« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月20日 (土曜日)

癒しの週末

Img_7867

午前中は雷ゴロゴロで、、危うく大塚利恵さんとのランチ会が
延期になるところだった。

あきらめかけたころに「やっぱランチしよう!」と利恵さん。笑
なんとなくそんな気がしてたので、ますますテンションUP。
見事に日がさしてきた(笑)さすが~!妖精たちのおかげだ。

ほんと久しぶりで昨年の秋以来かな?
利恵さんおススメのお店で「生パスタ」をいただく。
自分、生パスタっておそらくほとんど、食べてないに等しく・・
もちもちの食感で新鮮・・美味しかった☆

利恵さんと出会ったのはマンダラでご一緒させてもらったのが
きっかけだけれど、2人きりで会うのはひょっとして初めてだったのかも??
でもなぜかそんな感じしなかったのが不思議。もう何度も
会って話してきたような感覚が・・!
話す声もリズムも、なんだろうか、、とっても心地が良くて、
それはやっぱり歌や音楽にもつながっていて、
尊敬してる偉大な方なのに、親近感が湧きまくり・・。
2人はコロポックルかも説が出てきたとき
いやいや~と言いながらも、実はめちゃ嬉しすぎた(W)ありがたい・・。

夜はカランコロンチームで花火大会へ。

去年よりも近いところで見れた!
花火の押し寄せ感ハンパない。マンションに反響して
「シュッ!」っていう花火の音が聞こえた。それもまた面白かった。

京都で花火見れなかったからリベンジできたな。
とっても充実した日となった。うむ。

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金曜日)

今日は久しぶりにあるかたのライブを見に行った。
おそらく、貫き通そうとはしたのだろう。プロ根性ハンパない。
しかし風邪をこじらせて声が出ないとのこと。(ぶっちゃけるのも勇気がいるよね)
そこから曲順を変えたり、ギターのキーを下げてみたりして
とにかくライブは進行した。

声が出ないほどつらいことはない。
自分もここぞ、というとき、風邪を引いてしまい、
寄りにもよって声が全く出なくなり・・
3か所病院へ行ったけど、さっぱり治らず。
そのときはもう どん底の真っ暗闇にいるような気持だった。

前にも同じことブログに書いたかもしれないな・・。重複ごめん。

そうして大切な日を迎え、なんとか終えたのだけど、、
終わったとたんに回復へ向かい、ケロっと治ってしまった。(信じられん・・)

声が出なくなったのは後にも先にも、その一度きり。ピンポイントすぎて笑っちゃう。
ここ数年、風邪は引いて鼻声にはなっても、喉が痛くて声が出ないことはない。

プレッシャーよわ。。。
おまけにこのころからじんましんが出るようになった。

「今できることをやります」
そのかたは、MCでそう発した。
そして、もう声が本当に限界になり、
「一番歌いたい曲と2番目に歌いたい曲を歌って終わりにします。」

それが、、こんなこと言ったら何だけど、とても良かった。
気持ちが伝わってきた。
今できることをやる。
とても大切なことだ。素晴らしいです。✨

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木曜日)

ラジオ再放送のお知らせ

大塚利恵さん特集。聴きいってしまいました。
利恵さんの歌声、メロディ、詩、すべてが大好き!

今回私もリクエストさせてもらいましたが、
Skddjさんも言ってたけど、仕事中に聴いたりすると
スッと気持ちが楽になったり、グッときて泣きそうになったりする。
身体のリズムを戻してくれるような・・素晴らしい☆


再放送があるので、ぜひ聴いてください‼

--------------------------------------------------------

FM桐生77.7MHz
番組名 突然ラジオで 第3週 フクラミネーションラジオvol.98
シンガーソングライター/作詞家
大塚利恵 特集 第2弾!!
本放送8/18は、なんと大塚さんのお誕生日!!
2010年11月(vol.26)以来の入魂の特集です!
karuta夢占い「寿限夢」
相談者は、なんと大塚利恵さんご本人!
テキストで夢を送っていただきました☆
エリア 電波:群馬県桐生市近郊
    サイマル放送:全世界(PC、携帯アプリにて)
    http://bit.ly/b0GIHf ←クリックで聴けます
本放送 8/18(木) 20:00〜20:59
再放送 8/21(日) 17:00〜17:59
--------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火曜日)

また近いうちに

Dsc01534n

旅の途中、小・中の同級生と連絡がとれた。
今、中国から日本に戻ってきているらしい。
京都のおすすめを聞いたら「直指庵」と返ってきた。
1泊じゃ足りなかったなぁ
また季節改めて遊びに行こう。
今回一番行きたかった場所、仁和寺(工事中だったので一部だけ)と
宇多天皇のお墓に行けたので目的達成。
不思議なもので前に行ったときは竹林を通ったように感じたけれど
竹林無かった・・立派な山道・・。記憶って塗り替わったりするものなのか?
今日の今頃は送り火なのだろうか。
雨大丈夫なのだろうか・・

ついしん:京都でポケモンGOはやらなかった><
というのも、、電池のなくなり早いから・・・
もっと旅慣れしなければ・・もっとモノ減らして身軽に旅する、が目標。

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月曜日)

京都☆

Dsc01561n_2

Dsc01507n_3

1泊だったので1箇所でも多く回りたい欲がふつふつ・・
でもやっぱり暑さにはかなわななくて、タオルハンカチが絞れそうなほどに、、渡月橋に向かう途中、雷雨に出くわし、花火大会も断念。

そんなこんなでくじけそうになったが、、
それでも充実した旅となった。

明日、起きれるのか・・!? 足が筋肉痛・・・てーへんだ・・










| | コメント (0)

2016年8月14日 (日曜日)

お盆休み 後半戦

Ninnaji_2

久しぶりの新幹線・・

ほとんど乗ったことがないに等しいため、
こだま、のぞみ、ひかりの違いが良く分からないまま
生きてきたかも・・

今回はのぞみで京都へ✨
2時間ちょっとで行けるなんて・・スゴイなぁ・・
伊豆へ鈍行で行くより早かった。。

窓側じゃなかったのもあり、ほとんど外は眺めず、
うっかり寝てしまった・・というのも朝7時台の電車・・
京都についたの9時半・・(すごいホンキだわ)

京都の中心部は碁盤の目なので札幌に近い。
街は比較的わかりやすかったけど、電車はさすがにちょっと不安だった。
街名、京都もなかなか難しいね。
北海道も東京も読めない場所あるけどね。

それにしても・・真夏の京都、なまら暑い・・それを覚悟で行ったけど
やっぱり暑かった(゚д゚)(。_。)


| | コメント (0)

2016年8月13日 (土曜日)

サッパリと

髪の毛はもう半月ガマンしておこうとおもったけど
やっぱり限界・・ダメ元で美容室へ連絡したら、
お盆休みは意外と混雑していないとのことで
急にお願いしたにも関わらず、その日の夕方OK出た。嬉しいー!
常連の特権~!うむ。

揃える程度であっても、髪切りはスッキリするな。
おまけにお友達を紹介したら、40%??というものすごいスペシャルな
サービスがあって、、それを忘れていたから
対象とさせていただきますとか言われて申し訳ない気持ちです。
おそれいります。

さてと、、明日は寝坊できないぞ・・
よろしくたのんますよ~ヘイシリ~!


| | コメント (2)

2016年8月12日 (金曜日)

お盆休み

お盆休み はじまる。
記念すべき第1回目の「山の日」ということだったけど、特に何をしたでもなく・・
でもなんかこれで8月も祝日誕生だから、あとは6月だね。

お盆休み2日目は小学校からの親友と1年ぶりに会う。
小・中・高と同じなので さかのぼってもさかのぼっても
思い出を共有していて、これは何度も言ってきてるが「特権」だ。

覚えているうちにどんどん話して話し合って、「思い出」という地図を
ちゃんと完成させて2人で眺めたほうが良い。うむ。

というのも、どんどん人の名前が出てこなくなってきていたりするから W
喉辺りまで名前が出そうで出なくて、、
でも親友が途中で思い出してくれて、このうえないスッキリ感だった・・
名前に(さしすせそ)「さ行」が入ってた気がするとか、○○というふうに同じ文字が続く名前だった
とか、、ほんとにもうああでもないこうでもないと必死なり。

「天使の涙」という貴重な限定品を食べることができた。
1番乗りで、ちょっと気合い入ってたのが伝わってしまったようだ。
店員さんが特別に優しく、、今日っていい日だわ~としあわせを感じた。
天使の涙か;ぁ いい名前 水信玄餅。プルプルだったです。

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火曜日)

睡眠を考える

Img_7674

昨日は気が付いたら寝ていて
一度、目が覚めたとき、朝‼とおもって慌てたけどまだ1時前だった。
おそらく1時間くらいの眠りが5時間くらいに感じる深い眠りだったようだ。
それからコンタクトレンズを外して再び爆睡・・
しっかり寝たというのはこういうことかも・・久しぶりに頭がスッキリ。
大げさだけどこんな眠りは1年に1度あるかどうか、とおもえるほどに
久々なリセットだった。

睡眠は眠る時間の長さではなく、質の良し悪し?と聞いたことがある。
短くても良い眠りだと回復も早いとか・・
とはいっても、0時前に眠りについたことが結果的には良かったのかも・・
早寝、、やっぱり心がけたい。うむ。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土曜日)

オリンピック始まる

開会式見てない・・けど、いよいよ始まったねオリンピック。
4年に1度か。4年て長いようであっという間だなぁ。

姪っ子(下の子)がリオちゃんといいます。(漢字です)
リオはこのオリンピックを意識して名付けられたのかも、、しれません。
この子が生まれた三日後に祖父は亡くなりました。
祖父はいつだったか仕事の関係でブラジルへ派遣されていた時期があり、
現地の日系の方々に生け花やご詠歌を教えていました。
それもご縁というか、、不思議なものですね。

来週はいよいよお盆休み!
今年から山の日という祝日もスタンバっていて
嬉しい連休が待っている。あともうひとふんばりだ。ファイト。

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木曜日)

ぶかぶかひだりあし

先日、夏用にサンダルを購入したのですが、、
お店で履いてみたときはピッタリサイズ!とおもったのに、
いざ実際に歩いてみたら左足が歩くたびに脱げそうになるほどぶかぶか・・

どうしよう・・・チャリで駅まで来たからぶかぶかに気づかなかった。
電車の中、ネットで応急処置を検索する。

そしてビックリなほどに・・1歩進むのも困難なため、
テープ&ティッシュを詰めることに・・W 情けない・・。(゚д゚)

帰りは若干、足がむくんでいるためか、ぶかぶか度は半減したものの
今後のために中敷きのようなものを購入。

歩いてみないとわからないものだな・・。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »