« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日曜日)

梅が咲く

20110227154806_2

とても良いお天気に恵まれました。

東京マラソンを銀座あたりへ見に行こうかとも考えましたが・・病み上がりだったので止めました。ここ3日ほど頭痛が続き、こんなに続くのも初めてのことだったので気も沈み、不安でなりませんでしたが、おもいきって薬を飲んで寝たら治りました。なんだったんだろう・・頭痛、本当に辛いですね(T-T)

どうも薬には抵抗があって・・飲んで治すことを極力避けたいとおもってた、、でもこれからはヘンに疑うのはよくないなぁとおもい返した。頭をそーっとなでるだけでも激痛だったのに、、すっかり完治。改めて健康であることに感謝です・・

今日は千駄ヶ谷へ散歩に行きました。1万2千歩。なかなか良い運動となった。とてものどかで、良い町です。

いよいよ花粉到来。目がかゆい&クシャミが連続,,これさえなければ・・お散歩最高なんだけどなぁ・・

明日で2月も終わり。なんて早い2月でしょう・・★3月またぐ週へ!エイエイオー!!

| | コメント (2)

2011年2月20日 (日曜日)

気合だーー!!

だんだん脳みそが古くなっていく玉置浩二のモノマネをコロッケがやっているという夢を見た、、、と友達からメールが来た(笑)見てみたい気もする・・(゜_゜)(。_。)

週末は冬舞い戻りだったね東京。どこにも出かけることもなく、もう時間がないぞと部屋にこもって音作業。そのあとなにげにTVをつけたら、アニマル浜口が「気合ダー!」を限界まで言うというコーナーがあり、それを見て感動して号泣してしまう(笑)少し経ってお風呂に入っているときも思い出して泣く(爆)今日は他にもザ・ノンフィクションの「ショーケンという孤独」という番組も見て泣いた。感動虫がくっついてるのか。きっと疲れているんだ(゜_゜)(。_。)・・涙腺がコワレター

パンダが上野にやってくる。上野動物園、あったかくなったら見に行こうかな。ビーリーとシィエンニュ。なんか、こっちに来たら読みやすい名前に変わるみたいね・・せめて名前は中国語で呼んであげたい気がするけれど。動物を送り出す、ってどんな気持ちだろう、、ちょっと切ないなぁ。

週末の夜ごはんはあったかい汁ものメインで、ポトフ、鱈鍋。おやつにさつまいも。寒かったけどベランダ掃除に洗濯。あっというまに週末は終わったが、作業もできたし充実。なんてことない日々こそ、とても幸せだ。感謝!

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木曜日)

地に足

バリレッスンの帰りは決まって脱力。。グッタリとしながら電車に揺られてその途中、心地良くウトウトしかけた頃、、向かいに座っていたお姉さんがヘッドフォンしながら乗りに乗って足先でリズムをカウントし始める(゜_゜)(。_。)本人は耳をふさいでいるからどんだけ足トントンが響いてるのか、、わかっていない様子。そう、みんな大注目なほどにトントンリズム。その隣には高校生の女の子。ちょうど学生カバンからダランとぶらさがっていたクマのぬいぐるみが・・トントンするたび踊りだす(笑)(・・お姉さん・・揺れてますって・・(皆の心の叫び))(゜_゜)(。_。)ついに見兼ねて女の子、クマさんを避難。納得(゜_゜)

ところで。今月に入って三回目のバリレッスン、、いやはやぜんぜん体が動かない・・いかに体力が落ちたかを思い知ってこれではいけないと意を決した昨日。そして今日は仕事のあとリハスタで声出し。こちらも久しぶり・・終わったあと声がかすれてた・・(笑)(本来よくないことです)

腹の底から声を出すことで、声を出すというよりは全身を響かせるようなイメージで、、気がつけばお腹にグッと力が入り、足は地に張り付き(゜_゜)(。_。)やっとカンカクが蘇る。バリ舞踊もきっと同じ。リンク!シェイシェイ!

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水曜日)

今日は

今日は自分でも信じられないミスが発覚し、マンガに出てくるような縦線が顔にザザッと走りましたが、、なんとか無事に終えました。

仕事のあと、バリ舞踊のレッスンへ行くと、先生が今日は何か不思議な日でしたね~と言うのですごいビックリして、、、話によると今日はバリ島では何か特別な日に当るとのことです。

帰宅後、気になって調べてみたら、2月16日、バリ島では魔物?とか精霊が地上で活動するマジカルな日と信じられているそうです。浄化や厄よけに良い日とされる反面、バリ人は身を慎んでお供え物などをする日だとか(ごめんなさい以下ほぼ複写致しますと→

注意力が散漫になりがちなので、うっかりミスやケガ、物の紛失や落とし物に注意。また今日は怒りの日とも重なっており、親しい間柄でも『余計な一言』を言わないよう注意しよう。。とありました。もうすごい笑ってもうた。そして最後の締めくくりに「今日はなるべく夜更かしは避けて、早めに休むようにしよう」とあった。。。。。

寝ます(゜_゜)(。_。)

| | コメント (2)

2011年2月14日 (月曜日)

ホワイトバレンタイン

Ameyuki

雪、降りましたね東京。

ホワイトバレンタインでしたね(^-^)

けっこう夜はボタ雪(大きな粒)降っててキレイでした。写メしている人たくさんみかけた。

自分、傘を差しながらチャリはちょっとニガテなので、、毛糸帽おんりーで走行、、で、顔にはりついた雪をちょっとなめてみた。。。

マズっ・・(゜_゜)(。_。)

ショックです・・残念ながら完全に泥のような味でした(T-T)でも子どもたちには内緒ですよ。ふわふわの雪は美味しい、んです。私もめげずにチャレンジしてみる!

最近あまりにも甘いお菓子をいただくことが多いため、今年はお菓子作りませんでした(*^_^*)

皆さまどうか素敵なバレンタインをお過ごしください★

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日曜日)

吉祥寺へ

20110213174138

久しぶりに吉祥寺へ。吉祥寺といえば「まめ蔵」にてカレー。相変わらず並んだけど待った甲斐のある美味しさ。美味しかった~!!

たまたま近くでマトリョーシカ展がやっていることを知り行って見る。すごい数マトリョーシカ。お腹いっぱい(゜_゜)(。_。)

吉祥寺へ来るといつも思い出すのは父と母。父が東京の学校へ通っていた若かりし頃、母が上京したときデートに誘ったのが吉祥寺だったことは我が家では語り継がれるほどに有名(笑)当時まだそれほど開けていなかった吉祥寺をナビし、「この町はきっと若者であふれるだろう!」と父。予想的中、、、にぎわっている(笑)久々の吉祥寺楽しかった。

| | コメント (2)

マトリョーシカ展

20110213174524

20110213174721

20110213174220_2

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金曜日)

お土産★

20110210235312

かわいい北海道のお土産をいただいた。マトリョーシカ。この絵の色合いも好き。

20110210235510_2

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木曜日)

イカを探しに

Satoimo

今日は何が何でもコレを作りたい!というスイッチが入っちゃうと止まらないものですね。仕事でヘロヘロだったけど、イカを探しにスーパーをはしごしちゃうんだからまだ元気な証拠さ(゜_゜)(。_。)電車に乗って隣町まで行き、国産のイカをみっけたときの喜び。美味しいもの作るために材料をそろえて準備万端って、、なんかドラクエでクサリカタビラをゲットしたときとちょっと似てね?(^-^)

久しぶりに里芋とイカの煮物をつくった。里芋ってあまり慣れてないので案の定、手がかゆくなった。しかも時間差、、あ、大丈夫かゆくないや、っておもった矢先に来ました。しもやけのような、、かゆさってゆうよりしびれだな。

けっこう手間ひまかかる。でもなんとか作り遂げたあとには達成感がある。お惣菜屋さんがけっこう高いのは納得がゆく。なにげに簡単に手に入るおかずだけど手間はかかってる、という気づき。

こないだ姪っ子の出産祝いのお返しに、えごま油やなたね油もろもろ高価な油セットをいただいて、、その油で卵焼きを作るとふわっふわ★自炊が楽しいこの頃です。やっぱ油って大切なんだなーー。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水曜日)

北の国から

Yuki

知人から雪祭りの画像が届きました。

雪祭りは久しく見てないな。中国人とか韓国人など、やはり外国のお客様が多いようです。下の写真は日本ハムのゆうちゃんらしいけれど、、ぜんぜん似てない・・(笑)

2011020922310001

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日曜日)

パープルピープル

2011020615370000_2

休日は掃除モード。一度火がつくと止まらない。この手の火は、まったく悪いことではないので・・むしろ良い行いなので消えないことを願う(゜_゜)(。_。)

ところで札幌へ行っている友達がゲーセンにてエンジェルビーツ麻婆豆腐スナックのUFOキャッチャーを発見!!写真を送ってきてくれた!いいなぁhappy02

奏ちゃんの髪の色にあこがれる。でも実際やろうとするとかなりインパクトがあるので・・相当意を決さないと出来ないなぁ・・。だけど現実の世界にて、、たまにド・パープルに髪を染めたおばさまいるよねホントたまにだけど。あの現象はなんなのだろうか。純粋に色が好き、頭を保護したい、頭に花を咲かせたい・・?(゜_。)?(。_゜)?

そういえば蕎麦屋でバイトしてたとき、常連さんの団体様で、わがつく○○田大学OB会の紅一点がまさしくパープルだったわ(゜_゜)(。_。)パープルに茶のサングラス。サングラスしたまま蕎麦食べて・・蕎麦の色とかわかんないだろうな(゜_゜)そばつゆなんて真っ黒だろうな(想像中)そばらーな私にとっては蕎麦の色も目で味わっていただきたい・・(゜_゜)(。_。)ああなんだか話が随分それたなぁ・・

| | コメント (1)

2011年2月 4日 (金曜日)

Yohaku

ここ2日くらいシャキっと起きれたのは寒くなかったからかもしれない。余裕で早朝から洗濯が出来たときはテンションがちょっとあがります。洗濯干し完了が向かいのお家より早いと、よっしゃ!小さくガッツであります。太陽がまだ東の時間帯に洗濯を干すと本当に気持ちがいいです。

昨日は節分でしたが豆もまかず太巻きも食べず急に思い立ってリフレクソロジーへ行ってきた。ふと気がついたんだけど、、、平成23年2月3日。。。。踏み踏み(フミフミ)の日ではないですか(゜_゜)(。_。)ナイスリフレクソロジー。気持ちよすぎて後半は記憶ナシ・・

意外とあっという間に週末、充実している証拠。昔、「五時から男」という言葉があったけど、、対抗して「週末から人間」といいたい(゜_゜)(。_。)ゆっくり休んで、リセットしよう。余白、大切。

| | コメント (3)

2011年2月 3日 (木曜日)

ライブ情報★「ジョッピン」配信情報

★ライブ情報★

2011年3月17日(木)
「HAPPYな縁は世界を救う!vol.13~渋谷ミルキーウェイの章」

場所:SHIBUYA Milky Way (渋谷東急ハンズ斜め向かい)

開場:18:00 開演:18:30

前売り:2500円 当日:3000円 (*共にドリンク別)

【出演】
金谷ヒデユキ&JAF / フジヤマルーキー/ あずままどか /karuta /HIRUGI.co(沖縄)

*当日、料金無料で泡盛飲み放題タイムあり

沖縄ヒルギちゃんの主催イベントです。このイベント長いこと続いてます。すごいなぁ!ヒルギちゃんをはじめ、まぁぶるめいとのまどかちゃん、金谷さんにも会えるのでとても楽しみです。そして今年初ライブとなります。お時間ある方はぜひ★宜しくお願いします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★「ジョッピン」配信情報★

本日2月3日(木)よりダウンロードⅰTunes ほか配信スタート!

http://itunes.apple.com/jp/album/id416922409?ign-mpt=uo%3D4

「ジョッピン」がダウンロード配信可能になりました。

AmazonMP3. ListenJapan.TSUTAYA DISCUS.OnGen.MUSICO.mora win.iTunes Storeからご利用になれます。

詳細などはまた追ってご連絡いたします。どうぞ宜しくお願いします!!

| | コメント (2)

2011年2月 2日 (水曜日)

踊ること

大幅に遅れての到着でありながら、、久しぶりのバリ舞踊レッスンへ行けた(泣)1回レッスンを休むと取り戻すのに1ヶ月?3ヶ月?かかる、と昔バレエの先生が言ってたことを思い出し、その計算でゆけば年末年始8回ほど休んでしまったのだから・・取り戻すどころかもう休んではいけないね・・(゜_゜)(。_。)

とにかく嬉しすぎて・・心が躍っていた。覚えかけていた振りも忘れ、動きも鈍り、、なんとも情けない姿が鏡に写っていたような気もしたが、そんなことより踊れることの喜びが遥か上を行き、気がつけば顔が緩んでいた。でもバリ舞踊は歯を見せてニタニタ笑って踊るものではないから精一杯で真顔。そしてダクダクの汗・・(゜_゜)

旧正月からのはじまりはじまり、思い出し作業をして、続きを覚えるぞぉ!!

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火曜日)

2月突入

◇2月突入。今日はそれほど寒くはなかったのだが、布団からなかなか出られずのんきにギリギリラインをゆく。こういう日に限って忙しくて、あわあわと過ごし、お茶を飲むことも忘れ一日が終了する。水分を摂らないと、必ず頭痛が起こる。そうだバリ舞踊にも行けてないのもある。肩腰の血の巡りが悪くなっているのだろう。ところでバリ舞踊に通えず2ヶ月経過。今月こそは何が何でも通う(断固たる決意)。

◇コート左側のポケットを宇宙ぽけっとと呼んでいる。カギやパスモが時々消える。いたりいなかったり、、いないときは宇宙に遊びに行ったのだなぁとおもってしばらくあきらめる。

単に内側の布ポケットに穴があいている(゜_゜)(。_。)分かっているのに縫ってもいない。そして消えると毎度びっくりする。リセットされるように仕組まれているんだなさすが宇宙ぽけっと。

◇火曜日はとても疲れる。ように感じる。月曜日のお返し、なのか。でも火曜日は終わった。無事に過ごせたことにシェシェ。◇明日こそ時間配分を間違えるなよ自分、まずはぜったいにお茶は飲もうや(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »