« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火曜日)

もうすぐ8月

たった今、女性の古墳ファンが急増中というトピックスを見て、
思わずクリックしてしまった・・・古墳。ほぅーーー。なぜ今なんだろう・・(笑)

ほうれん草が売り切れていたので、つるむらさきを買ってみた。
あまり茹ですぎるとダメらしく、、書いているとおりに約2分弱、数えながらゆでる。
モロヘイヤに似てるのかな・・すごい粘り気です・・・
シンプルにおひたしに。
生姜のすりおろし+めんつゆ少々に浸して冷蔵庫スタンバイOK。
塩麹もちょっと混ぜてみたけど・・蛇足かな・・どうだろう・・・

そして今、東京の地下鉄、終電延長検討へ、というトピックスを見て、
なんだか希望が持てた。
持てたところで、寝ようとおもう!

週なかだ。なんとか乗り越えよう!

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月曜日)

ズキズキとムカムカ

Mizutama

踊り終えてホッとしたからなのか、、気が抜けたからなのか
昨夜は頭痛で、胃がムカムカとして、、そのまま眠りにつくことになる。
寝返り打つたびにズキズキ。
結局うつらうつらでぐっすりは眠れず、、朝を迎える。

でも何とか会社へGO!頭痛は気がついたら消えた。

ときどき襲ってくるこの頭痛は、、何か原因があるんだろうか・・・首のコリ?目?
何か見えてくるかもしれないから、頭痛の日は
スマホアプリ「瞬間日記」でちゃんとメモっておこう。

今週後半いよいよ8月がやってくる。なんて早いんだ2013年・・・
信じられないほど加速しています。。。

| | コメント (2)

2013年7月28日 (日曜日)

オペラを歌う

ヴェルディ、ワーグナーの生誕200年ことがあるからなのか・・・(笑)
ついこの間、オペラを歌っている夢を見た。
それが、突然誰かの代わりに歌うことになり、
試しに歌ってみよ、という指令のもと、歌まねでテストされているというシーンだった。
突然の無茶ぶりだった割には自分らしくもなく落ち着いていて、
実際に見よう見まねで歌ってみると、自分の声が鼻を伝っておでこを伝って、
天に向って紙ひこうきを飛ばすような感覚で・・体じゅうが響いていて、
まるで「楽器」になっているようで、とても気持ちが良かった。
メロディもその場で覚えた割には、完璧にひろえていて迷いのない声だった。

こういう夢は目が覚めてからもやっぱり気持ちが良かった。
夢でメンテナンスしたのかもしれない。

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土曜日)

まだ煮えない

昨年の秋はざぁざぁ雨の中、踊りましたが・・・
今年は何とか踊っている最中は天気に恵まれ、、踊り終えた直後にポツポツときて、
のちにざぁざぁになりました。
隅田川の花火大会も30分で中止になったと後で知りました。
中止になるのは珍しいことらしいね。

反省点は多々あり。でもとにかく無事に終えてホッとしている。
やはり野外で踊るのは気持ちが良いな。

今回、自分の中でテーマは「笑顔」。

バリ舞踊は歯を見せて笑って踊るものではありませんが、
今回は笑顔で踊ることを第一に意識してみました。
メンバー曰く・・いつもよりは楽しそうに踊っているふうになっていたようですが、、
まだまだまだまだ、、、ちょっと気が踊りに集中してしまうと、
メイクもメイクなので、、とってもコワイ人に見えてしまうわけです。
そらあ見ている人はコワイわけです。

札幌にいた頃、、クラシックバレエもジャズダンスのときも、
先生が「笑顔で踊っていていいね!」と褒めてくださった。
笑顔で踊れていたことが唯一自分の持ち味だったのに、、
バリ舞踊でそこがすっかり抜けてしまっていた。

まだ心のそこから踊れていないようだ。
遠慮しているのだろうか。グーっと押し殺しているものがあるんだろうか。
まだまだ己との向き合いは続くなぁ・・・



| | コメント (0)

2013年7月26日 (金曜日)

満月

満月の影響もあるのか、眠い日が続いた。
先月「スーパームーン」と騒がしかったけれど、
今月の満月もとても美しかった。
そして満月を過ぎて只今欠けてゆく月ですが、、それまた美しい。

あまちゃん、「毎日の楽しみ」というものが、本当に久しぶりなので嬉しい。
そういう人、周りにもとても多いから更に嬉しい。
自分はあえて朝の回を見たくてもガマンをし、、夜、食事のあと、
やることを全てやってから見るというのが日課です。
ショートケーキのイチゴは最後まで取っておいたりしませんが、、
あまちゃんは最後に取っておきます。

アキちゃんが、もう帰りたい、と電話で泣くシーンがあった。
それは事務所解雇になったときだったけれど、、自分はこれまでに、もう帰りたいと
おもったことはあったかな、、と、記憶を辿ってみた、、、
なかった・・・笑( ゚ー゚)( 。_。)
遊びに帰りたいとおもったことはあっても・・・

良い人に出会い、良い環境に恵まれ、楽しく過ごせているからだなぁと改めて・・・
いつも変わらず応援してくれている方々のためにも、、もっとしっかり今を生きよう。とおもう。

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木曜日)

ささやかなる日々

フクラジ、寿限夢を聴いてくださって、ありがとうございます!!
気になる夢を見たらばぜひお声かけください。どしどしお待ちしております!

突然ザザーーっと雨がきました。
なんとなく蒸し蒸ししていたので予感はあったけれど。。
スイカ買ってくるんだった・・・喉がかわく・・( ゚ー゚)( 。_。)

まだ7月だけど、もう秋や新年に向けての心構え的な準備が徐々に始まり、、
けっこうバタバタな日々です。歌活動ではなく、、お仕事のほうです。
でも限られた時間だとおもうと毎日が貴重。
この恵まれた環境で働かせてもらってることに心底感謝している。

今年はワーグナーとヴェルディの生誕200年。せっかくなので、、
歌劇など、、ちょっと見たり?(みたい・・・)見たり見たりできたらいいなぁ。(切なる願い・・)

いよいよバリ行きまでおよそ1ヶ月。
その前に、、今月の神社・・ぜんぜん踊れない、、どうしよう。
本当にマズイので、、雨も止んだことだし今からひとり練習してきます。

スタジオ近いってなんて素敵な環境・・・ 今年も更新だな。おうち。

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水曜日)

明日フクラジです

フクラミネーションラジオvol.61

「なんとなく80年代っぽい音楽特集」

skddjさんのブログ

karuta夢占い 寿限夢
相談者:Funkitecture Takeshi

放送局 FM桐生77.7MHz

番組名 突然ラジオで 第3週 フクラミネーションラジオvol.61

エリア 電波:群馬県桐生市近郊

    サイマル放送:全世界(PCにて)

    http://bit.ly/b0GIHf ←クリックで聴けます

本放送 7/18(木)20:00~20:59
再放送 7/21(日)17:00~17:59

ラジオ、興味ある方はどうぞ、よろしくお願いします。

もう7月も半ばですね。早いなぁ・・・
昨日今日とちょっと涼しい。やはり30度超を連チャン浴びると人は・・・人の体ってのは
順応しようとするんだろうかね。涼しいっておもえてくるからね。
涼しいの続くといいなぁ。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月曜日)

海の日だったのネ

早くも終わってしまいました・・連休。3日もある!なんておもっていたら・・束の間。
はぁ、、、足りない。。次は・・9月、か。

特に遠出もなく、、買い出しで幕を閉じる。久しぶりに角煮を作る。
作るものはたいがいはお弁当のおかず行きです。
でも贅沢に→→今夜は来客があったのでゴーヤオクラ入りカレーです。
ゴーヤのおかげで、バテそうな体がなんとか元気でいられてる気がする。( ゚ー゚)( 。_。)
相性がいいのかな。確かビタミンCとカリウムが豊富だったかなゴーヤ。

夜はカランコロンチームでとある実験をやりました。
やはりおもいついてもつかなくても、やってみる、ということが大切だなぁ。

ハッケン伝?という番組だったろうか・・少し前に録画してた
オリラジの中田さんがジブリ映画「風立ちぬ」の新聞掲載用ポスター?の
キャッチコピーを考える、というのを見た。
100個案を出して、そこから選ぶという作戦を実行したり、
対話しているときに生まれる言葉を拾い集めてクリエイトしてゆく、というドキュメント。
とても刺激を受け、面白かった。
限られた時間の中でしぼりだす、という作業、ひしひしと伝わってきて
ちょっと手に汗にぎった(笑)
いよいよ今週末だねーー。見に行きたい☆☆

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日曜日)

7月あじさい

Img_20130714_202202

いつもより早く起きて、9時には成城へ。
メンバーとバリ舞踊のレッスン。
今月末、お祭りに参加することになっており、歓迎の踊り/ウェルカムダンスと呼ばれる「ペンデット」を久しぶりに踊る。
この演目は4年前プリアタン村へ行った時に現地の先生に見てもらったはずなのに、、
久しぶりすぎて、、すっかりリセットされてしまった。
おまけに今回自分のポジションは前列の右側。
この踊りは、「前列の右側の人に合わせる」ことになっており、、すなわちリーダー的な役回り。。自分の音の取り方が早まってしまえばみんなを振り回してしまうし、、責任重大だ。
いかにこれまで人に頼って踊ってきたかが、、あきらかになった。
今年一番の汗をかいた、、レッスン終わって外へ出ると、、(涼しい・・・)カンカン照り照りな外のほうが涼しく感じるほど汗をかいた(笑)

先日バラバラになったパワーストーンのブレスレット。購入したお店で525円で修理してくれた。
本当はそのまま(石たちを)休ませてあげたほうがよいかなぁと迷ったけれど、、まだ何となくお供してほしくて、、復活させた。
腕のサイズを測ってもらったら石が1つ足りないことが判明した。
駐輪場でバラバラになったのに、ほぼ拾い集めたことに、驚かれた。
アクアマリン、という石を1つ追加した。突拍子もない色じゃなく、ちゃんと他の石と同化してくれて、この復活はかなり嬉しいです。

あまちゃんの総集編(前半)を一気に見た。やっぱり面白い。勇者ヨシヒコくらいハマっている。。あまちゃんのおかげでなんとかこの暑い夏を乗り越えてやろう、っておもえる(笑)

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土曜日)

連休ですね☆ミ

P20130713230113

GWぶりの連休ですね☆祝日ゼロの6月、よく乗り切りました。この3連休は恵みだなぁ。

ところで、、しばらく音沙汰だった友人から手紙が届く、という夢を、つい2日前くらいに見た。内容ははっきりとは覚えていないけれど2~3枚にわたるもので、
それが友人の思いがつらつらと綴ってあって、そんなことを思っていたのだなぁ、、
と驚いたりもした。
目が覚めると、心がスっと通った気がして、気持ちハレバレとした。
夢というのは時として「お薬」のようなものだなとおもった。

さて、、今日はいつもより早起きをして、がんばって起きてみたけれど、、やっぱり眠たくなった。無茶はいけないね。大好きなお蕎麦を食べにゆき、あんみつを食べ、
そして明日は早朝からまたバリ舞踊のレッスンなので、、早めに寝よう・・

おやすみなさい^^

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火曜日)

つばめエール

今、バリ舞踊の映像を見ながら、船を漕いでしまいました。
映像でもダメか・・・ガムランの音がやっぱり眠りを誘うようです・・んーーー何波が出ているんだ??じぇじぇじぇ!(使ってみたかっただけです)

さて、、最寄りの駅構内に、今年は2組のつばめ家族。
もう既に1組目のつばめたちは巣立ち、巣立ったものの、夜は巣の近くの電線に集結。
止まっている足もちょっとおぼつかないけれど、よく巣立ったものだ。。すばらしい・・
そして2組目。こちらはあともう2~3日後に巣立ちそうな勢い。
ここに巣ができるのは初めてだったので、とても心配していたけれど、
町内のどなたかが依頼したものなのか、、巣の真下に鉄製のガード板が設置された。
こういうことをお願いする人ってどんな人なんだろう。
そしてこの要望にOKサインを出した方、実際に取り付けに来た方、どんな人なんだろう。
自分、ハグしたいくらい感動しています(笑)ありがとうございます。。

さてと、、夜更しは発熱のはじまり・・そろそろ寝るとします。
皆さま良き夢をーー!

| | コメント (2)

2013年7月 8日 (月曜日)

トントン治療☆ぜひお試しを

あづい・・・30度超えがかなりこたえています・・
昨日はせっかくの七夕でしたがなぜか発熱し・・昼間は冷えピタをはりながら寝込んでいた。
夕方はリハスタを予約していたので、なんとか駆けつける。
七夕に歌を歌う、それがリハスタであっても心を込めて発信しました。届きますように。

早めに薬を飲んだおかげで・・本日復活!(涙目)(やればできるじゃないか!)

さて、、この30度超により、顔を含む5箇所を一気に蚊に刺された週末でしたが・・
友人から教わった方法で、かゆみと腫れを見事に抑えましたので、お教えします!

刺された!とおもったら(すぐに)、50度くらいの熱い湯をハンカチやタオルに少し浸し
(熱いけどちょっと絞ったほうがいいかも)、刺された箇所にトントンと当てます。
50度くらい=計るのは面倒なので、熱っっておもうくらいのお湯で大丈夫です。
あまりじっくり当てるとやけどしてしまうので、トントントントンで大丈夫です。
でもトントンになれたあとは(少しタオルが冷めてきたら)じーっくり当ててみる、
そんなことを繰り返しやります(5分くらい)
トントンしているときはちょっと痛いですが、毒に熱を当てているのだ、とおもうと、
がんばれる自分がそこにいるはずです(笑)そのあと、刺された箇所にムヒを塗ってください。
すると・・あら不思議。毒?が消えるのか、かゆみは消えて、次の日刺された跡が大きくならずにすんでいるはずです。
ムヒはほとんど必要ないくらいかゆくないです。

自分は刺されると、ワイン色にぼっこりと腫れてしまい、痕も残ってしまうので、、
これはホントに効きました!
勇気ある方、お時間ある方、ま、一度くらい騙されてもいいかな、とおもった方はぜひ☆

なるべくは・・刺された直後、がポイントですよーー♪

| | コメント (3)

2013年7月 6日 (土曜日)

写真☆

07042_2

FACEBOOKにもおっきな写真一枚載せました。
karuta.musicで検索するとたどり着きます。

もうすぐHPもリニューアルしますのでもうしばしお待ちください。

あーーこのココログ、いつもおもうけど、、なんでレイアウトがこんなにヘンにUPされるんだろう・・・




4人で写っている写真は左から今回ご一緒させていただいた大石薫さん、私の右がフナクボ香織、そして今回フナクボのライブ後半にサポート、パーカッションYUKIちゃんです。

P1040720_207044_2

07045_2

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金曜日)

ライブ終わりました

先日の下北沢モナレコードでのライブ、無事に終えることができました。
来てくださった皆さま、本当にありがとうございます!

  1. オープニング(インスト)徹子と私の部屋
  2. 宙とフェス
  3. 花ナビとわなげ
  4. ユイイツムニ
  5. インスト(海底ハナビ)
  6. warawa
  7. ヒガトモル
  8. mizutama
  9. マーガリン

久しぶりのモナレコードでフナクボとご一緒できるなんて、、すごく嬉しかった。歌を続けててよかった。こういう再会があるとまだ続けたい、続けようって素直におもえるね。

ひとりでのライブは、またちょっと違う感じで、、チャンネル探しがはじまりました。

なんと、、島みやえい子さんからお花が届いていました。とても嬉しいかったです☆
ありがとうございます(*´∀`*)
そして、、いつも写真を撮ってくださる加藤さんからはカシオペア(寝台列車)の
貴重な一輪挿しをいただきました。
車内で使用されているようです^^めちゃ貴重・・・近いEikosanhanaうちOhanaにお花つきで写真UPしますね!

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »