« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水曜日)

月と和太鼓

半年間という短い期間でしたが、開発事業がひと段落したので本日をもってお仕事を終えることになりました。良い人たちに恵まれて楽しかった日々。

ありがとうございます★

自分の仕事を全てスッキリと終わらせて、さて帰ろうと思ったそのとき、、友達から連絡が…。夜も更けていたけれど急遽浅草へ。和太鼓の体験レッスンをするとのこと。ふと太鼓の音が聞きたくなり、、その会場へと向かった。

私は見学のはずでしたが、、なぜかバチを渡されて、、結局は体験することに(笑)

太鼓は力ずくで打つのではなく、力を抜いてこそ真の音が出ることを学んだ。
左手握力8のこんな私でも音が出た☆ 決して筋肉があるから、大きな体だから、大きな音が出るとは限らないのだそう。教えてもらったことは色んなことに通じてる気がした。貴重な体験ができて楽しかった。

明日起きれるかな・・新しい職場なのに。。

夜空にはお月さま。満月を過ぎて、これから15日間かけて新月へと向かいます。
お月さんが形を変えてゆくように、人の気持ちも変わっていく。しぼんだり膨らんだり。それは当たり前なこと。ずっとまんまるでもないし、ずっと欠けているわけでもない。だけどかけがえのないひとつには違いない。大切なのは見えない部分をどう感じるかイメージできるか。感謝しながら、、楽しんでいこう。

3月も今日で終わるんだなぁ。
本当に充実した月でした。今ある環境に改めて感謝します。また明日から新しい月、がんばります。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火曜日)

夜桜を眺めて

20100330194353出店もちらほらあって人も出てて賑わってはいたけれど、年度末&平日だからなのかそれほど混雑混雑はしていなかった。今週末がピークなのかも。

夜桜は幻想的。おまけに満月だからなおさらうっとり。東京、今日もちょっと寒かったけど、、この寒さが満開までの時間をちょっとだけ延ばしてくれてたりするのかな・・

20100330194250_2

20100330194546

20100330192807_2

| | コメント (0)

再スペシャルな人

夜桜を見に行く。20100330215704

うどん屋さんに立ち寄り、あったまってから川沿いを歩く。うっとり・・何度もカメラを向けましたが、ゆれてブレてうまく撮れません。心にしまっておけってことでしょうか。昨年はあまりゆっくり見ることができなかったので、、今年は色々回りたい。

そう、夜桜を見たあとブルームーンも眺めたくて帰宅する前にもう1ヵ所寄り道しようと決意。改札を出たそのとき・・駅前はパトロール隊と人の群れ。

・・・・・この光景(゜_゜)(。_。)前にも見たことあるかも・・・・・!!!!!!!!!!??

もしかしてもしかして・・・思わず私も道沿いで何が起こるのか見定めたくて待機。すると待つこと3分・・・・

白バイが通りました。もうひとつシロバイ来ました。ほんで黒い車がススススス・・・!

で、で、、

出ターー!!TEN NOU!!!!(*^_^*)

美智子さまが・・なんと50センチの距離。車の窓をあけてこっちを向いて手を振ってるではありませんか・・!

キャーーー!!思わずワタクシ2年前と同様、手を振り返しましたぁ!!(*^_^*)シャッターチャンスなんてそっちのけ。手を振られたら振り返す。これ常識ですから・・

急行に乗ってたら会えませんでした。ひとつひとつの行動と選択がラッキーな偶然を生み出していった。TENNOU率・・高いかも。あの・・今だけ浮かれさせてください・・息もできない私はラッキーガール!(゜_゜)(。_。)・・・・(浮かれすぎ・・)

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月曜日)

シネマ★

真冬並みに寒い。20100329231015_2寒いおかげで夜空はクリア。月が燦々と輝いている。

仕事帰り、友達のススメで映画を見てきた。

「息もできない」 韓国映画。

どんな話かもわからないまま見に行ったのだけど、すごい面白かった・・。プールで泳いだあとのような、、サウナ入ったあとのような良い意味での脱力感。涙がマスクの中へ浸入しまって、、もうしまいには捨てた。人間って弱くて強い。孤独だけどひとりじゃない。閉ざしてる心と通いあおうとする心。

うーんあんましうまくいえないけど、説明とかじゃなくリアルにこの世界を浴びた感じだ。厚いエネルギーをもらった。

主役の人が監督脚本編集など5役手がけているということを見終えたあとに知ってビックリ・・別人のようだ・・。

そう、、この映画を見る前にインドカリーを食べたのですが。スパイスのカタマリなのか何かのカケラが喉に張り付いて、へんなとこ入ってゲホゲホ。息もできない状態に・・(笑)勝手に点と点を結んでひっそりフフっと笑っている夜中なのでした。余談失礼(。_。)

なにわともあれ昨日に引き続き、良い作品を見ることは心の栄養。ぜんぜんタイプの違う作品だからこそ、、レンジが広くなっていい感じでシャッフルされてゆく。

感謝!!

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日曜日)

さかなとあそぶ時間

Kodomo_3未来館のつづき***

「博士につくってほしいものをリクエストしよう。」というコーナーがあって七夕の短冊のようにいろんな人がいろんなこと書き記していた。

「人の頭の中がのぞけるメガネ」「どこでもドア」「和久井さんのロボット」「食べたいものがでてくる機械」などなど・・笑えるのからうなずけるものまで。

私もかなりベタだけど、書いてきた。

「飛べるほうき」(゜_゜)20100328115938

ちなみに友達は「見た夢を映すドリームディスプレイ」「掃くとゴミをいっぱい出すほうき」と意味のわからんことを書いてました。

夜はDVD「サマーウォーズ」をみた。めっさおもしろかった!!すっかり世界へ引き込まれる・・すごいなぁ。もっと早くに見るんだった・・映画館で見たかったなぁ・・。今実写の映画が始まるからか、、「時をかける少女」はオール貸し出し中・・近々絶対見るぞーー!!

| | コメント (0)

みらいをながめる

201003281143531_2

いつもより早起きをして日本科学未来館へ行ってきた。

バースデーという演目のプラネタリウム狙いで。前回行ったとき、団体さん(学生)が多くて見れなかったので、今回は気合入れて開館前から並んでのリベンジ。

映画と違ってネット予約できない、先着順という超アナログなシステムなのです。コンビ二で買った中華おこわおにぎりを片手に・・(゜_゜)(。_。)寒空の下、、並びました・・今日はホントに寒かったーー。

11:00の回を見事ゲットして、いざ出陣!早起きのおかげで、、充実した1日になった★

日本科学未来館。入館料安いのに、、素晴らしい場所です。大人も子どもに戻れる。また遊びに行きたいな。                        

20100328101050_4

20100328123302

20100328120126

201003281146301_2

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土曜日)

春の食

20100327185811お散歩へゆくはずが・・母から電話で長電話。今日うちカレーライスなのよ、と母。じゃあうちもカレーにしようかな、と私。しかし魚のカレイの話から「ちか」(魚)の話になって、結果、今日の晩御飯はチカの天ぷらになりました。

ちかは北海道や東北地方ではよく食べてるお魚なのですが、こっちの人はお目見えする機会もあまりなく、、名前も聞いたことないって人多いかもしれません。ワカサギよりちょっと大きい魚です。しかも安くゲットできます。20100327212604

調べてみたらワカサギとの違いは、腹びれ背びれの起点場所?くらいなようだけど、、、なもんだから昔はワカサギと混同して売られてたんだそうです。そんだけ似ているってこと。ね。

うち、あんまり天ぷらしないから・・なんか新鮮だった。コロモが残ってしまったので、番外編で「ちくわ」もやりました。油も多く使うし、片付けもちょっと面倒ですが、たまにはいいかもなぁと、、許せた。ふわっとしてて懐かしくて、とても美味しかったです。ゆずおろしポン酢で!ヤバイ・・

写真:こいのぼりみたい(笑)一番下、こんな小さいのどうすんのさ・・と罪悪感が・・。だけど通常サイズと同様におろしてしっかり食べました。なんやかんやでここまで来ちゃったんだもの・・美味しく食べて、感謝して、私の生きるエネルギーに代えて地球にお返ししなくちゃね。

で、明日はカレーです!!今夜仕込みます(*^_^*)

| | コメント (0)

休日

テンプレートを変更しました。Sutereo_4

マスクは欠かさず、にしても、今年は雨やら寒い日がサンドしてくれてたおかげで、花粉症の症状はほとんど出ず。なんとか防げている(^-^)このまま後半戦、なんとか逃げ切りたいところ。

本日東京は晴れ。久々の休日。

最近ステレオを買いました。

友達がスピーカーとCDデッキの相性とか色々調べてくれて、、これは間違いない!ってことで、、GO。(^-^)大きな買い物はノリとか衝動買いはできません・・見定めなくては(゜_゜)(。_。)

そのステレオでTVとかDVDを見ると、もう、、TV内臓のスピーカーじゃものたりなくなってます・・ほんと気をつけよう・・(゜_゜)慣れってコワイ。でも快適です。台所もはかどる(´_ゝ`)

気持ちのよいお天気の休日とあって、洗濯物がそよそよおよぐ向こうで近所の小学生たちがこの辺一帯を使ってかくれんぼして遊んでる。なんか楽しそう~。こんな風景が暮らしにあって・・

シアワセだーー(^-^)

今からお散歩行って来ます★

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木曜日)

「会」

20100325184830_3先日、足立氏つながりで素敵なアーティストとお会いした。

本田みちよさん 

マイスペースhttp://www.myspace.com/michiyohonda

ツイッター

http://twitter.com/michiyohonda

大森のもつ鍋屋で大集結。みちよさんと兄貴さん、足立氏(クロコ2)、クロコと私で。ここ2回目だけどやっぱり美味しい。今回はお酒も入ってたので、おじやまでは辿りつけず・・。そのあとみちよさんのお宅へお邪魔する。すごく楽しくてついつい長居。またぜひ会いたい魅力的な人だった。この出会いに感謝!!

今日は久々に親友と会う。最近覚えたてのコース⇒屋台でフォーを食べてそのあとカフェへ。自分、パクチー、ダメとおもってたら、、なんか知らんけど食べれるようになってて感動。食べれないものがこれで減った。ゴーやのときのように自分で調理したらもっと好きになるかも。20100322161453_2

互いに近況報告。親友に大きな変化の訪れがあったらしい。最初の一歩が、なかなか勇気のいることだとおもうけど、、その一歩さえしっかりと踏み出せば、きっとなるようになってくとおもう。素晴らしい門出にエールを送った(^-^)私も四月から新しい仕事につく。まったく未知なる環境へ、、ドキドキはするが・・この流れに沿ってゆこう。

そしてこちらはまた別のお友達がメール送ってきてくれた名言

「人を信じよ。しかしその百倍自分を信じよ。」(by 手塚治虫)

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水曜日)

オルスバン春。

咲き始めたなぁと傘越しから桜を眺めたのは朝。
うっすらと寒かったはずが、、夕方仕事が終わり外へ出ると…激寒になってた…
雨というか、ミゾレっぽかったなぁ。久々に手がかじかんだ。

水曜日は雨が多いようにおもう。バリ舞踊の日なので雨の記憶がちゃんとできてるんだろう。


昨日は夜、雨の中、線路沿いを歩く。電車の事故があって、駅のロータリーはタクシー待ちで長蛇の列&人でごった返し。
人混みを避けたいとおもうばかりに選択したのは地味に歩くこと、だった。
傘を持ってなかったので最後は走ってた。たまに走るとシャッフルされていいかも。
遠くに次の駅の明かり。それを目掛けてひたすら走る。
しとしと雨と、しんとしてる線路。自分の足音しか聞こえない。楽しくなってきた。(^-^)

雨に濡れたが、よい選択をした。とおもった。

| | コメント (1)

2010年3月23日 (火曜日)

更新です

Kanpanyura_2

ブログ、およそ1ヵ月ぶりの更新になります。

先日、とても大切なことを終えました。

この数ヶ月の間にあった出来事、感じたこと、体験したこと、出会い、つながり、いただいたメッセージ、思い。すべてリンクしてて、意味のあることだなぁと、、、

しかと心に刻んでゆき、精進していきます。

本当に、、ありがとうございます。

かけがえのない宝物です・・

ブログ少しずつUPしていきます。

写真は最近我が家に来たカンパニュラ。花言葉を調べてみると、、「感謝」「誠実」とありました。可愛らしくて優しい色です。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »