« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日曜日)

11月もあと3日

こんなに寒い11月だったろうか…
今月に入って灯油買いにいくの3度目なのだけど、、

すごい勢いで、めちゃ寒いです。
初雪、52年ぶり?よくわからないけど、結構大きい粒の雪降ってましたね。
みんな前もって対策を練ってくれたおかげで、私が通う時間帯は
いつもよりか空いていました。ありがたいけど、なんだか申し訳なかったです。

今日は夕方くらいから雨が降り出しましたが、眼鏡を買いにお散歩へ。
すっかり日々デスクワークなので、、
今更ですがブルーライトをカットしてくれる眼鏡買いました。
良いのかどうかはしばらく使ってみるとします。

店員さんは「めちゃおススメです!」って言ってた。

ブルーライトカット加工なので、カメラを向けると青い光を反射しますW

岡村靖幸のライブを見て、やっぱりカッコいいなぁとしみじみおもった。
50歳で歌って踊れるなんてすごくないか??
カーテン閉じるような休憩もほとんどないに等しく、、3時間近くだよ。すごいよ。。

私も見習って、来月から運動再開します。
体力つけなくちゃ。歌って踊れる50歳目指そう。

Cocolog_oekaki_2016_11_28_00_26

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金曜日)

役回り

先日、夜、帰宅すると、隣の家の男の子(5歳くらいかな?)がお母さんに怒られて裸足で外に出されていた。。
泣きながら、開けて開けてと叫んでいたが、さすがに隣の人(自分)が帰ってくると
少し泣きやんで、恥ずかしそうにしていた。
(うん、、、その心境とってもわかる)

私も外に出されたことあるし、押し入れに入れられたことあるから…w

そのあと、しばらくは「開けて開けて」と叫んでいたので、、
本当に気の毒ではあったが…それぞれの家庭の事情である。
まだ雪降る日ではなくてよかった。

何もしてあげられないし、あまりまじまじとも見れないし、
うちにおいでとも、、言えないし・・
とても複雑な気持ちになった。

次の日の朝、家を出るときに、隣の家のお母さんに偶然会った。
「おはようございます。」
「おはようございます。いつも騒がしくって本当にすみません…w」
「いえいえ・・・W」
「本当に申し訳ないです…」「いえいえ、、W」
笑って困った顔していたお母さん、
うん、、お察しします。ぜんぜん、、気にしないでください。

自分は子供がいないからあまりえらそうなことはいえないけど
役回りみたいなのがきっとあって、ピシっと怒る役、そっと見守る役
お父さんとお母さんの中であるのでしょう。子育て、大変そうだな。
でもそこには学びがいっぱいあるのだろうな。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木曜日)

消せないという厳しさ

Img_8272

今日はいつもと違うジャンルのお仕事を手伝わせていただいた。
これはずーっと携わり関わっている方が言う言葉なのだろうが、、
デザインは奥が深い。とおもった。
何通りもの「答え」らしきものがあり、自分だったり他の方が「コレ!」と
なるまではエンドレスなのだ。合わせ鏡のようだ。

話は変わって、、ラインってよく使うけど、誤送信してしまうことが結構ある。
やっちまった、、とおもうときのざわつき感ハンパない。
もうラインなんていっそのことやめてしまったほうがいい、、。(注:自分のみ)

会社のグループラインに、、「おつー」って送ってしまった。

慌てて削除したが、どうやら自分のだけが削除されるだけで、、
一度送ってしまったものは消せないらしいのだ。
相手のほうには思いっきり届いてる、ということなのだ。わけわからん笑
むしろ、自分は消えなくていいから送ってしまった相手側のを消してくれっておもう。

いよいよ東京も寒くなってきた。
11月ってこんなに寒かっただろうか・・?ストーブもほぼつけている。
今からこんなだったら、真冬ってどうなるんだろう、どんなだったろう、、??
今ならじりじりに暑い日がちょっと恋しい。

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火曜日)

見つけた☆

これまで食べた杏仁豆腐の中で、5本の指に入ります。めちゃしっとり濃厚でした。濃厚といっても味が濃いのではないな・・きめ細やかというほうが正しいな・・
「なんでもないや」を聴きながらいただく予定でしたが、店内はクラシック(ピアノ曲)が流れており、あ、こっち聴こう、、ということでまったりと掛け軸の天女を眺めながら、まったりと休憩したのでした。(まったりが2回出てきたW)
パンケーキとコーヒーよりかは、若干リーズナブル。
気に入ったので、たまにご褒美として来よう。うむ。
Img_8602

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月曜日)

筋肉痛☆

Img_8534_71106_3

北海道は⛄雪らしいが、初雪が早い冬は、暖冬というジンクスがある。

だといいけど、、明日大雪、というか吹雪という予報が・・大丈夫だろうか・・?

最近はRADWIMPSの「なんでもないや」をループしている。iTunesで購入しちゃった。岡村靖幸のAutomaticぶりのゲットだ。
機種変してからは携帯で音楽も少し聴くようになった。

登山のあとは近所の銭湯へ。運動したしあったまったし。これでぐっすり眠れるだろうとおもったら、、返ってうつらうつらしてしまい、結局いつもとそんなに変わらない時間帯まで起きてた。で、朝は眠いという、、悪循環。計画失敗・・W
早寝早起き、どうしてできないんだろう・・・。うーーーーん。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日曜日)

初!高尾山

Img_8493_2

今、「たかおさん」を漢字変換したら、孝雄さん・・。あるあるですね・・・。

秋の紅葉にはちょっと早かったかな・・でも、とても暖かくて登山には最高の日和でした。

おみくじは先日、、とある神社で大吉だったので、今回は遠慮した。

高尾山、人の多いこと多いこと。
頂上に着くと、ここは花見かというくらい、みんなシート敷いてお弁当timeだったよ。

この山はミシュラン☆3つ星らしいね。

お団子だけじゃさすがにお腹が空いてしまい、山頂に上ったあとに、田舎蕎麦を食べた。
それが婆ちゃんの作ってくれたお蕎麦に似てて、ちょっと感動。

帰りは上級者向けのコースにチャレンジ!結構ハードだったので、足元に意識集中。景色はほとんど見れなかったわ。

降りてくる途中にあった「びわ滝」から駅に出るまでの道のりの空気感が
気に入った。川のせせらぎが心地よかった。
実家の近くにも川が流れていたり、婆ちゃん家の裏にあった川もそうだけど、
「川」のある風景が結構好きなのかもしれない。

山登りは人生のあらゆる物事に例えられそうだ。最初の30分~40分くらいが一番きつい。
でもだんだん慣れてきて、頂上を目指すのが楽しくなってくる。

杖をついたおばあさんやおじいさんも山頂を目指して登っていく。そんなお姿を見ると、
さすがに安易にきつい、と言えなくなる...。ふるえた子犬とか、3~4歳の子も登っている。
ますます、、きつい、と言えなくなった。 W

山登り、良い運動。また登りたい^^

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »