« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火曜日)

ハローサカノボレバ

Choko

今年もまたひとつ、無事に歳を重ねることができました。毎度のことながら、、沢山の心温まるお祝いのメッセージやプレゼントをいただき、、、本当に嬉しいです。

どうもありがとう(^-^)

今月、母が遊びに来たときに聞いた話です。母は分娩室に入る前、そう、、私が生まれる数時間前、元気出すのに何か食べようということになって「親子丼」を食べたそうです。腹ごしらえ、ってやつです。自分確実に、親子丼からエネルギーをいただいて世に出てきたことになる。親子丼を見るまなざしがまたちょっと変わる(笑)その日、親子丼を作ってくれたコックさん、運んできてくれた店員さん、鶏さん、鶏を大切に育てた農協の方々、みんなに感謝したくなる・・(゜_゜)(。_。)

それと、もうひとつ、面白い話が聞けた。

私を取り出してくださった産婆さんは、母も取り出している、という・・親子2代に渡ってお世話になっているセンセだということ。しかもそのセンセ、「産婆」として初めてのお仕事が「母」を取り出すことだったそうで(笑)更に輪をかけてビックリなことは、その産婆さんは母の実家のご近所サンでもあり、父方の母、つまり私のお婆ちゃんと大親友でもあったという「共通」の知り合いだった!そんな事実が発覚したのは父と母の結納式の直後。「これで安心。あとは赤ちゃんだね。」なんてお祝いをしに駆けつけた誰かがゆって、その流れでセンセの名が出てきて、あらまビックリ、、そこにいた誰もが「縁」っていうものの不思議を感じたにちがいない。余談ですが「北の湖」取り出しもセンセです・・取り出しって・・(笑)

写真はチョコレート頂き物happy02もったいなくて食べれない・・(^-^)☆

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水曜日)

三巻

CDの貸し借りよりも・・なぜか頻繁にある本の貸し借り。どうやら人から本を読むのが好きだと思われているようだ。家で何やってたの?と聞かれ、本を読んでた、というと、すごく安心される(笑)そういうイメージなのだろうか・・そうなると、チョコレイトディスコを踊ってたとか、美空ひばりの港町十三番地を歌ってたとか言い辛い。(゜_゜)(。_。)そう、、、しこをふんでた、とか絶対言えない・・人が描く私の「印象」ってそれぞれでおもしろい。ありがとう。

人からススメられた本は、たぶんほとんど読んでるとおもう。私は人にススメルより、ススメラレルことの方が好きなのかもしれない。ススメルときってその人らしさが出る。その人のワクワクした気持ちやキラキラしたまなざし、弾んだ声がとても素敵におもうから。こっちまで嬉しくなってしまう。そして、読んでみよう!ってことになる(゜_゜)(。_。)

先月か・・細川ガラシャや遠藤周作さんの私が捨てた女、中島らもさんエッセイ諸々、、沢山本を借りていたので、、ついつい後回しになってしまった春樹さんの本。やっと、、やっとです2巻があともう少しで読み終えます。

すごく後回しになってしまった分を今ものすごい勢いで取り返せそう。憂鬱だった電車に乗る時間も読書の時間に変身。そして実はこの春樹さんの本1、2も、、これまたべつのお友達から借りてるものなので、さっき電話する。「3巻買ったよ!プレゼントするから待っててね!」無期限で貸してくれたお礼に(笑)

ブックカバーをつけてもらった真新しいにおいのする3巻突入までもう少し!楽しみだ。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日曜日)

にちようびぱん

20100620020203_2

真夜中のパン焼きで少々寝不足。フフフ

パン焼いている間はエアコンは切る。真夜中にブレーカーバシ、ツ!はコワイですから・・電圧が低すぎる・・

バジルパンにローズマリーを少し加えてみたら、とっても香りがよくなった。それと写真⇒はクランベリーパン。スッパイのかなぁとおもったら意外と甘くて美味しかった。焼き時間を少し短くしたら、フカフカが継続するようになった。大きさもちょうどいい。

明日から早起きが始まる。。。。

とおいなぁ。。

高校の通学時を思い出すなぁ・・

そ、こ、で、、、

最強の作戦を思いつく。20100620125951

それは・・

母にモーニングコールしてもらう(笑)

早寝早起きが、これで習慣になることを信じて、二ヵ月半、がんばります!

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土曜日)

予熱200度

夢の中で誰かに謝られた。言葉は魔法だ。気持ちが晴れてゆく感じがとてもリアルだった。その誰かは実際にはいない人だし、実際誰かに謝られるようなことは何もないけれど、さわやかな目覚めであった。こんがらがった糸がほどけてゆくみたいにすっとした。夢は面白い。こうして自分をフォローしてくれる。

ありがとう。

何日か前に新曲が出来た。これは夢じゃない。まだ本格的には打ち込みはじめてない。ちょっと寝かせて、次の曲へ取り掛かるとする。

そしてわたしは今からパンを焼く。

強力粉、使い切りたいんです。

場所取るんです。意外に強力粉。

この温かさならけっこう膨らむぞーーー☆

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金曜日)

告白

午後は車免許の更新+シネマへ。

ついに「告白」を見た!!

噂の告白はその評判を裏切ることなく面白かった。のっけから最後まで、すッごい集中して見てた・・飽きが一度も来なかった。音楽も好き。アートだ。

本を友達にススメられていたけど、結局本より先に映画のほうを見てしまった(笑)平日の昼間だったけど混んでた。こりゃあ土日は厳しかったなぁ、、今日で正解。本は近々読もう。

今天,我看了电影

今日はあひる口の練習をしてみたけど、、ふとおもった。もうあひる口は出尽くしたのではないだろうか世間的に。流行は追うのではなく、自分で流行を生むのである!!で、予測しましょう。次に確実に来る「口」は、、、

ウーパールーパー口だ!(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木曜日)

The men in the case

20100617224758

最近・・下町のほうばっかり行くなぁ(笑)

今日は両国へ。劇場シアターX(カイ)に、un-pa重森くんの舞台を見に行って来た。チェーホフの「箱にはいった男」を重森ズ、フィルターにかけて生まれてきたパントマイム的ソロパフォーマンス。

脳みそ活性化(笑)良いものを見ると心が躍る。どんな創り方をしているのか知らないけれど、センスが抜群に良い。尊敬のまなざしです・・素晴らしい。。

「全身全霊」という言葉があるけど、重森くんの舞台って、まさしくこれだ。とても大きな波で、、理屈とか説明とかそういうちっちゃな船は飲み込まれる。

すっかり目が覚めちゃって、心も開いちゃって、、それからそれからいろんなイメージが浮かんできて、でもまだ30%くらいしか出てない気がしてるのでまるめてラップして一次発酵させてみようとおもう。

重森くん、おつかれさまです。ゆっくり休んでください。拍手がずーっと鳴り止まなかったのは、そういうことなんです。ありがとう☆

进入了箱子的男人!

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水曜日)

梅雨ゴング

まる1日雨なのかなぁと覚悟を決めて外出しましたが、、おもいっきし晴れてくれちゃって、、

台風一過のような晴れと引き換えに・・もわぁ~~っとした、、特有の暑さ到来・・(゜_゜)(。_。)

May I help you? 是什麼事情?キターー

汗ダクダクです(T-T)そうそうこの暑さ、、おもいだした・・。東京ならではの(゜_゜)(。_。)週末はエアコンスタートかな・・今は窓対策でなんとか・・

今日は仕事の関係で人と会うことになる。歩きながら暑いデスネーーからサッカーの話になり、、「え?サッカー見てるんですか?」と驚かれたので「見てます」と言ったら「あのゴール決めた本田選手って何かと強気でコメントしてますよね」と言ってきたので、、、「あの人はそうやってわざと自分を追い込んで、で、結果を出す人なんです」っておもわず言ってしまい(笑)おまえは本田の何なのさって、、自ら突っ込みを入れたくなった出来事でした。ガハハ。ちなみに好きでもキライでもありません・・普通です。どさくさだけどプレーヤー解説の福西さんが好きです。ガハハハ

今、暑いので窓を開けているんですが、梅雨特有の、、葉っぱじゃないよカエルだよの香りがします・・。えぇ・・カエルを直接嗅いだことはないのだけれどあくまでもイメージです(゜_゜)

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火曜日)

ラジオお知らせ★

skddjさんとイポップサンおぎ笑さんの番組です。

突然ラジオで第3週フクラミネーションラジオvol.24

      6/17(木)20:00~
再放送 6/20(日)17:00~
放送局 FM桐生
周波数 77.7MHz(開局は2007.7.7です☆)
エリア 桐生市 市街地

FM桐生公式HP

私はこちらの番組内で夢占いのコーナー「寿限夢」で参加させていただいてます。

今日は夕方にかけて雲行きがあやしくなりそうですが、、お洗濯をして、そして貴重なお休みなのでパンを焼きました。胡桃がなかったのでバジルパンです(^-^)20100615111809

| | コメント (3)

2010年6月14日 (月曜日)

梅雨入り

関東も梅雨入りしたのですね。今日はほぼずーっと朝から雨。

柳○敏郎さんの姿をしているのに大猫という設定で、、ゴロゴロ言って甘えてくるという、、夢ならではのヘンテコな夢を見た。あんな大のオトナがゴロゴロ言って甘えてくると、、ちょい引いちゃうし・・困惑してました私(笑)柳○さんゴメンナサイって感じ・・夢に出演していただいて・・困惑するなんてなんて身勝手なんだろう・・自由すぎる。

なんでそんな夢を見たんだろうかと、、朝からぼーっとしながら考えていた。雨の音を聞きながら、暴れん坊将軍再放送をぼんやり見ながら、、バナナジュースと食パンを食べながら・・。

結果、なんでかはさっぱりわからなかったけれど、、ひょっとしたらば昨日谷中霊園に猫を探しに行ったので、猫の化身でもあらわれたのかと・・で、柳◎さん??(爆)まぁ結果なんぞ出なくてもそれほど重要なことではなく、どおでもいいっちゃあいいんで身勝手ながらラクチャク(゜_゜)(。_。)

友達が北海道へ遊びに行ってきたようです。沖縄以上に暑かったとか(笑)札幌~旭山動物園。いいな。高校の頃、学校をサボってバスケの試合を見にバスで旭川に行ったことがある。その頃は動物園は有名じゃなかったからぜんぜん注目すらしてなかった。流行るって火がつくのと同じね。私は中学校3-7のメンツで円山動物園に行きたいですいつか。きっと嬉しすぎて泣いちゃうよ(゜_゜)(。_。)

ついしん:サッカーの試合で「ブーーーー」って鳴ってる音ですが、ちょっと蜂を連想するのでコワイです。最初、笛って知らなくてTVが壊れたのかと(笑)

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日曜日)

谷中散歩

20100613164905

まだまだ散歩できますねーー谷中根津。行って見たいお蕎麦屋さんがあるんだけど、満席で入れなかった・・きっと美味しいに違いない・・今度平日行って見ようとおもう(T-T)

| | コメント (0)

昨日今日晩ごはん

2010061219510000

昨夜はバッティングセンターのあと晩御飯。バッティングセンターは超渋い場所で(笑)やっぱ空いてるわ~!とおもってのんびりやっていたら急に混み出した(驚)・・親子がネットにへばりついてるので譲るしかないでしょ・・もうちょっとバット振りたかったけど残念ながら退散シマシタ・・晩御飯へ。

平日は2種類からしか選べないのに・・土日は5種から選べる定食だったとは・・ビックリ。初めて「うなぎチーズ丼」を食べた。フシギな組み合わせだったのでつぶやかずにはいられなかった・・(笑)でもめっさ美味い・・これはヤバイですね・・☆

そして今日もお散歩日和。明日から雨だしね。猫を探しに谷中へ行く。根津駅を降りてから何処にも寄らないで谷中霊園へ直行(笑)どんだけ猫探し本気なのさ・・(゜_゜)

20100613170731_3

せっかく来たので、、ぐるーっと回って谷中銀座も行くことに。コロッケを食べながら坂を下りてゆくと、、パシャパシャパシャ・・カメラマンが激しく男の人を撮っている。誰だろう・・最初普通すぎてわからなかったけど、、よく見たら劇団○とりさんだった!おもったより背高い・・。スタッフも楽しそう。楽しませるって素敵だなーー

晩御飯はカレー蕎麦を根津で。まあ、、まぁ普通ですかな。カレー蕎麦には厳しいですねーー(>▽<)

今日から我が家でアイス珈琲はじめました。北海道の湧き水で珈琲だなんて・・贅沢~

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土曜日)

ライブ情報☆

いよいよ梅雨入りが迫ってきていますね。暑くて今、冷えピタをデコに貼りながらブログを書いてます・・

ライブ情報をUPします。詳細等は出次第またお知らせしますね。

■7月9日(金曜日)大和Hagins’BФ(大和 ハギンズ・ビー)

■7月15日(木曜日)渋谷Milkyway

渋谷Milkywayグランドオープンイベント「内緒のはなし」

会場*18:00 開演*18:30

前売り2000円 当日2500円(ドリンク別 500円)

出演:金谷ヒデユキ&JAF/karuta/石原有輝香/あずままどか/Nikkie

■8月11日(水曜日)南青山曼荼羅

※7/9のライブは久しぶりに弾き語り風ライブ、ひとりで出演します。新曲間に合うといいなーー

どうぞ宜しくお願いします☆

◇満月ラジオ、視聴期間をつけていましたが、ご好評につき、次の満月まで聴けるように致しました。ありがとうございます!こちらもどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金曜日)

ありがとう

Tawa

沢山本を貸してくれた会社の子が「食べたい」といってたバームクーヘンを、どうしても渡したくて購入⇒持参。朝のラッシュ、電車の中、バームクーヘンが絶対潰れないようにと・・ワタクシやさしく抱え込んで(ここ大事)、必死に守りぬいた(゜_゜)(。_。)

電車降りたら汗だく・・(笑)自分、バームクーヘンのSPやってらぁ・・おみごと(゜_゜)

ちょっとだけ、、ツバメが子を守る気持ち、、わかったきがする。。

4月からスタートしたお仕事、本日で無事に終了。少し終わるのが早まったけれど、この2ヵ月半、とても充実した日々を送ることができた。

出会いの分、別れがあるのはわかっていても・・やっぱり別れのときというのはさびしいものだ。

だけど最後にみんなの顔をちゃんと見て挨拶することができてよかった。本当に素敵な出会いだったから、あいまいにしないで最後はちゃんと挨拶したいとおもってた。

ありがとうございます。。

バームクーヘン、といえば、、甘いもの大好きな父が唯一嫌いな食べ物らしい。先日母から聞いた。バームクーヘンを見ただけで怒り出すらしい(笑)なんでやねん・・

父の日に送るかな・・可愛い娘の嫌がらせフッフッフッ

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木曜日)

いのちをいただく

Ehon会社の方から貸してもらった絵本。

「いのちをいただく」

今、口蹄疫に関するニュースをよくみるけど、、なんかすごくダイレクト・・この絵本はオススメしたいです。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火曜日)

6/6★京bouro

Bouro_2 「京bouro」(みやこぼうろ)

2010年6月6日発売

およそ3年半ぶりの・・新しいCDです。ミニdemo3曲入りで500円で販売中。

今年はKaruta10周年を記念して、秋頃にもセルフCDを発表する予定です。そして7月に向けてkarutaのちっちゃな写真BOOKを作成中。お楽しみに。

それと今さらですが、、ツイッターもやってて・・たまにつぶやいてます。

http://twitter.com/karutatv

こちらもどうぞ宜しくお願いしまっす!

| | コメント (2)

2010年6月 7日 (月曜日)

6gatuユニオン

20100606181320

昼は平打ち麺のつけ麺、夜は二子玉川、友達と定食屋&カフェーへ。良い話ができた。感謝だ。今月は仕事ももうじきおちつくので、作曲月間といこう。

写真は昨日の羽田空港。とても気持ちがいい。

20100606181342_2

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日曜日)

東京空底図

20100606160455_2

車がチューインガム、人は、、砂のよう。木々は藻となり、ビルは、、サンゴかな。

注:タラバの足ではありません。良い子のみんなも小窓から覗いてたワクワクしながら。あたたかな日曜日、空の底はこんなです。

| | コメント (3)

上京最終日

20100606151029_2

今日も文句なしのいい天気。母は正真正銘の晴れ女ですわ。

本日最終日は新国立美術館でのオルセー美術館展を見たあと東京タワーへ行きました。すごい混んでた・・美術館ってギュウギュウになって見るものではない・・もっと空いてるときに行きたかった。でも、見ごたえ、ありました。ヨカッタ!次来たときは横浜美術館かな・・

東京タワー、母は中学の修学旅行振りだそうです。母の時代に中学の修学旅行で東京ってすごいねってゆったら、母曰く、東京行きが問題になって?次の学年から「仙台」になったそうだ(笑)わたしの中学のときは青森秋田だったから(笑)東京タワーは日比谷線神谷町から歩いて七分。帰りは徒歩で浜松町まで15分くらい。今おもえば、、なかなかのスパルタ散歩である。本日の徒歩数13604歩。上出来。

東京タワーからスカイツリーが見えた。特別展望台へは50分待ちだったので断念した。いまだに東京タワーのことをうっかり「テレビ塔」といってしまう。ノッポンと写真★母が一緒に撮っておきながら・・「あれは何のキャラクター?」て・・(>▽<)

東京タワーですけど・・(゜_゜)(。_。)

20100606154257

20100606153645 20100606151505

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土曜日)

只今398

20100605114852 今週入ってから母が上京してきました。松戸の伯母さんと一緒にライブを見に来てくれました。

東京でのライブは、渋谷のナナカイと赤坂グラフィティと今回のミルキーウェイの3回。どの回も伯母さんと一緒に見てるんだなぁ・・・感謝です★

週末は母リクエストによる、スカイツリー、帝国ホテル、銀座へ。

スカイツリーは来年春に完成予定なのかな・・水族館やプラネタリウムもできるらしいね。

スカイツリーってどこにあるのさ?って方にお教えします。浅草駅から東武伊勢崎線に乗ってひと駅目だったかな「業平橋(なりひらばし)」という駅が近いです。

完成前のツリー見たさに人がけっこうにぎわっていました。今はぜんぜん何もない下町ですが、、きっと見違えるほどに開発、整備されるんだろう・・これにより、浅草も繁盛するんだろうなぁ。名前、スカイタワーじゃだめだったのかな・・なんかまだぎこちない感じ・・

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金曜日)

ホントだムーミンの日(^-^)

6/3のライブ、無事に終えることができました。駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございます★歌リスト忘れないうちにメモしておきます。

  1. sowaka
  2. 6月ユニオン
  3. 宙とフェス
  4. うわの空
  5. とんぼのめがね

斉藤ジョニーさん、なまっくまちゃん、高橋りゅうたさん、島村秀男さん、ご一緒できて素敵な夜になりましたよ。ありがとうございます!!岡さん毎度のことながら・・嬉しいブッキング、ありがとうございます★みんなのライブを見てて、グッとくる場面、おもいっきし笑ってしまう場面、素敵だなぁとうっとりする場面、たくさんあって、、しかと刻みました。

「言霊(ことだま)」とよくゆうけれど、「このときを忘れないぞ!」って強く意識すると、ホントにその瞬間のことは、あとになっても忘れないものです。私は中学の頃、雨が降ってた日に、「こんななんてことない平凡な日のことをどれくらい先まで記憶しておけるだろうか」とふとおもったことがあって(笑)そして、「この日を忘れないように念じてみよう、、」そうおもいたち(笑)、傘を差したまま公園で眼を瞑って、「忘れない!」と、、念じてみたことがありました。その甲斐あってか水溜りや雨の音、長靴の先がじわーっとしみてきて冷たい感じ、温度、空の色、いまだに覚えています。

どんなに大切なことでも人間って忘れちゃうことあるんだけど、、そして記憶継続も難しいけれど、、「意識する」ってことは大切だとおもう。

なんでこんな話になったかというと、今回のイベントのタイトルが「いつかまた会えるとおもってはいけないだから背中を脳裏に焼き付けるのだ」なんです、素敵なライブだったに加えて、このタイトル長いし、「焼き付けるのだ」という意識がしっかりあるので、きっと忘れないイベントになるだろうとおもったんです。まわりくどいブログになってしまいましたこのへんでおひらきにします。7/15も楽しみにしてます。どうもありがとう★

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火曜日)

6月突入

6月に入りました。気持ち引き締めて過ごすぞぉ!

いよいよ6月3日の渋谷ミルキーウェイでのプレイベントですが、私は一番目の19時~出演します。今回もゴージャスに4人編成で参ります。

「いつかまた会えると思っていてはいけない。だから背中を脳裏に焼き付けるのだ。」

2010.6.3(木)
Shibuya Milkyway
OPEN/ START :18:30/19:00
ADV/DAY: \ 2,000 / \ 2,500 +1D¥500
CAST:karuta/なまっくま/島村秀男/高橋りゅうた/斉藤ジョニー

正式オープンは7/7の七夕です★

実は、、私は7/15も出演が決定しています。ちなみに7/1は沖縄のヒルギちゃんが主催イベントをやるそうです!ぜひミルキーウェイで大好きな人に会ってください(*^_^*)

それと、、、ついに、ミニデモCDのタイトルが決まりました。

「京bouro」

みやこぼうろ、といいます。(3曲入り)

今回のアルバムはクロコ2号の「braincase」AdachiTomokazu氏の全面協力のもと完成致しました。感謝です・・!!

さあ急げ3日に間に合うかしら~!!?

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »