« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月20日 (土曜日)

28日まで

20100220164129_4

ご報告遅くなりましたが、今月28日(日)まで六本木国立新美術館東洋美術学校の卒業制作展が開催しています。

場所は3階の3A展示室です。入場無料、10:00~18:00まで(入場は30分前の17:30)

2/23(火)は休館、26日(金)は20:00まで(入場19:30まで)最終日は18:00まで。

別の階では美術大学の展示会、それと有料ですがルノワールが来ています。

私は坂本芳生氏の(ショート映像)作品に参加しています。今回は出演(のみ)での参加です。もしお時間があって興味ある方はぜひどうぞ宜しくお願いします。

ちなみに一般車両駐車場はないので公共の交通機関をご利用ください。自転車、オートバイは構内の駐輪場をご利用願います。

アクセス@千代田線乃木坂6出口(美術館直結)、日比谷線六本木駅4a出口から徒歩約5分、都営大江戸線 六本木7出口から徒歩約4分

| | コメント (1)

2010年2月18日 (木曜日)

てくてく

かみひとえの「てくてく」がループしてる。すごいぞかみひとえ。心に染み込んだ証拠なのだ。ありがとうね。

さて、、このところ、せっかくコメントしてくださってたのにお返事できていませんでした。遅ればせながら・・レスです。いつも見てくださって本当にありがとう存じます。これからもどうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

あるぱかっちょ さん>本当にお世話になりました(泣)お勉強に恋愛にそして写真など作品を生んで行ってね★展示会できるといいね。今度御飯食べにいくね。

テルさん>最近は元気にしていますか?私もホムペで見てからお店に行くことあるのでちょっと嬉しいです(笑)着物がそうです(*^_^*)今年もよろしくね。

Boazさん>新年のご挨拶もせず・・すみません(T-T)今年は何かしらの形で、少しでも活動諸々をお届けできたら、、、とおもっています。「こころのままに」ゆきましょうか!旧正月も過ぎてしまいましたが・・今年もよろしくお願いします。

北国の弟さん>最近は釣行ってるのかい?春講習で忙しいのかな?今度会うときまでにチョコレイトディスコ完ぺきにコピっておくよ振り付け(笑)真夜中に歌い出しちゃだめだよ(爆)

ジャッキーさん>チャイできましたよ(*^_^*)ノクチに持っていきたいとこですが(笑)何度か作ってお茶の子チャイチャイ(フフ)てなくらいになったらぜひ食べてください!

夏木ヘアーさん>お久しゅうです。確かに・・凶暴かもしれません・・(笑)天敵です(*^_^*)

フナクボ@かみひとえさん>ありがとう★またライブ、見に行くよ。最初から最後まで本当に素晴らしかったよ!いや〜かみひとえがループしまくりだわさ仕事中も家でもずっと。すごいなぁーー!

tsurutaさん>本当に素敵な夢ですね・・泣きそうです・・。河井さんの澄んだ繊細な声、天使のようです。あの域には到底届きません。恐れ多いですが、歌を継いでゆきたい心があります。いつか、カバーしてライブで歌いたいです・・

| | コメント (0)

特急マフィン

先日03_2、仕事へ行くまでの間で超特急マフィンを作りました。

マフィン専用の型があるなんて知らなかった。紙型オンリーで良いのかとてっきり。クオカに今度行ってみよう。

今回は・・クランベリーを衝動買いしたものの使用せず、、チャイマフィンと抹茶チョコチップマフィンの二種類に挑戦。今、チャイにハマっているからか、、チャイマフィンのほうが美味しかった★フッフ

どちらも、ちゃんとしたレシピが見つからず、結局はいろんなレシピを引っ張り出してきて、まぜこぜレシピ⇒得意なブレンドしちゃいました。ちゃんとメモ取ってなかったのでもう作れないかもしれない(笑)

次はクランベリーマフィンとバナナマフィン作ってみます。マフィンの次は近々大本命の抹茶ロールケーキへ突入です。ふわっふわなの、作れるでしょうか・・

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水曜日)

雨まじり雪

かみひとえのライブを見てきた。渋谷のwest。
見れば見るほどパワーアップしてる。歌声もサウンドも心地良かった。

舟久保が気持ち良さそうに歌ってたことが何より嬉しい。
フル回転がずっとループしてらぁヽ(´ー`)ノ

良い波動、しかといただきました。


来週からバタバタと忙しい。やっぱりね。
こういう流れだったんだ。


表現すること=告白。大好きな舞踊家が言ってた言葉。私もこれが一番ピンときた。

舟久保にはこれからもうんと告っていってほしい。素晴らしき歌うたい!

| | コメント (1)

2010年2月16日 (火曜日)

ラスト

昨年春にオープンしたお店にスタートから関わってきたのですが、スケジュール調整が難しくなってきたこともあり、残念ながら一年を迎えることなく、、昨日ラストとしました。

みんな良いスタッフで、素敵な出会いになった。貴重な経験だ。本当に恵まれていたとおもう。マジで感謝。厨房に向かって一礼した。どうもありがとう☆

寂しい気持ちも正直あるのですが、今起きていることがすべてギフトだとおもって、これからのこと色々考えてゆこう。

とても良い機会なのだと信じて。


| | コメント (0)

2010年2月15日 (月曜日)

雪どけの味

真夜中チャリ走行中、交差点で警察が待ち構えていた。「ライトつけてくださいね〜」と言われる。。。
「ライトついてる…」思わずタメ語で言い返す。
「あ!ついてたか!ゴメンちっちゃくて見えなかった〜アハハハ!」
………

…ゴメンですむなら警察いらない…

である。

言おうか迷ったが、私は忙しい。そんな警察と雑談などしているヒマはないのだ。
しかし想像の中で広がる平和な番外編。

お巡りさん、ゴメンですむなら警察いりませんよっフフフ

こりゃあイッパイやられましたなっと。アハハハアハハハ(エコー)

ありがちな安心な安全な平和だ。

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土曜日)

喜びの花

「喜びの言葉を発する人は喜びの人に。悲しみの言葉を発する人は悲しみの人に。」

誰の言葉か知らないけど、最近友達から送られてきた名言メール。

近所のお宅の。。庭の白い梅が咲いた。赤も好きだけど、凛々しい白、美しい。ホントはカメラを向けたいが・・人んちの庭なので、ちょっとだけ抵抗がある。

今日も寒かったな。灯油きらして、暖房も入れてないから、、小さな電気ストーブから離れられない。あまりくっつきすぎてジーパンが燃えそうになる・・危ない危ない。

トワイニングのチャイ、美味しかった!ナツメグを買ってきたので、チャイとブレンドして、、生姜もちょっと摩り下ろして、いよいよ近々にマフィンを作ってみようとおもう。レシピなしで自己アレンジ、さあ出来るかな。

ドトールもチャイはじめてるみたいね。チャイブーム来てるね。フフフ(*^_^*)

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金曜日)

Twiningsでチャイ発見

20100212223113_2

寒かったけど散歩。一時間以上は歩いた。

何年かぶりにカフェグリルバー太陽へゆく。ここのご飯は家庭的でうまい。実家のような婆ちゃん家のような…懐かしく素朴であったかい味。こういうご飯屋さんやりたい。

そのあとも相当歩いて、念願のカフェへ行ってみた。雑誌で見たよりこじんまりしてたけど居心地良くてケーキも美味しかった。今度はオムライス食べてみよう。

歩くのがマイブームだけど実は原チャリか車の練習もちょっとよぎっているこの頃。危ないからやめときなよと皆口々にいうけども…どんだけ危険人物像さ(笑)
意外と安全運転なんですけど…
なーんだぁ大丈夫じゃんてな感じですよ。
多分ね。フフフ

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木曜日)

早起きアバター

アバターを見てきた。途中からメガネをかけてること忘れてた。
3Dは前にも経験あるが、今回はあまり違和感はなく普通に見ることができた。
席にもよるかもな。


3Dで具合悪くならなかったのに、見たあとのトンカツで胃もたれ。ガッつくはずが、残してしまった。
胃が小さくなってしまったんだろうか。コロモ見ただけで気持ち悪くなり、、また眠ってしまった。後ろの席でずっと外人が会話している。アバターの話かとおもったらドラゴンボールの話だった。(笑)


アバターは見に行きたいとおもってた訳ではなかった。参考までにみた。

今日は携帯からブログを書いている。
やっとパスワード思い出したので。

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水曜日)

カップルがサザエさんを熱唱してた帰り道

日は確実に長くなっているけど気温はまだギクシャクしている。春のような暖かさかとおもえば冬に戻ったり・・。花粉もそろそろ来てるようだ。レンコン、しそ、ヨーグルト、なるだけ薬には頼らず、、食生活キープでゆきたい。

昨日、会社のカフェテリアから見た夕焼けがキレイだった。富士山の右肩をなぞるように夕日が落ちていってた。キレイな夕焼けを見れたときってなんかうれしい。夕焼けを見たことがない小学生が増えているらしいけど、、夕焼けは大事。おとなもこどもも、もちろん自分も含めて・・もっとみたほうがいい。

今日はバリ舞踊。帰り、太ももがもう痛い・・階段下りるときガクガク・・明日が心配だ(笑)それにしても・・まだまだ上っ面だ。何がって・・まだ上っ面で踊ってる。いろんなことに通じているとおもう。中から踊るには「意識」が足りてない。もっと深いとこから、もっと真ん中から踊れるようになりたい。

アスカがチャゲアスの「LOVESONG」をカバーして歌ってた。よかった。とても良いアレンジだった。作詞作曲ありきとはいえ、「アレンジ」はとっても重要だ。とおもう。曲を聴くとき、誰がアレンジしてんだろう、っておもいながら聴くことが多いかも。アレンジが良いとその曲の隅々まで聴くことができる。広がる。気がする。昔の歌謡曲は伴奏までちゃんと歌えた。伴奏まで口ずさめるってすごくないか?

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日曜日)

「ビックリ仰天」人生に向けてのプロローグ

◇昨日はクロコ1、クロコ2と三人でティー打ち合わせ。さぶかったーー風が強くて。クロコたち、、鼻血出すわ鼻水出すわで縁起づいてますの最近。

◇そう、まだまだ夢見は続く。夢週間?・・かも。昨日は妊娠してる夢だった。ついさっき出産経験したばかりの女性がもう退院して働いてるのをみ、「大丈夫なんですか?」と聞いてる夢だった(笑)彼女ニッコリ笑って「意外と平気ですよ」って。ほ、ほんとうか・・・休んだほうが・・(゜_゜)(。_。)。今日は勉強するために蕎麦屋に毎日通ってる、という夢をみた。勉強するなら図書館、せめてカフェだろ・・なぜかお蕎麦屋さんで蕎麦も食べずにお勉強。店的にはかなり迷惑な客だスミマセン。

◇映画がどこも満席で、、断念。で、寒かったけどチャリでお散歩、雑貨屋さんへ。お弁当箱ゲット。靴と同じように、、交互にちゃんと休ませてあげながら使いたい。しかしホントは水筒がほしかったんだった。なんでお弁当箱を買ってしまったのか。ずばり、衝動買いってやつだ久々の。おそるべし給料日アフター。

◇回転寿司へ行く。微妙な時間帯だったので空いてた。フフ。炙りサーモンがどんどん美味しくなっている。やるじゃん!その他、なんかワサビが効いてて、、かなりな涙目でうなずき食べるのでありました。うーーんやっぱ4皿でお腹いっぱい・・。いつか・・右にも左にもお皿が積みあがってて、「なんかぁ・・皿にぃ・・ちょぅ囲まれてね?(なぜか若者語)」みたいなことやってみたい・・(妄想中)でも実のところは、値段が出てない店のカウンターで、塩だけでいただくような寿司、食べたてみ、た、い(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土曜日)

野菜を摂取

Daikon

◇昨夜は鍋。北海道産のタラを投下。だしは北海道産の昆布で。北海道ブランドに弱いです。弱点です私の確実に(゜_゜)(。_。)タラはウマイったらありゃしない・・(フフ)水菜シャキシャキ。ここ3週?4週に渡りハラッパから送っていただいた野菜で、普段食べられない紫色の大根とか(色からしてかなり栄養素高そうナウ)色んな種類の菜っぱをいただいてます。千枚漬けも常にタッパーナウ状態。人生の中で今一番カブと私は接近してます。カブ料理なら任せてくださいと今ならシッタカブリできそうな勢いです。ヒヒ。

◇リハスタにて声出し。家ではやっぱりついつい遠慮しちゃうんで、おもいっきし声出すって気持ちがいい。ああそっか、という感覚が湧いてきた。嬉しくなった。今年の初ライブは知人主催のイベントになりそうです。3月21日。321で飛び出そう!オーー!

| | コメント (1)

2010年2月 5日 (金曜日)

散歩がてらんち

◇いつもお弁当持参でほぼ自22thi_2席にてのお昼ですが。今日は作ってなかったあげくに休みの人が多く、なんとなく・・めっずらしく外出。ちょっと小道へ入ってみたら、、あらヤダ奥様ビックリ・・そこは、コじゃれてるけど全くいやみのないオアシス・・。一点モノ的なこだわってます的な食器屋さんや綿麻素材系の洋服屋さん、おシャレなカフェなどなど歩いているだけでもワクワクしてくる心地よい空間。こんなことになってるなんて・・ぜんぜん知らなかった。毎日はムリだけどたまには外にでて気分転換良いかも。

カフェに入りランチ。一番のオススメは何かとたずねると、カレーというのでそれにした。初めて入る店で自分結構「オススメは何か」と聞く率高いです。味は素朴な感じ。まぁまぁかな。先日、真昼に新宿でカレーを食べたあと倒れてしまったので(笑)カレー怖かったけど大丈夫だった。どうやらカレーじゃなかったらしい。じゃあ、、あれはいったい、なんだったんだろう。

◇最近、ハマッテいるのは午後の○茶「エスプレッソティー」。ミニサイズでカワイイし美味しい。やっぱあったかいほうが断然おいしい。2/2に発売されたその日に早速飲んでみた。それからは毎日。さて、皆勤賞なるでしょうか(*^_^*)

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木曜日)

あかんべ

20090519115126

◇ここ毎日印象に残る夢を見ている。が、今日見た夢はかなり強烈。いつもカラーな夢ですが、特にハイビジョン。
ゆっくり電車に乗って、海を眺めている。おだやかな海、光が燦々としてて子どもたちが浜辺でシャボン玉をふいてる。電車にゆられながら、一番キレイな場所で泳ぎたい・・と強く思っている。そしてどこの駅で降りようか考えている。駅の名も具体的だった。海に行きたくなった。

◇さえちゃんパパしゃんからアップのOKでました。お世話になってる方の(昨年12月23日にアップしたあやちゃまのオネェチャン)1姫でございます。
こちらの写真、沢山の応募の中からみごとに勝ち抜き選ばれまして。近々ち○まるこちゃんのエンディングに出るそうです。か~わ~い~い~!
「未来の女優☆さえ」かもねヽ(´ー`)ノたのしみ~

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水曜日)

手のなるほうへ

20100203225614今日は節分の日。準備できてなかったまま夜。コンビニをハシゴしてやっとゲットした福豆にて豆まき決行。まずはベランダ、小さな声で・・

「鬼はあそとぉ~」・・パラパラ(遠慮がちに少量です)

部屋へ向かって)「福はうちぃー」

しーーーん…(゜_゜)

スタタタタ玄関へ。

ドアを開け、「鬼はぁそっとお~」パラっ(さっきより少量です)「福はうち」 パララ
しーーーん……(。_。)

…終了です。(笑)ハハ。
節分蕎麦というのを食べましたが、単に豆がオマケでツイてたただのざるそばだった。ひねりがなくて残念です。節分は我が先祖、宇多天皇の頃から始まった。(写真)福豆の裏にもほぅら名前が。神社の出店も宇多天皇が始めさせたとされています。祭り、歌詠み、花鳥風月、黒猫を愛した人です。仁和寺もそうです。今年ご挨拶に行きたいなあ…

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火曜日)

フフフフ

Taiyaki_6

本日テンプレート変更しました。

平成22年2月2日フフフフ。笑う日。ところで・・昨日は雪が1~2センチ(3センチかと)つもったくらいで、はしゃいでしまってホントにスミマセンでした。自分、浮かれ気分で人目もはばからず・・駐車場で雪一面に文字書いたり雪集めしたり、、雪とたわむれました・・。帰宅したらエッライずぶぬれになっててビックリした(笑)

今宵は久々の夜オフ。友人とアサヒ食堂へゆく。ここの「もつ煮込み」のおかげで、もつが食べれるようになったの。肉食女子健在。フフフフ、フフフフ美味しすぎて笑っちゃう。毒キノコじゃアリマセンふふ。コラーゲンをたっぷり吸収で明日はもうプルプルでゴーでキマリでしょ(゜_゜)(。_。)そのあと、久々にタリる。タリるとは、、「タリーズで珈琲を飲む」ってこと。ちなみにデニるは「デニーズで御飯」そして、「デザる」は「デザートをいただく」・・らしい。

沢山食べ過ぎたので家まで歩いた。さぶかったけど随分歩いた。これで五分の一は消耗したとおもう。走るのは難しそうだけど・・歩くのだったらなんかできるかも。今、携帯のウォーキング/EXカウンターを見たら、1万歩超えてた。あたたかくなったらどんどん遠くまで歩いてみよう。フフフフ。

たいやきブームが昨年秋から到来。最近美味しいとこあるんですよ奥様。白い鯛焼きてのもちょっと食べてみたいかも。そのうち鯛焼きプレート購入して家で作っちゃうかも。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »