« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月27日 (金曜日)

160527

◇昨日もそうだったけど、電車がのろのろ運転で、
今日は危うく遅刻するところだったよ。。
案の定、本日会社のPCもいきなりカウントダウン始まって
Windows10へアップロード・・
昼休み前だったから、ちょうどよかったのかもしれない。

◇帰り、本屋さんへ寄り道したらトットチャンネルがイチオシのコーナーに
たくさん並んでいた。
自分はアマゾンで購入したのだが、、
こんなにあるなら本屋さんで買うのだった・・>< (送料もったいな・・)
テレビドラマの影響が大きいのか、たまたまここの本屋さんが推してるのか
よくわからないけど、旬なもの読めてうれしい。
この本がきっかけで、スマホいじりの通勤時間が読書時間にぬりかわった。
今は前に買った茂木さんの本を読み直している。

◇今日は忘れられない日になりそうだ。
ギターウルフ、セイジさんがゲストの対談番組(リンク先)を
友達が教えてくれた。
無意識にiPhoneにイヤホンさして心して見たのだけど、、
めちゃおもしろかった。
声がなんかとても素敵で、話し方も良いし、考えとかすごく共感できた。

テンパっているライブ見るのけっこう好きって言っていた。
掛け合いのライブも良いけど、自分はスリリングを大切にしたい、って。

自分のおもうままに面白いことを見つけていけばいいのだと
背中を押してもらったような感じ。
元気もらった。

今月はとても長く感じている。濃厚だ。
世間も日々めまぐるしいけれど、自分の中もぐるっぐるです。いい意味で(W)

今日は忘れられない日になりそうだ。
感謝。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日曜日)

美味しい=しあわせ

今先ほど、、さて仕事の続きをしようとPCへ向かうと、、
勝手にWindows10に更新されていた。
今のところまぁ大丈夫だけど、かなり強引な気がしてる。
会社のPCもそうなっている可能性が・・・あるね・・あるな・・。

先日、前職のお友達と夜ご飯を食べに行ったのですが・・
ベトナム料理がめっさ美味しくて・・これは毎日来てもいい・・とおもうほど
美味しくて、毎日は難しいけど
年内にメニュー全品制覇目指して通うと決めました。

サラダもいいし、ベトナムコーヒー(アイス)も美味しかった~!
美味しいもの食べられるようにちゃんと健康でいられるように
心がけなくては。

美味しいはなんてしあわせだろう。
元気出た。感謝。

| | コメント (2)

2016年5月21日 (土曜日)

気になる姉妹都市

0521_2

札幌の姉妹都市、ポートランド。
情報を知れば知るほど、、最近気になってきた。
気候とか似てる・・住みやすそうだ。。

天王洲アイルへ展示会を見に行く。
皮製品とかコロンビア?とかも出店してたなぁ。

お昼は会場近くのパン屋さんで。
メロンパンが焼きたてでほわっほわなの。

こんなパン屋さん、近所にあったら・・・いいなぁ。

Img_6808_2

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火曜日)

読み終える

シリに「明日の天気教えて」と聞いたら

「過去の日付の天気は調べられません。ご了承ください。」

と言われた・・(><)

もう一度聞いたら、ちゃんと教えてくれたのだけど
明日って言ってるのにどういうわけか「過去」と認識したようで、、それはそれはコワかった。

トットチャンネル、読み終えました。
通勤時間を読書の時間にしたら、それが楽しみな時間に変わっていった。
別世界へ連れて行ってくれるほどに
面白くて、、笑って、ジーンと来て、、電車に乗っているのも忘れてしまうほど。
ちょっと分厚めだったけど、さすが徹子さん、、エッセイだからというのも
大きいけれど、すらすらと読めました。最高だわ~

さて、、次は何を読もうかな。

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水曜日)

トットチャンネル漬け

Img_6729_2TVドラマが面白いので、本も読んでみたくなり、さっそく読み始めたのですが、
めっさ面白すぎる‼
本読むとわかるわ・・ドラマ、かなり再現できてます。

過去ブログでも何度か書いたことあるかもしれないけど
小さな頃に1度、地元でオーディションを受けたことがあるのですが(オペラの子役)
審査員がずらーっと並んでいるあの光景は
今でもよみがえるほどに覚えています。
とにかく初めてだったので、すごく緊張して、廊下や階段で声出し?とかウォーミングアップ している人がたくさんいて、合唱団に入っているような子がほとんどで・・みんなスゴくて、圧倒された。
でも自分の番になったとき、もう逃げ場はないというか、なるようになるしかないみたいな・・いい意味での吹っ切れ感があり、たった10歳の小娘が、その瞬間、そう思って、なんとかしてそのときの精一杯をやり遂げたのだ。
子どもなのに、、なんだよその男前さは。。
今と変わらない感覚というか、いや、むしろ大人というか(笑)やるね。

トットてれびに出てくる「オーディションの場面」は
どうしてもドキドキしたあのときと重なってしまって、なんだか笑えて、、そして泣けてくる。
もちろん規模もぜんぜん違うし、トットちゃんは20歳の頃のようなので
重ねるなんて本当におこがましく、、おそれおおいことなのですが・・。
「共感」というのは、やはりグッときます。

ワタクシ チュモン漬けからトット漬けへ。漬けまくり(笑)

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月曜日)

今日は何の日

次の祝日まで68日とつぶやいてた人がいた・・遠いね(゚д゚)

6月もお願いです。消費税とか払ってもいいので
祝日を作ってください。

今日はアイスクリームの日だそうです・・
そうしたら偶然にも中華そば屋の店長さんから
「アイスクリーム」をごちそうになる。とても旬すぎて驚いた。

中華そば屋さんはすっかり「行きつけのお店」に。
注文は「いつもの」で通じる、わかってもらえる、というスペシャル感。
感謝・・・・合掌。

小さな頃、お菓子はあまり食べた記憶がないけど
アイスクリームはよく食べたなぁ。父が好きだったしね。

アイスクリームの日、覚えたぞ!
29(肉)とか6月4日(虫)とか、59=アイスクリーム!?・・語呂合わせできなくて、
忘れるかもしれないけど、
しばらくは覚えているとおもう。うむ。

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金曜日)

芽を出した

朝の電車はそれほど混んでいなくて
会社がお休みもしくは有休の方?がいらっしゃるとみた。

今日がんばればまた2日間お休みなので
気持ちは軽やか。

ところで・・
去年、秋頃に我が家に来た観葉植物が・・最近あたたかくなったからか、
新しい緑の芽を出し、完全に再生した。
しばらくの間、枝だけになっていて、ひょっとしたらばもうムズカシイのかなぁと
あきらめかけていたときだったので、、とても嬉しい。

そういえば、昨日花屋さんで、ゴーヤの種をいただいた。
ベランダで、育ててみるかね✨
ホームセンターとか近くにないから、土や肥料、さあどうしようか。。調べなくちゃ。

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木曜日)

再放送間に合う

トットてれびの再放送を偶然見ることができ、
なんとか土曜日の2話へ突入できそう。ギリセーフ、良かった!
偶然、昼に「徹子の部屋」を見たので、
なにげにリンクしてて嬉しい。

昼間は買い物でおでかけ。
久しぶりに紙&箱屋さんへ行ったけど、相変わらず可愛くて
どれもこれもがヒットして、ここの住人になりたいとおもった。
雑貨屋さんて、静かでいいよね。
ワークショップもやってるみたいだし
機会があれば受けてみたい。(箱の作り方、とか、紙の貼り方とか)

そのあと定食屋さんへ寄り、鮭定食をオーダー。
そこの女将さんの対応が神levelで、素晴らしかった。

常連さんが来てて、旅行の話をしていたのだけど、
めっさ忙しいのに、話をちゃんと聞いてあげていて、
聞いていながら、ほかのお客さんへの気配り&心遣いも
完璧に行き届いているのだ。
接客が良いところは、やはりご飯も美味しい。気持ち良い。

充実のGW、ありがとうございました。
明日、寝坊しないようにしなくちゃ~

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水曜日)

椅子が届く

お散歩がてらよく寄り道していた雑貨屋さん
今月で閉店するとのことでショック・・セールをしていた。
前からほしいなぁと目を付けていた椅子が30%OFFだったので、
購入を決意。
さっそく届いて、まるで前からあったかのようなしっくり感。
テーブルの色とも相性よくて安心。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火曜日)

遅咲きつつじ

つつじ祭り、やってるかもとおもって根津へ行ったのですが
ほとんど咲いていなくて・・今年は暖かかったからか?
ちょっと遅かったのだなぁ・・

でも人はめっさいて、、
昨日おとついと人の混みごみしていない場所にいたからか、
やっぱ人多いのは苦手、、、
とおもってしまった・・。
東京に住んでるのに、この矛盾は何・・。

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月曜日)

よい旅

Img_6634今回、行きたいところはいくつかあって、
結構出遅れたかなぁ・・と諦めかけたときに見つけた旅。
最高に良かった。
また次の旅までがんばろう!

そうか、世間では月曜日。
いつも行くお蕎麦屋さんに寄ろうとおもったらお休み・・
しかも飲食では「準備中」の微妙な時間帯・・。
しかし、救世主あらわるでタイカレー屋さんへ。ランチ時間が
ここはイタリアか、というくらい遅めの17時。ナイスタイカレー
コップンカー タイカレー!


ミニ動画をカランコロンチームに撮ってもらいました。

いくつかは既にインスタグラムにUPしていますが、
近々FACEBOOKにもUPしますね。
あ~楽しかったぁああーー><(抑えきれない心のつぶやき)

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日曜日)

5月突入!

Fullsizerender55_6

電車を乗り継ぎ乗り継ぎで…旅決行~伊豆のほうへ行ってきました。
きれいな海と温泉と海鮮と・・至れり尽くせり。
伊勢海老、アワビ、金目鯛の煮つけ、
めっちゃ美味しかった~!!

海は思ってた以上に美しく、優しい波音。
まだ海開きしていないのもあって
ひとが少なくてよかった笑
風呂上がり、しばらく部屋の窓を開けて、波の音で涼みました。

波の音を聞いていたら
数年前の初バリ旅行で見た、夜の海を思い出した。
滞在中ずっとウブド(山です)にこもっていたから、、
帰り空港へ向かう途中、
現地のドライバーさんがまだ時間あるからといって、急きょ、海に連れて行ってくれた。
もちろん夜なので、青い海は見れなかったけど、
波の音と、満月と、遠くにあがる花火と、ほんとに素敵すぎて・・
おまけに自分の誕生日で・・かなり貴重な思い出となる。

人間も半分以上水でできてるから波の音聞いてるとリズムが合ってくるというか
整えてもらったような気がする。
気候もちょうどよい。いいときに来たなぁ。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »