« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日曜日)

家へおいでよ

20100530233259_2

◇先日、江利チエミさんの「家へおいでよ」という曲がFMで流れて、仕事中なのに仕事ができなくなるほどの衝撃が走った(笑)有名な曲だけど、ちゃんと聴いたのは初めて。。改めてYOUTUBEで聴いてみたけど、やっぱりカッコイイ・・

◇駅前に丸2日チャリを置きっぱ。撤去されてるんじゃないかとおそるおそる見に行くと、ちゃんとあった!隣にピッタリピンクのルイガノ。今ひとつ。ルノーのほうが可愛い。

カレー蕎麦を食べに行く。今、若干・・口の中がヤケド(笑)でも美味しかった・・食べ終わったあと「幸せだーー!」とおもわず言ってしまう。カレー蕎麦のカレーはやっぱりカレー粉を溶いてるトロミのある汁のほうがいい。水っぽいスープのような汁では麺とからまないのでダメです。そして意外にも蕎麦湯と合うので食べ終えたあと残ったカレー汁に蕎麦湯を注いでください。オススメします!

◇エボルブルス(アメリカンブルー)という花を買って来た。花言葉は「あふれる思い」。そして「ひとときの情熱」という意味もあるようだ。ぜんぜん意味が違ってくる。こんな違うとちょっと悲しい。花言葉はひとつだけでいいとおもう。朝顔を小さくしたような、青い小粒の花で可愛くて一目ぼれ。観葉植物や花をどんどん増やそうとおもっている。最近3日に一度は花屋に寄っては眺めているかも。

◇今日から新しい待ち受け画面。良二さん絵の白雪姫です。

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土曜日)

VOL.2 カランコロンラジオUPしました☆

今月の満月ラジオ、マイスペースにてUPしました!「カランコロンラジオ5月」です☆

Cocolog_oekaki_2010_05_29_21_38

VOL.2 今回ラジオで流したBGM(オリジナル)

  1. ロボット
  2. チクタク ロングバージョン(頭のみ)
  3. トリトユキ(インスト)
  4. はいらいと

視聴期間は6/10まで。

みなさんからお寄せいただいたメール全部ご紹介できなくて残念です。この場をお借りして、、いつも応援ありがとうございます(^-^)

私の今月の短歌★

「初夏」

五月雨に 傘を差し差し 急ぐ朝 草のにおいを 深く吸い込む

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木曜日)

もよおしもの

絵本作家、荒井良二さんの作品展へ行って来た。「馬喰横山」という街へ。「ばくろよこやま」って呼ぶらしい。なんか・・へんな呼び方・・名前・・。この駅は初めて降りた。まだまだ行ってない街たくさんあるなぁ・・

良二さんの絵はキュートでユーモアがあって好きだ。絵なのにざわざわと音がしてくるような、音を感じられる絵だと自分はおもっている。

良二さんの絵は隅々まで見逃せない。いろんなとこに発見があるから。それが意図的なのかカンカクで描いてるのかはわからないけど、「なんかいいなぁ」っていう、ほわんと好きでいさせてくれることが、くたびれないで長く好きでいられる魅力なんだとおもう。わたしも、なんかいいよね、っておもってもらえる音楽を、、そして、なんかいいでしょ?っていえる音楽を、生んで発信したい。

そのあとはカフェでご飯。山形の産物をメインにしているお店で、お値段はわりとするんだけど、、3種のお塩でいただくサラダは最高に美味かった。なんと私、たけのこ食べれた!たけのこっておもわなかったの。これってすごいことだとおもう。牛のタタキも激ウマ。おむすびもお米ウマーー!カフェってご飯がイマイチだったりするけど、ここははっきりいって容赦なく美味い。「ふわっとカフェしてるようでマジ!」これもいろんな意味で理想。こんなカフェ、家の近くにあったらいいなーー

| | コメント (2)

2010年5月25日 (火曜日)

スライダーは変化球

Aoi_2昨日は打ち合わせ兼音作業をしていたら、PCのキーボード「W」「S」「X」が機能しなくなった。突然のフシギな故障。急遽ともだちのお古キーボードをいただき再開・・よりにもよって斜めに仲良く位置する3文字。並びからゆくと「無変換」キー、「2」もそうだ。不吉だ・・eyesecret

今日の昼休みはひとりカフェへ。カフェといっても聞こえはいいが今風のカフェではなく、サラリーのおじさまが集う渋い喫茶室だな・・。ぜんぜん余裕で店内は空いてるのにカウンターに案内される、いいけど。⇒生姜焼き丼をオーダー。⇒待つこと5分。「ハイ」、と出てきたのはドンブリオンリー。ふつうはランチといったらサラダか小鉢くらいはついてくるのかなぁとちょっと過保護になっている自分がおった。甘かったぜドンブリオンリー。・・・しかも私の目がおかしいのかもしれないが、肉が、、乗ってる肉が、、赤い・・(゜_゜)(。_。)(や、やいてますよ、ね??心の叫び)

そうか、これは良い肉なんだな。新鮮だからなんだきっと。レアでいけちゃうんだね・・プラスな言葉を並べてみる。しかーし、、そんな思いとは裏腹に、端からそーっとご飯だけすくって食べている自分が・・。ごめんなさい、残しました・・・あれは、、、焼けてない。自分にウソはつけなかった・・

サッカー、負けたね。友達はこの悔しさを忘れないためにとかいって録ってたのをまた見たそうだ。サッカーのポジション名とかルールとかを初めてちゃんと聞いた。わたしは何を見てきたんだろう。無知(゜_゜)(。_。)ついでに野球のルールも聞いた。おもいこんでたことがあった。セカンドの位置だ。ビックリだ・・・ほんと目からウロコどころか全部出そうなほどに・・。二塁だとおもってた。衝撃の事実・・(゜_゜)(。_。)

写真はAoiちゃん☆(*^_^*)BALLACK☆LOVEなのだそうです。

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日曜日)

ルーロー

フランスでロールケーキのことを「ルーロー」と呼ぶらしい。なんか、、サカサに言う業界用語みたい(笑)

ロールケーキ作りました☆20100523142637_2

24センチの型をゲットしたのに、、実は大きすぎてオーブンに入っても回らないことが判明し、15㎝スクエアで作ることに。ちっちゃ・・これはほんと・・ミニロールケーキですわ(゜_゜)(。_。)数字ニガテだけど、、分量とか計算しなおし割り出して、オリジナルレシピにした。たぶん、一人暮らしの女の子は、あまり大きなオーブンを持っていないとおもうんで15㎝ミニロールケーキレシピは重宝がられることでしょう(゜_゜)(。_。)今まで作ってきたお菓子のレシピをこっそり清書しているのでいつか公開できればと考え中(*^_^*)

今日は洞爺湖に住んでた婆ちゃんの命日。誰かにとってははじまりの日、誰かにとっては最期の日、どちらも大切な日。バリ島ではお葬式が何よりもっとも大切な行事で、パレードのように盛大にやります。去年、自分の誕生日にバリでお葬式に参列しました。そして涙を流すのはタブー、笑顔で送り出してあげるそうです。人は「海に還る」と信じられています。しとしと雨のリズムに合わせて歌を歌おうとおもいます。

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土曜日)

カランコロンラジオ

いよいよ第二回目満月ラジオが来週UP!迫ってきました。

ラジオの俳句のコーナー「カグヤさん」では俳句を募集中です!

今月のテーマは「初夏」です。

またお便りもぜひお寄せください。ライブの感想、新コーナー案、最近の近況、質問などなど、どしどしどしししどうぞ。〆切りは5/27までダイジョウブ☆

今日は22522なんだね。5がハーレム状態で浮かれているように感じる。

勝手なイメージchick

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金曜日)

おひさまカイロ

☆18日のO-EASTでのライブ、無事に終わりました。

またまた貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございます。出演者がとても多く、にぎやかな楽屋となりました。お客さんも沢山・・すごい盛り上がってましたね。ヲタ芸?ダンスを間近でみました。その迫力とキレに圧倒されました。すごい・・(゜_゜)

☆今日はこの春、最高の真夏日。29度くらい上がったんだよね・・こないだまで寒空だったのが、ちょっと信じられず・・お昼はたまには外へ。ひとり会社近くの神社でお弁当。石段はたっぷり太陽の温度を吸収して、ほどよくあたたかかった。女子にはいいね腰あっためるのに(笑)木陰は暑すぎず心地が良い1時間居てもへっちゃら☆弁当のあとは缶コーヒーを飲みながら読書~あーーしーあーわーせーー(*^_^*)

仕事後は知人の紹介で新しい美容室へ髪を切りに行く。なんとお店にワンちゃんが!コーヒー色のラブラドール☆めっさおりこうさん。ずっとそばに座って完成を待っててくれた(T-T)

実は・・伸ばそうってあれほど決意したのにむなしく4ヶ月で終了。続かなっ・・。あーばっさりすっきり。

それにしても、髪型は芸術だとおもうんです。だから切ってくださったKENさんの作品とおもって胸を張って外歩きます(^-^)半月がうつくしゅうございました。うっとり眺めていて2駅分も歩いてた。まだ梅雨でないさわやかな初夏でございます。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月曜日)

おいしい月曜日

20100517211014 ◇久しぶりの真夏日、でも夜はちょっと半そででは寒かったかな。

お昼はおすし屋さんに行く。しゃりが美味しいと聞いてたけど、ホント美味しかった。カウンターに座った外人さんが、「ワlッサビィ、スクナクシッテクッダサィーー」と頼んでた。頑固そうなおやっさんがにっこり笑って「あいよ。」店内のみんな、ほほえましく見ていた。こういう和み、大好き。

夜はとろろ定食屋さんへ行く。ライブ前は栄養のあるものを摂る。小さなキマリごとです。

◇会社の人のおススメで、細川ガラシャを読み始めた。歴史の人物本は初めてかも。文頭からすーっと引き込まれてゆく。今、掛け持ち読書。最近は眠る前に読む習慣が・・

人は1日6分読書すると、ストレスの70%が解消するらしい。友達が教えてくれた。6分なら、できそうじゃない??それで半分以上解消されるならすごい。

◇メダカを飼った3匹。お花屋さんで。まだ見分けがつかない。名前をつけよう。

| | コメント (2)

天の川で会いましょう

Shibuya Milkywayプレイベント
「いつかまた会えると思っていてはいけない。だから背中を脳裏に焼き付けるのだ。」
2010.6.3(木)
Shibuya Milkyway
OPEN/ START :18:30/19:00
ADV/DAY: \ 2,000 / \ 2,500 +1D¥500
CAST:karuta/なまっくま/島村秀男/高橋りゅうた/斉藤ジョニー
<LIVE&BAR Shibuya Milkyway>
(2010.7.7 Grand Open)
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
TEL.03-6416-3227
FAX.03-6416-3228
http://www.shibuyamilkyway.com/ 
6/3のライブ詳細が出ましたよ。プレイベントです。タイトル、、長っ(笑)(^-^)でも素敵だなぁ。
うれしいメンツです。旧テイクオフセブンに7/7七夕にオープンしますLIVE&BARMilkyway
ミルキーウェイは音が美味しそうなイメージがありますが「天の川」という意味なんです。
人生ひょっとしたら会えないことのほうが多いかもしれません。一度でも会えたらすごいキセキなのかも。素敵な再会に感謝!楽しみだわさ~~(m~ー~)m

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日曜日)

とろける日曜日

20100516165042_2 本日、テンプレートを変更。Karutaオリジナル「キャンドル」です。

昨夜今朝とミネストローネにしました。今回はあさりを入れてみたので海鮮のうまみ成分が加わって濃厚だった。ミネストローネとクラムチャウダーが合体。「ミネストローネ」はイタリアの野菜スープで、イタリア語で「具沢山」とか「ごちゃ混ぜ」という意味があるそうです。日本でいう「ちゃんぽん」なのかな??あれは鍋か・・じゃぁ味噌汁か。ちなみにクラムチャウダーはアメリカの野菜スー20100516164926プだった。

朝食では「とろけるチーズ」の存在がいつのまにか大きくなっていたことに気がつく。スライスチーズでも、まぁとけるしイイじゃんとおもってパンを焼きましたが、チーズがビローンってならないし、スライスチーズだと味が若干濃いようにおもえ、、「とろけるチーズは」スライスチーズと見かけは似てても、ちゃんとした「個性」を持ってて惹きつける魅力がある、、とおもった。

次からは間違えないで「とろける」を買います。それにしても・・とろけるチーズっていつから出来たっけ・・あーー慣れってコワイ。。

今日の写真:たまたま行った雑貨屋さんでみつけた三面鏡。めっさほしい。。。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土曜日)

すっきり土曜日

Kuturogi_3ロールケーキ用型(24㎝×24㎝)がやっと届いた。クオカでもこのミニサイズ、取り扱ってなかったのでネットで購入したのだ。佐川急便のお兄さん・・事前に電話くれるなんて親切☆代引きだからだね。サンきゅ(*^_^*)

世間がipadと騒いでいる中、型を予約注文してワイワイ喜んでいるなんて、、なんか次元低っ・・・アハハ(汗)でもⅰpadは気になるね・ウッカリ落として壊してしまいそうだけど・・

ホントは今日、車の運転の練習をする予定だった。えっと・・ここ最近で車を運転したのは何年前だろう?・・そうそう真夜中の青梅街道。酔っ払った助手席の友達の酔い醒ましになったとさ、めでたしめでたしってやつね。安全運転なのにねぇ・・(゜_゜)(。_。)ま、今回流れちゃったけど、近いうちに練習練習!

目標は、代々木?六本木?

しらんがなー

| | コメント (2)

2010年5月14日 (金曜日)

「煎餅」見てきた

最初フライヤーをいただいて、「煎餅」というタイトルを見たときからもうワクワクしていた。どんなお話なんだろう、どんな舞台でどんな人たちが出てくるんだろう・・って。

昨日、中目黒ウッディシアターへ、IN EASY MOTIONの芝居公演を見に行ってきた。VOL12なんだなぁ・・すごいなぁ・・。自分は何作品見てるだろうか。毎度のことながら、和さんの描く世界はホントに面白くてドキドキさせられる。エネルギーをいただきました。ありがとうございます!

Vol12omote_l IN EASY MOTION Vol.12「煎餅」

■15(土) 14:00 / 19:30
■16(日) 13:00 / 17:00

前売・3500円 当日・3700円

中目黒「ウッディシアター」
東京都目黒区上目黒2-43-5
キャトルセゾンB1F
TEL&FAX: 03‐3791‐6566

| | コメント (0)

来週

20100514214822夜はveilリハでした。来週ライブあります。久しぶりなので楽しみです。

veilのみんなと一緒のときは「写真撮ろうよ!」と、必ず誰かしらが言ってくれるので、あ、そうだった!と思い出せる。

『NEO GIRLS FESTIVAL TOgether』

■日程:2010年5月18日(火)

■時間:開場 17:30~  開演 18:00~

■会場:Shibuya O-EAST(住所:東京都渋谷区道玄坂2-14-8 TEL:03-5458-4681)
     http://shibuya-o.com/

■チケット:前売り 4,000円(税込) 当日 4,500円(税込)
       ※ドリンク代別途

■チケット購入先:e+ / ローソンチケット(Lコード:77711)

■出演:桃井はるこ/MOSAIC.WAV/ディアステージオールスターズ/アフィリア・サーガ・イースト/小桃音まい/Veil/他

| | コメント (0)

無事に終わりました

201005130207255/12の南青山でのライブ、無事に終えることができました。

平日の早い時間帯にもかかわらず、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございます☆久々にお会いできた方、お世話になっている方、いろんな方々の笑顔が見れて、本当に嬉しかった。これからも精進します!!

今回の歌リストです。

  1. うわの空
  2. ABUKUTATTA
  3. ハミング
  4. 宙とフェス
  5. sukusuku
  6. マヌケ虫
  7. Sowaka

バタバタしてて、、また写真を撮るの忘れちゃいました・・。ああーー(T-T)

6,7,8月とライブ、、続々入ってきています。Karuta10周年まであと5ヶ月。あたりまえだけど、10年を祝えるのは今年だけ。もう二度とない10年。心に残る今年にしたい。

※こいちゃんからお花届きました。すごく癒されています。ありがとう(*^_^*)

| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日曜日)

夢と現実のハザマ

今日は夢なのか現実なのかわからないような夢を見ていて、起きたら携帯をにぎりしめメールを打っている途中だった(笑)てことは、起きてたのか・・でも寝てた。わからない・・(゜_゜)(。_。)

友達が近くの公園まで来てるというので慌てて起きて駆けつける。今さぁ夢で会ってたんだよ・・って、、知るかよって話だけど、、ちゃんと起きれてよかったこれは夢じゃない(笑)

夢は記憶のコラージュだなぁとおもう。前に住んでた家から学生時代の体育館までワープできるのだからおもしろい。実際にはないようでありそうな微妙なライン。記憶がコーティングされて、デコレーションされて、「夢」となってあらわれる。勝手な解釈だけれど。

歌のテストを控えている、というヘンテコな設定。課題曲は「花」。久々のテストだけど、とにかく出し切ればダイジョウブ、と言い聞かせている。体育館で朝の集会。中学時代の男子に「ひょっとして自殺したいの?」と言われて、「は?なわけねぇじゃん」とあきれて笑う自分、洗濯物をたたんでいる姿、素直に座れない椅子、同時に鳴る電話とピンポンドア、夢の中にしか出てこない女、金紙と銀紙の説明、はだしで走る音、☆マークのパンツ、ぱうだぁのお墓、諸々。

ペタペタとコラージュする人は誰?脳?私?夢案内人?

アリスモードですわ(笑)

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土曜日)

あじさい週末

20100508170248

あじさい、どこのお花屋サンでも今一番の一押しなのか。よく見かける。カーネーションより出てる今(゜_゜)(。_。)ホントいろんな種類があって、キレイ(^-^)

ところで。親指に指輪をはめている人をあまり見たことがないんだけど、今日買った指輪のサイズ、ちょっと大きくて、、(゜_゜)(。_。)おもいきって親指にはめてみたらピッタリだったの。今までにない発想だったのでちょっと戸惑いもあるのですがここはひとつ。

開拓してみます。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木曜日)

接点

いつのまにかできちゃった自分だけの「約束ゴト」ってありませんか。

私は、新しい仕事(会社)に就いたとき、その職場の一番近くの神社を見つけて、ご挨拶にいく、ということをやっています。毎日は難しいので、少なくても仕事はじめと終わる(辞める)ときの2回はご挨拶へ行きます。

で、、先日。友達とお茶をしてたときのこと。友達がなにげに財布の中から出して見せてくれたお守りが、今の(私の)職場近くの神社のもので、お互いにビックリした、という出来事がありました。それぞれの家方向とはまったく違う場所にある、小さな小さな神20100506125545社なので、、「接点」などないとおもっていたから、、それはそれは驚いた。

友達は、半年くらい前に仕事現場がこの神社近くのビルだったらしく、たまたま休憩時間に訪れたときに、とても居心地が良かったので、普段めったに買わないお守りを気がついたら買ってたのだそうです。

自分にとってなんてことない「近くの神社」が、、、この接点により、なんだか特別におもえてきました。

お仕事が終わるまであともう2ヵ月くらいしかないので、できるだけ足を運ぼうとおもっています。まただ・・シンクロニシティーゲッカン(゜_゜)(。_。)

で、この写真は昼休みに撮った、その神社に咲いてるすずらん。すずらん、好きです。でしゃばってない感じが。和名で「君影草」(きみかげそう)っていうらしい。確かに木陰に咲いていて、暑かったけど此花はすずしげでした。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水曜日)

ゴーゴー★オソトdeパン

20100505160628_3

友達に食べてもらったら「これはもっと食べてもらったほうがいい!」というので、、(笑)それじゃぁ・・・ってことでもうひとり友達に連絡をしてバスに乗ってパンを届けにゆく。バスってたまに乗ると気持ちがいいもんだなぁ。

お散歩がてら川原へゆき、オソトde試食会。

風が心地よかったなぁーー★眺めも最高。本日東京、26度。まるで初夏のようですわ。

おいしい、という言葉は魔法ですね。この言葉はすごいチカラを持っているとおもいます。幸福を運んできます。作り甲斐があります。(^-^)

とてもよい休日でした。ここ何年かかけもちで働き尽くしだったので、5年分くらいのお休みをいただいたような気持ちです。明日からがんばるぞーー!!ありがとうございました。

20100505161327

20100505161534_4

20100505161515

2010050516523020100505165206

20100505162603_5

※カレーパンを食べたら大きくなりました。

| | コメント (0)

ゴーゴー★午後の部

20100505140922パン、焼きあがりました。

テギワが悪いのもあるんだけど・・長い長い旅でした。

上の写真が揚げたカレーパン。下がオーブンで焼いたカレーパン。

せっかくなので2種類作ってみたよ(^-^)20100505140514_2

おつカレーサマですっつ(笑)

| | コメント (2)

ゴーゴー★午前の部

気がつけば夜明け風呂。おもいっきり夜更かしをやらかしましたが、祝日最終日。寝るのがもったいなくて朝から起きて、洗濯をしながら只今パン生地発酵中でございます。

発酵待ちしながら、思わず「トムキャット」を検索してみたのですが、ウィキペディアより先にペットフード&ペット用品と出たから思わず笑ってしまう。

バンドだったってこと知らなかった!しかもトムとキャットの間に「★」マークがついてることも初めて知った。それにしても「ふられ気分でロックンロール」て。。。そんな気分のときにロックンロールは自分、、ムリ・・(笑)

祝日ならでわの検索モード。歌詞を調べてみた。サビ↓

たかがロックンロール されどロックンロール リズムに合わせてばかげた恋を笑うの
ひそむようにほほえんだら 私はダイナマイト 

二番では「ひそむように息を止める 私はダイナマイト」(爆発寸前・・) 更に三番では「ひそむように輝いてる 心はダイナマイト」

ダイナマイト。これって、おい何をしでかすかわからんぞ・・気をつけろ!の意思表示??すごい主張なんです・・おどしでしょうか予告でしょうか・・

コワイです(゜_゜)(。_。)

そんなこんなで発酵がそろそろ終わります(笑)たかがカレーパンされどカレーパン。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火曜日)

シネマフィンdeアリス

20100504204556カレーパンを作ろうと決意をし、スパイス買出し。夕方、久々にじっくり時間をかけてキーマを作る。

部屋中がキーマの熱気に包まれているさなか、、同時進行でシネマ用クランベリーマフィンも作る。お試しでローズマリー塩マフィンにも挑戦。

いざ出陣!映画館。夜遅めの回だったので、ちょっと空いているかなとおもいきや、、いますいます人が・・おそるべしGW ヒルズ!

念願のアリスインワンダーランド見た!!

いやーー。面白かった・・なんかすごく勇気が湧いてきた。あたたかい気持ちに包まれた。イマジネーションが膨らんだ。パワーがUPした。(ハハ・・ドラクエみたい・・) 気がついたら3Dメガネのフチに涙がたまる・・水中メガネに水入った状態に近い(゜_゜)(。_。)3Dじゃなくてもぜんぜんおもろいなぁ・・。マフィン持参は大正解。会場で売ってるのは350円もするんだ。明日はカレーパン・・さぁどうだろう。緊張だーーー!!

2010050423273820100504211321

⇒3Dメガネ。デカイ。ヒルズはメガネ貸し出し回収です。ホントは川崎でみたかったけどいいのです。

鼻が低いから紐をしっかり絞らないとダメ。この写真に「トムキャット」と添えればつかみはOKと友達に言われたので、、言われたとおりにしてみたよ(笑)世代がバレるって?大きなくくりで昭和だからコワクナイダイジョウブ!                     

| | コメント (0)

外deごはん

20100503174822_3 ←昨日夕方より。あんみつを食べながら打ち合わせ。贅沢デスネーー(^-^)

小さな頃は、ダントツあんみつよりケーキ。寒天のおいしさがよくわからなかったけど、、ここ何年か前からあんみつの美味しさがわかるようになりました。そんなお年頃デス。

ここのあんみつは、ほんっと20100503181751_3美味い。

20100504153419_2↓で、、こちらは外でお昼ごはん。シンプルだったけど、丁寧さが伝わってきて、とても美味しかった。家でやってみよう。

お味噌汁でわかってしまう、そのお店の真剣度。インスタントかちゃんとダシから取ってるか、わかっちゃうよね。

体あったまったなーー。

| | コメント (2)

2010年5月 3日 (月曜日)

神保町散歩

20100503151047午前中はバリ舞踊レッスンへ。凝り固まった体が次第にほぐれてゆくのを実感する。細かなとこもレッスンできて確認することもできたのでとても充実していた。レッスンのあとは、お天気も良く(^-^)友達と神保町へ。

ディスクユニオンにCDを見に来たことはずいぶん前にあったけど、じっくり歩くのは今回初めて。

偶然にも町内の?稲荷神社のお祭りがあったみたいで、ハッピを来た人でいっぱい。交通整備が入り、あちらこちらで御神輿と掛け声と出囃子の音(^-^)なんかいいなーー。

神保町は古本屋さんがいっぱい。音楽専門の書店、鉄道&歴史ばかり集めた本屋、絵本、諸々。もう釘付け状態でした。一番気になった本は「お菓子の歴史」。今おもえば・・買って来るんだったな。

もう、ぼろぼろすぎて手に取れないような本まであった(笑)手が粉粉・・。小道に入るとガレージセールをやってるとこもあり、人がほどよくにぎわっていて、ふんわり風も心地よくいい感じ。まだまだ開拓する余地あり。オアシス神保町!!

20100503140059_5 20100503151112_5

| | コメント (0)

神保町散歩~2

   20100503132516

20100503122827_320100503122844_220100503122702_220100503122113_2念願!「奥野かるた店」へ!!

2010050314000820100503125354_3

20100503131032_2

| | コメント (0)

神保町散歩~3

20100503124256_2 本日のメインディッシュは喫茶店。

「喫茶去(きっさこ)」といいます。禅語?で、「よう来られた、まぁお茶でもどうぞ」って意味らしい。雑誌に掲載されてて、、前から気になっていましたが、ついに行くことができました。

そこで・・な、なななんと!!

天文学的な確率であろう遭遇が!!(笑)

さっきレッスンでご一緒してたバリ舞踊のセンセがくつろいでおられるではないですか!!

さっききっさこ?きっさてん?(スミマセン混乱中・・)ビックリです(^-^)大都会東京で、、こんなことってあるんでしょうか・・!!ちなみに、、バリの稽古場は神保町ではありません・・3時間後にこのような形で再びお会いできるなんて・・すごいピンポイントな遭遇(笑)何の前フリだってひとかけらもなかったのに・・この偶然、いや、、キセキ・・凄すぎますから★しかも自分、「首がぜんぜん動かないんだよねぇ」とかブツブツ言いながら、このお店へ来るまでの道のり、人目もはばからず首20100503155818_2と手の動きを練習しながら(笑)やってきたのです。ガハハ

友達曰く、そういう思いが届いたというか、、アンテナが研ぎ澄まされて引き寄せられたのかも!?と、本当に目をまるくして驚いていました(笑)天に脚本家さんいるわ確実に。すごく嬉しビックリな出来事となりました。きっさこ。そう甘いものが食べたくて訪れたのですが興奮さめやらぬまま、ゆきえさん推薦のノルウェーのお菓子、ムールモンセンをいただきました。(作り方教わるんだった・・すごく気に入った)珈琲も美味しくて雰囲気も良くて大満喫。いやぁ・・感謝です!また行こう!

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日曜日)

原宿散歩

20100502153108 本日の散歩は明治神宮。

原宿の駅は前進できないほどの人・人・人。みんな帰省してるのかとおもったら・・都内で遊んでる人けっこういるんだな・・ビックリです。

本堂へ行くと特設ステージが・・歌の奉納をするとのこと。まずは舞台を清めます、というアナウンスがかかり、観客も出演者も皆頭を下げる。遠くから見ていたけど、こっちまでシャキッとなった。場を清めるのはバリ舞踊のときも同じ。やっぱり共通することがあるなぁ。

今日はひたすら歩いた。渋滞を避けたくて、神宮から渋谷まで歩く。万歩計13000歩なり。なかなかいい感じ。

渋谷でお買い物。ミニアルバムのジャケットデザインに使う紙探しと、やっとこさ実現しそうなkarutaミニBOOK(写真)用の材料を買いに。

| | コメント (0)

原宿散歩~2

20100502160542

人が多すぎて、若干砂ぼこりが舞っていた。帰ってきたら靴が白くなってた・・だけど神宮は神の森というだけあってやっぱりちょっと空気が違う、気持ちの良い場所です。大先輩の木々がいっぱい!幹、美しいです。そういえば、何年か前にヒルギちゃんと二人で来たことがあったなぁ。

20100502152330_620100502152252_6

20100502152100_6

20100502154025_4

20100502172052_4

20100502152500_4

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土曜日)

根津散歩

Tutuji

5月突入です。本日あたたかい1日。おおげさかもしれないけど、寒い日を乗り越えたからこそ、、あたたかい日のありがたみをひしひしと感じる・・(笑)

本日はひとりで根津へお散歩。着物屋さんが目的だったのですが。偶然にも神社で「つつじ祭り」をやってたみたいで、すごい人で盛り上がってた。出店も沢山。参拝するのに列もできてた・・15分待ち(笑)せっかく来たのだからここはグッと我慢・・並んで御参り。帰りに甘酒を飲もうとおもってたのに、そのお店は早閉め??ちょっとショック・・また今度~

つつじ、キレイだったな。くらげみたい。

そのあと甘味が食べたくて、どこかに入ろうと、てくてく歩いたけど、なかなかピンと来るとこがなくて、時間もあわなくて断念・・。迷ってたら友達から連絡が来たので急遽大井町へ向かう。

根津、良い町です。小道に入っても、どこのお家も花を飾ってあって、キレイにしている。住んでみたいな。ボロイアパートを改造して。気がついたら・・不動産屋さんの貼り出しの間取りチェックしてた・・でも根津、けっこう高い。千代田線だから??

| | コメント (0)

根津散歩~2

                                  Jinja

Karen_3おみくじは小吉だったけど、良い内容だったので持ち帰った。

「晴れ渡る 月の光に うれしくも ゆくての道の さやかなりけり」

とありました。おみくじの、上部に記載されてる短歌は「イメージ」が湧くので、なにげに好きです。谷中のほうまでは今回は行かなかった。根津近辺でうろうろ。小道に入ると住人が。みんな慣れていて、ニコニコ微笑ましい表情で、歓迎してくれているかのようで、こっちまでうれしくなる。

Hana_2

Nedu_2

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »