« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日曜日)

コーヒーの思い出

簡易的なコーヒーメーカーをようやく購入し、
いただきもののコーヒー(豆挽き済)をこれで飲むことができる。
昨日の夜も、今日の朝も、、必要以上にコーヒー作って飲んでます。

まだ若かりし頃、初めて働いた先で、どうしたら美味しいコーヒーが入れられるかと
必死で研究していたことがあった。会議でコーヒー出しを頼まれ、
ロの字にズラリとお偉いさん方がいて、慎重にお配りしていたとき
ほぼ1周したあたりで、「おかわり!」と声があがり、すごくうれしかったのを覚えている。

またあるときは同僚の子が、部長にさっきお茶出したばかりなのに、もう1杯くれと言われて
もうなんなの面倒くさ!とプリプリに怒っていたとき、
もう一人の子は「マジそういうのヤダね」と同情していたのですが、、
自分は「きっとすごく美味しかったんだよ」と返してしまい、きょとんとされたことがあった。

今思えば、初めてのことは、ひとつひとつが新鮮で、人によっては面倒なことも
一生懸命だったようにおもう。
若いとは、そういう素晴らしいことなのかもしれない。(回想シーン終わり)

コーヒーメーカーは、見た目が可愛かったから、という理由で購入したのですが、
あとでネットで調べてみると、可愛いからと言って安易に購入するのは待ったです!
とあって、、思わず笑ってしまった。
知らんがな、と言いたい。W
そんなひとりでたくさん飲むわけでもないので、こぶりな2CUP用。
またそのうち、お家で豆を挽くプチ本格的なコーヒーメーカー買いましょう。

レミパンプラスもそそられるよねぇ。(余談)
水入れなくても煮込める鍋とかね。(さらに余談)

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土曜日)

散歩の途中に

声出しのあと、買い物をし、それから表参道~北参道までお散歩。
前に一度行ったカフェへ行ってみようとおもい、このあたりだったかなぁーと、かすかな記憶をたどっておそるおそる進んでゆくと、、正解。たどり着きました。
外人さんや高校生(女子)からOLさんまで、店内はぎっしりにぎわっており、、こんな路地裏なのに、すごいなと、、。女子が多いお店は確実に口コミ、だね。

途中で雨が降ってきて、あわてるように帰ることになったけど、混み混みのメインストリートではなく、、ちょっと路地に入った閑静な住宅街が心地よかった。
よさげな風呂敷屋さんに立ち寄って、ポストカードとハンカチをゲット。定形外のカードなので、切手代、いくらかかるんだろう、、でも、こんなの届いたら、うれし困った状態になるだろうな。

※熊はかなり大きいです。縦25センチはあるかな・・・W

Img_0484_2

Img_0485








| | コメント (2)

2017年4月16日 (日曜日)

長編とユーカリ

久しぶりに長編を読み終える。
読んでいた期間は行き交う人が、本の中の人物に見えてきたり
現実よりちょっとズレた世界が実際にあるんじゃないかとか
いろいろ想像が膨らんで、朝や帰りの通勤時間が楽しみになる。

次は何を読もうかな。

最近のハマりはユーカリ。
スースーとミントのような香りで、重曹とユーカリのアロマ垂らして
床掃除することがお気に入り。
床拭きって、結構ちゃんとやるといい運動になるしね。

虫よけにもなるので、夏へ向けて対策を練りたい。
暖かい日も増えてきた。暖房も入れなくていいのだが、、
蒸し暑くなるのかとおもうと、、それだけはうんざりです・・・。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土曜日)

パン屋の移転

Sobajpg_2昼ごはんにと、パン屋さんまでお散歩、、ところが、お店に貼り紙が、、移転したとのこと。

近所で指折りの、美味しいパン屋さんだったのに、、残念><こんなことなら、もっと散歩してもっと買いに行くのだった。。

ということで、パンモードからお蕎麦に切り替えて、、カレーつけ蕎麦にしました。

先日、家でカレー作ったときに、カレーつけそうめんをしてみましたが、やっぱり美味しかったです。

今日は上着がなくてもへっちゃらなほど暖かい日でした。
北海道の6月のような気候です。
花粉さえ飛んでなければ、最高なのですが・・・


| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土曜日)

映画の帰り

Img_0405

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月曜日)

夢見夢解きラッシュ

Fullsizeresnder

ここ最近、夢を立て続けに見るので、夢日記をつけることにした。
中でも一番印象的だったのが、星が自分に飛び込んできて死ぬという夢。
それも海に向かって何かを投げたら、頭上から海の方へ綺麗な帯状の布が
しゅるしゅると伸びてゆき、思いは届くのかなぁと見守っている。
すると、海のかなたから星が直球で飛んできて、左肩に命中・・・
あ、もう死ぬんだなぁ、、とおもったとき、そこからスローモーションになりました。


自分が夢見てるときだからなのか、
「こんな夢見た」と言ってる人をキャッチするのも早く、、W
ついついおせっかいとおもいながらも、夢解きをしてしまう笑

今そういう星巡りなのかな、、夢を見やすいときなのかも。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »