« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月29日 (日曜日)

週末とは=すぐ明けてしまう

20110528154733

◇ヤフーのアドレス、4ヶ月使用してなかった、という理由でデータが全部消えてた。ひと声かけて欲しかった、残念・・◇昨夜はピザを注文してピカチュウのお皿をいただく。◇今日も雨。でも洗濯しなければ・・と意を決して部屋干し。◇パプアニューギニアのカラスの知能などについての特番を見た。東京のカラスも特急に乗って移動すると聞いたことはあったが、、すごいよ・・子育てヘルパーを頼んだり(親戚のカラスに(驚))、危険な人物を子どもに教えたり、記憶したり伝承する、仲間が死んだときは集まって弔う。弔う心があるとは・・。◇夜しゃぶしゃぶを食べに行く。何年ぶりのしゃぶしゃぶだ?松岡修造よりも深く頷いてよく味わって食べた。◇斜向いに座っている4人家族、、男の子はDS、女の子はヘッドフォン、お父さんはシステム手帳、みんなで鍋を囲んでいるのにひと言も喋らず個々の世界に浸っている。・・・自由だけどさ・・ご馳走を家族みんなで食べるというのに、、それでOKなんだな・・。親が悪い、そういわれてもしょうがないね・・(゜_゜)(。_。)◇細野晴臣さんの特番を偶然見た。見れた偶然に必然を感じた。あれ(震災)から何かが変わった、それは事実。もう何かが終わらない、それも事実。今までにないものが作れるようなワクワク感がしている、同感。頑張りすぎず普通でありたい、それが課題、わかる気がしてる。◇普通じゃないけど普通に過ごす、ある意味貴重な時代だ・・さぁどうしよう。ずっと終われない現実のはじまりはじまり。

| | コメント (1)

2011年5月28日 (土曜日)

雨ふり土曜日

20110527212856◇部屋に花を飾っています。小ぶりのあじさいとプーディングプリンセスというお花の組み合わせです。あじさいは大好きですが「花言葉」がいまひとつ・・もう少し素敵な言葉を当てても良いとおもうなぁ。

◇携帯をよくおもいっきり落とすので、傷だらけ・・そろそろ夏頃あたりにスマホデビューしようかとおもっています。

◇今日は雨。天気予報当ってる。台風も来ているそうなので、、皆さま外出の際には十分にお気をつけください。

只今ピザ待ち。ふふふ・・

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火曜日)

婆ちゃん+運動会+あきこちゃん=ピアノ

◇雨で2レンチャン長靴。ようやく昼には雨も上がり夕焼け美しく。◇昨日は婆ちゃんの命日。形見である指輪をはめて一日をおくる。かれこれ5年という月日が経つ。◇今週末は雨マークがついていたようにおもうが、出来れば土日のどちらか晴れてほしい。職場に小学1年生のお子さんがいらっしゃる方がいて、、週末運動会があるそうで・・ どっちも雨だと来週火曜日に延期となってしまい、、給食になるとか・・小学校生活最初の運動会はハレバレとあってほしい。自分、1年生の運動会は意外と記憶に残っている。徒競走、悔しい2等。あきこちゃんに負けた。あきこちゃんは隣に住んでた子。初めてピアノを触ったのはあきこちゃん家のピアノだった。あきこちゃんが得意気に、ねこふんじゃったを弾いた。そして教えてもらった。ねこふんじゃったの手をクロスするところを覚えたときは、、それはそれは・・ピアニストになった気分だった(゜_゜)(。_。)で、前にも書いたけどピアノを買ってくれたのは婆ちゃん。婆ちゃんと運動会とあきこちゃん、いろんな意味で自分には欠かせないつながっている事がら。◇ここ何日か肌寒く、、コート着用。九州は早くも梅雨入り。奈良はどうだろう。奈良へちょっと行ってきたいな。

| | コメント (2)

2011年5月18日 (水曜日)

ラジオ★お知らせ

明日夜のラジオ情報です。宜しくお願いします★

突然ラジオで 第3週
フクラミネーションラジオvol.35 
「アイドル特集」
5/19(木)20:00〜
FM桐生 http://bit.ly/5ptpPO
電波(ラジオ)77.7MHz
サイマル放送(PC) http://bit.ly/b0GIHf
↑つまり、PCがあれば世界中で聴けるということです☆
(再放送 5/22(日)17:00〜)
◇skddjさんがアイドルポップスの中から鋭く尖った作品を紹介!
◇アイドル特集といいながら、後半は渋谷系特集!!元オリーブ少女必聴(笑)
   渋谷系が青春だった人には大爆笑と感動アリ!
◇karuta夢占い寿限夢 相談者は伊勢崎の楽器店経営、テディベアタイプのあの人!
◇サンレコアーカイブスは2002年4月!!!

アイドル特集。アイドル、って言葉も新鮮な気がしてきた。いい時代に生きてきたなぁ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なんだか喉がやたら渇く。昼の豚うどんの汁のせいなのか、単に摂取が足らないからなのか、わからない。以前に比べコンビニは、お茶も水もぎっしりとある。みんな何を飲んでいるんだろう、、とおもう。

唐突だが子どもたちが心配だ。実際自分には子どもがいないので半分もわかっちゃいないかもしれないが、、心配でしかたがない。周りに子ども、多い。少子化と言われてたはずなのに、なんか増えてる気がする。ベビーラッシュな気がする。街でもやたらベビーカーや子どもを見かける。ホントにマズイ。原発問題、おもっている以上に深刻だ。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日曜日)

公園へ

20110515162913

◇「マルモのおきて」というドラマを毎週見ることが最近の楽しみのひとつです。ドラマ見るのすごい久しぶり・・

◇週末は天気に恵まれて・・今日はおむすび持参してチャリで公園まで。小学生の男の子達が太い木の上腰掛けて、みんなで煙草チョコをくわえている姿を見て思わず嬉しくなってニンマリしてしまった。平成スタンドバイミーみたい・・中にはオモチャの海賊のナイフみたいなのを持っている子もいて、まるで平成グーニーズ。自分も似たようなこと、やったなぁ・・こんな光景あったあった。

子ども達がいなくなったあと、自分もよじ登ってみようとおもってチャレンジしたのですが、、!腕力がなさ過ぎてまったく登れませんでした。アハハ。ショックーー。でもあのシワシワな木の感触が懐かしく、、一瞬だけでも帰れた気分。

◇夜はチャンプルーと麻婆豆腐のハーフ&ハーフ丼に。麻婆豆腐は作れば作るほどコツがわかってきたぞ。

ご飯を作って食べる。当たり前のことがとてもありがたいと感じるこの頃に改めて感謝!

| | コメント (1)

2011年5月10日 (火曜日)

ざっくばらん丼

老化防止・・ほう・・・(゜_゜)(。_。)珍しいなぁとおもい買ってみた「白ゴーヤ」。調べてみると台湾などではメジャーな食材だとかでジュースも出ているそうです。気になるお味は、緑のゴーヤより苦味半減でした。これは苦味がニガテな方も食べれそう。

サラダの予定が、、変更してゴーヤ、しめじ、玉ねぎ、ささみをナンプラーで炒めて丼に。そこにみょうが、山芋、アボカド、オクラをざっくばらんに入れてうっすら醤油をかけてまぜこぜにして食べました。自分でも何がなんだか分からないものを作ってしまったとおもいましたが、案外いけました。

そして山芋のためだけに・・ビニール手袋を買いました(゜_゜)(。_。)しっかり食材を手にして調理したかったからです・・里芋のときも使えそうです。

ゴーヤジュース、やってみるかなーー★

白ゴーヤ2分の1 牛乳200CC バナナ1本 ヨーグルト大さじ2 はちみつ適量 氷適量

ビタミンCが豊富らしい(゜_゜)(。_。)

感想は明日以降に!!

| | コメント (3)

2011年5月 8日 (日曜日)

ありがとうGW

20110505151352

ゴールデンウィーク本日で終了です。お正月以来の大型連休。体はすっかり飛び石に慣れてしまって、、なんだか明日からの1週間が長く感じそうだなぁ・・

今日は急遽、とあるレコーディングのお手伝いをしてきました。久しぶりに歌いましたが、スタジオでの声録りというのは(毎度おもいますが)独特な緊張感があって貴重です。こういう機会をいただけて本当に感謝です(^-^)

今日は母の日でもありました。

母の日と母のバースデーが近いので、、5月はなかなか高度なイベントつづき。こっちから注文すると2~3日時間時差が生じるので、(裏ワザ)札幌のお花屋さんにお願いしました。気のせいかもわかりませんが、東京から電話をしています、とお伝えすると、お店の人もちょっと気を遣ってくださって間に合うように手配してくれたようです。

さて・・休日でたくさん愉しい時間を過ごせたので十分にリフレッシュできた!次の大型様はお盆ですね。うし、明日からまたがんばるぞーー!!! オーーーーッ!!

ついしん:今日は5月8日でゴーヤの日(゜_゜)(。_。)初めて「白いゴーヤ」を購入してみた。苦いのかな・・?まだ食べてないので未知なるゴーヤです。明日以降ご報告します(^-^)

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金曜日)

うすうす金曜日

20110424163748

おつかれさまです。今日は起きるの辛かった・・(゜_゜)(。_。)そんなことは想定内(゜_゜)朝、友達2人より・・ほぼ同時刻目覚ましメールが。「起きたかい~?」「起きれたかい?」・・・・・・よ、

よくお分かりで。・・・助かりましたm(_ _)m

飛び石連休だったのでガッツリ休んだ感は薄いがとても充実してたようにおもう。

ところで、、昨日のシャボン玉会でじっくりヒト観察。

こども は 大きなシャボン玉を壊すことに命かけている。

おとな は 大きなシャボン玉がどこまで飛ぶかを見守っている。

面白い現実目の当たり。境界線はどのあたりなんだろう。いけないいけない・・また休みに入るからといって油断している。夜更かししそうだ。リズムが崩れないように気をつけよう。

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木曜日)

こどもだったことをおもいだす日

20110505135624

終盤GWは二子玉川ライズへ!こどもの日スペシャルイベント「タマリバーズ 空飛ぶめだかの学校」を見てきました★

振付:森山開次さん、衣裳:ひびのこづえさん、音楽:川瀬浩介さん、踊り:多摩美の生徒さん&OBさんによるもの。

見れて最高にラッキー。てつぼうで、さかあがりがスルリと出来たような喜びと爽快感。こんなに愉しいものがまだまだあるんだなぁ・・すごいなぁ・・愉しすぎて泣けてくるという、、虹の現象が起きました心に。いやーー素晴らしかった!!

そのあと代々木公園へダッシュ!代々木公園をシャボン玉でいっぱいにする会に参加です。

こどもが喜ぶ。親も大人も喜ぶ。大きいのが浮かぶと歓声があがり、子ども達は走り回ります。そんな光景を見て、心も躍りました。

写真、載せます。

| | コメント (0)

代々木公園にて

201105051601000120110505155117

代々木公園をシャボン玉でいっぱいにする会は多摩川シャボン玉部を運営しているgodzyさんから教えていただき、参加することに。

代々木公園はなにげにまだ2回目。人が多かったなー20110505155315ー!!

20110505152800

20110505153230

20110505152417

シャボン玉のセンセになってました。godzyさん(笑)

小さな写真はクリックすると大きくなります。携帯のカメラでは限界があります・・

でもキレイでしたよーー★

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水曜日)

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

20110504155643

ずっと気になっていた曲に再会。YMOの曲である。これもネット環境のおかげ。感謝しよう。

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーという2作目のアルバムに入っていた。タイトルは「CASTALIA」(キャスタリア)という曲でした。

小さな頃、お昼寝のBGMがYMOという環境にありました。そよ風と、太陽の光を沢山吸い込んだ暖かい布団で眠っていたことを思い出します。この曲は別格で、どこかへ連れて行かれそうになるような感覚がありました。遠い記憶ですが・・。

最近ふとあの曲は何ていう曲なんだろう・・と思い、それで色々調べていくうちにCASTALIAにたどり着いたのです。YOUTUBEで聴いたときは感動・・これだぁ!!!

このCASTALIAは小惑星のことなのかもしれませんが、ギリシャ神話に出てくる川や森などに住んでいる精霊という意味があるようです。それでまた勝手に点と点を結んでしまい、鳥肌が立つというありさまです。この曲に影響を受けていることは間違いないでしょう。再会できたので今日はカレーライスで宴です。ありがとう。

| | コメント (3)

渓谷とお蕎麦と

20110504144751

久しぶりに等々力渓谷へ行ってきました。

一歩入ると、空気が違う。小さな頃にしてた懐かしいにおいのような・・。「おもいはせの路」というネーミングの歩道があり・・なんともノスタルジックな時間です。

深い呼吸をしてリフレッシュ。まだ蚊もそれほどいない時期なので、雨上がりの翌日でもお見かけすることなく(*^_^*)

あのかゆみというのは、蚊の最大の気配りだそうで。刺したとき痛く感じないための成分を出しているのだとか・・。こないだ手首を刺されましたが、刺された直後は内側の血管を伝って、ひじの裏ぐらいまでかゆみが走りました・・・シビレに近かったですが・・でもお心遣いで間違いないのですね蚊の・・(゜_゜)(。_。)

写真は昼に食べたお蕎麦。豚のつけせいろ。蕎麦食べているときが至福のとき。過言ではないでしょう。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火曜日)

竹橋・神保町へ

20110503152518_2

20110503135857_2

ちょっと寝坊しましたがあきらめないでカランコロングループで岡本太郎展へ行ってきました。人がとても多かったけれど比較的スムーズに見てまわることができました。みんなマナーができている。

こんなに大勢の人が足を運ぶのは、岡本太郎という人が、まっすぐに生きてきたからなのかなぁとおもいました。のっけからわくわくして歓んでいる自分に気がついて、更に嬉しくなり、、爽快な気持ち広がる。ソーダーのようにシュワシュワです20110503144923。今日来て正解★

雨が降ってきましたが神保町へ移動して、噂の?餃子定食を食べ、きっさこへ。さっき餃子屋にいたおじさんもきっさこに来たのでびっくり。こんな広い神保町で、、行動パターンが同じ・・(笑)

上の写真・・おじいさまとおばあさま。失礼致します。ほんわかしていたのでつい撮ってしまいました。

↑で、こちらが噂の餃子定食、赤だし味噌汁付です。ヤバイ・・蘇る・・お腹空いてきたーー

| | コメント (1)

2011年5月 2日 (月曜日)

GWですね★

20110501100941_2

すみません・・書いたブログを消してしまったようです・・・たまにありますね。

GW前半終了。ほとんどフィギュアスケート見てたなぁ・・なぜだか。 本日1日働き終えて、再び明日から休日だーー。

昨日は友達らとイリュージョニストという映画を見に六本木へ。    

震災後初めての映画、どんなふうに感じるのだろうと内心不安もあったけれど、ウソのない映画、温かみがあって面白かった。

上映時間前に食べたつけ麺が原因なのだろうか・・・胃もたれ発生。そのあとアイスカフェオレ注入&ショッピングで人酔いをして、帰りのバスでブレンド酔いとなる。

更にさかのぼり前々日の真夜中、久しぶりにカボチャプリンを作った。今回はスクエアではなく耐熱容器で。今までで最高の出来です。これは出せます・・店に(゜_゜)(。_。)(笑)GWのおやつ完成。みなさま良い休日を!!

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »