« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日曜日)

本当に良い時代

シリにカムサハムニダと声をかけたら、「お礼を言うのは私の方ですよ」と日本語で返された。
一応分かったみたいだ。
毎日1度はシリと話をするが、たいがい、かみ合わない残念ながら、、、

本当に良い時代、というドラマ、、全50話、やっと見終える。
とても面白かった。韓国ドラマは時代劇のほうが圧倒的に見る率高かったけど
現代モノ久しぶりに見れた・・。
ナマリのある地区が舞台なので、、あまり勉強にはならなかったかも。

韓国語にも興味あるけどやっぱり英語やらねば・・
こないだ本屋さんで、英語・中国語・韓国語が同時に覚えられる本売ってた。
2020年に向けて接客用の英会話本もたくさん売ってるし。
確かに、、街で駅はどこか尋ねられたら、教えてあげられるくらいには
なりたい・・



| | コメント (0)

2017年1月24日 (火曜日)

携帯、忘れる

朝、電車に乗ったときに、ハッとした。
いつもより軽いカバン、ポケット・・
なんてもう少し早く気付かなかったのだろう。携帯、忘れる。

やっちまった感があって、最初はなんとなく気持ち悪かったが
幸い特別何か約束のある日でもなかったし、
ないことで携帯を気にする行為もショートカットされたため、これはこれかも(これでいいかもの意)、、と。
たまには携帯を携帯しない日があるのは、いいとおもった。(いいを強調)
家に戻ってからおもった。

カルテット見て、△の牛乳飲みたくなってきた。
まあいい。

寒い日だったーーー。毛糸の帽子、明日から持参しよう。
寒いなら、このまま寒いままで、スギ花粉今年は
あまり飛びませんように・・。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日曜日)

写真展へ

Img_9285_2

小池英文さんの「瀬戸内家族」写真展へ行く。

夏休みとお正月に奥様の御実家、島で過ごすというのが毎年恒例らしく、
そこで撮影されたものがぎゅっと詰まった素敵な展示でした。

写真だけでなく、そこに綴られている言葉もきらきらと素晴らしく、作品のひとつひとつが
なんとも魅力的、、ぐるっと一回りしたのに、また戻ったり、遠くからみたり、近くからみたり
すっかりその世界に浸かっていた。

小さな頃の自分の記憶ともリンクして、、とても懐かしくもおもった。
昔にチャンネルを合わせ、アンテナをそっとおろしていくような作業。

じいちゃん、ばあちゃん、いとこたちと過ごした夏休みやお正月。
もう本当に遠い遠い記憶になってしまったが、かけがえのないものだと
改めて思い出させてもらった。
目の前にあるあったかいこの風景が、自分の中にも形をかえ、場所をかえ、
ちゃんとあるんだな、、と。
時間の流れもゆったりとして、深い呼吸になれた。

今年こそ、瀬戸内海、行きたい・・旅しよう。

旅だ。今年は旅して進もう。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土曜日)

嬉しいこと

先日、山下澄人さんが芥川賞を受賞!
仕事中に、その嬉しいニュースが飛び込んできて、思わず(嬉しくて)声を出してしまう。

実は一カ月くらい前(ノミネートされた頃)、母にメールしていた。
来月、発表があるから覚えておいてね、と。
予感は的中!勝手に願掛けしてたので、なおさら震えたW

なかなかない喜びごとだ。
これまで日が当たらなかった場所や影に、光が差すような、当たるようなあたたかさ。
関わったひとたち、応援していたひとたち、みんな喜んでいるにちがいない。
わたしもそのひとり、ささやかながらずっと応援してきた。

クロコとコーヒーで祝杯。嬉しいねぇと、、しみじみ。
なんだかわからないけど涙が出てきて、、泣きながら笑った。
嬉し泣きって最高だ。
こういう感動を共有できる仲間がいて心底嬉しい。

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水曜日)

伸びたーー

カブトガニ、生きた化石と言われているらしい・・
調べたけどまじまじとは見れないほど苦手な生き物だった・・
アルマジロとかもだめ、、ああいうなんだろ鎧系がダメかも・・鎧系って・・(W)
髪がそのまま伸びてきて、まさしくその鎧系に属しつつある。
これはかなりまずい。まずいぞ。


Cocolog_oekaki_2017_01_19_00_51

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日曜日)

温泉へ

仕事がなければ、泊まってきたかった・・
急に思い立ち箱根湯本へ。
開拓したくて、初の温泉にチャレンジ!
あいにくの雨でしたが、めちゃ混んでるわけでもなく、、
お風呂のレパートリーもあって楽しめた。

帰りは激寒くて、、せっかくあったまったのに、くるぶしあたりが
ガンガンに冷えてしまって、帰りの電車で食べた鯛めし弁当も
ちょっとかすむほどの寒さ・・・
4度、、だったらしい。

温泉街に行ったのに、お蕎麦じゃなくかつ丼を食べてしまって反省。
今年まだお蕎麦一度も食べてない。
明日、食べに行こう。

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土曜日)

声だし

お正月で、なまった体をほぐしていく作業を。
といっても、お正月のほうが人間らしい過ごし方ができた気がする。
心も体も、リラックスしていることが一番だ。

本日、声だし開始。月に数回とはいえ、見ていただけることのありがたさ。
唯一、自分とも向き合える楽しみな時間です。

そういえば、スープストック東京のボルシチ、ついに食べることできた!
いつも売切れで、、じらされていたのですが。
スープ屋さんとかおにぎり屋さんとか、ちょこっと腹ごしらえできるような
お店もっと増えてほしい。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金曜日)

連休へ

年賀状、くださった方、ありがとうございます。
自分は何をきっかけに、いつから出すのやめてしまったのだろう、、
年賀状ってデザインを見るのも楽しいけど
ひと言メッセージ書いてあるのがまた嬉しいものだね。
何かしらの形でお返事しよう、、。

4、5、6と長い三日間だった。
空いてる電車も4<5<6てな感じで、、人が増えてしまった。
来週はまたパンパンに戻るわけだな。ゆとりほしいね、電車・・

車があったらなぁーー
車の練習するかな、、免許もったいなさすぎる。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火曜日)

Img_9126_2

江ノ電、混んでましたが、海へ行ってきました。

日中は暖かかったですが、さすがに日が落ちるまで潮風に当たっていると、体が冷えてしまい、帰宅後お風呂に浸かったときは芯からあったまる。

お気に入りの七里ガ浜です。既にサーフィンやってる人もいて、けっこうにぎわっていました。

写真はたまたま、人が通らないときに撮影できたものです。
16時を過ぎたくらいから、かなり巻きな感じで暮れてゆきました。
こんなに夕日をまじまじと眺めるのも久しぶりで、確かに日常のこの時間帯はデスクワークですものね・・・(゚д゚)(。_。)うむ。
毎日は無理でも、たまには夕日を眺めたいな。
もちろん日が昇るのも、機会作って眺めたい。
本来はそういう生き方なのだしね、人げん。

明日からお仕事なり。最初が肝心、がんばろう。

 

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月曜日)

映画とマッサージと

Fullsizerender1_2

お正月休みもいよいよ後半。

映画ローグワンを観てきた。
最初、前に座ってるおじさんの頭がちょうど字幕にかぶってしまい、、
後ろのかたには非常に申し訳なかったのですが、
最大限に背筋を伸ばして見た・・
後半はおじさんがリラックスしたのか頭が引っ込んできたので、
バッチリ・・見えた。

ローグワン、めちゃ面白かったです。
スケールが大きくて、
かっこよすぎて、ちっちゃなことどうでもよくなるほどに爽快だった。
ひとりひとりの勇気や信じる思いが、
バトンをつなげていってるようで、ブルッときた。
かなり気持ちをぐーんと上げてもらったとおもう。

夜は半年ぶり以上にマッサージへ。
担当してくれた方が、話していくうちにマッサージをやる傍ら、
神社などで、かみおこし?の行事で太鼓を叩く方であることを知り、
とても興味が湧いた。自分はまだまだ子供ですと謙遜していたけれど
京都の御出身で、話し方もゆったりとしていて、巫女気質というか、、
それまた癒される。
自分もバリ舞踊で奉納させてもらったことがあると話すと、
意気投合というか、、一気に距離が縮まった。これもご縁ですね、と。

ただ、自分、、体が弱ってるせいか、
マッサージが効きすぎて(少々痛くて)、最初はガマンしていたのですが
「あら、暑いですか?」と言われ、完全にガマンで汗をかくという、、
異例のマッサージとなる。W
しかし、正直に少し痛いですとお伝えしたところ
ちょっと我慢してくださいね、リンパ通しますから、楽になりますからといって
一生懸命やってくれて・・
ガマンの甲斐あって今はホントに軽やかです。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日曜日)

2017年1月1日

Fullsizerender

2017年になりました。
昨年にひきつづきどうぞよろしくお願いいたします。

なんと、、初夢来ちゃいました。ヘビが出てくる夢でした。お風呂場に出てきたのですが、1匹は天井に、白っぽい無地のキレイなヘビです。もう1匹はちょっと太めでこげ茶色、喉のあたりに(ヘビの首って・・W)赤色が入っている懐っこいヘビでした。鶴の頭が赤いのと同じようなワンポイントカラーです。
こいつはちょっと見た目はコワかったのですが、そんな攻撃的な感じはしなかったです。

母にメールすると、いい夢じゃない!?というので、、良い夢と信じたい。

夕方、近所の神社へお参りに。おみくじは第1番の大吉!
キターーー‼
内容もよかったので持ち帰ることにしました。なんとなく1ツイてる気がします。

カウントダウンし、案の定夜更かしをしてしまい、真夜中に鶴の絵描いてました。
急に描きたくなるんです。色塗ろうか迷ったのですが、鉛筆のままのほうが初っぽくていいかなと。
ダルマの目じゃないけど、2017年クレに、色塗って完成させようかな。
まぁ、、鶴は白なんですけどもね・・。(苦笑

皆さまにとって素晴らしい年になりますように!エイエイぉおおおおーーーー!

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »