« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月曜日)

枝葉カレー

今週少しずつあたたかくなるとのうわさ。
嬉しいけれど、いよいよ花粉、気をつけなければ。

今日は2日目のカレー。
うどんをゆでてカレーうどんにした。
2日目ウマイ。1日目もじゅうぶんにウマイが。

カレーは気に入ったルーがあって、毎回それで作る。

もう7~8年以上前になるけど、
「空ごとウタになれ」のレコーディングで
ご指導&アレンジでお世話になった方の
おうちのカレーが激ウマで、教えてもらった。
その作り方にプラスして自分のオリジナル
隠し味を入れ、今のカレーとなった。
枝葉カレー、完成だ。

もうずいぶんとお会いしていないけど
いつか会ったらお礼がいいたい。
カレー、同じルー使ってます、と、、笑

オリンピック閉会式、見忘れた。
感動の多いオリンピックだったなぁ。
あっというまに終ってしまった・・
もう今週末は3月ですよーー><



| | コメント (0)

2014年2月22日 (土曜日)

ありがとう

Securedownload1 真央ちゃんのフリーを見て感動をし号泣、、
その翌朝も湯船に浸かって泣き、
行く道、帰り道も思い出してはじーんとし、

一日中感動したまま過ごした。

あんな大舞台で、自分の描いてきたものを
すべて出し切れるとは、、本当にすごいなぁって、、おもう。
ありがとうございます、、
何度もおもわず声に出してしまうほど
素晴らしい舞だった。
ああいう瞬間が実在すると
信じること、あきらめないことの大切さが
また感じられる。

勇気をもらった。
今日はお休み土曜日。母と久しぶりに電話をし
夕方からはぶらぶら散歩。
梅の花がきれいでした。

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日曜日)

少しずつ

20140214_184306 本日テンプレート写真を変更しました。

昨日の大雪も、今日晴れたおかげで雪は随分ととけて、
朝なんとか起きれたのでバリ舞踊のメンバーと共に自主練習へ。
レゴン・ラッサムという演目。

今年、しっかり振り付けを覚えることに決めた。
レゴン・ラッサムは
ラッサム王、ランケサリ姫、聖鳥ガルーダの3つのパートがある。
なんとか年内に3役とも覚えたい。。
3役出来て、初めてこの演目の全体が分かるのかも、、。
まだまだどの役も覚えきれていない。
地道にやってこう。。


今日の夕飯は真鯛のあら煮にしました。美味しかったけれど骨も多かったー(笑)
お餅を食べる以上に気が引き締まる。そしてよーく噛むからお腹がいっぱいに。

良いダシが取れたので、、明日のお弁当は炊き込みご飯にします☆
それにしても、手が魚臭い・・(笑)ウロコ取るのに手間かかりました。
立派なウロコで、、キラキラ美しかったです。

明日からまた一週間が始まる・・
今週は祝日無いから、、ふんばりどき、、ファイトだぞ☆
寒くてついついダラけグセが、、
しんどいときもあるけど・・そこを何とか時間を大切に過ごそう!

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木曜日)

祝日明け


だましだまし何とか起きて会社へ。
微熱、胃のムカつき、ダルさ。
単なる休みボケとみた。

しかし、シャキッと起きれないのは問題だ。
原因は我が家が寒すぎるからか。
寒い朝はもう何もしたくなくなる(笑)

こないだ作った雪だるまが、ほとんどとけてしまった。
それでも住人たちが大事にしてくれて、
バラバラになってしまったパーツを
そっとのせていってくれた形跡があり、、ちょっと嬉しい。

週末ホントに雪が降ったら、
今度はマトリョーシカにチャレンジかな。

明日もバリ舞踊。
しっかり体と自分と向き会おう。

| | コメント (2)

2014年2月12日 (水曜日)

HAGOROMO

火曜日の祝日、なんか嬉しいな。
続けばいいってものでもないね。
月曜の祝日ももちろんありがたいですがね、
ポコッと存在する休み、とても貴重。


今日はまた刺激をもらって来た。
アーキタンツ、という公演を見てきた。会場は初台。

行くのにけっこう手間取った(T_T)
まだまだ東京おそるべし。
素直に新宿から行けばよかったけど、明大前から向ったら、初台じゃなく新宿に着いてしまう(笑)
京王新線というのがあるらしい。
ホームもとてもややこしくて
駅員さんに聞かなかったら
誤って橋本や高尾山のほうへ行ってしまうところだった。


アーキタンツ。
公演はバレエ、コンテンポラリー、ジャンルが違うけどなぜか1パックになったもので、、
客層もさまざまだった。
その中に森山開次さんの出演も予定されてたので
とても興味があって昨年秋頃から行こうと決めていた。

生の森山開次さんは何年か前に二子玉でみたこどもの日以来かな☆
演奏はバリから来日したデワアリットさん。
ピーンとはった空気の中、ガムランの音。ゾクゾクっとした。
別の世界に来た感じがした。

やっぱり素晴らしかったなぁ。
もっとそばへ行って見たかったなぁ
いいもの見て浴びたなぁ。

帰りは明大前のふじやで焼肉定食。
お漬物が美味しいお店は間違いない。

なんだか寒気がする。。
早く寝ます。。
今日もありがとうございました(*´∀`)

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土曜日)

アップルパイ☆

20140208_191917 雪なので一歩も出ない1日となる。

ソチオリンピックの開会式、とても素敵でしたね。
バレエ、クラシック、改めてロシアの歴史、大きいなぁと感じてしまった。
偉大な作曲家も、、どれだけの影響を受けているか。

東京オリンピックのときはどんな演出でどんな人が出ることになるんだろう、、とおもいながら開会式、じっくり見ました。やっぱり歌舞伎とかやるのかな、、日本の歴史とかやるんだろうか。

ようやく意を決してアップルパイ作りました。
我ながら大成功!!サックサクでとても美味しかった~☆

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金曜日)

フライヤーです☆

Web_2  4月28日のフライヤーが届きました^^
とても素敵です!ありがとうございます☆

まだチケット予約可能です!
ご希望の方はkaruta@karuta.tvへ、お名前、メールアドレス、連絡先を明記のうえ
どしどしご応募ください。

よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水曜日)

携帯からブログ

今日はとっても風が冷たく、
北海道の寒さに近いものを感じました。
明日も引き続き寒そうだ。


左手の親指の付け根が炎症を起こしたのか、力が入らず、温湿布を貼って様子見です。
こないだは左手のひらがつったし、
どうやら左が弱っているようです。。


今日は帰りとても寒かったけど30分かけて歩いて家まで帰った。
ギュウギュウの電車よりまだ寒いほうがいい。
グッスリ眠れそうだ。

いよいよもうすぐライブのチケット受付開始!
karuta@karuta.tvへ
お名前、アドレス、連絡先(差し支えなければ)、をご記入願います。
後日、お返事します!

宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火曜日)

ラナンキュラス

20140204_203728 帰り道のお花屋さんで目にとまり、、即買。

「なんていう名前ですか?」と尋ねてみると、
「ラナンキュラスといいます。春の花ですよ。」と、
店員のお姉さんが教えてくれた。

花言葉は「光輝を放つ」「晴れやかな魅力」
とても素敵☆彡色も好きです。
帰ってからすぐ花瓶に移すと、花びらが大きく開いた。


東京は今日、雪が降りました。
夕方大降りだったので、雪だるまが作れるぞーとおもっていましたが
あっという間にとけてしまいました。

雪の降るときの空気感というか、
しんとしている感じがとても好きです。

2月に突入したので、facebook karuta.music のカバー写真も変更しました。
紅白饅頭みたいで、なんか縁起がよさそう(笑)


| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月曜日)

節分&ライブ情報!

今年は巻き寿司を作って食べました!20140204_232446
教えてもらった具材で作ってみたら、本当に美味しくて感動☆☆
酢飯も手作りのほうが、なんとなくあったかくて
美味しい気がしてとっても満足しています(笑)

ところで!

とってもハッピーなニュースです☆

4月下旬に 島みやえい子さん、多田葵ちゃんとライブをやることになりました。
キャー(≧∇≦)とても楽しみです!

【タイトル】 サクラサクハルノウタゲ

【日時】 2014年4月28日(月) 開場:19:00  開演:19:30
【出演】 島みやえい子 多田葵 karuta
【場所】 エトワール
【料金】 3000円(ワンドリンク別)
なお、こちらは定員になり締め切らさせていただきます。
お申し込みは2月6日スタートです☆
karuta@karuta.tv までご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします!( ^ω^)_凵 

| | コメント (1)

2014年2月 2日 (日曜日)

nichiyoubi

眠くてしかたがない休日。ひたすら、、寝たなぁーーー

インドネシア系なのかな、、4歳くらいの女の子を抱っこしている夢
蕎麦を茹でて食べる夢

夢は細切れにたくさんみた。

夕方は冷凍パイシートを買いにお菓子材料屋さんへ。
久しぶりにアップルパイを作ります。
パイシートは初めて買ってみた。
バレンタインデーが近いからか、小箱とかラッピングものが特設コーナーに並んでいた。
小麦の種類豊富!
パン、スコーン、クッキー用と細かく分かれている。
こんなにあったら、まちがいなく美味しいの作れるっしょ・・

ドライフルーツ、トッピング類、バター、ラム酒もろもろ
全てが揃っている。
生地屋さんもそうだけど、
素材屋さんて、みているだけで創作意欲湧いてきてワクワクするなぁ。

ローザンヌバレエ、日本人の男の子が1位に輝いた。
17歳。平日は学校のあと、深夜1時までバレエの練習だとか。
練習練習の日々でも、やめたいっておもったことはないらしい。
好きだからやってこれた、
というとてもストレートでシンプルな答え。
素晴らしい。

今日もありがとうございます。明日からまたがんばろう。

明日は節分だ☆

| | コメント (0)

2014年2月 1日 (土曜日)

2月突入

2月になりました。ことしももうあと11ヶ月!(笑)早い、、です。

今日はのんびり家で過ごしていたけれど
とあるTV番組で卵の特集をしていて
その影響をおもいっきし受けオムライスが食べたくなり、
完全にオムライスモードになったので
晩ご飯決定。作って食べました。

どこにも出かけないで
冷蔵庫にあるもので食べたいものが
完璧に作れたとき、小さくガッツですね。

今年は花粉が早く来るらしいので、
早めに対処できることはないかとおもっていたら
TVで青み魚がよいとのこと、、
喚起のよくない台所ですが、、今月からは
魚メインの食事を心がけようかな。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »