« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水曜日)

5月もあと2日

意味病、って言ってたかな・・というのがあるらしい。どんなことも「意味」づけをしたがるやまい。で、行き着いた答えは「どんなことも意味はない、たまたまである」という逆の答え。それが正解でもなければ不正解でもない。般若心経みたいだ。

バリ舞踊の稽古がいよいよ来月のイベントに向けて詰まってきた。今回私はトゥヌンという機織りの踊りと、プスパメカールという花撒きの踊りをやることになっている。以前にも踊らせてもらった演目なのだけど、会場の広さなど場所に合わせてフォーメーションが変わったりで、、覚えることがいっぱい。。体が、、、ついていってない・・><で、筋肉痛だけはいっちょう前だな。
昨年秋からバリに拠点をおいている先生が一時帰国。今日明日週末にかけて、生レッスンがある。何とかここで感覚を取り戻し、、7月、8月につなげよう・・

今「Rounds」 Four Tet を聴いている。恩人がときどき「音楽レター」(メール)を送ってきてくれるんだけど、、先日DJでかけた曲らしい。(ちなみにジャンルは幅広く、前にAKB48のアルバムも送ってきてくれたことがあります 笑)

Roundsというアルバム。 かっこよくて心地がいい。やっぱり・・・エレクトロニカ好きなんだなぁ、と確信した。そろそろライブの準備もしてゆくぞーー

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火曜日)

15分に1度

ここ2~3日、日中、イタズラメールが15分に1回のペースで来る。内容はさまざま、でも、こりゃあいかんだろ、とおもったのが、佐川急便さんになりすましたメール。ここまできたかイタズラも・・おそらく自分の中でのイタメールベスト3には入るとおもう。

今日は30分ちょいかけてチャリ通勤。白い紫陽花や新しいお店を発見できていつもと違う景色にテンションUP。帰りは暗くてよく見えてなかったけど、、走行中何度も虫らしきものが顔に当たりまくりでちょっとゾクっとした(笑)稲穂のようなツブ?も眼球に入り、、チャリを止めて取り除く(゚д゚)(。_。)風強かったしね・・

晴れの日はなるだけチャリで通いたいけど、、もうガタがかなり来ているので遠出用のチャリ、、欲しいなーー(願)

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月曜日)

ライブのお知らせ☆

今時間を見たら1:23。123と並んでるのみてちょっと得した気分。。嬉しい。

もう既にtwitterではつぶやき済ですが、、7月にライブが入ってきました。しかも久しぶりに舟久保香織 改め「フナクボ香織」になったフナクボと対バン、なおかつ久しぶりのモナコレードでのライブです!ドキドキするけど、とても楽しみだな。お誘いいただき、ありがたい・・光栄です。祝レコ発ライブ☆フナクボおめでとう!!そしてどうもありがとう♪

7月4日(木)下北沢monarecords

「フナクボ香織 レコ発ライブ」

詳細出次第、お知らせします。

久しぶりに こじんまりとひとり編成でGOする予定です。 これで夏の「久しぶり大三角形」が出来上がり。モナでフナクボとカレー食べたい・・ モナのカレーも久しぶり。

お時間ある方はぜひ。どうぞよろしくお願いします!

あーーまた夜更ししそうだーー☆おやすみなさい~☆GOODNIGHT☆(;д;)

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日曜日)

デザインあ展へ

Gochamaze

念願の「デザインあ」展に行ってきました。ちょっとは空いているかなーとおもいきや、、入場するまで30分以上は待ったな。。会場内至るところに「あ」が散りばめられていましたヨ。

子どもも大人も楽しんでいました。自分は「ごちゃまぜ文庫」というコーナーがかなりツボだったなぁ。
本のタイトルが半分入れ替え自由自在で、見事に新しい斬新なタイトルに変身していました。

※写真をクリックしたら少し大きな画Sukurin像見れます。人が少なかったらもっと各コーナーじっくり味わえたかもなぁー。平日の雨の日とか、ね。それにしても、、、楽しかったー!Aten

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土曜日)

音の森ガムランコンサート

Moriotojpg 今年で18回目になるらしい「音の森ガムランコンサート」を見に羽根木公園へ行ってきました。このイベントに、いつもバリ舞踊でご一緒しているメンバーが2人、ガムラン演奏と舞踊で参加。初めて来たけど、さすが長く続いているイベントとあって、沢山の人たちが集まってて活気があり、天候にも恵まれて、心地よい空間&ガムランの音色でパワーチャージさせてもらった感じです。

そのあとは久しぶりの松蔭神社。遅めのランチをいただく。ビーフシチュー&ナンとラッシー☆激ウマでした。

Odori

Shichu_3

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木曜日)

金魚

Kingyo

こどもの日から金魚を2匹飼い始めました。

五右衛門(黒出目金)と茶々(橙色ランチュウ)。なるべく餌をやりすぎないように、水をキレイに保つよう、心がけています。

最初、黒出目金のほうが茶々に体当たりしているように見えて、、相性悪いのでは、、と茶々のストレスを心配していましたが、なんと、、五右衛門の視力がほとんどないということが判明(出目金の特徴)、餌も上手に食べれません、、それを知ってか立場が逆転し、茶々はのびのび、餌は奪うようにして食べ、、なんとなく五右衛門のほうが元気なさげです。でも水槽に顔を近づけると、寄ってくるのは五右衛門です。見えてないけど人の気を感じるのでしょうか。いい子です(嬉泣)
とにかく水の質が命とり。換気も極力気をつけます。

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水曜日)

ジャラジャラ

Key 先日、新居昭乃さんの LIVE TOUR 2013「Little Piano vol.4」の会場でゲットした白いピアノチャーム。昭乃さんのイラストデザインによるものです。
MCでご本人も鍵につけていると聞いて、自分もつけました^^

右の星は確か上京したばかりの頃に購入したもの。10年以上壊れてないのでかなり丈夫です。それから次に加入したのは紫色の鈴。今は亡き白文鳥のぱうだぁがいつも遊んでいた鈴、形見です。そして左は友達からもらった木製のキノコ頭キーホルダー。ここに新たにピアノチャームが加わり、完成☆

ジャラジャラとバッグやポケット中で奏でてくれます。超がつくほどのお気に入りです。

| | コメント (2)

2013年5月14日 (火曜日)

WANNA BE AN ANGEL

先日、新居昭乃さんのライブをカランコロンチームで見に行ってきました。

いやーーーもう感動で胸いっぱい・・毎度のことながら、、浄化され、、とてもしあわせなひとときでした。ずっと浸っていたいなぁ☆

ライブ(とある曲)の途中、とても不思議な瞬間がありました。それは、背中に大きな羽がはえてきて飛べそうな感覚になりました。いや、ちょっと飛んでたかもしれません(笑)
そしてふっと入ってきた来たメッセージが「私たちは光の子ども」

お恥ずかしながら、、聴いているときは歌詞(英語)の内容まで追えてなかったのですが、帰ってきてからその曲をネットで検索し「WANNA BE AN ANGEL」というタイトルの曲ということを知りました。訳詞も載ってたけど、、鳥肌が立った。ビックリしたーー!
最後の曲は「虹」でしたが、、先日うっすらと見た虹のことを思い出して、いつも以上に沁みました。気がついたら手を合わせていました(合掌)・・・でも自分だけでなく、両隣、前にいるお客さんも同じだったので、やはり。深く頷くのでした。
本当に素晴らしい時間をありがとうございます。癒された~!!

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月曜日)

なるほど・・・

Ika_3

クリックしてみてください。

大きい画像見れます。
なにげに撮ってみたけど、、改めて見ると、よくよく見ると、、こんなのいたらコワイかもね。まぁ、、いるんですがね。

刺身何人前かなぁ。。

| | コメント (2)

2013年5月12日 (日曜日)

GW散歩その2

P5061550_2

P5061551

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日曜日)

こどもの日!

Koi_4

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土曜日)

散歩

P5041434

良いお天気に恵まれて、カランコロンチームで散歩してきました。

P20130504211448

P5041304_2

| | コメント (0)

満天

Star2_2

| | コメント (0)

P20130504211340_3

Senro_2 Hana

| | コメント (0)

P20130504211714_2等々力渓谷。

涼しくて、気持ち良い風が吹いてて良かったです。

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木曜日)

SUKUSUKU

もうじき2歳と5ヶ月になる姪です。
アンパンマンが好きということをジュウジュウ承知していながら、、洋服をお土産に。義妹が早速着せてくれて、はいパチリ。
毎朝、保育園へ出かけるとき洋服選びにとても時間をかけるそうです(姪自身)。 2歳でいっちょうまえにこだわりがあるらしく、なかなか決まらないときはオカンムリだそうで(笑)・・・母情報によるとあるとき「オバアチャンノスカートハナガラ!」と言ったこともあったそうです。2歳で「花柄」という言葉を分かっているなんてすごくないですか!(早速のおばバカ)W

もう既に14キロ?あるらしく、、初抱っこは密かにワナワナ震えましたが、、まだまだ抱っこしてあげれるように三つ指腕立てやるしかないですねこれは・・(。_。)(おばの決意表明)

下左の写真はBOCCAの濃厚ヨーグルトラッシー。母のススメで飲みましたが、めっさ美味しくて、調べてみたら成城石井にありそうな予感・・絶対探して飲みます!!

P20130430224532_31367329762888_3

P20130430224618P20130503002535

| | コメント (4)

披露宴にて

1367247802542_2てつおくんの披露宴で初めて「バンド」演奏に参加しました。てつおくんのご友人みつるくんが作曲(新曲)し、みんなで演奏しようということになったのです。

ピアノ弾くの久々で、、まず電子キーボードと重みが違う。手が縮んだのではないか、とおもうほど指が思うように動いてくれません、、楽譜の解読も久しぶりでした。私は自分の曲は譜面におこしたりすることは無いので、とても勉強になりました。いろいろ考えさせられました。
みつるくんの歌詞を耳コピして写経しました。とても心のこもった素敵な曲です。

この写真はリハかな?札幌の街を一望できるホテルにて。恐れ多くも参加させてもらって、、楽しかったなぁ。。

P20130430224712

Tetuokun_6

Gurasu_2

P20130503020428_2

| | コメント (2)

2013年5月 1日 (水曜日)

帰省

1367247728713_2 書きたいことがたくさんあるのですが、取り急ぎ・・5月に入ったので更新~!

実は早々とGWの前半をフル活用させてもらって、、帰省してきました。
札幌はあいにくの天候で寒かったけれど・・この3泊4日、大変思い出深いものになりました。

日頃よりお世話になっているてつおくんの結婚披露宴へ。IN故郷。マンダラで会うたびごとに何か一緒にやりたいねと、何かと声をかけてもらっていたのだけど、まさか「初めて」がてつおくんの披露宴になるとは!こんな光栄なことはあるだろうか。

てつおくん、招待してくれてありがとう☆彡心あたたまる、そして、心洗われる時間になりました。とーっても素敵だったなぁ。。札幌タビバナ、徐々にUPしてゆきますね。

写真は披露宴会場からの眺め☆ 雪が残ってるーー

| | コメント (3)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »