« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月20日 (土曜日)

刺激を受ける

昨日は日頃大変お世話になっている方のライブを見に高田馬場へ。
高田馬場は、なぜか夜にしか行ったことがない街なので、
いつも人でごった返しているような、にぎやかなイメージ。
どこ歩いてるのか、ぜんぜんよくわからなくて、、東京生活長いけど、
まだまだ不慣れな場所たくさんある。

とても居心地の良い、楽しいライブだった。
素敵なものを見たからか、自分も歌いたくなり、、帰り寄り道。ひとりカラオケへ。
100点出るまで帰れまてんをやろうかとおもったけど、1時間半歌い続けると、、、
もう熱くてグッタリとなった。
自分が歌っている曲なのに、なんで100点取れないんだろ。
でも訓練のおかげで確実に、、出づらかった音は出るようになったことを確認。
上の音も、下の音も。(単にリラックスしていたからだとおもうけど・・)

声をたくさん出したからか、よく眠れ、夢も見た。

今日は弾き語りの曲(音源化してない曲)を先生に見ていただき、
アドバイスをもらって、素敵な和音(響き)に、とっても嬉しくなった。
自分から出てきた言葉やメロディなのだから、
自分が一番理解してあげないとな。

駿監督、やめるやめる詐欺って言われてるW
私も、コードおぼえるおぼえる詐欺だわ。
少しずつ覚えていこう・・今度こそ・・。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火曜日)

パン、美味しかった

先日、美容室でカラーリングをしてくださった店員さんが、
パンが大好きらしく、おススメのお店を教えてくれたので、
最寄り駅に立ち寄ったとき、ふと思い出し買ってみた。

それが。モチモチとしたパンの中に、甘いプチトマトまるごと(2個くらい)と、
チーズが入っているもので(名前は忘れた)
気を付けて食べないと、トマト汁がこぼれそうになるのです。
(水餃子の肉汁のようなイメージです)
予想以上のおいしさ・・!

本日、筋肉痛。(ヨガです)夕方に向かえば向かうほどに、痛みが増す。
でも、痛いところが正しい場所なので、かなり満足です。

繁忙期ではないけど、ちょっと忙しくなってきた。

大きなモニターを右寄りにしたら、案の定右肩が痛くなってきた。
ストレッチして、これ以上悪化しないように心がけよう。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日曜日)

母の日と卵パーティー

会社では大きなモニターとノートパソコンを使用しており、
モニターは中央からみると左側に置いているため、どうしても身体を左に
ねじってしまっているのだとおもう。
そのためか左肩が痛くなり、ここのところ、ずっと違和感を感じていた。
湿布を貼ったり、ストレッチしたり、いろいろ試したけど、さっぱり良くならなくて
痛みが移動したり、なんだか振り回されっぱなし。

金曜日に席替えをしたので、今度はモニターを右側に置いてみることにし、
治ったところで、中央にしようかとおもっている。(うまくいけばよいが・・)

ところで、今日は母の日。
自分は東京のお花屋さんで手続きをしたのだけど、
日にち指定ができないとのことで、なんとなくもやもやしていたが、
案の定、届いたのが金曜になってしまったようだ。(早すぎ)
その夜、電話をしたのだけど、そこで興味津々だったのが、セブンイレブンのおにぎりの件。
限定モノ(北海道)らしいが、本物の?蟹がついた?おにぎりがあるのだとか。
ホントなのかな・・ホンモノのカニって、、加工じゃなく??

さてと、、夜ご飯を作るとするか。
今日はパプリカ、ピーマンと新玉ねぎがあるので、それを炒めて
賞味期限が切れそうな卵がたくさんあるので、卵パーティー(オムレツ)にします。

今週も、がんばろう。エイエイオーー!

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火曜日)

眠い眠い眠い(=_=)

Fullsize6render_3

Img_0592




















5月8日(月)暑い お昼は肉豆腐定食

連休が悪いわけではなく、連休にのまれた自分が悪いです。すみません。
完全におぼれました連休に・・・が、しかし、あと3日間くらいお休みでも
ぜんぜん良いのですが、、と懲りずに思う自分ここにあり。

「午前中はリハビリしてくださいね~」と優しく声をかけてくれたけど四六時中、ぼーーーーーとしていた。
まあそれでも、今年の前半は、この連休を楽しみに、いや、この連休を目指してがんばってきたといっても過言ではない。
そして今日、次の連休をついカレンダーをチェックで探してしまう。(次なる目標W)

5月9日(火)昨日よりは少し涼しい お昼はハンバーグ定食

今日はアイスの日。去年は行きつけの中華そば屋さんでアイスを店長から
サービスでごちそうになったなぁ、、あれから1年経ったのかとしみじみ。

最近も長編にチャレンジ。戦争のシーンがあって、すらすらと入ってきづらく、
めげそうになりますが、それでもこの物語の肝だと感じて、
何度も戻っては読み返しをしている。

そういえば朝、パーマンバッジをリュックに着けてた女の子をみかけた。
なんて素敵なセンスなの・・!さっそく調べたけど、ガチャガチャ、もうないらしい。
秋葉とかならあるのかな。
夕方から頭痛、、明日に備えて少し早めに寝るとしよう。

写真はアンデルセン展より。切り絵。

| | コメント (1)

2017年5月 7日 (日曜日)

海を見に

Img_0816

エメラルドグリーンの海にあこがれがあるのだとおもう。
自分が知っている北海道の海は、波が高く、海の色は濃い青に近い。
(もうずいぶん見てないので、あくまでも小さな頃の記憶と、単なるイメージかもしれない。)
なので、エメラルドグリーンの海を見ると、心惹かれるというかなんというか、、見飽きないというか、、。
それで、昨年と同じく、、伊豆のほうへ遊びに行ってきました。
天気は正直あきらめていたけど、なんとか持ちこたえてくれて、最終日の朝は気持ちの良い青空に。
海開きしてなかったけど水着姿の方、ちらほらいた。お察しします。わかるわ~。

夜はほぼ貸し切り風呂状態で、翌朝も温泉に浸かって満喫した。
部屋へ戻る途中、エレベーターで小学1年生くらいの男の子と一緒になる。
その子はとてもしっかりしていて、「何階ですか?」と言って、なんとエスコートしてくれた。
しかも降りるときに、ぼくはここでお先に、と言わんばかりに「さようなら」と
目を見て会釈をした。
一瞬の出来事だったけど、おばさんはとてもとても感心してしまって、、
今日の天使この子に即決。
そのあと朝食にレストランへ行くと、その男の子がいて、また会えた!とおもった。やはりご両親も素敵だった。納得が行った。

タクシーのおじさん曰く、ピーク日より1日ズレていたらしく、
混みこみしてなくて良い旅だった。帰りは各停でゆっくり戻ってきた。

明日からまた通常の日々がはじまる。連休ロスになりそうだ。いや、もうなっている。
でもがんばろう。みんなも同じ気持ちだろう。がんばろう。

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水曜日)

アンデルセン展へ

Fullsizerender23_2

Img_06028_2

バスで行く場所だから思ってたより混雑しておらず、こんな穴場があったとは!
このミュージアム、気に入った!
ゆっくりと楽しめた「アンデルセン展」

小さいころ、イソップ、グリム、アンデルセン童話を読んでいた。話のタイトルまでは全部覚えてないけど、20巻くらいあって、それを読んでいた記憶だけはあり、、、。親に感謝だな。
行ってみたい国の中にデンマークがあるのは、アンデルセンの過ごした街であるからというのも大きい。
展示の中には、VRでアンデルセン部屋の中を体験できたり、ショートムービーの上映があったり、、中でも「人魚姫」はとても良くて、デンマークの映像会社が制作したものなのかな、、センス良かった。

観に来てた子ども?がおとなしく見入っていたのは頷ける。

帰り、濃い茶色のアジアっぽいガボっとしたパンツを買った。色に惹かれて・・・。
※写真はアンデルセン展とは関係ありません。

 

| | コメント (2)

2017年5月 2日 (火曜日)

GW突入★

Fullsizeren5der

まだときどき、鼻がムズムズ・・今年の花粉はしぶとい。
マスクをすることはずいぶんと減ってはきたものの、、油断がならない。

今日は仕事の帰りにGSIXへ。草間彌生さんの作品が天井に!広いスペース、
蔦屋も入ってて、また今度ゆっくり行ってみたい。

いよいよゴールデンウィーク。やりたいことも、やらなきゃならないことも
行きたい場所も、行く予定の場所も、、いろいろあるけど、オンオフのメリハリつけて、
しっかりと一日一日大事に過ごそう。
お休みがもらえることのありがたさ。この環境に感謝して。


ついしん:平日だからか、閉店間際だったからなのか、思っていたより
混んでいませんでした。
でも、飲食店はかなりにぎわっていたかも。
レストラン街もあるけど、各階にも食べたり飲んだりするところはありました。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »