« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木曜日)

vol.1 ラジオUPしました!

1日遅くなってしまってスミマセンでした。

データが重過ぎて悪戦苦闘していました・・ちょっと圧縮しすぎて音がよくないのですが、UPした先はマイスペース右上のMUSIC、「2010/04/28ラジオ」です!←視聴はここから★

視聴可能期間は本日から5/9までです。

VOL.1 今回ラジオで流したBGM(オリジナル)

  1. ショートカットラブリー(ゴーバンズカバー)BGM
  2. 旅ぼおろ
  3. いつか、サニー
  4. ヌードルズ(仮)
  5. denshin

Cocolog_oekaki_2010_04_29_22_37

2.3.5は磯村武監督のショートムービーに提供させていただいた曲。

構成企画編集諸々全てセルフプロデュース。なかなか勉強なります・・

まだまだつたないですが精進しますのでどうぞよろしくお願いします★

| | コメント (4)

2010年4月26日 (月曜日)

Thank you for your time.

Soi今月、あと一週間をきったのだね。あっという間だなぁ(^-^)

雨でしたが夜は三宿のビストロKANAへ。クロコたちと打ち合わせ。久々のKANAにてご飯(^-^)これを楽しみに今日はがんばっていた、といっても過言ではない。

いや~・・美味しくて笑みがこぼれるんです。やさしくてグッとくる理想な味。ホントすごいなぁって、、尊敬してます・・カナちゃんありがとうございます!

野菜をたっくさん食べたな★あんかけおこげもパスタも!

自分、食べる担当なんで、もう3人の中で一番ガツガツと食べまくっていました。明日はお肌がツルツルでしょう。

(^-^)来月、いよいよミニアルバム(3曲入り)が完成します。今ジャケットのデザイン進行中。5/12のマンダラライブには持って行けそうだよ。アルバムは「ジョッピン」ぶり・・★

ライブも続々と入ってきてたり、やりたいことが色々鮮明に出てきてて、スケジュール帳を眺めてはワクワクし、気合が入るこのゴロです。

そう、ラジオは満月の夜収録のため、29日に発信になりそうです。1日ズレ込んでしまいますが、しばしお待ちください。俳句やお便りまだ受付中です(^-^)お待ちしています♪

| | コメント (2)

2010年4月25日 (日曜日)

春のあさゆ

久々の夜更かし。いや、夜更かしというよりは朝★なんとか〆切り間に合った。「〆切り」って大事だな。とにかく向かってみる、ということが大事とおもっている。出来る限り、、こういうこと積み重ねていくんだ(゜_゜)(。_。)

あらやだ明るいじゃん・・コトリのさえずりを聞きながら朝湯につかる。

昼に、お蕎麦屋さんへ行く。ここんとこお蕎麦摂取3レンチャン。自分、どんだけ蕎麦好きなんだろう。友達とのご飯も、何食べようか、って話になると、もう食い目には蕎麦が浮かんでしまう・・(゜_゜)(。_。)依存症?中毒?・・・蕎麦中毒ってひょっとしてあるんじゃないの??(笑)今年の大晦日はマジで蕎麦打ちすっかな、、10年という節目だし。

昨夜はライブの打ち合わせ。で、行く途中にヒョウが降ったんだよ(゜_゜)(。_。)ビックリ。都内の一部だけかも、、すぐ止んで晴れたけど月がくっきり見えるほどに。

5/12の南青山マンダラでのライブ、、クロコ1号、2号に加え、、なんともうひとり参加が決まりました!

初、女子~~!!!!!(^-^)4人編成。どんなふうになるのか、、どんな音になるのか、、私たち3人で楽しみだねってゆってます。かなりワクワクものです。

これは貴重なライブになるとおもいますよ。ハードル上げてますけど、大丈夫、上げてよいのですよこれは。ぜひ見に来てほしいです★

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土曜日)

春の夕寝

20100424120131

土曜日の早起きが楽しい4月です。朝から手羽を煮込みながら、洗濯をまわしながら、抹茶ガトーを焼きながら、朝食するという充実した午前。これぞ「ながら作業」(゜_゜)(。_。)

昼からは〆切がせまっている歌詞をCD聴きながら考えていましたが、いつの間にかソファーで眠ってしまって、目が覚めたら部屋が真っ暗になってた・・(笑)

ひさびさの夕寝だったな。こんな贅沢なことはないんだ。だから今少し反省してる。

そういえば朝、洗濯モノを干していたら隣の家から赤ちゃんの泣き声が聞えてきた。

あれは根本的なにんげんの意思表示だよね・・あんなに腹から声出して泣いたことなんて、、もう本当にずーーっとしていない。だから赤ちゃんの泣き声が、とても心地よく、うらやましくもおもえた。いつからグッとこらえることをおぼえちゃったんだろうか。いっちょうまえ。

夕寝して目が覚めてTVをつけたら、小学生の縄跳び大会みたいなのやってて、小学生のうれし泣き、悔し泣き、いろんな場面を見る。そんな中、司会の香取慎吾ちゃんが「おもいっきり泣いたりするのって最近してないなーって、いいなぁっておもった」と、おんなじことを言ってた。ちょっとビックリ。きっと今日はそんなことを思い巡る日だったのかもね。

今からライブの打ち合わせに行ってくる。マンダラライブ、新しい息吹。面白いことになるよ。

※今日の写真:焼きたてはこのようにプワッと膨らんでますが・・これがシューッと縮まるんです。みけんのシワみたいに・・(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金曜日)

春の甘酒

20100423210322_2一昨日の春陽気はいずこへ・・春マフラーから冬マフラーに舞い戻り。今日は会社の帰り、女子7人で会社近くにある神社へ寄り道。狙いは・・・甘酒(笑)お祭やってたのです。傘を差しながら神様の前で立ち飲み・・すみませんでした・・でもあったまりました(*^_^*)

今日は両親の結婚記念日。毎度のことながら・・電報を送ることにした。担当してくれた方が偶然にも北海道センターの人で、、「えと、、今遠方にいらっしゃるんですよね?でしたら・・ここの箇所をこんなふうにするのはどうでしょう」と手直し提案(笑)ありがたや。K:「いいですね!すごくよくなりました!なんかじーんと来ますね」 O:「ですよね~!あ、ちょっとまってください、もう一度読み返してみましょうか!」「ガハハハ」「アハハハ」・・一生懸命、一緒に考えてくれた。

すごくあったかい気持ちになった。

私にとっても大切な日である。両親が愛を育んでなければ私は生まれてなかった。さらにさかのぼると爺ちゃんと婆ちゃんが愛を育んでなければ父も母も生まれていない。爺ちゃん婆ちゃんのそのまたお父さんお母さんが、、もうどこまでもさかのぼってゆく・・おそろしいくらいに。

きりがない(゜_゜)(。_。)・・この言葉。。本当だ。

なんか結婚記念日はいつもこんなこと考えてるかも・・素敵な堂々巡り。父と母、おめでとうございます。そしていつもありがとう。

※写真は念願のチャイの液体、マフィンの型、0表示計量器。全てクオカでお買い上げなり(^-^)

| | コメント (2)

2010年4月20日 (火曜日)

古時計をおきたいね

Daibuもう1ヵ月以上も前のことですが、富良野塾の東京公演を見に行きました。千秋楽の回とあって場内は熱気にあふれ、お客さん&出演されている役者さん、皆それぞれのいろんな思いが飛び交っているように感じました。自分はお芝居など、、知人が出ていればなおの事、冷静に見ることにしてますが、熱気+話の内容に、自分や周りの人など、重なる部分があり、共感できることが沢山あって心に残りました。見に行って本当にヨカッタ。出演していた竹内君、おつかれさまです(*^_^*)良い席で見ることができました。ありがとうございます。

本日は雨だったけど夜は友達と「ねぎし」へ(笑)チェーン店の中では個人的に上位です、ねぎし。特にウマイのは新宿マーブルの隣のねぎしかとおもいます。同じメニューでも店によって微妙に味違う。今日は他店でしたが。

そのあと、、雨もいいよねぇなんて話をしながらぶらぶらと歩き、10年くらい前に一度行ったことのあるカフェを思い出して行ってみた。かなり渋い骨董品とか飾ってあるような珈琲専門店。すごく居心地よかった。友達も気に入ってくれて、連れてった甲斐があったわ。思い出してよかった&ちゃんとお店が続いててよかった。うん、、よかった尽くしでよかった。


| | コメント (0)

2010年4月18日 (日曜日)

マフィンを召し上がれ

20100418153038

先日、村上春樹さんの本が発売され、本屋に人がずらーっと並んでいる映像をニュースで見ましたが、ちょっと嬉しくなりました。電子ブックが広まる時代ですが、本を手にする喜び、本の感触はやっぱり本ならではなので、、これからも本はずっとなくならないでほしいです。

村上さん好きの友達に、その・・話題の本の1.2を借りてまして、只今1を急ピッチで読んでおります。イメージがポンポン湧いてきてとても面白いです。3だけ買うのも何なので(笑)、友達が3を買うのを待つか、全巻まとめ買いしようかどうしようかってとこです。ところで先日、筒井さんの時をかける少女、読みました。めっさ面白かった・・これ、25年以上も前に書かれたものなんだよね?すごいなぁ・・・これが実写版になるとどうなるんだろう・・原田知世さんの出てる映画、大林監督だし今度探して見てみようかな。

今日はクランベリーマフィンを作った。レシピを調べてみたんだけど、どれもピンとこなくて、やっぱり勝手にオリジナルにしてしまった。まろやかさを出すためにサワークリームも入れてみたのが大成功。最近、サワークリームブームです(笑)バナナマフィンは断念、バナナがまだ熟してないので・・。近々抹茶ガトーをおさらいしてみます。

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土曜日)

ほかほか土曜日

Minesuto_2この時期雪が降るのは横浜では41年ぶりだとラジオで言ってました。ホント、サンドイッチのごとく、寒い日暖かい日と交互にきてます4月。桜が少し長持ちしたのも、そして花粉、今はスギを終えてヒノキらしいですが、、このエルニーニョ現象のおかげで、、それほど飛んでないそうです。冬のマフラーはまだしまえないけど、花粉に関しては随分助かってるような気がします。

寒い日にはあったかいスープ!とおもってミネストローネ作りました。勝手な思い込み隠し味に、りんごのすりおろしと味噌を少し入れてみた。他にも醤油やサワークリームなども入れてみたけど、めっさ美味しかったです。

今日はラガバリといって、ストレッチ中心のレッスンを受けてきた。最後はプチ瞑想。虹に乗って空を飛んでいます。見下ろすと丘や森があって、私が今まで出会った人たちが全員集合しててニコニコと笑ってこっちに向かって手を振っているという・・とてもおだやかな映像が出てきました。みんな燦燦と輝く太陽の光を浴びて、最高に素敵な笑顔でした。私は、本当に素敵な人ばかりに出会っているんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになり、なきそうになりました。心も体もほかほか。夜は近所のプールへ。30分ひたすら水の中を歩く。考え事するのにとてもよい。土曜の夜は空いていることが判明。ゆーっくり泡風呂に浸かって、のんびり過ごしてきた。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水曜日)

お知らせ★ライブ編★

先日「ジャポニカ通信*第6号」を配信しました。配信した文面で曜日の間違いがありました。誤*5/12()⇒正*5/12()でした。この場を借りてお詫び申し上げます。(T-T)

ライブ情報

5月12日(水曜日)南青山曼荼羅
イベントタイトル*<birth>
karuta(Vo,Key) / Otoemon-ayahiro SUMI+ Miho Ohtake/
CHARMS 沢口 千恵(Vo) 石橋 優子(Vo) 野上 朝生(Pf)
開場18:00 開演19:00 ¥3,000  * 4/12(月)より前売開始 店頭
※出演時間は1番目の19:00~です。

5月18日(火曜日)Shibuya O-EAST

こちらはVeil∞Karutaでの出演です。

出演:桃井はるこ、MOSAIC.WAV、ディアステージ・オールスターズ、アフィリア・サーガ・イースト

サエキけんぞうさんのオーガナイズのイベントです。※詳細出次第御報告します。

6月3日(木曜日)渋谷Milkyway

元渋谷TAKEOFF7の場所に、新しいライブハウスがOPENします!

※詳細出次第御報告致します。

平日ですが、久しぶりのライブです。ぜひぜひ遊びに来てください。それぞれ、また詳細出次第御報告したいとおもいます。どうぞ宜しくお願い致します!!

| | コメント (0)

お知らせ★ラジオ編★

■ラジオ番組「フクラミネーションラジオ」
放送局 FM桐生
周波数 77.7MHz(開局は2007.7.7です☆)
エリア 桐生市 市街地
番組表 http://blog.kiryu.jp/

skddjこと佐藤國雄とダムダム人さんとイポップサンおぎ笑さんの番組のヒト枠をお借りして

Karuta夢占いのコーナー「寿限夢(じゅげむ)」

2よりスタートしています。エリア意外の方でも視聴できるようにと國雄さんが編集をしてくださっって、なんと配信版がございます!視聴ご希望の方はkaruta@karuta.tv までご一報願います。(*^_^*)

こちらは皆さまからお寄せいただいた気になる「夢」をご紹介して、ワタクシなりに解いてゆこうじゃないかというコーナーです。昨日見た夢、ずっと昔に見た夢、気になる夢などなど、なんでもかまいません、あなたの夢をぜひお寄せください。心よりお待ちしています。

そして・・

■ネットラジオ「ラララジオ」復活!4/28(水)

大変長い間お休みしていたkarutaの「ラララジオ」が今月よりマイスペースにて復活します。発信日は「満月の夜」です。番組では俳句を募集中です。今回のテーマは「春」。ぜひぜひご参加ください。どうぞ宜しくお願いします。応募先はkaruta@karuta.tv  まで!

ではでは満月の夜に!

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火曜日)

以心伝心

20100413193401 水戸黄門、由美かおるさん見納め、というニュースの見出しがとても気になりますが・・・あとから見ます(笑)

一昨日「時をかける少女」をみた。細田監督のアニメ映画。比べるもんではないが、サマーウォーズより自分は好きだ。主役の女の子の声がとてもよくて、話にどんどん引き込まれて、、号泣した・・。この声のコが実写版でも主役やるらしい。すごいなぁ。

で、すっかりハマって原作本を読んでみようとおもって、早速ゲット(^-^)フフ 筒井さんだーー!!楽しみ。

夜は用事ができて世田谷方面へ。久々に中華屋さんへ行く。案の定すごい混んでたけど、比較的早く席に案内してもらえた。超ラッキー。

そのあとはfraoulaという洋菓子屋さんへ。フラウラと読むらしい。ギリシャ語で「いちご」っていう意味なんだそうな。そんなことは知らずに、やっぱしショートケーキっしょ!ってことでいただきました(*^_^*)そのあとは古着屋を見たあと、30分くらい歩いたかな。あたたかい1日だったので歩くの心地よかった。

桜は緑の葉がメインになってきました。もう4月半ばになるんだものなーー

| | コメント (2)

朝の電車

朝ギュウギュウの電車に乗った。ギュウギュウの電車の中、優先席に座っていたおじさんが、おばあさんに席を譲った。おばあさん、といってもまだおばさま寄りだ。ぜんぜん若い。

しかしおじさんはおばあさんに席を譲ることで頭がいっぱいだったのだろう。譲ったあと、ちょっと誇らしげ・・

もしかしたらおじさんの視界に入ってなかったのかもしれないが、実は、すごく近いところにいた女性が、具合が悪くてしゃがみこんでしまっていた。みんなそれを知っていたから、譲るのはその人じゃないだろう、っておもっていたに違いない。ギュウギュウだから、「すみません座らせてください!」とも言い辛いだろうし、、言いにくい状況だしギュウギュウだし・・。

優先席って、何だろうか。

最近電車が遅延しまくりだ。出勤がついついギリギリ・・明日こそは10分早め行動をしよう!

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日曜日)

かろやか日曜日

20100411132156◇甘い香りで目が覚めた。
どおりで・・1週間前に買ってきた羽衣ジャスミンが花を咲かせていた。
ジャスミンは香りの王と言われているらしい。すごい香っております部屋中に。つぼみが赤いから赤い花かとおもったら、、羽衣というだけあって白い花だった。とても可愛いです。

◇昨夜、北海道のお水が届いて、早速その水でカレイを煮込んだ。豪華な朝食。しっかりいただく。そのあとは珈琲。ウマイ。水って大事だ。

◇どうもメールの着信音が、コレっていうのがなくて決まらず・・。で、友達の機種に自分好みの音が入っていたので、、その曲をなんとかコピーできないものかと、もう何ヶ月もおもっていたのですが、、サウンドレコーダーは!?ってことで早速アナログ録音。まるで赤外線で通信するみたいに、スピーカー同士を近づけて。それが、、予想以上に良く録れた!なんで今まで気づかなかったんだろ・・大成功です(^-^)

◇夕方からひさびさにプールへ。後ろ向きで水の中をずっと歩いてたら30分くらい経ったあたりで頭が痛くなってきた(笑)脳がビックリしたのだろう。たまに驚かせるのもありだろう。フェイントです。こう来るだろうなんて、そのとおりになんかいかせない。ちょっと鍛えないとね、頭のループ。

夕飯は、買ってきたばかりの卵をおもいっきしパックごと落としてしまい、急遽ゴージャスな玉子焼きにしました。全部食べれないから明日のお弁当にも入れよう(゜_゜)(。_。)10個中半分がご臨終。あーあ。

ゆーっくり休めたから体が軽い(^-^)今から細田監督の「時かけ」見るナウ。

うし。明日から一週間また顔晴るぞーーー!!

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土曜日)

充電土曜日

20100410161750今日は今年に入ってちょうど100日目だそうで。自分で数えたわけではありません。ほぼ日手帳のおかげ。ちゃんと何日目なのかフってあるんです数字が。ほぼ日手帳は遊びゴコロ満載deなおかつ便利ですわ。

ということは今年もあと265日。およそ三分の一くらい来たんだね。のんびりしてたら、今年が終わってしまいそう・・。目標立て直ししなくては・・

昨日はようやく直帰できて、、夜の10時過ぎには爆睡してた。すごく深い眠りでしたが、朝方はちょっと夢を見て、小人というか妖精のような子どもが出てくる夢を見た。

目が覚めてからも気になって、何か意味あるのかなーーなんておもっていたら、昼過ぎに弟からメールがきて、、「パパになるわーー」とのこと・・(喜)マジっすか!!!なまら嬉しい!!!!!!!(T-T)

ということで、ワタクシはとうとう伯母さんになってしまうのですが、もっと微妙なのはおそらく母でしょう。

「お婆ちゃん」(゜_゜)(。_。)

ちょっとなれない響き・・(゜_゜)(。_。)私も相当油断してましたが、おそらく母も油断していたことでしょう。おそるべしコウノトリ。ガハハ。

今日の東京はとてもあたたかくて、お洗濯、お掃除がはかどりました。午後はひとりカフェへぶらっと行き、アルバムのタイトル考えたり、これから修正する曲をピックアップしたりライブのことなど色々考えておりました。久々にのんびりできて充電バッチリ。睡眠、大事です・・。

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木曜日)

ココロザシ春

20100408214518FMラジオを聴きながら仕事ができるって嬉しい。新しい職場、1週間経過。

初日は有名な中華屋さんへ全員連れて行ってもらった。
エビチリの海老の大きさは、過去へさかのぼってみても、、、一番だったな。テンション確実にUP!

今日は午後から初々しい新入社員サン達が研修がてら加入。
席順にじゅんぐり自己紹介してゆく。印象的だったのは、好きな芸能人(あこがれ)は、安室ちゃんがダントツ多かったことかな。(笑)
やあやあジェネレーションギャップ…

いらっしゃいヽ(´ー`)ノ

仕事の後は篠原さんに会いに代々木上原へ。

代々木上原、初ですた。なんか雰囲気の良い街だとおもう(^-^)★美味しいドーナツ屋さんがあるらしい。

篠原さんとゆっくりお会いするのは8年?くらいぶり??だろうか★美味しいお蕎麦を食べたあと会社にお邪魔する。CM関連の会社なのですが、、居心地がよくて、、ついついまったり過ごしてしまった(^-^)久々に沢山お話できて・・すごく楽しかった。

改めておもうのは、、この10年、「karuta」の活動を続けることができているのは、応援してくださっている方々はもちろんのこと、素晴らしい諸先輩方がいるおかげ。

私は・・本当に恵まれています。

心に誓って。いろんな経験をして、たくさん感動をして、作品を生み、歌っていきたい。しっかり足跡をつけたい。ココロザシ結びなおしといいましょうか、、意を決した晴れやかな今日となりました。感謝!!

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水曜日)

本日発売のアンアン

Anan本日4/7発売のアンアンに、クロコの後輩つながり、モデルで俳優の春日潤也くんが写っています。100P~103Pくらいまで。

私も早速ゲットしました!!(^-^)なんか嬉しい★

ぜひぜひ応援してくださいhappy02

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火曜日)

本日OPEN!ukafe

Ukafe7

本日、東京ミッドタウン2Fにukafeがオープン!!★

夜でしたが・・さっそく遊びに行ってきました。

ukafeはオーガニックのメニューがたくさん。どれも美味しそうだったので迷った。今回はジャコの玄米リゾット、オーガニックアイス珈琲にバニラの香りを添えていただき、スイーツ(チーズケーキ、チョコケーキ)もいただきました。あと本日のパスタとガーリックタコもおすそ分けしてもらって・・ちゃっかりしてる自分・・。がっついちゃってスミマセン・・すごく美味しかったです(*^_^*)

とても落ちつく可愛らしい空間で、まったり過ごせたよ。ランチも興味大!!(^-^)フフフ

店長は健くん★クロコつながりです。このオープンをどれだけ待ち望んでいたことでしょう。オープン、本当におめでとうございます!!

すごい楽しみ♪また食べに行きますね!!(*^_^*)

| | コメント (0)

ukafe

Ukafe2

Ukafeのロゴマークもまたカワイイ。

←店長の健くんとUkafe5佐野しゃん。このエプロンもシンプルでカワイイ・・ほしいな。販売しているのかな?

美味しいご飯のあとは美味しいスイーツを!

↓こちらは優しいほわっとしたチーズケーキ。

Ukafe1

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月曜日)

「さくらの はなさん」

Sakura1

「さくらの はなさん」 詩 まど・みちお

さくらの はなさん
さいたけど
きだから
あるいて こられない
みんなで みんなで
みにいって あげよう

ゆきの ふるひも
かれないで
きょうまで たってて
さいたのよ
みんなで みんなで
ほめにいって あげよう

「たんぽぽヘリコプター」という絵本の中にある詩です。まど・みちおさんの、ものの見方や愛のあるあたたかい言葉、大好きです。

| | コメント (0)

雨桜

Sakura2_2

千鳥ヶ淵の桜を初めて見に行った。とても幻想的。

この写真は幹も美しくて、力強くて、、一番気に入っています。

梅より何故桜のほうが花見の習慣がついたのかというと、梅は上向きに咲き、桜は下向きに咲くから、、と通りがかりのおばさまが話していた。

雨で空が灰色だからなおさら・・千鳥ヶ淵の桜が雪のように見えた。

もう満開は過ぎた。

今、もっとも美しい瞬間ではないかとおもう。

| | コメント (0)

雨桜 其の弐

Sakura3 雪の結晶のような、

サンゴのような。

| | コメント (0)

タコ焼きが出来るまで

Tako8_2 ⇒①はらっぱ氏です。まずは型にラードを塗っています。もう酒が入ってしまい、ちょっとヘベレケ気味。

Tako6_2

②生地をシャッフル。シェ、シェーカー?「ダシ」が決め手だとか(^-^)

③生地を注Tako5_2いでネギ、ベニしょうが入りました!

 

Tako4_2

④いい湯気でてます~

⑤今、、、桜の花びらが落ちてきて、ここに花びらを押し込んでます(笑)本日の当りチャンです。

Tako3_4

⑥熱が平等に行き渡るように、ここでもシャッフルがなされました。お手玉のようなさばきぶり。

Tako2_2

Tako1_2

⑦表面にラードを軽くつけて転がします。そうすると、外側サックリなかトロリのたこ焼きが作れるそうです★

⑧出来ました!!ソースとマヨネーズとかつぶしかけて召し上がれ。

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日曜日)

輪になる桜の木の下で

Kagayaki_2東京は曇りで寒かったけれど、はらっぱ主催のお花見へちょこっと顔出してきました。瀧口さんのお手製「おでん」や松陰神社の夏祭りで2年連続出店しているという、はらっぱ「たこ焼き」をいただく。

はらっぱの輪はいつもあたたかくて、いつもの馴染みである方々に久しぶりに会えて、本当に嬉しかったです。

けつかっちん(この言葉を覚えたのにあまり使ってないのでここで使います)だったので、ホントに1時間くらい居られたかなくらいだったけど・・ありがとうございます!

たこ焼き実演パフォーマンスをパシャパシャ撮りまくっていたら、、電池が切れて(笑)桜やみんなの写真が・・撮れなかった(泣)

いつもおもうんだけど、、電池切れです充電してくださいっていう表示と点滅、怖いです・・。全部のアイコンマークが一斉に出てきてパカパカ点滅・・そんな張り切って点滅できる余裕あるのならもうちょっとだけ使わせてくれよォ・・っておもう。(たこ焼き画像は次のブログでUPします!)

今日見た夢。てくてく歩いていると通りがかりの見知らぬ女性に、すれ違いざま、いきなりカンチョウをされ、慌てて追っかけて仕返す。捕まえたあと、礼儀ってもんがあるでしょみたいな説教をするという(爆)、、夢ならではの夢を見た。こ、これぞけつかっちんなのか??まぁいい。セキララではあるが、こんなへんてこな夢は見たくても見れるもんじゃないので記しておくことにする。えーーと、、あくまでもこれは見た夢ですのでね、、あしからず。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土曜日)

ゆこう100%で

Kimitosakura若者の間では、がんばるを「顔晴る」

って記すらしい。

これなら、頑張るって言葉が苦手な人も大丈夫そうかもね。言葉の印象大きいしね。苦手も「似我手」なら、ちょっとは受け入れてやってみようっておもったりしないかな。

プロフェッショナルという番組、けっこう好きで、、たまたまつけたらカズが出ていた。スポーツ、その世界のことはあまりよく分からないけど、、ゆるぎない信念とサッカーに対する情熱、まっすぐな姿勢には、すごく励まされている。

どんな状況になっても、全力を出し切る、全力を出せる人。

苦しみがなければ喜びはない。byカズ

鳥肌ものだった。奥歯にチカラが入るというか、心臓をグーッと搾られてるような感じになった。キッパリと言葉にできるところもすごいなぁと。

人にどうおもわれるだろう・・と人目を気にしすぎたり、かっこつけてしまうと、「全力」から遠ざかってしまう。「全力」を改めて辞書で引いてみると「もっている限りの力、ありったけの力」だった。確かに、、持っている限りの力を出すときに、そんなこと考える余白はないはず。

途中からだったけど、携帯の「ワンセグ」機能を初めて使って録画してみた。使うことはないだろうとおもい込んでいたけど、、結果、よかった。


| | コメント (2)

2010年4月 2日 (金曜日)

安らぎ金曜日

Cafe_2

20100402230748Cafee⇒友達がiidaの携帯に機種変して撮ってくれたもの。(上と左のは自分の携帯カメラで)昨年、自分も機種変したんだけど、、もう飽きてきてしまった・・他の携帯会社のデザインは可愛くてうらやましい。

ところで・・・

ipad、ちょっと気になっている。

今年は花粉、あまり飛ばなかったらしい。どおりでほっとんど大丈夫だった。ちょっと警戒しすぎたかな?朝も寝るときもほぼずーっとマスクしてたこの1ヶ月半。

スギは三月の中旬くらいにほぼ飛び終えたのだとか。

どうして今年はあまり飛ばなかったのか。スギはもう怒ってないのか。怒ることをあきらめたのか。何か良いことがあったのか。機嫌よく生きているのか。押してだめなら引いてみる作戦なのか?「北風と太陽」の、太陽になろうとしているのか。スギの気持ちがよく分からないけど、、でもまぁ、、飛ばないでくれてありがとう。だな(*^_^*)

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木曜日)

4月突入

20100401213216本日より初職場。 3ヶ月という短いプロジェクトに参加することになった。今までより少し早起きすることになり、ますます早寝を心掛けたいこの頃。しかし早く寝ても朝はやっぱりスパッと起きれず、、これも花粉のせいにしてしまいそうな春です。

春といえば、、今日の晩御飯、煮込んでみたお魚は、、

春告魚(はるつげうお)

これ何の別名かわかりますか?

正解はにしんpiscesです。魚のコーナーで北海道産生にしんが目に留まって、迷っていたら、店員のお兄ちゃんが半額シール機を持って登場。
「にしん、煮込みにどうですか?にしん買ってくれたら数の子もつけて半額にしてあげますよ☆」って。・・・・・「ホントですか!?じゃあ買います!」・・・あ〜あノリ良すぎ。。この柔軟さを別のとこで生かしたい。(゜_゜)(。_。)

「数の子も一緒に煮込んでやると美味しいっすよ!ホントっす(ニコニコ)」

(そうっすか。ありがとうっす!)(*^_^*)(ニコニコ)

でたよ若者語。つられちゃうじゃないの。

ショウガ煮にしたらめっさ美味かった!ついでにホタテのバター焼きもやっちゃった。まだ会社慣れないけど美味しいものうんと食べてスタミナつけてがんばろう☆

おっしゃーー!週末はHARAPPA主催の花見が待っているっすヽ(´ー`)ノ

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »