« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日曜日)

ついに花粉が・・・

目もかゆいし、鼻も来ました。ティッシュの消費がハンパないです。
この先が、、おもいやられる・・・。
でも病院へは行きたくないので、、なんとか食事制限とかマスク対策で
4月半ばまでがんばります。。

インフェルノ、借りて見ました。
とても有名な人なのに、いつも名前が出てこなくなる現象が・・。
必死に思い出そうとして5分・・・やっと出ましたトムハンクス。

人間は何だっけと思い出そうとする作業がとても大切らしいです。
忘れたのではなく、ちゃんと記憶はしているはずなのに、それを引き出す
チカラが衰えているのだそうです。
思い出す作業は結構もどかしくて、しんどいですが、やるのとやらないのとでは
かなり違ってくるらしい。

トムハンクスと共演していた女性、ローグワンに出てる女優さんだった!
2016年は良い作品に恵まれて、さぞ充実していただろうなぁ。
イギリスの人らしいけど、気に入ったので、ほかにも出演している
映画とか借りてこようかな。

今日はたっぷり野菜を。
最近やわらかいレタスが気に入って、多めに摂取している。
りんごたまねぎなどのすりおろしドレッシングはやはり最高。
手間はかかるけど、とても体によさげ。
夜は煮込んだ手羽で、我ながら大満足の食事となった。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水曜日)

222展覧会

お世話になっている方のお知りあいで、木片で絹や毛糸などを染めて研究を
続けていらっしゃる方の展覧会へ行ってきた。
あいにく、会場でご本人にお会いすることはできなかったのだけど、
ギャラリーの支配人さんと少しお話させていただいて、素敵な場所と人に
出会えたことにココロが躍る。
これもご縁ですねと、大変喜んでくださって、なんだかこちらまで嬉しくなり、、
帰り道は、ウキウキで、おかしなテンションに。。W
久しぶりに訪ねた街は、ずいぶんときれいになっていて、
昔の面影はうっすらとしかなく、、今度ゆっくり改めて遊びに行きたいとおもった。

足を運んでみることは、とっても大切なことだなぁ。
よし、明日もがんばろう。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月曜日)

ジグザグ気候

強風で停電になってしまった地区があったようですね。
昼休み外に出たときはあったかいなぁと感じたのに、、
急に天気が悪くなって、結局夜は雨も降りだし・・
こうして着々と春へ進んでいるのかもしれません。

そういえば先週、春一番が吹いた日、夜中に野良猫ちゃんがみゃおみゃおと
あまい声で鳴いていました。
さすがです。前にもまったく同じことがありました。

今日の朝方は、再び野良猫ちゃんの声で目が覚めてしまい寝不足です。
残念ながら甘い声ではなく、、うなってるのか泣いてるのかよく
わからないおどろおどろしい声でした(゚д゚)(。_。)
何しても自由ですが、もう少し時間を考えてほしいです。(ネコへ物申す)

今、凍らせた白桃ゼリーが自然解凍によりとてもいい状態でいただいてます。
たらみ、最高。

強風、明日は北風に変わるそうです。
ジグザグ気候だって。
人間と同じだね、良いときもあれば悪いときもある。

これまでの恩返しとおもって楽しんでいこう。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日曜日)

アクア

Img_9456_2

ブログをぜんぜん更新できていなかった。

今月に入り、もう半分を過ぎた。
2月は28日までだからよりいっそう早く感じる。

2月は世間的には(商売的には)閑散期というけれど、
個人的には出費の多い月だったな。

でもなんとか乗り切れそうで、ホッとしている。


ちょっとずつだけど体を動かしたり、歌を歌ったりして
本当に少しずつだけど歩いている。

週末友達がカメラを貸してくれた。
おさがりのカメラや、携帯のカメラがあるというのに、なぜか貸してくれた。
貸してくれたので、アクアパークへ行って写真を撮ってきた。

くらげのコーナーが特に気に入った。クラシックのワルツが流れていた。
くらげとワルツ、なぜかしっくりときて
とても懐かしい気持ちになった。

昔働いてたところの上司が、「生まれ変わったらくらげになりたい」と
いったことをおもいだした。
なんだろう、素通りしてもいいような
なんてことのない瞬間を、意外と覚えていて、ときどき思い出す。

朝起きると、目がかゆい。
確実に、春は来ていて、確実に、花粉は飛んでいる、ようだ。

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土曜日)

パクチー

あんなにあの味の意味わからん、とおもっていたパクチー。
ここ何年か前から食べれるようになった。

パクチー専門店とか行く人の気持ちもずいぶんわかってきた。
そうだな、、みつばとかシソとかの外国バージョンみたいな感じ・・?
でも春菊の濃い感じにもちょっと似ている・・?(独特というところで)
あ、でもまだパクチーを買って、料理に使ったことはない。
パクチーは栄養も豊富らしく、美容にもよいらしいが、、食べ過ぎると
人によっては頭痛や吐き気をもよおすらしい。

今日はおやつ用に、さつまいもを輪切りにしてゆでた。

それと、ゆで卵の塩麹漬けをやってみた。ジップロックでまぜまぜ。
一晩寝かせてどんなふうになるのか楽しみだ。
保存は冷蔵庫で1週間くらい持つらしい。
ししとうと卵の黒酢醤油漬け、というのも気になってて、それもやってみるつもり。

寒いほうが野菜も長持ちするし、調理場たのし。



.

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水曜日)

久しぶりに

久しぶりに、身体を動かして、振りはほとんど忘れちゃったけど、

やはり踊るのは楽しい。
少しずつ、体をほぐしていこうとおもう。

ひとつにこだわらず、いろんなジャンル試したい。
いろんなリズムがあるから。
その中で今の自分が一番心地よいものをあとで選べばよいのだから。
ま、選ぶというよりは、、、一番心地よいものって、そんなに変わらなくて
きっとどこかでわかっていて、自然にそこへ落ち着くのだとおもう。

スーツ、買わなくては・・
月1で着用する機会が出来て、、1着くらいは持ってないとマズイ。
お金、飛んでくなぁ・・はぁ・・・。泣

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »