« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火曜日)

無事に終えました

昨日の新宿ルイードでのライブ、無事に終えることができました。駆けつけてくださった皆様、連休明けの平日にもかかわらず最後まで会場に残ってくださって、そして帰りもお時間をいただき本当にありがとうございました。ひとときではありましたが皆さんとお話することができて嬉しかったです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

忘れないうちに歌ったリストをメモしておきます。

  1. ジャポニカ
  2. warawa(new)
  3. タマゴ:2-7
  4. バクリッコ(new)
  5. ユイイツムニ(弾き語り)
  6. とんぼのめがね

バクリッコというのは北海道弁で「交換」という意味です。私の本とばくりっこしてよ、というふうに使います。今どきの札幌っ子は使っているかどおかは分かりませんが、昭和な北海道では使っていました頻繁に(^-^)死語でないことをただただ願います。

なにわともあれ、、無事で何よりです。本当にありがとうございました。

| | コメント (5)

2011年9月23日 (金曜日)

連休ふたたび

20110923181026

再び連休に突入。近所の黒猫ちゃんにご挨拶をしたあと水を買いに散歩。今日はちょっと肌寒い。22度だったそうな。北海道は10度前後??寒そう・・完全に冬だね・・

(゜_゜)(。_。)

このちょっと肌寒い夕方の空気がなんとも懐かしく、、おもいっきり深呼吸。あるあるこのにおい!この空気!台風も去って秋到来だな。

今日はタニタ食堂という今話題の本の真似をしてタニタ風、バジルチキンをオーブンで焼いてみた。なすたまねぎをサイコロ型にし、にんにくオリーブでじっくり炒めてトマトソースにしてチキンの上にのっける。薄く切ったごぼう入り玉子焼き、ブロッコリーにんじんを茹で添えして超ヘルシー晩飯。最近の買出しはちょっと遠いとこのスーパーまで。時間かけて買出しに行った分、ちゃんと食材を大事に使おうって気持ちになるからある意味良い効果あるかも。

クッキー型が届く。ネットで購入。久しぶりにクッキーでも焼くかな。

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水曜日)

連休明けの台風

久しぶりの台風直撃東京だった。この日nanoも本もカバンに入っておらず・・携帯をひたすら眺めるか己に問うしかないというありさま・・。しまいには携帯が電池切れ・・(゜_゜)ありえん・・

電車を1時間半くらい、ホームでぼう立ち状態で待つ。「えー台風は只今山梨を通過しております~」アナウンスが流れる。今山梨なら、、まだ待つ、、の、、か、、、(T-T)ホームの真ん中くらいにいましたが、、とりあえず充電したい・・と、意を決して改札へ。ずらーーっと並ぶ人々を掻き分けて潜り抜けて脱出。すると・・外は、、雨が止んでいた。。。。

今しかない(゜_゜)(。_。)・・・・・徒歩を選択。(良い子の皆さんは真似しないでください)

多少風はまだあって(枯葉が顔に当ります)ひょっとしたら一番イケない選択をしてしまったか、とおもったけれど、電車は走る気配がまったくなく、、小走りでGO。最寄の駅に着いたとき、まだ電車が走っていなかったのを確認し、やっぱ歩いてヨカッタと確信した。いろんな選択肢があるが、ホームで立って待つのだけは辛い・・ こんなときお酒飲み好きであれば、まっすぐ帰ろうなんておもわんのだろうが。千葉のおばさんが心配してくれて電話くれていた。友達からメールが来た。嬉しかった。しみじみおもう。無事であることのありがたさ。発見と感謝の日となった。

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月曜日)

3連休

20110917174453

3連休も本日で終了。あっという間だ(T-T)天気に恵まれた。

ちょっと枯れぎみのオリーブをしっかり日の当るベランダの高い位置に移動させた。玄関(北)側の植物は長生きするのに、、どうしてもベランダ(南)の植物は短命になってしまう。ひょっとして日が強すぎるのか・・でもオリーブって乾燥してる場所を好むって聞いたけど・・

浴室のポトスは12年くらい生きている。ほとんど水をあげないでほったらかしでいても元気。5年くらい前に鉢を大きめに変えたときに一瞬グッタリしたくらいで、、どうやらほうっておくのがいいみたい。かなりストイックなポトスだ。

連休の初日は新宿ルイードをちょこっと見学。そのあと秋葉原へ散歩。東京ゲームショーで少しは人口が少なくなっているのかとおもいきや、、やはり多かったです人。

| | コメント (2)

2011年9月17日 (土曜日)

★お知らせ★シングルCD

配信に伴い近日中にシングルCDの完成を予定しています。念願のとんぼのめがねを収録しています。3曲入りのCDです。

こないだ、しおからトンボを見ました青色の。久々に青いの見たなぁ。北海道は赤とんぼが多い気がする。

CD完成次第、改めてお知らせしますね★どうぞよろしくお願いします。

今外から雨のざぁざぁという音が。そうかとおもったらしーんとなったり、、コロコロ変わる天気です。どうやら台風が2つ、日本に向かって来ているようだね。

友達が「めおと台風」と言ってました。・・・・(゜_゜)(。_。)微妙な距離を保っているようですが、、日本で衝突しないことを願います。

さてさて。やっと連休だ~っつ!!! リハやっぞぉ~!!おーーーっ!

| | コメント (2)

2011年9月16日 (金曜日)

オペラとネプタ

20110916184513_2

南青山マンダラでオペラを観て来た~(m~ー~)m

先月ライブに出演させていただいたときに、マンダラの津山さんから「ここでオペラやるんですよ」と聞いてビックリ!(観に行きたい!)というわけで実現。面白いことをやっている。今回の演目はヴェルディの「マクベス」。あらすじを前もって予習し準備は万端。会場はギュウギュウに混んでいた。でも、、カツサンドはしっかりいただいた(笑)マンダラのカツサンド、めちゃめちゃ美味しいのでオススメします。

環境の関係もあってクラシック音楽やオペラ、舞踊など、もっとちゃんと観たり聴いたりしたいなぁとこのところすごく感じるようになった。長い間継がれてきたもの、ここに残ってきたものにはやはり何かしらの理由があるとおもうので。絵もそうだね。

ついしん:生ねぶたです。中学の修学旅行ぶりに見た~!ひとめもはばからず激写。週末はトコロドコロでお祭りのようです。一日中マクベス漬けだったからか日本版マクベスに見えてならん。

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木曜日)

☆お知らせ☆

先日のフクラミラジオもありがとうございました。(^-^)聴いてくださった方は情報が入ってるとおもいますが、、改めて告知します!フフフ解禁です。

いつもフクラミネーションラジオでお世話になっているskddjこと佐藤國雄とダムダム人さんが主催の貴重なイベントに私も参加させていただくことになりました。ありがとうございます!!!

「岡村靖幸を語る会」
開催日 10/9(日)※三連休の中日
開場/開演 20:30/21:00
終演予定  24:00
会場 桐生o-wa room  http://o-wa-room.com/
出演者 おぎ笑(イポップサン) 佐藤國雄 森下直哉 若林淳 
他(50音順)
特別ゲスト karuta(フクラミネーションラジオ「寿限夢」担当)
入場料:飲食代金のみ

※ご注意:出演者を含めて20名くらいしか物理的に入れないので、事前にskddjに予約登録をお願い致します。 skeej@ヤフー.co.jp (ヤフーをyahooに変えてメールしてください)

楽しみだーーー!!!!~(m~ー~)m

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水曜日)

フクラミネーションラジオvol.39

フクラミネーションラジオvol.39

本放送 9/15(木)20:00~20:59
再放送 9/18(日)17:00~17:59

放送局 FM桐生77.7MHz
番組名 突然ラジオで 第3週 フクラミネーションラジオvol.39
エリア 電波:群馬県桐生市近郊 サイマル放送:全世界(PC)
http://www.simulradio.jp/asx/kiryufm.asx

(1)8/24に買ったCD特集  東京女子流、PANDA1/2  岡村靖幸

(2)karuta夢占い「寿限夢」 相談者:バジルの塚田くん

(3)サンレコアーカイブス 2001年9月号

(4)重大発表☆「岡村靖幸を語る会」開催について

(5)イポップサン新曲

桐生周辺にお住まいではない方も、ぜひサイマル放送をご利用ください(^-^)どうぞ宜しくお願いします!

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火曜日)

中秋の名月

20110911150801_2

◇週末は眠くて眠くてただひたすらに眠っていました。夢もたくさん見ましたが、中でも父親が実は2人いた、という夢が印象的だったな。

◇TVの天気予報で「夏、復活!」というデカデカとしたテロップを見てうんざりしてしまった。そろそろ涼しいほうへ進んでほしいけど、、昨年も確かに9月は暑い日があった。もうちょっとの辛抱、、行ったり来たりして秋になるんだろう。

◇最近、飛び飛びではありますが大河ドラマを見ています。ミーハーだよなぁとおもいつつも、、。昨年、知人に借りた本が「細川ガラシャ」さんだったこともあって、ちょうど時代が同じくらいなもので、ついつい録画しては見ているという次第です。それにしても昔の日本語ってなんでまた「承知つかまつりましてございまする」(゜_゜)・・カミそうなほどに長いんだ・・でも言えたらカッコイイなぁなんて・・ハハ 英語だったら「OK!」で済むところをねぇ。また、気持ちが入ると、ございまするあたりからテンポをぐっと落としたりする。フフフ アハハハハ (壊れた_(_ _)ノ彡)

よし、あんみつ食べたし、がんばろう!やることたくさんだーー(><)

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日曜日)

9月突入

9月に入りました。台風の被害にあった地方のニュースが目にとまります。

東京は長期降り続くとか、大きな被害などはありませんでした。ただ、天気予報が久しぶりに大ハズレ。コロコロと変わる天気に振り回されたなぁ。

今月9月26日につづいて10月もライブが入りそうです。プチ遠出ライブになるもよう(^-^)詳細が出次第ご報告します。

なんとなく・・ざわざわバタバタとしてきました。このままあっという間に年末になるのでは、という気がしています。つくづく思いますが、全てはまるで数珠のよう。何かが動き出すと連動するかのようです。果物たくさん食べて元気になろうっと。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »