« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月曜日)

ありがとう2月

Cocolog_oekaki_2016_02_29_21_54

北海道は猛吹雪とのことで・・そう考えると
こないだの帰省は天気に恵まれていた。ほとんど遅延もなく。

最近のハマりはもずくからあおさに移行。
海藻は取りづらいからこそあえて家で摂るようにしてます。
それはとても容易なことで、
おそらくどんなに疲れてしんどくても
汁物はたいてい作るという習慣がついてるためか、そこへ投下です。

水で戻しますが、たとえば味噌もちょっと少なめでも
海藻に付着している塩分で補えるし、ダシというかコクが出るから一石二鳥なのだ。
おまけに汁飲むと体あったまるしね。腹持ちもよい。

そういえば今朝、お風呂に浸かっていたら、外から猫ちゃんの甘えた鳴き声が・・
春到来か!?
今度こそ子猫をゲット、したい・・(゚д゚)(。_。)

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日曜日)

車行進宝財

Img_6151_6Post_2Twitterで知った絵本屋さん「えほんやるすばんばんするかいしゃ」
名前からしてなんだかかわいらしい。いつも海外の絵本の画像をUPされていて、
それがとっても素敵なので、ついリツィートしてたのですが
それだけじゃなんだか物足りなくなってきて
今回行ってみようとおもったわけです。
1階、2階とあって小さくてかわいらしいお店。
BGMははっぴぃえんどでした。住みたいお店にエントリー!

高円寺久しぶり。、本屋さんの前に
まずは商店街を歩き、それから大好きな神社へ
ご挨拶に行った。
神社はJRの駅からだと結構あるく。阿佐ヶ谷寄りだものね。
この神社は入るときはピンと張った空気がするけど次第に中へ入ると
心地よくなり、高い木が多くて上のほうで木々が揺れる風の音が
ホントに歓迎してくれているようなやさしい音がします。

おみくじは大吉!来たー‼
「かづかづの宝ものをくるまにつみて進みゆくけしきなり」
内容が最高に良かったのでお守り代わりに
持ち帰ってきた。
上京した頃、何度かお参りに来た神社。
そんなに大きな境内ではないのに、なぜかひかれるんだよね。
また時期が来たらご挨拶に来よう。

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土曜日)

ハローが笑った

お昼はラーメンが食べたくてお出かけ。
ずいぶん昔に2回くらい来たかな・・久しぶりに入ってみました。
とにかく食材にこだわっていて、化学調味料とかつかってないし、
身体にやさしい醤油ラーメンです。
一番のお気に入りポイントは、ネギが入ってなくて「三つ葉」なんだよね。
(※ネギは好きなのですが)
しかもラーメンて、にんにくきつかったりするけど
ここのラーメン屋はそんなにごってりしてなくて、この上ないあっさり。
こんな爽やかなラーメンあるんだろうかと・・。うむ。

そのあと、ペット屋さんへ。毎度のことながらオウムに会いに行く。
今日はいつになくご機嫌で笑っていた。
人の笑い声、ちゃんとコピってるんだよね。
おまけに下の止まり木に降りてきてくれて、また頭差し出してきた(笑)
(覚えてた~!)
しかも、ものすごい凝視され
脇を広げるような変なポーズ・・!?おそらく、、求愛とみた(w)
自分、緑のコートだしね・・仲間と思ったのか?

さてとお店を出ようとしたら、後ろに3組ほど、、同じくオウムに会いにきた
人たちが並んで待っていた(W) 超人気者である。
入れ替わりに入ってきたおばさんが「ハロー、今日は笑ってるね!」とオウムに
話しかけたので、やつはハローという名前であることが判明!

ということは、初めて会ったとき「ハロー」といったのは、こんにちはではなくて
自己紹介してたんだね・・・(゚д゚)(。_。)

次来たときはハローって声かけるよ必ず!(決意)


| | コメント (0)

2016年2月26日 (金曜日)

新鮮なNGと恵比寿

ついにYOUTUBEでチュモンNG集を見つけてしまい・・
字幕もないので何を喋ってるのかはわからないけど
新鮮~‼敵も見方も関係なく・・ますますキャストの方々のこと好きになった。
母が春にこっちに来るので見せてあげよう。

朝は仕事で恵比寿へ立ち寄り。

久しぶりに来たな恵比寿。恵比寿はちょっと落ち着いてる感じが好きです。
上京して間もない頃、デモテープがきっかけで、
とある事務所にお世話になっていましたが
いつだったか恵比寿の焼肉屋さんに呼んでもらったことがありました。

ちょこっとお酒を飲んだだけなのですが、気が抜けてしまったのか
気持ち悪くなって起き上がれなくなってしまい、
当時埼玉に住んでいたのですが
タクシーで送ってもらうという情けない出来事がありました。

今日(もちろん朝だったのでシャッターは閉まっていたけど)
その焼肉屋さんの横を偶然通ったときに、なんだか懐かしいような
でもこないだのことのようにも思えて
不思議な感覚になった。

当時、コーラスなどのお手伝いをさせてもらっていたけど
そのバンドリハ中、ボーカルの方が体調悪かったときに
代役で歌わせてもらったこともありました。
1度しか来たことのない焼肉屋さんの前を通っただけで
こんなふうに当時の出来事をぽこぽこ思い出し、
場所のパワーというかなんなのか、みえないけれど、
あしあとついているんだなぁと。。

カテゴリーはなんとなく、今日もありがとうにします。
週末いとうれし。みなさまよき週末を!





| | コメント (0)

2016年2月25日 (木曜日)

来たーー!

目がかゆい・・今年は早いです花粉症。
このペースだと3月がおもいやられます・・><
確実に、外から連れ帰ってしまっているのかも・・ 気を付けなければ。
花粉症対策で、何かおススメがあればぜひ教えてください( ;∀;)

Cocolog_oekaki_2016_02_26_01_31

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水曜日)

救世主:コチュジャン

寒くて、、まだまだ毛糸帽、手袋がかかせない東京です。

今日は麻婆豆腐を作ろうと思い立ち、食材の準備して、さてと調理しようと
おもったら、、豆板醤がないことに気がつく。
さいわい、コチュジャンがあったので代用しました。コチュジャンは
何に入れても美味しくなるので・・でもまぁ辛さは半減したし
味も違うから、なんちゃって麻婆豆腐になってしまったけども。
それはそれで美味しかったです。(まろやかになり、味も甘みそ系)


過去をさかのぼってみても
麻婆豆腐を作ったときは、ブログとかTwitterで、つい「作った!」と発信している・・
それはおそらく、、本当に美味しいからだろう。。。
しかしまだ自己満足。もっと極めていくぞ~

カテゴリーはひねりなく、、今日のごはんに決まり。^^

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火曜日)

我が家の柴犬

Img_6057_3実家の凛ちゃん、おばあさん犬です。写真は父のメガネをかけています。こんなことされてもまったく動じず・・笑

彼女、いつもほとんど寝ています。調子のいいときは、遊んでくれ、というかんじで、テニスボールを持ってきます。

大昔は犬って外で飼っている印象が強いのですが・・・(特に地方はそういうイメージあり)、、でも今は犬小屋とかあまりみかけなくなって、
散歩のときだけ外へ、ほとんどが家の中でのびのびと過ごしているのでしょう。




| | コメント (0)

2016年2月22日 (月曜日)

おそるべし

母が帰りに、なるべく荷物を軽くしていきなさいというので
お言葉に甘えて、特に急がないもの(衣類など)を後で送ってもらうことにした。
身軽で帰れると思った矢先、「これ持ってきなさい」・・・(゚д゚)(。_。)
そ・れ・が・・おにぎり3個とお漬物で・・カメラより重たく・・ひっじょーに重たく・・
結局重さ的には来る時とほぼ変わらないという事態に・・

しかし、帰ってきてから案の定何も作る気がしなく・・結果おにぎりとお漬物が
救いとなった(笑)母おそるべし。
お漬物はパリポリ大根という名前のゆず風味。もうこれが止まらなくなるほど
美味しくて、わたくし一気に食べ過ぎまして、只今喉がカラカラ・・珍しく
水を一気飲みするほどでございます。
ちょっともし興味ある方いたら、ぜひパリポリ大根ゆず風味を検索してみてください。
母のお気に入りお漬物。北海道で買ったのに製造元は山梨ですW

さて、、チュモンを2話続けて見ようと楽しみにしていましたのに・・なんと
58話がHDDのエラーで録れていませんでした(泣)タムル弓が壊れてなくて
巫女が出てきたのに・・><(知ってる人にしかわからない内容ですみません)

チャリでTのつくレンタル屋におもわず駆け込もうかともおもいましたが
眠いのも事実です平日です無茶はいかんです
明日にみ・お・く・る・ことにいたしました・・
チュモンはいよいよ強くなり、ひげが似合ってます。

最近はネットサーフィンで撮影の合間に撮られたであろう
スナップ画像?を見つけて、敵同士が肩をならべて笑顔で写っているのを見ては
うむうむとうなづいています。みんな仲良しのようです。
日本みたいにNG特集番組とかないのかな・・W
もう本当にパリポリチュモン漬けです自分(汗)

はい、ということで本日のカテゴリーは「ブームが来たぞ」にしてみます^^

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日曜日)

つながり

帰省中、島みやえい子さんにお会いすることができた。
※以前にSHIMAMIYA EIKOプロデュース アルバム「5TEARS」で
「カーネーション」というお母さんへの思いが詰まったあったかい曲を
歌わせてもらっています。

待ち合わせは某東豊線最寄り駅でしたが・・わたくし東豊線に乗ったことがほとんどなく
無事到着したときには「はじめてのおつかい」ものでW 小さくガッツしました。
えい子さんに有名な建築家の方が設計したらしいカフェへ連れて行ってもらう。
雰囲気もよくて、まさしく「ここに住みたい」カフェに即✨エントリーです。

少しでも会えて本当に良かった。ふだんあまり話さない、話せないことまで
話をした。こんなふうに書くと意味深だが・・W
このタイミングで帰省できたこと、お会いする機会を作ってくださったことに
感謝、、感謝しかない。

今回は姪っ子たちにも会えた。去年は2人ともインフルエンザに
かかってしまったようだけど、今年は大丈夫とのこと。
成長ぶりにただただ驚くばかり・・
上の子がバレエをちょこっと披露してくれたとき・・
足のつま先がちゃんと伸びていて、そして付け根から足を回していたことにすこぶる
かんしんした。
見てみてといってバレエのポーズ。うむ。
まるで小さな頃の自分ここにあり。下の子もバレエやるのかな?
これからも楽しみだな。

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土曜日)

じいちゃんのコレクション

Jicha2_4

祖父の遺品の中に
コレクションしていたとされる切手や昔のお金、見せてもらいました。
これはほんの一部で・・「なんでも鑑定団」に出したいくらいのボリューム。W
大正、明治など年代別に分けており、銭だけでなく海外の紙幣まで。
写真右側、石ころみたいな銭?なり興味大!笑
いずれはあなたたちのもの(弟、自分)、と言われたが・・
とても貴重だけど、これらをどこまでどのくらい引き継いでいけるのだろうか。


ご先祖様は両家とも四国出身。
北海道開拓のためはるばる渡ってきた。
松山と香川。四国。一度は行かなくては・・自分のルーツなのだから。

| | コメント (2)

2016年2月19日 (金曜日)

実家にて

今年初、雪だるまを作る。やはりこちらの雪はずっしりと重いので
雪玉を片手で軽く転がすだけでまとまる。
目は小石、鼻は釘。釘は奇跡的に落ちていた(W) 口は芝生の枯草。口が苦戦・・なんとか
くっついた。

Yuki_4

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木曜日)

帰省

仕事を早退させてもらい、夕方の飛行機で北海道へ。
富士山が見えた。首が痛くなるくらい、窓側席をいいことに夕焼け空を眺める。
富士山はやはり存在感があるね。
10年以上前に一度だけ登ったことあるけど、またいつかチャレンジしたい。

Fuji_2

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水曜日)

まとめてみる

主な活動履歴を久しぶりにまとめる機会があり、
覚えたてのパワポで作成。

パワポ嫌いじゃない。
まだそれほど使えてないけど、いろいろやりたくなって止まらない・・
カンタン便利だね。

今日は筋肉痛がさらにわをかけて筋肉痛になり、
階段のぼるときけっこうきた。

昨日は言葉の正しい使い方の話を聞いて、
ますます言葉には気を付けなくてはなぁとおもった。

すいませんとすみません
ほぼほぼほにゃらら(なぜにほぼを若者は2回いうのか ほぼでよくないか)
いつもお世話になっております(初めて電話する人なのにw お世話なんてしていないぞ)など。

自分も日本語、間違って使ってるとおもうので・・コワい~
でも楽しかったな。声出してきました。
真剣に楽しんで汗かいて軽やかになったよ^^

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火曜日)

ラジオのお知らせ☆【2/18】

明日はラジオです!ぜひ聴いてください^^
よろしくお願いします!

突然ラジオで 第3週 フクラミネーションラジオ92 最近買ったCDを掛けまくる特集!  岡村靖幸  BUMP OF CHICKEN  NakamuraEmi  日比谷カタン karuta夢占い寿限夢  相談者:ぐっちょさん エリア 電波:群馬県桐生市近郊     サイマル放送:全世界(PC、携帯アプリにて)     
http://bit.ly/b0GIHf ←クリックで聴けます 本放送 2/18(木) 20:00〜20:59 再放送 2/21(日) 17:00〜17:59

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月曜日)

新しいはじまり

Cocolog_oekaki_2016_02_16_01_22

天気予報当たり。寒さ舞い戻り。
息が白かったから相当寒かった><

明日は新しいことをはじめる。
いよいよスタートだ。本来自分がやりたいことをちゃんとやるための
はじめの一歩。
新しいはじまり。

準備して早めに寝よう。

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日曜日)

十二重の虹

朝は風が強く、雷が鳴って雨が降っていたのに、すっかり晴れた午後。
昨日と同じくあたたかい。
でも明日からまた寒くなるらしいので、油断大敵です。

夕方、靴修理屋さんに靴を取りに行く。
店のお兄さんに、母からのおさがりだということ、
これを履いて札幌へ遊びに帰ると話したら、
「気合い入れて磨いておきますッ!」笑
ホントにピッカピカになって戻ってきた。
カムサハムニダー‼
基本人見知りなんだけど、ときどき自分でもびっくりするくらい
スーッと気楽に話せたりもし、、こんなふうに誰にでも話せたらいいのに。
悲しいかな・・なかなか慣れずに殻にとじこもっていることのほうが多い。
たぶん自分の調子が良かったのではなく、気楽に話せるような空気を
作ってくれた相手のおかげなのだ。コップンカー。

今日は十二重の虹がかかっている夢を見た。w 夢なら可能なんだな。
二重でも珍しいのに・・
十二重なんて、ホントにありえないんだけど、
1、2、3って数えて12あったことだけは、はっきりと覚えている。
会社の人たちに、ほら見てと、数えて教えてあげるのだけど、
どうやら自分にしか見えていないようだった。
不思議な夢だったので記しておこう。

今日からカテゴリーをえらんでみよう。
なんてことない日の記録も、あとで読んだら貴重だから。

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土曜日)

春だ

Fullsizerender_2久しぶりに、「あたたかい」を思い出した(笑)東京は20度近くあったのでは・・いつものように冬のコートと毛糸帽とマフラーをして外へ出たけど、さすがに失敗した、とおもって、マフラーはかばんにしまい込んだ。

今日は雨が降るのかとおもっていたけど、どうやら雨は明日のようなので、洗濯を急きょ決行。
あたたかくなるのはいいけど、
花粉が・・ホント心配で、、どうか今年は軽くすみますように・・。

写真は行っても行ってもお休み&貸し切りで入れてなかったカフェ、ようやく。。
こんなカフェがマンションに入ってたら、ここで暮らすなぁ(笑)

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金曜日)

春のにおいが。

なんとなく、春のかおりがしている。
そして鼻がムズムズしたり、喉がイガイガしてきて、これって、、
そんな季節の到来か・・気を付けなければならない・・(゚д゚)(。_。)

そういえば、来月北海道新幹線、開業だ。
飛行機のほうが近いけど、一度は乗って帰ってみたいかも。
新幹線だと、途中下車して友達の神社に寄れるかもしれない。
千歳空港や札幌から向かうより、確実に近い。とおもう。



Cocolog_oekaki_2016_02_13_23_42

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木曜日)

懐かしい。の、第2弾

今度はまたまた中学校時代の友達から連絡が。

友達は、友達Sちゃんの連絡先を知りたかったようで、、それも携帯のデータを誤って
消してしまったため、、まずは友達Tのご実家にかけて→友達T→私→友達Kちゃん→
友達Sちゃんこんなふうに辿っていったようです。(W)
なんかアナログでいいな。FACEBOOKで検索も試したらしいけど、
結構同じ名前出てきたりするんだよね。しかもプロフィール写真掲載がなかったり
プロフィール情報もよくわからなかったりして、あきらめたとのこと。
わかるーー!ホント、私ら世代はキラキラネームじゃないから
同姓同名たくさんいるよね。

一昨日ラインくれた友達も同じクラスメイトだったので、今帰省していることを知らせた。
なんか、こんな短期間に懐かしいバトンの受け渡しできて、、、嬉しすぎる。
今、そういう星巡りなのかな・・なかなかないとおもうけどこんな偶然。
しかも自分、来週帰省するのに 笑


夕方から散歩へ。ご飯ついでに、いつもの(ペット屋さんの)オウムに会いに行く。
もうすっかり覚えてくれているようで、上の止まり木から下に降りてきてくれて、
頭を差し出してきた。w
撫でてくれって感じで。めちゃ甘えてきた。可愛すぎる~‼
帰りに、また会おうね、バイバイって言ったら、店を出る間際に

「ばいばい・・」(゚д゚)

返事返してきた~っ‼!‼!‼!

あいつ、ばいばいも言えるんだ・・・知らなかった~~!笑

飼いたいけど、売りものじゃないおじさんのオウムのようだし。。
飼えたとしても大きすぎて肩に乗せられないだろうな・・・(゚д゚)(。_。)
頭にのせようか、、腕じゃプルプルしそうだし、、
どちらにしても
身体鍛えるしかないですね・・・(決意)

| | コメント (3)

2016年2月10日 (水曜日)

2時間

いつもより2時間早くがんばって起きて行動。
しかし、いつもより電車は混んでいて、こんなにも朝早い人たちが
いるのかと、本当に声に出して、おつかれさまですと言いたかった。

2時間早く起きるというのは、正直しんどい。
でもこんな無茶ができるのは明日お休みだからこそ。がんばれるのだ。
早起き、たまにはいい。こういう刺激も大切だなぁと。
そうおもえるのもちゃんと起きれたからなのだけど。


第一希望のカフェは、寄りにもよって今月からオープン時間が変更で、
閉まっていた。縁がなかったのだとおもうしかない。

なじみの喫茶店へ移動して朝食を。
厚切りのジャムトーストをいただく。
美味しい。なんで喫茶店の食パンてこんなに厚切りなんだろう。

今日はなんだか本当にうれしい。まとまった休みも嬉しいが、
木曜あたりのお休みは、恵み過ぎる。

さてと。祝日の前の夜は・・・チュモンっちゃうしかないですよね。うむ。
余談ですがチュモンは新しい国を建てる人なのです。
知ってる人にしかわからない情報ですみません。(笑)

皆さま素敵な建国記念日を!

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火曜日)

懐かしい。学び舎と雪まつりと

朝、いつものように1日がはじまるとおもっていたら
嬉しいラインが来た。
小中学校時代の友達が
校舎と雪まつりの写真を送ってきてくれた。

友達は今中国で仕事をしていて、旧正月にあわせて帰省したようだ。
前回は中学校と大通公園の写真を送ってきてくれたなぁ(笑)

どんなに先でもいいから、いつか小中学校の友達みんなと集合して
懐かしい場所を巡りたい。

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月曜日)

セへポンマニパダ~

韓国語で明けましておめでとうの意味だそうです。

写真は昨日行ったカフェ。定食に、美味しいおかずが何個か付いてくるのがちょっとうれしい(小鉢)
いつも壁側に座るのだけど、久しぶりに違う席に座ったら、見えるものが違うから新鮮でした。
Img_5903

| | コメント (2)

2016年2月 7日 (日曜日)

小型セグウェイと初夢

調べてみたら「IO Hawk」という乗り物だった。
散歩途中にすれ違ったおじさんが乗っていた。
ライトがついてて、宇宙的だった。
ゆーっくり走行してたので、実は歩いてるほうが早かった。
バランス取るのむずかしいのかな・・暗闇だったから、夜はあまり向いてないのかも。

最近、夢を見た、といっている人が周りに多くいる。
旧正月が近いから本当の意味で年が明けたのかもしれない。
初夢は12月に見る人もいるし、早い人だと秋に見る人もいる。
「幕明け」?を感じられたら、それが正解なのだとおもう。

台所のカーテン買いかえた。今はとても便利な「300円ショップ」というのがあり、
200円高いだけで、グッとデザインも良くなる。まあ、3倍だものね、、そうなるだろう。

久しぶりのカフェに行ってみたが、犬がいなかった・・今日は家で留守番なのかな。
犬も猫も鳥も、子供と同じくらい可愛くってしょうがないお年頃です。

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土曜日)

雪は降らなかった

0206_3朝、起きれたのでヨガへ。
なんと、先生とマンツーマン!
みなさん、起きれなかったのか、雪を警戒していたのか・・
自分、早起きしてよかった・・><

陰ヨガ。気を下に下におろしていく作業。
それはバリ舞踊にも通じるものがあって、瞑想に入るような、入りやすくするための?呼吸法。
頭の中のごちゃごちゃが消えて、とても心地の良い時間だった。
黒い毛糸帽が、ターコイズ色に変わるイメージがきた。
カチコチだった体も心もほぐれたのだとおもう。
なんと贅沢な時間だったろう。感謝。

最近、化粧ポーチを探しているんだけど、ぜんぜんこれとおもうものが見つからない。自分で作るしかないのかな・・ポーチ探しが生地探しに変わりつつあります。今ならクックパッドレシピがあるように、ポーチの作り方とか型紙までネットにおちてるし、作ろうとおもえばなんとかなりそう。ホント便利になったねぇ。(しみじみ)

さてと、、土曜の夜はチュモンっちゃうしかないでしょ。うむ。
皆さま素敵な週末を!

写真:梅のつぼみ。加工したらこんなになった。何に見える?

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金曜日)

マンダラへ

仕事が早く終わったので、マンダラへ!
奇跡的に当日券もあると聞いて
わたくし、10年ぶりくらいに全力で走りましたよ外苑前・・
幸い、マンダラへの道は若干ゆるやかな坂になってくれていたので
助けられたわ・・

ジョンB&ザ・ドーナッツのライブを観に。
対バンは真心ブラザーズの桜井さん。
桜井さん、弾き語りでサマーヌード^^ぶるっときたw
自然体で、MCも楽しくて、良かったなぁ。
ジョンB&ザ・ドーナッツは特別編成でしか見たことがなかったのですが、
今回ちゃんと4人バージョンで見ることができた。
とても楽しかった・・・バラの花、もらいたかった(笑)

相変わらずマンダラスタッフの皆さまはあたたかくて、ありがたい。
開演前に到着していたら、ご飯もオーダーしてみたかったな。
また近いうちに遊びにいこう。

とても元気をもらって、そして金曜日という開放感。
週末だーーーッ‼!
まずは手始め、チュモンっちゃおう。うむ。

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木曜日)

昼の定番

昨日のつづき・・
しゃきっと起きれませんでした。
ほうれん草摂取、ってわけではないことが判明。笑
お風呂の温度とか?お風呂上がってからどのくらいで布団に入る、とか、、?
いろんなタイミングが重なって、しゃきっと起きれる日が稀にあるのかも・・

早寝早起きやはり・・無理。
どうしても夜型になってしまう・・(チュモンのせいには決していたしません)

そういえば、
朝ごはんを週2回以上取らない人は、病気になる確率が高くなるとか・・
朝ごはんはほとんど取らないなぁ。

で、突然ですが
最近のお昼によく食べる好きなごはんベスト3!

チゲ鍋定食
生姜焼き定食
青とうがらしラーメン

すっかり定着している。
ときどき、パスタ。ときどきカレー蕎麦。
あったかくなったら、もう少し開拓しよう^^

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水曜日)

鬼はそと、福はうち

南南東に向かって食べましたか?恵方マキ。
一気に無言で食べる??、というのがとてもしんどかったので
しっかり味わって食べました。
でも、食べる前に、ちゃんと吉方位に向かって
誓いの言葉みたいなものを声に出して、吠えました(笑

既にお隣さんは豆まきをすませていたようで・・玄関に豆がパラパラ・・
それを踏んでしまったであろう住人たち。エライことになっとりました。
ご飯のあと、自分も豪快に「後追い撒き」やらせていただきました。
掃除したくないので、鬼はそと~‼!‼!のあと、小さく福は(ウチ)、です。

最近は家でも外でも1にマスク2にマスクの勢いでマスクしてます。
というのも、電車の中で変な咳をしてる人ほどマスクをしていなかったりするんです。
ホントにお願いなのでしてほしいです・・
マスクは身を守るための必需品。
今月は何が何でも風邪は引けません。
風邪菌を(実家に)持ち帰るわけにはいかないしね。

今日は睡眠時間が少なかったわりにはシャキッと起きれた。
なんでだろう・・と考えたとき、もしやほうれん草を食べたから??とおもった。
確信するためにも今日も食べてみた。
明日シャキッと起きれたら、ビンゴです。

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火曜日)

20160202

0202_2早く帰宅できたので
韓国時代劇ドラマ、チュモンを見る。
全81話あるので、2話ほど主役が行方不明で出てこないなんてこともあり(笑
本人が出てないと、もどかしいったら、、もうそれはそれは・・ありゃしない・・
敵がやりたい放題エバってて、もう本当にイカリこみあげてきました。
代わりに弓矢飛ばしたいです・・(チュモンは弓の名手なのです)
敵はこれでもかというくらいに憎たらしいキャラを演じきってくれてていいです。
最後のあたりでようやく主役が登場。これからまた挽回します、
大業を成し遂げなければならないので。きっとやってくれるでしょう。

最近のハマりはもずく。酢の物じゃなく、お味噌汁に入れます。
海藻は栄養があるので、ワカメもわりとお味噌汁の具として
頻繁に登場します。
あ、あとはお味噌汁じゃないけど芽キャベツ、やっぱり最高です。
ほかの野菜と一緒に炒めたり、コンソメスープに入れたりします。
あたりまえだけど半分に切っても、ミニチュアキャベツみたいで可愛い・・
もう少し安かったら、、冷蔵庫にストックしておくけどなぁ・・
ミニトマトのように自家栽培できるのなら、育てられる自信
そんなにないけどちょっとやってみたい。。かも。。(自信なさすぎ)
写真:友からもらった札幌のお土産。さすが六花亭!

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月曜日)

赤とうがらし青とうがらしの日

02012_2

今日はお昼に青唐辛子ラーメンを食べ、夜はタイ料理トムヤムクンなどを食す。
昼夜あわせて半日ほど舌や唇がヒリヒリとしていたことになるけれど、なにわともあれ美味しかった!汗

今月は「29」日ある。うるう年というやつだ。
4年に1度のオリンピックがある年と同じ年のようだ。

帰郷予定ありの楽しみな2月のはじまり。時間を大切にするべし。
02013_2
写真:ずっと眺めておきたいほどに、ストーリーを感じる、素敵なカップにうっとり。

お宝鑑定に出てきそうな、中国風デザイン。
受け皿もいい感じなんです。
そして、こうして横から撮ると絵が繋がっているようにも見える。
割ったら大変だ・・

通い続けて初めて出てきたカップ。
マスターの気分だったのかな・・毎回違う器なの。
こだわりがあるけどさりげない、、そういうのなんか好き。

 

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »