« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木曜日)

カランコロンラジオ VOl.6

遅くなりましたが、10月のカランコロンラジオをUPしました。二ヵ月ぶりのラジオです。

今回使用した曲リストは。。。

  1. ロボット
  2. 旅ぼおろ
  3. アニメソング

マイスペースなのか自分のPCなのか、、調子が悪くて、、UPは出来てるのに「再生できません」と表示エラーが。検索してみたらそういう方がちらほらいるようです。最近ホントに調子悪くて・・バグっぽいなぁ・・・。ほっておきゃ治る、って噂だけど、、んーーーどうなんだろう。ということで、しばらく視聴できないかもしれません・・自分もしばらく様子を見てみます。そしてマイスペではなくHPのどこかから視聴できるよう、ちょっとやってみます。

今日はずっと雨でどこにも出かけず・・ホントはお蕎麦を食べに行きたかったけど、、すっごく我慢。夜はリハ。外へ出たら息が白っ・・・12月下旬の寒さだとか言ってたけど、納得です。

さむいいーーー!!!

| | コメント (1)

2010年10月26日 (火曜日)

横浜へ

20101026152824

ドガ展を見てきた。横浜美術館は初めて。平日で尚且つ混んでない時間帯だったので自分のペースで見れた。やはり前になかなか進まないような見方はちょっと窮屈。ゆとりがあって、気分もよく・・作品も沢山見れてよかったデス。

踊り子を描いてるのは知ってたけど、ドガが写真にハマっていた時代があったというのは初めて知った。しかも60歳を過ぎてから。絵にはそのときそのときの時代の香りのようなものが詰まっているからおもしろいとおもう。

ドガ展は国内では21年ぶりとか。年内いっぱいやってます。

今日は雪まじりの雨が降ってる夢を見て、目が覚めた。そしたら初雪ってニュースを聞く。東京もめっさ寒い。あんなに暑かった先月だったのがうそみたいだ。

みなさま風邪を引かないようにお気をつけください。

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木曜日)

南瓜チーズケーキ

Chiukeki

最近、韓流ドラマを見てしまっている自分に驚いています。それが、ホロっと泣けたりして、、ビックリ(笑)でも面白いのは字幕も吹き替えも内容が結構強烈で、、

たまたまなのかもしれないけれど

殺してやる、発言率がめちゃめちゃ多いので怖いです(゜_゜)(。_。)

カボチャチーズケーキを焼きました。

ケーキの下の層を作るのにビスケットを粉々にする作業があるのですが、、それにやたら時間がかかってしまった。カボチャの裏ごしも。けっこう手間ひまかかるんだな。でも出来上がってしまえば全てがかき消されて、そこには喜びが待っていた(^-^)フフフフ 美味いです。口の中でほわっと溶けます。

しーあーわーせーだーーー!!

そう、、デモCDの「京bouro」のジャケットと中身が変わります。5曲入りになります。只今制作中です。また詳細出次第ご報告しますね。

| | コメント (3)

2010年10月20日 (水曜日)

ラジオ情報★

突然ラジオで 第3週
フクラミネーションラジオvol.28

2010.10.21(木)20:00~
(再放送10.24(日)17:00~)

FM桐生 77.7MHz(桐生市近郊)http://www.webcomblog.com/fmkiryu/blog/

桐生市近郊でない方は↓↓↓

サイマル放送 http://www.kikuchinaruyoshi.com/top.html
(1)菊地成孔サン特集
(2)karuta夢占い「寿限夢」
ご相談者は自由型ピアノ弾き語り鈴木亜紀サンです。
最新作からの発売前全世界先行オンエアをします。

どうぞ宜しくお願いします!!

| | コメント (0)

ライブ情報★

A4_webthumb458x646174_2

渋谷宇田川町にあるダイニングバー

Pipal」さんの1周年パーティーに参加させていただくことになりました。

Pipal 1st anniversary Week!

こちら、フライヤーです。フライヤーをクリックすると少し大きくなります。

10/31(日)16:00OPEN~24:00CLOSE

パーティーの中でのライブなので、演奏時間などははっきりと決まっていませんが、おそらく19:00過ぎ~頃だとおもいます。

お時間ある方はぜひ遊びに来てください。

どうぞ宜しくお願いします★

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日曜日)

A-POP cafe★2010

Aoichan_3

多田葵ちゃんのワンマンライブ、渋谷セブンスフロアーに行って来た。

前半は弾き語り、後半はバンドで。間のブレイクタイムはお友達たちが制作した映像と、葵ちゃんのPVが流れた。そしてセブンスフロアーさんがこのライブのためにご用意したスペシャルフード「ねぎとろ丼」!なんか贅沢なひとときだったなぁ・・★

葵ちゃんは凄いな。ホントに素敵な時間をありがとう。。。何度ももらい泣きして、、笑って、、あったかく楽しいライブでした(*^_^*)

ライブ20101017190736_2途中に、「今までのこと(女優としてのお仕事など)リセットして歌っていこう、とおもって(歌活動)はじめたけど、やっぱり今まで経験してきたことは無駄なことはひとつもなくて、全てがつながっているってことがわかった。」という話をしていたけど、そうだなぁと共感した。どんなこともつながっていて、幹となり枝となり葉となり花になっているようにおもう。

自分も、、今まで無駄なことはひとつもないっておもっている。それは中途半端に終わってしまったことも悲しかったことも全て含まれる。キレイごとじゃなく、、本心でそうおもう。

何より、、葵ちゃん可愛かった。可愛らしく生きている人、大好き。ありがとう!

| | コメント (1)

2010年10月16日 (土曜日)

目白のつづき

20101016134347_3

ひと休みするのにカフェへ寄りました。こんな場所に?とビックリするほど民家の中にあります。古家をそのまま一軒利用した味のあるお店です。前から行ってみたかったお店でした、、叶って嬉しい(^-^)

庭を通りお家に入ります。おばあちゃん家に来たみたいなカンカク。そこで出会った「瓢箪から花」というおもちゃ。めっさ気に入って、キット買っちゃいました(笑)これは広めたい(゜_゜)(。_。)

広間には着物や和小物が飾られていて、そこで、おそらく肌着用の布だとおもうのですが、若旦那らしきお方が(染物師、作家さんでしょうか)すらすらとハサミを通して切っています。それをくるくるっと巻いてゆく感じが職人さんワザで、、そんなお姿や庭をぼんやりと眺めながら、まったりとアイス珈琲をいただ20101016195932_2くのでした。

写真:棒をくるくる回すとシャボン玉のように見えます。まわす速度や向きを変えたりすると、瓢箪のような形になったり・・いろんな形が楽しめます。ゆっくり深呼吸しているようなお家、こんなお家に住みたいです・・。

| | コメント (0)

秋の空

20101016161232

今日はバリ舞踊公演のチラシを配りに、メンバーと目白へ行って来た。目白は何年ぶりだろう・・駅前の印象が随分変わった気がする。改札を出ると、これから結婚式へ向かいますですな方々、これからおでかけか学生、活気があってよい。出て右にすぐ学習院。

高校のとき好きだった男子が学習院行きたい、って言ってたのを思い出した(笑)北海道からこちらの大学を受ける、ってのは当時はなんかインテリ的な感じだったな。完全なる余談だけど我が母校は後輩達ががんばってくれたおかげで偏差値(ランク)が上がったらしく、当時よりも「進学校」になっているようだ。女子の制服が何年か前に変わったみたいだけど、、それに関しては私らのときのほうが可愛い制服はね(゜_゜)(。_。)本当に余談過ぎた・・。次へ。

目白、自分の中で急上昇。すごく良い!目白駅を中心に下落合、西池袋のほうまでぐるっと回った。小さなギャラリーがあちらこちらにあり、カフェも多く、絵本、骨董品屋サンなどなど、のんびりとお散歩するのにとても楽しい場所です。また好きな街が出来ました。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月曜日)

◇◇◇◇◇

Ringo

◇珍しくメンチな気分ではなかったようだ今日はコロッケ。◇「z」のキーが弱っている。zzzzzzzzzzzちょっとぎこちなく重い。キーボードこないだ変えたばかり、やっとこの浅さに慣れてきたのに。◇神秘的な月だった。上のほうの雲のかかり方が不思議さを増していた。あの美しさを携帯で撮れないのは残念だ。月好きの人のために、携帯でもくっきり撮れるようなアプリできないかな◇昨夜ピナバウシュの特番を見て夜更かししたにもかかわらず、また今日も見てしまった。何度見ても新しい発見がある。そして、感動のあまりに嬉しくて、泣けてくる。嬉しくて泣けるので虹がかかったような爽快感がある。いつか生で見たい。日本にもし来なければ、ドイツに行ってしまおう。◇甘さ控えめの、りんごチャイマフィンを焼く。前回のチャイマフィンより、しっかりとチャイの味を濃くした。茶葉も加え、生姜パウダー、チャイシロップも入れた。が、シロップの甘さは飛ぶことが判明、、砂糖の量を次回は増やす(゜_゜)(。_。)りんごは角切りにしてグラニュー糖とバターで色がつくまで炒める。ヤバイ、、お腹が空いてきた。◇すっかり連休にて朝夜前後。朝だ朝だオヤスミナサイーーー☆

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日曜日)

秋葉原へゆく

20101010190935

YU⇒KAちゃんとひろなちゃんと三人で秋葉原へ。2日間限定のカフェ「灯翡館」、レイちゃんに会いに行って来た。ハロウィンにちなんだフードやデザートもあり、帰りはスタッフさん全員からの温かいメッセージ付お手紙がお土産に!

わたしらは相当お腹を空かせていました。YU⇒KAちゃんはカレーライス、ひろなちゃんはロールキャベツ、私はミートソースをいただきました。ミートソース、久々。美味しかったし、9月のライブぶりだったので会えて楽しかったな。

内装、本当はお見せしたかったのですが、、写真NGということで、、ちょこっとだけUPします。写真はひろなちゃんとロールキャベツです。

20101010190531

→こちらはいただいたお手紙が入っている封筒。奥はミートソース。ボリュームあったけど、ガッツリ完食です☆

今日は10年10月10日だったのね。

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金曜日)

エンジン

光なのに、最近すごく遅い。どうしたんだろう・・。光じゃない・・

昨日は久しぶりに図書館へ行き、五冊本を借りてきた。平日の図書館、混んでた。ゆっくり読んでこようとおもってたけど、座る場所もなくて結局帰宅。夜はラーメンを食べに行く。

今日は映画「かもめ食堂」の影響で、、おにぎりが食べたくなり、晩ご飯は豚汁とおにぎり、玉子焼きにした。それと「生姜ときざみ昆布の佃煮」を作ってみた。生姜の苦味がニガテな方は味付けする前に、湯通しを2回くらいすれば良いかも。私は1回だけやったけど、それでも苦味は十分あった。でも、喉にも効きそうだし、体がホカホカしてくるので良いなぁとおもった。女子にはオススメです。

夜は楽器屋さんへ行く。店員さんいつ行っても親切。初歩的な質問でもちゃんと教えてくれる。少しずつ機材を増やしてゆかねば、、とおもいはじめる、、ようやく(笑)ライブハウスじゃない場所でも何処へ行ってもライブできるように。

蚊が出始める。この夏ずっと刺されずにすんできたのに、、やっぱり秋の蚊は手ごわい。こうしてブログを書いている間にも狙われている。蚊取り線香を焚く。なので若干、煙の中で書いてます。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水曜日)

繰越花粉?積立花粉?

Tobira

◇およそ1ヵ月ぶりのバリ舞踊。1ヵ月分の汗が出たような気がする・・(マジで・・)

そしてもうすでに筋肉痛がはじまっている(゜_゜)(。_。)明日がコワイ・・

◇この夏、猛暑の影響で、、来年の花粉は5倍?八倍?10倍??なんか とにかく ものすごく飛ぶらしい。マスク、今のうちに少しずつ買っておくかな。きっと箱買いする主婦とかいるから、コワイ・・・

◇今日はコロモガエをした。だけど、昔に比べてオールシーズン着れるものが増えたのか、それほど大規模な入れ替えにはならず。ま、それでも整うって気持ちがいい。

明日は押入れ用のカーテンを作るかな。ミシン、出さなきゃ。

◇キンモクセイの香りが昨日とかすごかった。前にも書いたかもしれないけど、キンモクセイの香りって東京に来てから知った。北海道で嗅いだことのない香り。そして ああ秋だなぁと感じさせてくれるもののひとつとなった。なんか ちょっと嬉しいんだ。

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月曜日)

伊豆へ

Izu

初めて伊豆へ行きました。

初めてだったので、、何度もしつこいくらいに携帯の電車乗り継ぎナビを確認し、、ずっとただずっと携帯を握り締めて の旅(笑)

計画的ではなく・・・朝起きて、なんとなく、、今日行ってみるかな・・思い立ったら吉日、で、 決行。

月曜の雨の日なら温泉も空いてるだろ、、という安易な考えに基づき 決行。

はい電車。

混んでましたーーー(゜_゜)(。_。)(゜_゜)

駅からは温泉まで無料送迎バス。

それが、、こじんまりした車で、、(の、乗れるのか・・)ちょっと心配だったのですが、運転手のおじさんが「おぅ、ここも乗れっぞ!」といって、、ワタクシ助手席に乗ることになりました・Soba・ Shizukora

シートベルトをしようとしたら、おじさん:「しなくてもいいぞ!」・・・「だ、大丈夫なんですか?」「おぅ、警察なんて来ないから大丈夫だ。」と二コリ。助手席って・・・。なんか、うしろを振りかえらなければ、おじさんとのドライブのような錯覚さえおきた(笑)

帰りは、緑色の飲み物を店で発見し、釘付け。和コーラ、だそうで。おそるおそる飲んでみましたが、味は婆ちゃん家の真夏の和室、というなつかしい感じです。これは・・ありですあり。いやーーそれにしても、、温泉で見事に茹で上がったです。アハハハははははは

| | コメント (1)

2010年10月 3日 (日曜日)

ColorfulとBS

映画「カラフル」を見てきた。めっさ面白かった。大号泣した。見てよかった。ススメてくれた友達にお礼の電話をした。いろんなことがリンクしたし、気持ちが整った気がする。しかも、映画の中で二子玉川駅周辺、等々力渓谷が、、そうそう、、っておもえるくらい、そのまんまだったので嬉しくなった。おみごと。そして玉電めぐりしたくなった(笑)電車、走ってたんだなぁーー。肉まんを二人半分コして食べるシーンが好きです。

帰宅後、TVをつけたら今敏さんの特番やってて、、それも最後まで見た。また大号泣。

明日、目が腫れそうだ・・

今監督の番組が見れたのも、昼にBSのアンテナ取り付けに成功したから。ホントは昨夜放送の番組(ピナ・バウシュ特番)を見たかったのですが、、夜中まで粘ったけど受信レベルが低すぎて画面真っ暗、、断念。取り付けは専門家じゃないと難しい、というのはジュウジュウ承知だったけど、訪問日・工事日の予約とかする時間は無くて、、自力を選択したのです。そして夜が明けて再放送へ向けて再チャレンジ。で、成功!この感動は、まるでドラマ「北の国から」風力発電?のようでした。(嬉泣)

BSのおかげで、プリアタン村ティルタサリ楽団、バリ舞踊の特番も見れて、今監督の特番も見れて、、感動多し。なんだかBSばかり見そうな気がするこれから・・。アンテナもっと早く付けるんだった。なにわともあれ、、今日は充実した休日だった。

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土曜日)

お散歩☆千駄ヶ谷

20101002143840_2

本日、秋晴れ。昼に千駄ヶ谷へお散歩。

昼ごはんを「SIZEN」というカフェでいただく。夜は行ったことないですが、ランチがオススメです。店員さんも可愛らしくて、店内も落ち着いた感じ。ワンちゃんOKのようです。

そのあと 明治神宮へ行き、境内にある展示室で横山大観さんの作品を見てきた。スペースは小さく、展示物も少なかったけど500円でいろんなイメージをいただけて、ちょっとお得感がありました。

20101002134219_220101002133232_3

20101002143808_2

20101002133255

| | コメント (1)

2010年10月 1日 (金曜日)

10月突入

昨日で9月も終わり。この1ヵ月間は、まるで子どもの頃のように、1日1日がすごく長く感じた。それだけとても充実した日々で、、ギフトでした。感謝。

今日から10月。昼はのんびり竹輪パンを食べながら洗濯。

夜は新百合ヶ丘へ。FICTIONの舞台公演「ボノボ」を見てきた。FICTION公演、久々に見たけど、新しいメンバーが加わってて今までと空気が違っていた。1歳くらいの「しんのすけ」くんがめっさ凄かった。FICTIONは10月末~北海道ツアーをするらしい。旭川と札幌。ツアーかぁ・・いいな。

帰り小腹が空いて、焼き鳥が浮かぶ・・わさびつけて食べたい的な・・ガハハ。で、二子玉川で寄り道。焼き鳥の代わりに初、鮎ラーメン。あっさりしてておいしかった!優しい気持ちになって帰宅です。

今日は映画の日に加え、珈琲の日だったことを今知った。今日珈琲を三回飲んだ。ちなみに今、福島県産のストレート果汁「ももジュース」を飲みながらブログを書いてます。やっぱり果物ジュースは100%にかぎる。明朝体の「もも」がやけに力強く、渋い。

よし、今月は美術館めぐりするぞーーー☆

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »