書く能力がありまして、、
大学も文章で合格したような人で、当時、高校の先生から、ある意味、宝くじに当たるよりもすごい確率だぞ、と。
出来損ないの姉にとっては、自慢の弟でもあるのですが、そんなこんなで塾経営から先生から全て自分ひとりでやっている姿を、そのブログを通して勝手に感じ取ってしまい、感動してしまったというわけです。ブログ、いつか本にすればいいのに…

身内ネタですみませんが、この気持ちを年明けにあえて綴っておきます。

| | コメント (2)

2018年1月 2日 (火曜日)

音楽について

普段はほとんど音楽を聴きません。
一応スマホに音楽は入れており、iPodも持参はしていますが、 そんなには聴かないかもしれない。

それでも時々妙に聴きたくなり、寝ながら聴いたり、通勤中など聴いたりはします。

自分は曲作りをするので、 あまりに音楽を聴きすぎると、引っ張られてしまいそうで、 自らシャットダウンしてしまいます。
なので、普段どんな曲聴くの?と聞かれるのが一番困るかもしれません。

とは言え、音楽に救われることは沢山あります。
昔聴いてた曲を引っ張り出して再確認することも。
本や映画を見直すのと近いかもしれません。
良い曲はやっぱり良くて、色褪せなくて染み込んでくる。

そんなことだから音楽開拓もなかなかウトいですが、、それでも、最近、これいい! と思った音楽と出会いました。
i am robot and proud という、ジャンルでいうとエレクトロニカでしょうか。

フッと立ち寄った洋服屋さんで流れてて、shazamでとっさに検索したのでした。
ひとことで言うととてもピュアです。
音楽にはピュアさも必要です。悲しいときも嬉しいときも寄り添えるような力。

速攻ダウンロードしました。 一聴惚れ。まさしく、です。

気になる方はぜひ。10年くらい前のアルバムですが、ホッコリします。

| | コメント (0)

2018年1月 1日 (月曜日)

今年もよろしくお願いします

2018年になりました。 今年もよろしくお願いいたします。

昨年はほとんどブログの更新をしませんでした。
10年ほど前、毎日書いていた「書く習慣」から、今は随分と遠ざかり、 びっくりするくらい放置になってしまいました。

時々見に来てくださる方には、ガッカリさせてしまったかもしれませんね。

2017年の私は、2016年、2015年同様、右往左往の日々でした。 お仕事、全く慣れない笑   こんなこともあるんですね。
それでも学ばせてもらい、この環境に感謝しています。

体調を崩してしまった1~2日以外は、休まず。おかげで有休もガッツリ貯まりました。
情けないほどに、どこを切り取っても仕事仕事の日々でしたが、そんな中、 踊りを再開し、声出しだけは続けてきました。エンジンだけは切らずに、細々と。

今年はここらで力を抜いて、好きなことを存分にやります。

twitterが手頃なので、たまに呟いてきましたが 見返しても、そんなに大したことを呟いておらずw   やはりブログは書いていこうとおもいました。

そんなこんなで2018年のスタートです。
どうか素晴らしい年になりますように✨

| | コメント (2)

« 2017年9月 | トップページ