« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月23日 (火曜日)

坂をのぼってゆく

◆結局。1月スタートならまだいいか、、ということで・・手帳選べず。まだ、「何色!」と決められない。あと2ヶ月半には来年になってしまうのに、まだ来年が見えてこない。。

◆最近はトマトが食べたくてしょうがない。でも、トマト、メチャクチャ高い・・。少し前に、北海道のトマトで「かぐや姫」というプチトマトと「かぐや姫のお姉さん」というトマトがあることを知った。名前に惹かれて購入してみたけど、甘くてとっても美味しかった。

◆こないだ生まれて初めて、結婚式(自分)の夢を見た。なぜか2日に渡っての手作りっぽい式で、2日目から夢はスタート。そして、自分の結婚式なのにご祝儀を包むという不思議と、曲がりくねっていた針が、念力によって真っ直ぐに戻り、スタッフさんと一緒になって、衣裳を縫い縫いするという式直前の着替え室でのひととき。時計は6:25を指していた。30分押しで始まるらしい。始まる前に目が覚めた。かなり端折って書いたけど、、まずは自分のために足を運んでくださった方々にお礼が言いたい・・たとえ夢の中であっても(笑)

◆そう、で。その次の日くらいに、今度は90度近い急な坂をのぼる夢を見た。ちょっと忍者になったような角度だったわ。のぼりきったけどね。( ゚ー゚)( 。_。)夢ってみるときはホント見るね・・

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月曜日)

ジャガイモの季節

実家からカボチャとジャガイモが届く。
カボチャ、ちょっと微妙に香ってますけど、、と母にメール、、すると、、カボチャはそんな簡単に腐りません!と母( ゚ー゚)・・しかし確かに、やはり確かに、、、2個のうちの1個は陥没していました。。幸いにして1個は無事でしたので、ざっと煮にしましたが、これがまぁ甘くて濃厚なこと、、ごちそうさまでした☆※札幌手稲産のようです。

ジャガイモはコロッケといきたいところだけれど、どうしても、、油がもったいない、っておもってしまう。なので、、まずは肉じゃがに。しかーし本体溶ける溶ける、、煮物向きでは無さげです。でもジャガイモの味は格別・・・・・これはスタンディングオベーションものですね。
そうそうイモつながりで、、
東京の?小学校の行事の中に「芋掘り」というものがあるらしい。自分は小学生の頃、理科の授業でジャガイモ育てをし、観察→収穫 →「みのりの秋」という発表会(行事)はあったけど「芋掘り」はおそらく、、なかった気がする。(記憶にないだけかな?)
そう、、これは恒例行事ではなかったけれど、冬のグラウンドで、冷凍みかん掘りをした記憶が・・たった今よみがえってきました(笑)
しばらくはジャガイモ生活だな。ポテトサラダだなーー。ジャガバターでもいいなーー(*´∀`*)

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土曜日)

フラミンゴワッペン

20121020_202547

只今新居昭乃さんのアルバムを聴きながら、ブログを書いています。今日は昭乃さんが店長さんであるリリオダグア期間限定ショップへ行ってきました。(三鷹のカフェにて)

昭乃さんの描いたフラミンゴ(リリちゃん?リリオくん?)のワッペンと、手作りリップクリームキットを購入させていただきました。ご本人もいらっしゃって、、久しぶりにお会いできて、、心躍る^^またライブ見に行きたいなぁ☆

そのあと、昔よく遊んでた阿佐ヶ谷で少しぷらっとしてから目黒のギャラリー「やさしい予感」へ。

今日の月は低い位置にあったけれどとーってもクッキリとした美しい月でした。ありがとう。。。

さてと。ワッペンは、ペンケースにつけようと思っています。久々の縫い縫いしようっと(*´∀`*)

| | コメント (1)

2012年10月16日 (火曜日)

明後日はフクラジ

HPリニューアルがなかなか進まないので、ひと足お先にブログのテンプレートを変えました。リニュと騒いで、もう半年も経過します。それはオリンピックの影響だったり、ドラクエの影響だったりドラクエの影響だったりで(ハイニ度言いました)単に延ばし延ばしになっているだけで、、メチャクチャすんごいリニューアルなのか、というと・・全くといって違いますので、残念ながら違いますので、、本当にスミマセン。W

こちらTOP↑の写真は偶然にボケたものです。3年前、京都へ行った時に撮れました。
いつか何かに使いたいとおもっていましたが、このような活用となりました。
どうぞよろしくお願いします。

そしてラジオのお知らせを。
明後日木曜日は FM桐生 20:00~ フクラミネーションラジオVOL52
skddjさん・おぎ笑(イポップサン)さんのラジオです☆
寿限夢もVOL32です。貴重な貴重なお時間をいただき、夢分析しています。
どうぞよろしくお願いします。

昨日は三回目のドラムレッスン。自分の曲で叩いてみたいのがありますと、、勇気を出してお伝えしてみたところ、先生がすぐ楽譜を書いてきてくださいました。そして、その曲に合わせて練習してゆくことになりました。
「ドラム、難しいことやってますね」と思わず本音が出てしまい、、「君が書いた曲でしょう」と言われました(笑)
ゆっくりペースでがんばります。

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木曜日)

ループループループ

今日は青葉台マウラニで月1度通っているヨガデー。陰ヨガでした。汗にじむポーズもいくつかあったけれど・・・じーっくり自分の体と向き合い、ムリのないところでストレッチしてゆくと、、気がつけば瞑想しているような感覚に。

ヨガを終えたあと、腰を痛める方はストレスからきていることが圧倒的であるという話になりました。どうしても考え事や悩み事が多いと、からだのどこかに力が入ってしまい腰を痛め、肩・首にもくるようです。
自分も首・肩はハンパなくカッチカチ。一度でいいから首・肩を取り外して、パンやねんどのように板の上にバシーンと叩いたりこねたりしたい・・( 。_。)

本日のBGMは遊佐未森さんのつゆくさ(小夜曲)です。久しぶりに聴いた。詞も素敵。

| | コメント (2)

2012年10月 8日 (月曜日)

白い花咲きました

本日連休最終日。体育の日だったからなのかジョギングしている人沢山みかけたよ。
東京は、とーっても気持ちの良い気候。走るのもさぞ気持ちがよいだろうな。( ´▽`)

昨日、駅のホームで、偶然にも、、お世話になっているファミリーに会いました。ちょうど私は急行の電車に乗らなくちゃならなくて、、ホントつかの間の、ちらりとご挨拶するくらいだったのだけど、、2歳半になるお子さんが一生懸命バイバイしてくれて、、電車に飛び乗ってドアが閉まってもずーっとこっちに向ってバイバイをしてくれて、、投げキッスまでしてくれて(笑)なんだかめちゃくちゃ嬉しかった。
今日、散歩途中にそのことをふと思い出し、そしてハッとした。バイバイってとっても大事だなぁと。ずーっと見えなくなるまで手をふってくれていた。コンニチワももちろん大事だけれど、バイバイはもっと大事かもしれない。あたたかいバイバイが出来る人になりたい。

玄関で育てている植物が花を咲かせてくれました。なんだかとても嬉しいサプライズ。↓コイツにはよく話しかけますが、、今日は人一倍よしよしと言ってなでなでしてあげました。

よし、今週は月曜日お休みだったから短いぞォ!頑張るぞォ!!

P20121008124105

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日曜日)

アプリで

スマホのアプリでFxcameraというのがあるのですが、随分前にインストールしてたのに・・放置したままでした。結構放置したままのアプリ多いです。507088ae7dfb7440ad0000b4

こちらはそのアプリで遊んでみた写真。こんなにデザインチックになるんだなーー。

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土曜日)

秋のお祭りに

今日は世田谷区にある神社(秋のお祭り)にて、バリ舞踊のメンバーと「ルジャン」という演目を踊ってきました。ルジャンは、寺院祭などでよく踊られる奉納舞踊のひとつです。振付はとてもシンプルなのですが、基本となる動きが沢山入っていて、、毎度のことながら汗だくになります。

夜、雨が心配されていましたが・・案の定、踊っているときだけ土砂降り(笑)それでも学生さんや地元の方々が傘をさしながら見てくれてて、、ありがたかったです。

ルジャンは金色の雨という意味があるらしい。恵みの雨だといいな。

来年春以降も踊らせてもらえる機会が続々決まりつつある。はぁ゚(゚´Д`゚)゚メンバーの足を引っ張らないようにがんばらねば・・・自主練だ自主練だ!己との戦いです。

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金曜日)

ジャリジャリと来年手帳

んーーー。毎年のことながら、、来年の手帳を何色にするか迷っている。週末あたり購入したいとこだけど。

最近のマイブームはポンジュースを半冷凍にしてジャリジャリさせたものを飲むことです。このジャリジャリのタイミングがなかなか難しい。NGは冷凍庫に入れたことをうっかり忘れてカチコチになり、それを少しずつ溶かしながら飲むことです。今、まさしくそれです。残念。

明日から3連休だーー!嬉しいな(*´∀`*)

| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木曜日)

ラムネ湯

雨が止んだすきを狙ってカランコロンチームで銭湯へ行ってきました(笑)近所の庶民的な銭湯ですけども( 。_。)
ここは残念ながらサウナはないんだけど、リニューアルされてとてもキレイです。ラムネ湯とも言われる炭酸泉?も小さいけどあって、ちょっとしたお得感があります。

テルマエ・ロマエの漫画で説明している禁止事項のポスターが貼ってあった。

リフレッシュしたから明日あと1日がんばろう☆

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »