« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金曜日)

ふたたび

気がつけば・・普通の生活に戻る。

北海道滞在はつい何日か前のことなに・・もう随分昔のことのように感じる。玉手箱なんてもらわなかったけど、、これってある意味浦島太郎現象かもね(゜_゜)(。_。)時間の「早い遅い」の感じ方はいつもおもうけど不思議。あと1ヵ月で今年も終わりかとおもうと、なんて今年はあっというまなんだろうって感じるのに、三日四日前のことがすごく遠く感じたりして、本当に時間って一定なのだろうか、人間の知らないところで実はひっそりと伸び縮みしてんじゃないだろうか・・(゜_゜)(。_。)

昨日は久々に昼夜働く人になってお疲れさま自分。バイト先でお客様に玄米のことを聞かれて説明をする。・・お客様「じゃあ持ち帰りもできるのね(ニコニコ)」「はい、出来ます。ぜひご利用ください(^-^)」「まぁよかったわ★」そして一安心したとこで、、、、お客様「あの、、これは何かしら?」・・「あ・・こちらは・・シーサーでございます。」「シーサーって?」「沖縄の・・」「あぁ!シーサーね!これは魔よけかしら?こんな小さなのもあるのね。」「はい。店のものが沖縄へ行きまして買って来たものでございます。」(ここまで言わなくても・・)「かわいいわね。何かに似てない?」「狛犬でしょうか」「そうね!(^-^)いいわね」・・・レジ前のシーサー(置き物)の説明までしてしまう。もう怖いものナシーサー。何でも聞いてくれ~(゜_゜)(。_。)

| | コメント (1)

2009年11月26日 (木曜日)

北海道を振り返る

20091122122910手のひらサイズの雪だるまを作りました。目は石ころ、鼻口は枯葉を使いました。頭に乗ってるのも枯葉ですが蛇足です。雪は山奥にはしっかり残ってましたが、街中はほとんどなかったですよ。だけどもやっぱり寒さは別格という感じ。マフラー、行きに捨てなくてよかった(゜_゜)(。_。)

左下は実家で娘やっとります柴犬の凛ちゃん。メスです。正面から見ると可愛くないのですが、この写真はよくできてます。

北海道にて。何がビックリしたか・・それはスタバのドライブスルーがあったことです。繁盛しているそうです。そんなささやかな発見にもういちいちビックリしまくりでお腹いっぱいになったよ。

Dscn0567

もっとブログに書くことあるだろ~なのですが、、ささやかなことが、もうどれもこれも全て嬉しくて楽しかったので、、ここには書ききれません。

懐かしい場所、懐かしい話、家族をはじめお世話になった人たち、親友に会えることができて充実した日々でした。

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水曜日)

戻りました

Dscn0605_2無事に北海道から戻ってきました。

しばらく帰ってないと忘れてたことや変わったとこ変わってないこと、沢山ありました。

アルバムを片っ端から見て、机の中をあさるようにして見て、大切な友達からもらった手紙とか、自分が書いたメモ日記とか、台本とか読んで、へぇーーっておもったり笑ったり、うなずいたりして、いろんなこと思い出させてもらった。

ちょうど12年前上京を決めるきっかけとなった芝居(舞台)ツアーのときに書いたメモ日記は、はっきり言って持ち帰りたかったほど笑えてヒントが眠ってた。すごく不安だった様子がうかがえて、それでもなんとか立ち向かおうとしている姿もあり、今を生きてます感満載の、そんな証をみつけた感じ。

この12年で何度帰郷したろうか。本当に片手で数える程度・・

なにかきっかけがないと帰ってはいけないような、そんなふうに勝手に決めて縛り付けてきてたのかも。いけないいけない・・古い考え(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土曜日)

北海道へ

本日帰郷です。北海道へ

祖母のお通夜ぶり、あれから2年半、そして札幌は3年4カ月ぶりという、、ホント帰ろうねちゃんと、、と言いたくなっちゃう久々な帰郷であります。

今、こうしてブログをUPできているということは、、実家でのUPに成功しているということになります。久々の羽田⇔千歳間はあっというまのフライトでした。すごく遠くに感じてた北海道。実は新宿から箱根くらいの時間であった。意外と近い・・

千歳に着いて、、機内から1歩でて、まずはおもいっきし空気を吸う。なまらおいしい。そしてじわじわと寒くなり、あれよあれよで完全にさぶくなりました。ええ、、もうハンパない寒さです。かいしんのいちげき。

空港から実家へは、バスで最寄りの駅まで。道路、広っ。ここ高速かってくらい広い。おおーー土屋ホーム、セイコーマート、みよしのぎょうざ、、、ただいまーー!なつかしい響き。そして東京と変わらないもの、吉野家、ブックオフ、ファミマ、セブンイレブン・・やあやあここでもお会いしましたね。見慣れているだけにちょっと安心・・

明日、街で日ハムのパレードがあるのだってさ。(^^)

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金曜日)

フクラミネーションラジオ

こちら↓佐藤國雄とダムダム人さんのブログです。

http://d.recommuni.jp/skddj

ラジオで特集してもらえるなんて本当に夢のよう・・・ありがとうございます★

著作権の問題とかないので、、なんとかしてみなさんにも聴いてもらえるようにしたいですね・・ちょっと近々動きます。

クロコ2号が群馬出身ということもあり、いつか群馬でライブしたいな。その國雄さんも出演された寝っ転がりライブ、体験したい!!

ご一緒できる日を楽しみにしています。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木曜日)

雨とチャンネル

おとついより小さな赤い電気ストーブ出した。あるのとないのでは朝布団から出るお時間、かなり短縮です。本チャンの石油ストーブはまだ先かな。新しい灯油はスタンバッテるけど、、まだ大丈夫だろう・・。

今日は雨。雨降ること知らなくて、仕事終わって外へ出たらけっこう激しく降っていたので近くのコンビニへ駆け寄ってビニール傘を購入。てくてく駅まで歩いて駅前で信号待ちをしていると、ふと目に飛び込んできたのが広告看板、「大腸がん検診を広めよう」っていう文字。大腸がん、、。3年前の夏に亡くなられた豊島さんのことを思い出す。

豊島さんは着ウタ中国配信用のアニメソングカバーのレコーディングでお世話になった、はらっぱや真間さんの友人でもある方。(過去ブログにもちらりと書いてます)

霊感とかはないけど、たまにこういう偶然が起きることがあって自分でえっらく驚くことがある。公告看板を見て豊島さんを思い出したときはまだまったく気づいてなく・・その随分あとに、日付を見たときハッとした。

今日って豊島さんのお誕生日!!ではないですか・・。

豊島さん、おめでとうございます。今日はチャンネルがうまくガチャッっと合ったようです。

| | コメント (1)

2009年11月18日 (水曜日)

ラヂヲ詳細

ラジオ情報です。

skddjこと佐藤國雄とダムダム人さんとイポップサンおぎ笑さんの番組に出演しています。とても素敵な番組に呼んでいただきました。國雄さん、おぎ笑さんありがとうございます!

番組名「突然ラジオで」第3週 フクラミネーションラジオvol.17
日 時 11/19(木)20:00~20:59
再放送 11/22(日)17:00~17:59
放送局 FM桐生
周波数 77.7MHz(開局は2007.7.7です☆)
エリア 桐生市 市街地
番組表 http://blog.kiryu.jp/?page_id=687

いただいた詳細をそのままコピペしてしまって・・スミマセン・・。

↓お二人は音楽活動もされています。面白そうだなーー(^-^)

イポップサンhttp://epopsan.com/

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火曜日)

悩みドコロ

◇少し前に騒がれてしまって今は売ってない油を・・自分、ずーっと使ってたので・・さあどうしよう//代わりにどの油を買おうか、、と悩んでるこのごろです。油のコーナーへ行ってもホント決めれなくて・・気がついたら20分以上固まってた・・

結局はとりあえずオリーブオイルにしたけれど・・オリーブオイルも独特のクセがあるので料理によっては普通の油にしたいときもあるし・・だけどオリーブオイルは体にいいんだよって話なんですが・・んーーーどうしましょう。

油で思い出した。先日、古い灯油をガソリンスタンドへ行って処分してもらった。寿命があるの調べて知った。

◇なんとなく「苺」を検索してみた(暇人・・)。苺が裏で「ビタミンCの王様」って呼ばれてたなんて知らなかった。ビタミンC量はレモンをはるかに上回るらしく・・ビタミンB1、B2更には鉄も含まれているらしい。調べてみて深くうなづく・・どおりで・・(゜_゜)(。_。)

| | コメント (1)

2009年11月16日 (月曜日)

無事に終えました

久々にダウンしまして、、やっとこさ復活しました・・もうホント情けないです。熱が下がらないと焦りますね・・・。イチゴが私をまたもや救ってくれました。とちおとめ1パック食べたら・・さささーっと邪悪なモノが引いてくようにもりもり復活・・農協のみなさま、とちおとめを育てている皆様、イチゴさまさまです・・ありがとうございます。

そして遅くなりましたが、下北沢モナレコードでのライブ無事に終えることができました。駆けつけてくださった皆さま、本当にありがとうございます。それと、ご一緒した出演者の皆さん、いつもあたたかいモナの皆さん、ありがとうございます!楽屋が・・もうギッシリと楽器で埋め尽くされてましたね(笑)にぎやかで楽しいライブでした。

あいうえon楽団さんにお会いできて嬉しかった。マツヤマさんのポストカードが山P出演月9のドラマに使われてたこともなんとか伝えることができてホッとしています。そう会場で山田せんろさんにも会えた(^-^)また皆さんにお会いできるように精進していきます。

そして今回、群馬よりはるばる見に来てくださった素敵なお二人にもお会いできました。なんとお二人の担当されている桐生市コミュニティFMのラジオ番組で特集をしていただくことになりました。「karuta特集」・・なんてありがたい響き・・残念ながら桐生市でしか聴けないそうなのですが、詳細近々UPしますね。お忙しい中、本当にありがとうございます。

もうたっぷり眠って元気になったから明日から完全復活だ!!おーー!!

| | コメント (1)

2009年11月12日 (木曜日)

ライブ情報

11月14日(土曜日)下北沢monarecords

OPEN18:00 START18:30 

前売2000yen 当日2300yen

出演:Chimerargo/エスキモーズ/あいうえon楽団/karuta

Karutaの出演は一番目の18:30~です。

※MYSPACEでUPしている出演時間を変更しています。正しいのは18:30からです。どうぞお間違えのないように★お願いします。

ちょっと早いですが、おそらく今年最後のライブになります。土曜日のライブです(*^_^*)ぜひのぜひ遊びに来てください。

どうぞ宜しくお願いします♪

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火曜日)

変えました

本日、テンプレートを変更。

青から白へ。ずっと青に見慣れてしまってたので、、白がチカチカ。。目に痛いかも。クリスマスまでのテンプレートです。どうぞ宜しくおねがいします。

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

秋葉へ

久々の秋葉原。ラジオの公開収録。無事に終えたあと外へ出るやいなや、、秋葉の町の異様な空気に、Aoiちゃんが「コ、コワイ・・」とつぶやいたのには相当やられました・・(笑)

今日は朝早起きして髪切りde下北へ。いつも担当してくれてる工藤さんが、今年いっぱいで寿退社。しかもご懐妊だそうで・・おめでとうございます(*^_^*)喜ばしいことです。でも、、しばらく会えないかとおもうととてもさびしくなるなぁ・・。

下北好きです。住みたいなぁとおもったりもするんだけど、もし住んだらそこから出なくなりそうだから・・やっぱりちょっと離れているとこにあったほうが足を運ぼうとするのでこれでいいような気がする・・(゜_゜)(。_。)なんていっていつか住んでたりして・・

タイトル秋葉なのに下北のこと書いて・・アハハ・・

| | コメント (1)

2009年11月 6日 (金曜日)

チベットモンキー

久々にお芝居を見てきた。IN EASY MOTIONの舞台「チベットモンキー」。

いやーー。凄く面白かった。まず、、毎度のことながら和さんが生み出す世界、話が面白い。そして毎度のことながらドキドキしながら見た。更に、、毎度のことながらめっさ真剣に見た。

チベットモンキーはキャストをかえての再演だったそうです。残念ながら初回のは見てはいないんだけど、、「再演」って、きっとある意味いろんなプレッシャーみたいなものがあるんじゃないかなとおもう。ま、それはさておき、、出演してる方々の「気」のあつが高かった。「芝居を見てる」って感じがしない舞台だった。言葉もすーっと入ってくるし、いろんな生き方を体感?できた感じ。

本当にお疲れ様です・・そして感謝です・・素晴らしい舞台をありがとうございました。

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

JOY

20091103163121いよいよ寒くなってきて、、手袋を出した。

富士山を眺めようとおもって散歩に出たら、こんな静かな場所に・・もうすでに30人くらい集まってて、、カメラ持ってみんな雲が流れるのをじーっと眺めながら待っていた。富士山パワー・・こんなにみんなからおもわれてるってすごいな。

そうそう、最近はミキサーをゲットしてバナナジュース作ることにハマっています。

バナナ1本、リンゴ4分の1、バナナ輪切り&リンゴはちょいスライスして、牛乳200㏄、はちみつ小さじ1くらい、レモン汁少々。

こちらのレシピは大人3人前くらいかな・・200㏄なのに結構な量になるよ・・。中コップ3杯分くらいいけちゃうので、もしかしたらこれらの半分の量で良いのかも。私は2杯飲んで、残りの1杯はあとで飲んだけどけっこう後半はギブ・・。レモン汁入れても変色は早いのでホントはすぐ飲んだほうがいいです。

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

初かじかみ

              20091102160927_2     

◇バイトの帰り、駅のホームまで来たところでペンダントのヘッドの部分(鍵)をなくしたことに気がついて、、探しに戻った。そしたら案の定お店の入り口に落ちてた・・誰にも拾われなくてよかった・・。原宿で500円で買ったペンダント(笑)・・しかし最近身につけることが多くて、気に入ってたので、、「また買えばいいや」ってなんかおもえなかったのね・・モノの価値ってホント人それぞれだとおもうけど。

◇今・・ようやく鼻が開通いたしました。・・実はさきほど、録画してた南田洋子さんの追悼ドキ ュメントを見たのですが、、ティッシュてんこ盛りの大号泣をしてしまい、、鼻が完全にふさがり、口でしか息できませんでした。そんなときにクロコから電話がきて・・「もてぃもてぃ」(もしもしと言ってるつもり)、、、「ど・・どしたの鼻!」って・・そりゃそうだ・・明日は目がすごいことになってそうで、、コワイ・・

◇今日は打って変わって寒かったね。帰りは手がかじかんじゃった。バイト先でお客さんに「外すごく寒いから帰り気をつけるのよ」って2人から言われた。いやいや、、こんな寒い日に来てもらってありがとうございますなのに・・お客さんに心配されちゃって・・ちょっと嬉しい。

今日の写真は富士山の方角に天のはじごが。仕事を中断して写真撮りに休憩室へ駆け寄りました。でも携帯のカメラでは限界・・はしごじゃなくなってるし・・なんか、黄金の魚に見えてきた(^-^)

| | コメント (1)

2009年11月 1日 (日曜日)

11月

20091101143540秋の雲はいろんな顔があって、見逃せません・・チャリで行くとこ行くトコ見上げてはうっとりパシャパシャ。

本日の東京25度あったようです。生暖かい感じだったね・・何となく雨が降る臭いはあったけどな・・異様なあたたかさだったから・・

お昼は久々に回転寿司を食べに行った。回転寿司、レベルが上がっててビック20091101150708_2リ・・炙りサーモンは塩なんてきかせちゃって醤油いらず。。あら汁も煮詰まってないことに感動・・自分、張り切って回転寿司に行っても4~5皿でもうお腹いっぱいになります・・安上がり・・胃、縮まってきているのかも・・

夕方からバイト。なんと、、キュートなシンガー、チャ○さんがご来店! ワタクシ丹念込めてデリを詰めさせていただきました。おもわぬ会話が実現。「これ、オクラですよね:」「ハイ、オクラです」「これ、温めたほうがおいしいですか」「ハイ、おいしいです」・・デヘヘちょっと嬉しかった・・(^-^)

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »