« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日曜日)

ライブのお知らせ★

新年度入って最初のライブ!いつもお世話になっている南青山マンダラにて(´_ゝ`)

2012年4月11日(水)南青山MANDALA

<birth>

開場18:30 開演19:30 ¥3,000(1drink付)


出演: 秀憲(Pf)/karuta(Vo,Key)/TO-MU-KO ELEMAND-MU(E.Mandolin) Tomoko(Vo,Pf,Irish-Harp)

karutaの出演は3番目の21:00~を予定しています。演奏時間は45分間、たっぷりあります。平日ナカビですが、お時間ある方はぜひ遊びにいらしてください。

店頭にて3.26より発売開始。

南青山MANDALA
〒107-0062 港区南青山3-2-2 MRビル1F
03-5474-0411tel/5474-0412fax

※チケット予約も可能です。karuta@karuta.tv もしくはカランコロンレコードまでkarankoronrecords@gmail.com

| | コメント (2)

ギフト

20120325154748_2

ピナ・バウシュのドキュメンタリー映画を観てきました。
ピナはドイツのバレエダンサーでもあり、コンテンポラリー&バレエの振付家です。(ゴメンナサイ・・ウィキから抜粋)
3Dの「踊り続けるいのち」のほうは先月上映初日に観たのですが、、こちらのドキュメンタリーのほうは今日やっと観ることができた。上映は今月30日までで、、都内では、もうすでに2箇所でしかやってない。邦題&字幕を担当しているのは戸田史子さん。
今から1年半ほど前、本当に遅すぎるのだけれど、私は「ピナ・バウシュ」という存在を知る。ジャポニカのPVを撮ってくださった方つながりで、めぐりめぐって戸田さんとご一緒させていただく機会があり、補助にも至らぬ補助ですが、、ピナの映像関連において、お手伝いをさせていただいた。一生のうちで最初で最後であったであろう、ピンポイントのお手伝い。そのお仕事自体も貴重な経験だったけれど、それより何より、ピナを知ることができて、ピナに関われたことが誇りで、このうえないギフトであったと今でもおもう。

時を経て、今度はスクリーンで観ることになるとは・・・夢にもおもっていなかった。胸がいっぱいで、、そして何度観てもやっぱり感動するという、、、この作品は私にとって、おそらくバイブルだとおもいます。それを確信した今日でありました。ありがとう。

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土曜日)

気をつけましょう

                   20120325003744             火鍋のブログのあとにこれかよって感じなのですが、、
祝日明け早々・・体調を崩してダウンしてました(苦笑)
またもや胃腸炎でした。んーーーホントに胃が弱っている・・。ノロウイルスじゃないかとおもって、翌日念のため病院で調べてもらったけど、、急性胃腸炎ということでした。

仕事は昨日から復活、今日もバリ舞踊へ。でもやっぱ病み上がりだから、、ヘロヘロ・・・この時期、胃腸炎が流行っているようなので、、気を引き締めないとなぁ。
バリの帰り道、画材屋さん&雑貨屋さんをはしご。手芸屋さんもそうだけど、、テンション上がる~!久しぶりに絵でも描いてみようかな。

写真は雑貨屋さんでゲットした布とボタン。携帯袋を作ろうとおもってます(´_ゝ`)

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月曜日)

火鍋体験

20120319205551クロコつながりで火鍋の会に参加しました。茅場町の台湾料理屋さんへ。

お店の常連さま&今回火鍋の会に集まった方たちで集結。皆さんそれぞれに素敵な方たちで、初めてお会いしたのになんだか初めてじゃないような親近感がありました。

写真は噂の火鍋なのですが。薬膳火鍋、只今アルコールをとばしている状態です。5分くらいすると炎はボツっと消えます。めちゃくちゃ体にいいというので張り切って食べましたが、、とばしたはずのアルコールの味しかせず、、こらぁお酒がダメな人はニガテかもね。でも体にいいんだとおもってなんとかおそるおそる食べました。
そのあと出てきた揚げパンがまるで天国のおやつのように美味しくて、、感動しました(笑)揚げパンは写真撮ってなかった・・12年くらい前に高円寺にあった台湾料理屋さんでも確か揚げパンで感動したんだったなぁ。給食の揚げパンも好きだった。揚げパンてなんかテンションあがるご褒美パンなんだな。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日曜日)

雪山に・・

20120217_120121_2 友達から送られてきた写真です。

一見、雪山ですが、、、、、

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓

20120217_120115_2

白フクロウでした(笑)

| | コメント (2)

スタンバイ祝日

■週末、職場で大変お世話になった方が部署をご卒業され、あまりの寂しさに涙が止まらずで・・・心身弱まり、お腹も痛く・・ 今日がお休みでよかった。
■日曜日のお昼は炒飯率高く、、ぱらぱらの黄金炒飯が出来たときはちょっと嬉しい。今日はコンソメスープ付き。掃除をしたあと久しぶりにセージとアロマを焚く。セージは浄化の作用があるというけど、気持ちを前向きにしてくれるリフレッシュ効果もあるらしい。
■夕方から外出、カランコロンレコードで会合。おやつはドトールの黒糖くるみ。ロイヤルミルクティーと合わせるのが好きです。
■最近なんやかんやで続けて見ているドラマは「ハングリー」と「最後から二番目の恋」。■TSUTAYAに韓流ドラマのコーナー。ギッシリ!自分が唯一ちょこっと見てたのは「シンデレラのお姉さん」(笑)それ以外はほとんど知らない、、冬ソナも。 ずらーっとDVDが並んだ棚を見ていると、タイトルに「シンデレラ」という言葉がやたら入ってる。でもあれか、邦題は日本の人が決めているのかな。そうだとしたら、その人がシンデレラ好き(笑)

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土曜日)

うなぎ屋さんで会いましょう

何故か夢のなかでは
行きつけのうなぎ屋さんというものが存在し、

久しぶりに入ってみるとそこには
親友が彼と来ていた。

それも、今のダンナさんではなく、
学生時代の彼と。(笑)

この店、覚えててくれたんだね、と、私。
友達がにこにこして、うん、気に入って
実はたまに来てるんだよと親友。

するとそこにまたまた、親友がいた!
あれ!来てたの?

久しぶりの再会に、賑やかなうなぎ屋さん。

夢の中に共有している場所があった。
しかし、何故にうなぎ。

久しく食べてないなぁ。


| | コメント (0)

再放送ラジオのお知らせ

skddjさんからいただいた情報をそのままUPしてますが・・・フクラミラジオの再放送が明日17:00あります!

突然ラジオで 第3週
フクラミネーションラジオvol.45
「(あたり前のように)東京女子流特集」

放送局 FM桐生77.7MHz
番組名 突然ラジオで 第3週 フクラミネーションラジオvol.45
エリア 電波:群馬県桐生市近郊 サイマル放送:全世界(PCにて)
http://bit.ly/b0GIHf ←クリックで聴けます
本放送 3/15(木)20:00~20:59
再放送 3/18(日)17:00~17:59

(1)東京女子流特集 前半
   「2/25イオン上里インストアライブ女子流ちゃん大ピンチの巻」
   ユーストでは伝わらなかった細かい部分をレポートしたり,
   バニラビーンズの涙出そうなくらいの女子流愛をご報告。
http://tokyogirlsstyle.jp/index.html

(2)karuta夢占い「寿限夢」
   相談者は高崎SLOWTIMEの笠原さん。
http://slowtime.petit.cc/  karuta夢解きをお楽しみに。

島みやえい子プロデュース「5Tears」から最新参加楽曲をオンエア!

http://eiko-shimamiya.com/

(3)東京女子流特集 後半
   TGSプロジェクトの素晴らしさ、真の国際性とは何か(笑)を
   語っています。年初の僕の予言についても。
http://tokyogirlsstyle.jp/index.html

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木曜日)

陰ヨガ

今日は青葉台のマウラニで陰ヨガ(いんよが)というものを
初めて体験!

股関節が大変つらかったですが、終わったあとには
瞑想をやったような爽快感がありました。

激しいポーズや動きはなく、体をゆーっくりと
ゆるめていきます。
このゆーっくりが意外にもきつく、
忍耐が問われました。


理由は分かりませんが普通のヨガ?と今回の陰ヨガ。
あまりまぜこぜにやると良くないそうです。
太陽と月のようなものなのかな?
勝手な想像だけど。

私は陰ヨガ、かなり気に入りました。

またやりたい!

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火曜日)

花粉

いよいよだなぁ花粉。

朝も目がかゆかった。

2年前の今頃、大切なレコーディングをひかえていて、
鼻声になってしまうと大変だからとおもって気力で花粉を
おさえてたような気がする。(笑)

だましだましというか。


春のライブも、ライブ中はピタリと鼻水がとまる。
なにかあるんだろうな。蛇口のようなものが。

病院、薬はギリギリまで行かない。
なんとか脳みそごまかして乗り切ります。

今日はラガバリ。バリ舞踊のストレッチめいんの
レッスン。
体がほかほか(^_^)/


| | コメント (1)

2012年3月12日 (月曜日)

梅見た

日が随分長くなってきた。17時過ぎても明るい。

今日の朝、白い梅の花を見た。
まだまだ寒いけど、、
着実に春に向かっているなぁ。


最近台湾茶にハマる。飲みやすくて美味しい~
春と冬の種類があるようで、、色々飲んでみたい。

先週、高校のときの親友と渋谷で会う。
情報によると、同級生が寿司職人になり、
近いうち、すすきのに店を出すらしい。
なんか嬉しい(笑)

寿司、しばらく食べてないなぁ。
寿司、食べたいなぁ~

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日曜日)

祈り

悲しいことがあって書くことをおそれて、でもその間に素敵な方とお会いしたり、素敵な音楽にであったり、、、本当はとても救われて、いろいろおもったことを書きたかったのに、こんなにも日にちが経ってしまいました。

おもったことをそのまま垂れ流すというのはあまり好ましくはない。パン作りのように寝かせたり、発酵させることも、ときには大切なこともある。でも、あまり経ちすぎても削ぎ落とされてしまうことがあるかもなぁ・・・と、ふとおもったこの頃でした。日記、書いてゆこうとおもう。

今日は震災からちょうど1年。黙祷をしている間、ピーーーンとした空気の音が聞こえた。

みんなという大きなひとつの中の、ひとかけらとして祈る。手を合わす。たくさんの思いや祈りで日本中がこの瞬間、「静」になった気がした。

あらためて心よりご冥福をお祈りいたします。そして、被災された多くの皆さまにお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木曜日)

愛鳥

3月に入って、コザクラインコのおせちを亡くしました。20120211_105040_2

前日まで、本当に元気だったので、あまりにもの突然のお別れに、今もまだ信じられず、、悔やまれます。

急に体調を崩し、病院へ駆けつけましたが、そのまま息絶えてしまいました。

おせちは勉強熱心で、いつも喋る練習をしていました。

まだ小さいのに、ひとつひとつ成長していく過程をしっかり見せてくれて、それは私にとって大きな光でした。

一緒に過ごした1ヶ月半は、とても濃くて、もう随分前から一緒にいたような感じが勝手にしています。

まだ近くにいるとおもうので、メッセージを受け取れるようにアンテナをはっていようとおもいます。

おせち、これからもずっと一緒だからね。ありがとう。

写真は先月撮っていたものです。

2012020714352720120211135818_3

| | コメント (3)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »