« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日曜日)

大掃除あるある

秋なので、、模様替えをしたいなぁと目が覚めてふとおもいたち、
しかしその前にモノを減らすことにした。
押し入れの大掃除。
引っ越ししてきてから一度も開けていない
奥のほうに眠っていたダンボールにも手を出す。

開けてみると、上京したばかりの頃の写真や手紙、
Karutaを始めたばかりの頃のチラシとかアンケート用紙とか
メモノートが出てきた。
数年前にカイリーミノーグの曲、カバーしたこと
思い出した!英語に読み仮名ふってたw
見入ってしまい、浸る(笑)

メモノートの存在、すっかり忘れていた。
そこには自分の思いが項目別にたくさん書いてあって、、
それが幼すぎて、
正直すぎて、夢も小さくて、面白すぎた。
だけど最後は涙が出てきてしまった。
karutaにはいろんな人の夢が託されている。
無償の愛で支えてくれている人たちや、応援してくれている人が
いるってことを絶対に忘れてはいけない。

メモノートたちは、再びダンボールへ。
これだけでも大掃除した甲斐があった。
ありがとうございます。

押し入れはずいぶんと整った。
見えないところが片付くと、なんだか体が軽くなった気分。

まだまだ捨てるものが出てくるとおもう。
もっとすっきりと過ごしたい。

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木曜日)

少しずつ

半そででは肌寒く感じる日があったり、
セミがあまり鳴かなくなってきたことから
そろそろ夏も終わるのかなぁとおもうこの頃。

朝、家を出てさわやかな風が吹いてると
すこぶる幸せを感じる。


今、筋肉痛マックスです。

意を決して久しぶりに、クラシックバレエを受けに行ってみた。
レッスンは1時間15分ほどなのだけど、入門クラスなだけあり、じっくりとバーレッスンやストレッチをする。
そして先生の「プリエは大切」というお話に、とても感動し、考えさせられた。
いろんなことに当てはまるなぁと。
プリエ、とはバレエ用語なのですが、
膝を曲げていく動作で、人がジャンプするとき、踏ん張るために?一度屈伸というか、
体を下におろす?ような動きをするとおもうのだけど、
次のアクションを起こすとき、ほぼ必ずこの「プリエ」が入る。
次につなげるための大切な動きなのです。
この大切なプリエをできないと、動けない、と言っても過言ではない。
そういう基礎的なベーシックなものをじっくりとレッスンの中に組み込んでくれるので
筋肉痛にもなるわけです。
帰りはまるで小鹿のようなわなわな感でした・・どんだけ体動かしてなかったのか。

1年以上も踊っていなかったので、
これから少しずつ体を動かしてゆこうとおもう。
それにしても筋肉痛・・ふくらはぎ、内側太もも、足の付け根
使った証拠なのだから、よしとしよう。
いい汗かいた。感謝。


| | コメント (0)

2015年8月16日 (日曜日)

夏休み→終わる

今日は映画を見に行ってきた。
隣に座ってたおじさんが
「ススッ」「スススッ」と
10秒に1度くらい、鼻で笑うので・・・(。。)
それが気になったし、あまり集中できなかった。
ジュラシックワールドなのですがね(。。)

夏休み、今日で終わり。
そして8月も折り返し。
再度計画を立て直して、
重たい腰をあげてゆくとしよう。

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土曜日)

ツクツクボウシが泣き始める

朝、ツクツクボウシの鳴き声で目が覚めた。
鳴き方がいそいそしていて、リズムが定まっていなかった。
セミにダメ出し、、(笑)

先日、録画ができてなかった部分を
どうしても見たくて、、電車に乗って隣の隣の町のT屋さんへ
行き、ゲットしてきました。
韓国の時代劇です。出演者が皆魅力的で、特に子役たちが
上手すぎて涙をそそります。
しかし、こんなに話題となった作品なのに
店舗によってはぜんぜん扱われ方が違うのだな・・
一番下の段の、見逃してしまいそうな場所に追いやられていました。
結果、借りることができたのだから、それはそれでよかったのだけれど
商品の「見せ方」が、こうも違うだけで、
別物のように見えるのは、ちょっと勉強になったかも。

今日の昼はラーメンを食べたので、
夜はしっかりお米食べます。
曇ってるのかな・・19時前なのに、真っ暗・・
日が短くなってきた証拠ですね。
ツクツクボウシ、夏の終わり予告、でしょうか。

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金曜日)

親友の特権=思い出の共有

小学校からの親友と会う。
小学5年から高校まで一緒だった貴重な友。
ぎゅーっと詰まった時代の
宝物のような思い出をたくさん共有している。

おごる予定が、、ランチもおごってもらい、
オーデコロンまで買ってもらってしまった。
久しぶりだったので仕事や近況報告など話して
あっという間に夜になる。

そういえば、
4月に札幌へ戻ったとき
小・中・高の途中まで住んでいた場所が
さら地になっていた。
都心にぽかっと穴があいているようにもみえ、
私の大切な思い出の1ページが、
パンチで穴をあけられたような感覚だ。
1ページどころではない。
今でもときどき夢に出てくる場所だった。
そこが、今はもう、、あとかたもないのだから、、。
夢の中の、、思い出の中の、場所になってしまった。
新しいマンションが建つ予定らしい。

長くなってしまった。
そう、親友に、その話をすると、
えーーーっ!と 驚いてくれた。
そうそう、共有しているから、、わかってもらえて、
すごく嬉しく、ありがたい。

久しぶりの「休み」って感じだ。
もう年末まで、、お休みはない。明日明後日と
しっかり充電しなくては。

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木曜日)

ふわっと乗せる

数か月前、新しく通帳を作ったのですが。
その際に「指紋認証」というのを人差し指と中指で登録しました。

先日、さてとお金を引き出すか、とおもったら・・・
まさかまさかのエラーで、読み取ってくれない、という
とても悲しい事件が起こりました。
なぜに認証してくれない・・・
これほど切ないことはありません。

いざ、というときの暗証番号で、なんとかなりましたが、
何気にショックだったのでしょう・・翌日 お客様センターへ電話。
ロックがかかってしまってるかもしれないから、、というので
それならば、お盆休みのときを利用して、
解除してもらおうと、意を決していました。

で、、本日。
印鑑、通帳、身分証明など準備万端で出向いたのすが、、
不思議なもので、窓口のおばさまの前では中指で見事に認証。
かえって首をかしげられてしまう、、、という、トホホな結末に・・。
おばさま曰く、グイーーっと力を入れて押してしまうと読み取ってくれないらしい。
ふわっと乗せるのがコツ(笑)だとか・・W
あんだけ読み取ってくれなかったら、そりゃあ焦って
ぐいーーっと押しますよね・・(。。)
でも、ふわっと。
確実に、、学習しました。
押してダメなら引いてみな、なのですね・・・(@@)

皆様のなかで、もし、、同じようなことがあったら、
ぜひとも焦らずに、ふわっと乗せてください。
そして。。指紋ロック?はかかりません。
ご安心ください。

| | コメント (0)

駆け込みTSUTAYA

録画できていればよかったのだが、
肝心な回がちゃんとRECできてなくて、
ガックリきたので、レンタ屋へ駆け込んだものの・・・
一番見たい回を借りられていて、見送る。。
考えていることは同じか。
見事にまさしく一番見たい回でした。(しつこい・・笑)
駆け込んでもダメだった今日。またリベンジする!


夜は久しぶりの再会あり、
楽しいひとときを過ごす。
とても楽しかったのか、帰宅後の今もニコニコ顔でこのブログを書いている。
一緒にお仕事したのはわずかな期間ではあったけれど
このような形でつながっていることに、しみじみ感謝・・・!


明日は小学校からの親友と会う★
お盆休み、確実に癒されています。

ついしん:テンプレートを変更しました。最近気に入って
PCのデスクトップ画面も変えました。ちょこっとコラージュしています(✿╹◡╹)

Img_3194

812

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水曜日)

夏休み

今日からお休みをいただく。
いただいてはいるが、やることはあるので、
あまり休んでいる気が正直しない・・。><
なので本当はすべて忘れておもいっきり休みたい(笑)

荷物受取で午前中は待ちぼうけ。
洗濯をしながら待つ。

午後から浅草へ。前から気になっていたパン屋さん「ペリカン」
ぎりぎりセーフ、明日からお休みだった!
食パンはなかったけどロールパンをゲット。
棚にはぎっしり、予約の食パンが並んでいた。すごいな。

スカイツリー、まだ一度も行ったことない。
浅草からこんなに近いのだね。

Instagramに少し写真載せてます。
こちらから→

鯉がとてもキレイに撮れて気に入ってます。なつっこい鯉でした☆彡

Img_3238_5

Fullsizerender

| | コメント (1)

2015年8月10日 (月曜日)

ありがとうございます

もう回復したが、ついこないだ
夏バテで体調を崩し、朝の電車で気持ち悪くなり
満員電車の中、しゃがみ込んでしまった。

そのとき、意識がもうろうとしている中、
すぐ近くにいた女性が「大丈夫ですか?次、降りますか?」といって
声をかけてくれて・・
ひとまず降りようとおもったときに、
肩にそっと手を置いてくれて、送り出してくれた。
ふらふらなまま、、ちゃんと目を見てお礼も言えず、
そのまま流れるように電車を降りた。
円柱にもたれてしばらく呼吸を整え涼んでいたら
何とか落ち着いた。

優しいひとがいるものだ。
本当に感謝したい。声って届くし響く。

その夜、ナシを食べて回復した。
クワガタやカブトムシじゃないけど、、
果物から摂取する水分、、体にしみこむ。

これまで以上に、夏バテには気を付けよう。

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日曜日)

無を売る会社 無を買う人々

スターウォーズも4→5→6→1→2→3ですが、、

最近ドラマを途中からラスト→そののち最初から見てラストまで、
という「見方」をすることにハマっています。

坂本龍一さんだったか忘れてしまったけれど
良い曲はどこを切り取っても良い曲、というようなことを言ってたけれど
ドラマも良いものはどこから見ても本当によくできていて面白いです。

そういえば、アマゾンUKで「無」nothing が日本円にして1400円?で売られているらしく
☆平均4.1の評価を得ているらしい。
そういうの面白い。
このナンセンスさにお金を払うの、、のか??
買ったらホントに何もなかったと絶賛の嵐らしい。
流木の次くらいにやってみたい販売だな。

今日も暑さ少し和らいでる東京でした。
このまま涼しい方へ向ってほしい・・・
明日からもエイエイオー!

| | コメント (0)

【ライブ情報☆彡】<いつかの、この日>

久しぶりにライブすることになりました。

<いつかの、この日>

2015年10月6日(火) 開場18時半 開演19時
場所:南青山マンダラ
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
チケット2500YEN+1ドリンク別

出演:karuta(Vo,Key)  furani(Vo,Pf)  大塚 利恵(Vo,Pf)

出番は1番目です(*‘∀‘)

チケットは 8/6より南青山マンダラ店頭にて前売り開始しています。
カランコロンレコードでもご予約承っていますのでご連絡ください。

カランコロンレコードのTwitter(ダイレクトメール)(@KaranKorontv)
もしくは karuta@karuta.tvkarankoronrecords@gmail.com まで

karutaのTwitterダイレクトメールでもOKです。

どうぞよろしくお願いします。

10月なら、ずいぶんと涼しくなっているんだろうなぁ。
お時間ある方ぜひ遊びに来てくださいね^^

| | コメント (0)

2015年8月 8日 (土曜日)

藤城さん影絵展へ

Tefutefu2

Kobito

8月突入して8日経つ。
早いです・・そして暑いです。
連日の猛暑に慣れてしまったのか、
今日はそれほど暑くなかった気がする。
慣れはコワい。。

午前中に家の更新を無事に済ませて、
そのまま銀座の教文館へ
藤城清治さんの影絵展を見てきました。

撮影してもいいですか、と館内のお姉さんに
お尋ねすると、フラッシュを使わないことと
シャッター音を出さなければOKとのこと。

最初はスピーカー部分を指で押さえて試みましたが
やはりシャッター音が漏れる・・・(。。)
そこで・・急きょシャッター音消しのアプリをダウンロードし、
なんとか解決!なんておもっていたら、、
5枚撮ったら1回広告が出るという・・・厄介モノでした。

いやーーそれにしても、、
素晴らしい… 合掌。。
※写真はTwitterInstagramに少し載せています。
藤城さんの影絵展、10月15日までやってますよ♪

続きを読む "藤城さん影絵展へ"

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »