« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火曜日)

11月終了

20101130205655_2

歌舞伎でやる「にらみ」って、、邪気を払う的な?縁起の良いもの、なんだとか、、詳しくは知らないけど、、そうらしい。

起きたら、ものすごく心臓がバクバクしていた。ジンベイザメのような飛行機が飛んだかとおもったらバランスを崩し落ちてくるという夢をみた。キャーという悲鳴とガラスの割れる音、ドーンというビルが崩れる音、、、起きたら目覚ましの鳴る三分前。夢で良かった。

本日の徒歩数2万3千歩くらい。久々に1時間半くらい歩いた。今ふくらはぎがもはやジンジンしている(笑)何か考える事があったり友達と話したいときは、、「歩きながら」が、たまには良い。ゴーゴーと走る車やバイクがBGM。その音に消されまいと、、おもったことを大声で話す。腹の底から声を出す。1時間半は意外とあっという間。良い運動になったかも。

だんだん日の出が遅く、日の入りが早くなってきた。薄暗い朝は電気つけるかどうか微妙に迷う。

| | コメント (1)

2010年11月28日 (日曜日)

来客ニチヨウビ

2010112720244220101128114955このごろ湯たんぽ開始。おかげで眠りが深い。

手作りパン持参で親友が我が家に遊びに来てくれた。彼女はパン名人。最近は材料の分量や発酵時間など、全てカンカクで作っているとのこと。レシピ見なくても記憶されているなんて、、すごいなぁ・・。私は作る前にシュミレーションするし、、まだまだレシピは手放せない・・(T-T)カンカクで作れるようになるにはほど遠い・・ですわ・・

久しぶりに会って話をする。気がついたら部屋が暗くなっていた(笑)年内に会えてよかったなぁ・・やっぱり会って話をする、って大事なことだね。

写真はいただいた手作り激ウマパンと、先日食べたお弁当の梅がたまたま潰れてハート型になっているのを発見、で、激写。

| | コメント (1)

2010年11月25日 (木曜日)

写真

先日Pipalでの写真を、ともねえどのが撮ってくださいました。貴重な写真です。

20101031007_4

20101031009

20101031011

20101031014

クロコつながりのおかげで出会うことのできた女優さま方★みんな魅力的で素敵なのです。右からみゆきどの、ともねえ、みきちゃん、まきちゃん

| | コメント (1)

2010年11月22日 (月曜日)

今年も1ヵ月半

20101121122433

ボジョレーヌーボーが解禁ということで、、スーパーにはチーズの特設コーナーが出来ていた・・盛り上がっているんだなぁ。最近、偶然にも美味しいワインの出来る方程式、について記載されている本を読んだので、それが頭をよぎる。さあ今年のワインはどんな味なのか。ワインは飲めないので・・想像中。

先日は松陰神社へ友達と行ってきた。久しぶりに会って近況を報告しあう。もう一年ぶりだったので、あれからコンニチまでのことを、、こんなことがあってあんなことがあって・・と話をする。話しながら心が整理されてゆく。ちょっと早いけれど今年の回想である。そして改めて、沢山の人たちに支えられての今の自分であるということにたどり着く。言葉に発することでまた心に注がれる作業。とても大切な時間だった。ありがとう。

今週半ばより新しい環境、いよいよスタート。正直不安だらけだけど、、がんばらない。がんばらない代わりに、腹を決める。つもりだ。身をゆだねる勇気を。

写真はカフェ・ロッタのオムライス。可愛いーー★

| | コメント (1)

2010年11月18日 (木曜日)

ラジオ情報★

突然ラジオで 第3週
フクラミネーションラジオvol.29

本放送:11/18(木)20:00~

再放送:11/21(日)17:00~

FM桐生 77.7MHz(桐生市近郊) http://www.webcomblog.com/fmkiryu/blog/

桐生市近郊でない方は↓↓↓

サイマル放送 http://www.simulradio.jp/

今回は「初音ミク」特集です。私はおなじみの夢占いのコーナー「寿限夢」を担当しております。夢の相談者は・・・サエキけんぞうさんです!本放送聞き逃した方はぜひ再放送へ!

初音ミク、いいですね(*^_^*)ハマりそうです。國雄さんおぎ笑さんの曲も素敵ですのでぜひ聴いてください★

| | コメント (2)

2010年11月16日 (火曜日)

お休み

20101115150243

すっかり力が抜けてしまって、、脱力の週明けです。

北海道から届いたカボチャでプリンを作った。プリンの材料を知ったら、きっと食べることに躊躇してしまうかもしれないほどに、、卵、砂糖の量がハンパない。

そして先日ケーキを作ったときも一苦労しましたが、カボチャの裏ごしという作業。もっと簡単にゆかないものでしょうか。なにげにカフェで食べるスイーツがどれだけ手間ひまかかっているかが実際作ってみて分かる。

でも完成してしまえば悔いなし。美味い(゜_゜)(。_。)15×15の型で焼いたので、、この時期ならば3日間、がんばれば5日分くらいのおやつにはなるだろう。そうおもえば、リーズナブルで安全かもしれない。これからはなるべく甘いものは家で作りたい。

いよいよ音楽制作に入る。寒いおかげで真夏の作業部屋よりは快適だ。今こそ制作期といえる。まずはまだ弾き語りでしかない「ユイイツムニ」の音作り、、そして「さくらうた」の音源化。自分、譜面おこしを全くしないので、倉庫は頭の中。。だから忘れてしまわないうちにRECしないと。

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日曜日)

チャリdeさんぽ

20101114164153

ぐっすり眠りました。筋肉痛です(笑)

TVをつけたら、昔の漫才を今のお笑いの方々がカバーする、という番組がやっててすごく面白かった。お笑いのカバー、というのはまた新しくて、なるほどとおもった。

もう1ヵ月近くなるが、我が家は只今外壁工事中。しかも大々的で、窓にもドアにもマスキングテープやビニールが貼られている。まだしばらくかかりそうだけどおかげでしっかりリニューアルして気持ちよく年を越せそうだ。それに合わせて大掃除もしなくては。

今日はラーメンがどうしても食べたくなり、チャリを走らせる。しかし、、どこもかしこも準備中で・・・たどり着いたのは「王将」(笑)ちょっとそれちゃったけど餃子が美味しかったので大満足。そういえば「王将」で初めて食べたのは大阪だった。本家経験済なので運が良いとおもわれる。

ミスタードーナツのマグカップが可愛い。黄色のマグが気に入った。店で売ればいいのになぁ。出来立てホヤホヤのハニーディップを食べる。ヤバイ、、ミスド久しぶりだったけどやっぱりマジオアシス。ミスド40歳、どうかずっと長生きしてください。

写真:きれいな夕焼けだった。だんだん畑雲だったよ。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土曜日)

TO AH KE

20101113162139

バリ舞踊公演「戸開け(とあけ)」無事に終了。バリ舞踊をベースに、天の岩戸(神話)と中国&韓国の古典音楽なども織り交ぜつつの創作舞踊でした。

今回私は「トゥヌン」という機織の踊りをしました。初めてこの踊りを見たときに糸をつむぐ手の動きや、ガムランのカラカラという音に凄く感動して鳥肌ものでした。昨年のルジャン、そして今回はトゥヌン、まだ基本もままならないですが、踊らせていただき感謝です。

公演後、打ち上げにて、コピバリ(バリの珈琲)を久しぶりに飲みました。心地よいバリの香り20101113162106です・・ヤバイ美味しい!!(*^_^*)今年は行けなかったので、、来年は行きたいなぁ・・。まだ一度きりしか行ったことがないけれど、、旅というのは忘れられないものですね。

井戸水と相性が良かったのか、、体の調子が良いです。そうかコピバリもここのお水・・水のチカラってすごいなぁーー

写真は会場とお供えの花。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水曜日)

ひっかかり水曜日

最近、「結構です」という言葉がひっかかる。

もう十分あるので必要ないです、なのか、逆に、問題ないです、構いませんよ、ということなのか、、受け取り方に困惑する。大抵は「NO」の場合に使うことだとはおもうけど話の流れから汲み取ろうとしても「結構です」のひと言では分からない場合がある。

そして、いっけん丁寧にもおもえるが、何か前後に言葉を添えないとキツく感じる。いや、付け加えてもキツイ。いや、やっぱり言い方次第か。そうだ。やんわりと言えば丁寧に聞えるよな。(これはあくまでも個人的な意見)

日本語、、結構難しいよね(笑)

ほかにも「大丈夫です」という言葉。わたしもクセでときどき使ってしまうけど、「OK」なのか「NO」なのか・・・これまた困惑な言葉です。でもまだ「結構です」よりは柔らかい気もするが、それは自分が大丈夫ですに聞き慣れていて、使っているからそう感じるだけなのかもしれない。人によっては「大丈夫です」のほうがキツかったりして。

今、「結構毛だらけ猫灰だらけ」という言葉を思い出した。(゜_゜)(。_。)

これって・・寅さんの口上??(笑)日本語って・・・・・なぞです。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水曜日)

休日さいご。

昨日、実家より北海道のカボチャ、にんじん、じゃがいもなどが届く。ダンボールを開けたら土のついた野菜。北海道のルスツに親戚がいて、、そこでとれた野菜です。土のにおいをおもいっきし嗅いだ。今年は猛暑だったのでジャガイモは小ぶりなんだってさ。カボチャはまるごと1個。いつも四分の1のものしか買ったことないから・・切るの緊張するかも。包丁気をつけないとね。

今日は昼から目白へ。バリ舞踊の公演場所にお邪魔をしてシュミレーション。そのあとは代々木のスタジオに移動して二時間レッスン、そして夜は通常のレッスンへ。とても贅沢なレッスン尽くし。最近、右足の付け根が痛い。間違った体の使い方、負担をかけているのならちょっと心配だ。ただの筋肉痛であればいいのだけど。

今日は「文化の日」。この日は晴天になる率が高くて、晴れの特異日として有名なのだってさ。ウィキペディアより。確かに今日は文句なしの晴天!すがすがしい1日だった。

のんびり休日は今日まで。明日からお仕事モードに切り替えて、、まずは二週間がんばるぞーーおーーっ!!

| | コメント (2)

2010年11月 2日 (火曜日)

心動かすもの

20101101175929_2

11月突入です。打ち合わせで六本木へ。

そのあと“これも自分と認めざるをえない展”へ行ってきた。混んでて混んでて、、何を見るにも待つ、並ぶは当たり前。トータルしたら、、1時間半以上は待ったり並んだりしたなぁ。だけど並んで待った甲斐あって面白い展示会でした。

中でも「新しい過去」という体験型展示(コチラは整理券をゲットしないと体験できないブースです)、、時間にすると体験時間は3分位かな、、面白いを超えて感動的だった。本当にそんな過去があったかのように感じさせてもらえ、あたたかい気持ちに・・。展示会で感動して泣いたのは生まれて初めてかも(笑)

いろんな感じ方捕らえ方があるとおもうが、楽しめた自分は幸せものだとおもう。

話は変わって、、こないだ「アンヴィル」というドキュメンタリー映画を見た。この映画は本気で音楽やっている人やingな人、本気な人にはゼッタイおススメしたい映画です・・ティッシュ取りに行くこともできず、、着てたTシャツで涙をぬぐったほど(笑)感動して泣きました。

深い感動がここんとこ続いてるので心はホカホカ。こういうのは制作活動において確実に「栄養」になっていて、、恵まれている。ありがとう。。

| | コメント (1)

2010年11月 1日 (月曜日)

おめでとうございます★★

20101031185404

昨日Pipalさんの一周年記念パーティーにお邪魔しました。ありがとうございます!

PipalさんもKarutaチームも、、初の試みということで、、音は出せるのか、どうラインを持ってくるか相談をしながらライブ環境作りからお邪魔させてもらい、それを経ての実現ライブとなりました。機材もゲットできたので、これでどこへでもライブしに行けます。

なにわともあれ、、何より・・無事に終えることができたこと、そして台風で雨が心配されてる最中にもかかわらず沢山のお客様が聴いてくださったこと、心より感謝しています。

忘れないうちリストを。

  1. アナログ
  2. socialさん
  3. 日刊サプリ
  4. ユイイツムニ
  5. かごめかごめ
  6. うわの空

いやーーお店の雰囲気も良いに加えて、料理がめちゃめちゃ美味いんです。野菜は新鮮だし、、、そして私一番のお気に入りは「キッシュ」。キッシュってフランスのどこかの地方の郷土料理なんだね・・今知った(*^_^*)近々作ってみたい★みんなで輪になって美味しいご飯に女子トークetc・・・楽しかった(m~ー~)mPipalへまたご飯、食べに行くぞ~!!

| | コメント (0)

つづき★

2010103119250000

店内には壁スクリーンがあって、パーティーのときにジャポニカのPVを流していただきました。

嬉しいです(m~ー~)m

左(上・下)の写真は、舞台CMなどで活躍されているみゆきさんに撮っていただいたもの。デジカメをまた忘れて、、(T-T)撮ってもらって貴重。

2010103119150000_320101031223733右写真は、Pipalのハロウィン、じゃなかった(ガハハ)・・店長の鈴木さんです。子どもたちが大騒ぎで、、大人気(^-^)さすが店長★

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »