« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月曜日)

ロングロング

長い長い1月が今日で終わるよ。おつかりさんです(゜_゜)(。_。)

ちょうど1ヵ月前が大晦日、とおもうと信じられないよね。札幌に帰れたこともあってか玉手箱現象が起きていて、一日はあっという間でも「1ヵ月」はめっさ長かった。きっと良い意味で長く感じている。ぎっしり詰まってる感がある。シェシェ!

今日は恐ろしい夢を見て、心臓ばくばくで目が覚める。必死に階段を上る。誰かに命を狙われている。町行く人々の中にスパイがいて、お話ドロボーが潜んでいる。殺されないように捕まらないようにどんどん路線をかえて逃げる。携帯での会話も聞かれているらしく、、すれ違う人を見ては、おまえもか、おまえもか、というふうに人を疑っている。

会社の方がフランス出張から無事に戻って来られて、お土産はマヨネーズでひた(^-^)マヨラーにとっては最高でございます。歯磨き粉みたいなチューブなんだ。かなり貴重★食べるの楽しみだ。

夕飯はにしんの塩焼きとほうれん草のおひたし。魚、食べるぞぉおお!!うおお!!!(゜_゜)

| | コメント (2)

2011年1月30日 (日曜日)

炙りサーモンで胃もたれ

んーーー。胃、弱ってますねぇ・・・回転寿司へ行くが3皿目くらいでダウン。のっけに炙りサーモンだったからかな・・食べ方考えないとダメですね(゜_゜)(。_。)

真っ黒な帯状の雲とまぶしい夕日が交錯している中、突然粉雪が降ってきて、近所の子どもがはしゃぎだし、、、なんだかとても不思議な空模様。寒かったーー

週末はのんびり過ごす。おかげで風邪もすっかりよくなった。今回の風邪は喉の痛みから咳→鼻と移行しましたよ見事に。薬はそんなに効かなくて、ゆっくり休むこと、やはり睡眠をしっかりとることが何よりだったのかな、とおもう。

サッカー、今の監督さん好きだな。そしてオーストラリアの選手って紳士だったなぁ。フェアプレイだった。頭良くなきゃサッカーはできないね。判断能力が重要なんだなぁ。

久しぶりに大好きな紅茶屋さんへ行く。最近本で紹介されたこともあって、覗けばいつも満席で・・・しばらく入るのを遠慮していた。珈琲がすきなんだけど、集中したいときなどは何故か紅茶が飲みたくなる。苺タルトとアッサムをいただく。あーー落ち着く。実は紅茶のほうがすきなんじゃないかなぁ・・・とおもいはじめたこの頃。

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木曜日)

向こうはまったく気がついてない

お蕎麦屋さんでバイトしていた頃、常連さんに「一の蔵のお兄さん」と勝手にネーミングをつけていたのですが(毎回日本酒「一の蔵」をオーダーするということから)・・バイトから離れたあとも、ご近所さんなのか、たまに公園の近くで見かけたり、すれ違ったりしていた。ちなみに会っても向こうはまったく気がついていない。

で、このお兄さんに渋谷で偶然すれ違う。夏に、秋に、そして今日と3回目。おまけに職業まで判明、司法書士事務所の方のようだ。もちろん向こうはまったく気がついてない。

心の中で叫ぶ。(一の蔵のお兄さん!お久しぶりでっす!)・・・・(゜_゜)(。_。)もし声に出して叫んでも、一の蔵のお兄さんは自分が一の蔵のお兄さんなんていわれていることを知らないからキョトンである。そして間違いなくこの世で一の蔵のお兄さん、とお兄さんを呼ぶのは私だけ。まったくの他人なのに、さかのぼればもうかれこれ5年、、こんなに長い間知人だなんてプププ、、ワタシの台本の中で欠くことのできないキャスト「一の蔵のお兄さん」になってしまった。いつもお酒を運ぶとき、手がカタカタ震えてマスの方へなだれ込む一の蔵・・それを見てフッと微笑む一の蔵のお兄さん、、どんなにナミナミ蕎麦湯をついでも一滴も残さずお召し上がりな一の蔵のお兄さん。遠いまなざしでタバコをプカプカ吸う一の蔵のお兄さん。一の蔵がないときに入荷はまだかと困った顔をして越乃寒梅を頼む一の蔵のお兄さん・・。

店員って意外とお客さんのこと見ているものなんです。しばらく来ないと最近来ないなぁって心配もするし、来たらホッと安心するし。そうこれこそ「かげながら応援している」ってやつなのでしょう。ホントに影ながらに勝手ながらに(^-^)どうかお兄さんに良いことがありますように。

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火曜日)

一歩ずつ

◇随分体調はよくなったが風邪を引いてしまい、週末は一歩も外へ出ない日がありました。一番辛いときにちゃんとお休みをもらって病院に行けたのが幸い、今は喉の痛みはほとんどなくなり、あとは咳と鼻声が治れば完治。薬が減っている割には回復はのんびりだ。みなさまも長引く風邪にご用心。

◇新しい仕事をはじめてからちょうど二ヵ月。まだ手探り状態だけど、いろんな人に助けてもらってなんとか今日まで来ている。今やっていることが、どんなことにもリンクしていると信じて楽しもう。

◇帰宅後は配信の手続き。一度失敗して半べそかきそうになった。でも一歩ずつ。失敗は成功のもと、という言葉は本当に救いです。

◇灯油がもうすぐなくなるから電気ストーブと湯たんぽで乗り切るぞォ!!!

◇原付の免許は受けなくてもいいんだろうか普通免許持ってれば・・今さらだけど、おさらいがてら参考書でも買ってみようかしら。

ついしん、とらのあなは「通信販売」へ行き、「同人アイテム」の「karuta」か「ジョッピン」で検索すればCDの詳細にたどり着けます。

今天也说感谢。再见!

| | コメント (4)

2011年1月20日 (木曜日)

ラジオ情報!!★フクラミラジオ

今年最初のフクラミネーションラジオが1月20日(木)あります!!ワクワクしますね★ぜひ聴いてください(^-^)

突然ラジオで 第3週 フクラミネーションラジオvol.31

FM桐生 77.7MHz(桐生市近郊)

桐生市近郊でない方はサイマル放送でどうぞ★
↓↓↓↓↓↓↓↓

サイマル放送(PCで世界中で聴取可能!!)
http://www.simulradio.jp/asx/kiryufm.asx

本放送1/20(木)20:00~

再放送1/23(日)17:00~

今回の特集は私もすっごく楽しみにしてました。★キャー!!!!

| | コメント (1)

お知らせ追加

Jyopin_sn2

前回お知らせしました「とらのあな」でCDが購入可能の件で補足がございます。東京での取扱店は今現在「池袋」支店とのことです。

とらのあなでの通販も週末、来週明けには可能になる予定です。確定した際には改めてご報告します。

なお、自主制作ミニアルバム「ジョッピン」は2007年にリリースしたものですのでどうぞお間違えのないようご注意ください(5曲入り)。

どうぞ宜しくお願いします!!

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日曜日)

■お知らせ■

◇karuta HP TOPページを更新しました。

◇今週半ばより、 「とらのあな」で自主制作ミニアルバム「ジョッピン」が購入できるようになります。東京・札幌店の他、とらのあな通販サイトでも購入可能です。ぜひご利用ください。

尚、昨年リリースました「京bouro」はおかげさまで完売しております。それを機に改めて考慮しつつ、只今リニューアル中でございます。もうしばしお待ちください。

また、「京bouro」に続いて新しい自主制作CDへ向けても動きはじめています。詳細が出次第ご報告しますので、こちらもどうぞお楽しみに。

これからもカランコロンレコードを宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土曜日)

いろいろいろ

Dscn0045

Dscn0031

Dscn0029

Dscn0054_2

Dscn0096

| | コメント (2)

寒かった

Dscn0047 Dscn0046

Dscn0007

Tokeidai

| | コメント (0)

写真いろいろ

Dscn0011_3

Dscn0036

| | コメント (0)

スイッチオン

Ilovesapporo

今年のスローガンが出ました。

スイッチオン です。

ありがとうの気持ちをしっかり形にします。

具体的に箇条書きにやりたいことを書いてみたら、さらさらさら。やることがたっくさん・・のんきにしてられないことが判明(゜_゜)(。_。)

なんとなくぼんやりと浮かんでいた気持ちが整い、強化され、より鮮明になった。縮こまっていたアンテナがスルスルとのびてゆくような感じです。

写真は、久しぶりに長く滞在できた、わが故郷、札幌です。

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水曜日)

どこでもドア

貴重なお休みをいただいたので、、急遽思い立ち、札幌へ飛ぶ。

卒業以来ぶりの・・母校へ。

事務室の方が職員室へ案内してくださって、、現 教頭先生とお話することができた。そしてCDをお渡しすることもできた。感謝。

遠い思い出の場所であったところに、今立っている。手動のどこでもドアを開けた感じ(笑)もともと手動か・・(゜_゜)(。_。)自らが望んでこの場所にきた。来れるんだ・・なぁ。

しーんとした雪道、通学路、オレンジ色の電灯、ゆっくり走るバス、停留所、変わってなかった(^-^)

通学バスはルートもそのまんま変わっておらず。ずーっと変わらずに今日まで走っていたんだ。変わった場所もたくさんあったけど、変わらないでそこにあるものにとても感謝したくなった。自分がそこにいたことの証、しっかりと受け取った。ありがとう。

| | コメント (2)

2011年1月 4日 (火曜日)

HATSUUTA

今年初リハ。そのもようをREC→マイスペースにUPしました。音がハンパなく悪くて申し訳ないのですが・・shingetu liveというやつです。もし良ければどうぞ聴いてください。

スタジオはお正月の影響かまだ空いていて、ちょっと得した気分でした。ちょっと汗もかいて良い運動になった。

ジョッピンの生産も順調、春に向けて少しずつ動きます。

晴れているけど、寒いね。

皆さま、あったかくして風邪引かないように気をつけてください。

| | コメント (1)

2011年1月 1日 (土曜日)

2011迎春

Gantan_3

2011年になりました。

皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新年早々より緊張の走るお仕事があって、終わったあとにようやく2011年が明けたように感じました。今、ホッとしています。

歌のお仕事ではないけれど、なかなか経験のできないことをやらせてもらって・・きっといろんなことにリンクするのだと信じて楽しませていただきました。そう、これもまさしくライブなのだと。毎日がライブなのです。ライブはライフ、ライフはライブ。これを実践している日々なのです。

karutaに関わる全ての皆さま、2011年がどうか皆さまにとって輝かしく素晴らしい年になりますように。そしてたくさんの喜びと感動がありますように!

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »