« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土曜日)

お菓子をくださいな

今日はハロウィン、私・・あのオレンジかぼちゃ、前まではなんともおもわなかったけど、なんかよくよく見たら笑ってるけど目の奥が笑ってないなって・・ちょっと怖くて苦手です。

今日はお店に仮装した子どもが4人入ってきて、「せーのっ。トリック・オア・トリート」と訴えてきました・・この「トリックオアトリート」って言葉、「お菓子をちょうだい。じゃないといたずらするぞ~」という意味だそうで・・なんかカワイイ・・しかし、かなり棒読み、日本人なのだから日本語で言ったほうがいい(゜_゜)(。_。)

店長の許可をもらってパウンドケーキをあげました。するとすごい喜んで出てゆきましたが、その1分後、ゾロゾロゾロ・・味をしめてか今度は10人くらい入ってきちゃって・・そんで店長が「もう4個しかないよ」って言ったら「あ、いただきます。半分こするので・・」って子どもが・・なんか現実的すぎて・ちょっとおかしかった。トリックオアトリート、使ってみっかな(笑)だってタダでもらえるんだよお菓子・・。

それと・・今日は白いトカゲの夢をみた。満月の夜にトカゲが出没。するするっと天井?から降りてきて、手に乗った。そして私はよしよしと言ってベランダへ出してあげた。白トカゲ、月光浴をしたいらしくて・・(笑)窓を開けると(それでいいのさ・・)的なニュアンスでトカゲが喜んでベランダへ出ました。自分、2階のアパートに住んでた。部屋はかなり手作り感があった。ちょっと部屋はボロいけど整頓されてて白いペンキ塗ってある本棚とか小さな椅子がある。緑のソファーもあった。そして月の光がまぶしいくらいだった。忘れないように書いておこう。

| | コメント (4)

2009年10月30日 (金曜日)

折りたたんだ

折りたたみのチャリを初めて折りたたんでみた。ちゃんと折りたためてビックリした。折りたたみチャリなのに折りたたんでもらえずにいたからさぞ折りたたまれて嬉しかったに違いない。折りたたんだ甲斐があったね。けっこう小さくなるもんだ。

今日は急遽、夜リハスタを借りれたので声録り。レコーディング。どうしても録っておきたくて、もやもやしてたので、すっきりした。感謝★良い方向へ向かっています。早く完成が聴きたい。楽しみだ。

そう、。歌を歌うと、必ずといってお腹が空く。夕飯オムライスとバナナケーキをガッツリ食べたのに、はらぺこになってしまい・・夜中、いくら丼を食べた。

歌うってエネルギー消耗すんだな・・

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木曜日)

恐るべき300円

ほぼ毎日お昼はお弁当詰めて持参してますが、、今日はサッボリ~(^-^)で。職場のカフェテリアで販売しているお弁当を買ってみました。「300円」というお弁当にそそられて・・

しかし・・!食べてビックリです・・。ミニハンバーグ、マカロニサラダまではよしとしましょう。お弁当箱の4割を占めている「やきそば」にご注目・・・(゜_゜)(。_。)こちらのやきそば、なんと・・

お寺の味がする・・(゜_゜)(。_。)

小学校のとき、「血は鉄の味がする」と言ったのに対し「え、鉄食べたことあるのォ~!?」と誰かきまってチャカしましたが、もし「寺食ったことあるのかよォ~!」とチャカされようとも断固として寺そのものなんです。ペプシの小豆味にも困惑しましたがそれ以上の残念な断念でした・・(゜_゜)(。_。)

それと、、薄いベーコンに軽く揚げたにんじんが包んであるものを食べましたが、もう油がジュージューで・・飲み込むことを体が拒絶して、飲み込むに飲み込めないという事態が・・人間って正直です・・「コレハ危険物デス」と脳みそが信号を送ったのでしょう。しかしここは職場のデスクです・・口に含んでしまったのだから飲むしかないっしょ・・。ワタクシは意を決して、リプトンの紅茶をムリヤリ注入・・流し込み作戦を強行しました。手にヘンな汗握りました・・(゜_゜)(。_。)

いやーー久々に驚きました。明日からサボらないで作って持参します!あーおどろいた。

| | コメント (4)

2009年10月28日 (水曜日)

目の前に

◇今日初めて気がついた・・。職場のデスク。ふと手を休めて顔を上げ、自分の席からちょうどまっすぐ目の前、遠方に・・なんと富士山が見えるではないですか!!!!まん前だよ・・なんて縁起の良い席だろう・・ブラインドしていることが多かったので知らなかったけど・・晴れた日はチェックしようとおもう。富士山は只今山頂が白化粧・・とてもキレイです★

◇先日「恋愛睡眠のすすめ」を借りて見た。今TSUTAYA安いね。ポイントも貯まって使いまくり・・フフ。この映画はストロボカフェの脇坂さんからのオススメで(^-^)すごくキュートで可愛らしかった☆んーーホントすごいな・・なんだろう・・インパクトあったなぁ。食い入るように見てしまった。

◇同じく先日・・本のソムリエがいるって話を店長から聞いてすごいテンションがあがった。タモさん出てるエチカの鏡で紹介されてたらしい。本のソムリエ、って響きがなんかかわいい。そして小さな「っ」の話に感動・・。小さな「っ」は、音はないけどとても大切な存在だ、という話・・。こんな話プラス自分に合った本まで選んでもらったら・・どんだけ胸いっぱいになるだろうか(^-^)面白いお仕事だなーー

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土曜日)

今日は目が覚めたら昼も過ぎ・・3時半。トータルすれば10時間は寝ていたかも・・

寝ても寝ても眠たい・・・眠りの秋です。

夕方からバイト。今日はディズニーランドの話になって、わたしは上京してきてまだ一度もディズニーランドに行ったことがないといったら、えぇーー!!メズラしいーー!!と驚かれ、、確かになんで行かないんだろうって、、前にもブログに書いたような気がしますが・・ディズニーランドが好きな人は2ヶ月に1度くらいは行ってたりするなぁと・・。おそらく、、早起きができないのと、並ぶ、ということがあまり好きではないのかもわかりません。おもうのですが東京の人はならぶことに慣れているというか、ならんで待つことが苦でないように感じられます。わたしは待つのはいいけど、ならんだりするのちょっとニガテだなーーー

「シー」へは一度行ったことがあるんだけど・・みんな決まって「ランドのほうが楽しいよ」ってのことです。早起きムリなら前日から近くにいればいいんだねきっと・・(゜_゜)(。_。)

ミッキーの声がなーー。字幕でいいよね・・

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金曜日)

スカーレット

Sunao先週バリ舞踊のレッスンに行けなかったから・・今週の筋肉痛はハンパなかった。この筋肉痛に加え、履きなれてない黒ブーツ&仕事でずっと座っていること、が見事に融合。おかげで体中がガッチガチの足パンパン・・昨夜は真夜中のよさこい祭り再放送を見ながら自らマッサージ・・。それが効き目ありましたありました。ふくらはぎ氏らは目覚めとともに和解。痛くない・・感謝・・。

今日はまたまた素敵なカフェを発見。夜中までやっているようなのでいと嬉し。こんな近くにこんな場所があったとは・・ちょっとドリーミングな気分です。うん・・ドリーミングの秋、でしょう。通ってしまいそう・・

今日の写真:カルタ影絵劇場。さてタイトルは何でしょう。「満月とキツネ」?「ビッグ・オーとキツネ」?「メロンパンとキツネ」?三択です。ファイナルアンサー☆

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木曜日)

旅雲

Kumo_2 今月からスタートしたお仕事、今までの時間帯より少し遅めなので朝からお洗濯ができて嬉しい。それと、時間帯がちょっと違うだけで&駅ひとつふたつ違うだけでも街のカラーが違うので面白い。歩いてる人の層というか雰囲気がぜんぜん違うから・・新鮮です。みんなハイカラ・・勉強なります。

朝から雲がとても活発・・秋晴れですねーーちょっとセンチな気分に浸りながら(フフ)見上げてパシャリ。そしてふと視線を下に向けるとたまたま目に飛び込んできた伊勢丹のカミブクロ・・(捨ててあった)これみるとCOWCOWの「伊勢丹の紙袋です~」を思い出してしまい・・ブハハと笑ってしまう。そんな大都会東京秋の空。Kumo3_2

そういえば最近PCにやたらイタメールが来る。今日は227件もあった。秋は食欲の・・、読書の・・・、でもなく・・

イタズラの秋(゜_゜)(。_。)デスネ・・。(キマリ!)

ついしん:ウインドウズセブンでるってね・・街頭インタビューで「・・7つの・・窓?」って言ってるおばあさんがいた。かなりツボ・・やるなぁーー。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水曜日)

蜘蛛と旅ビト

家にいるクモ(蜘蛛)ッチが、、いよいよ手乗り化しそうなこのごろです。話膨らましてるって疑っている人もいるかもしれませんね・・しかしマジなんです。ビックリでしょ(゜_゜)(。_。)

話しかけるとマジ寄ってきます・・マジぶらーんと糸はってみたり、マジモニター画面にきて邪魔をしたり・・しまいにはマジキーボードの上をポンポンジャンプ。。猫が弾くのはわかるけど・・マジで君・・マジでマジでマジで・・

ところで。ホントは年内の予定でしたが来年2月、NYへ行くことになりました。詳しい日程などは相談して近々出します。来年の話をしたら・・鬼が笑いそうでコワイです。だけど有言実行なので笑ってるのは今のうち福はうち。今年は「ちょっとずうずうしく」が目標だったのでこれくらいは・・やりますよーー

最近気になっている場所はサントリーニ島。ギリシャ??先日マッサージ受けに行ったとき担当してくれたお姉さんが自称タビビトで「年中旅のことしかかんがえてないんです」というので、今まで行った中で一番のお気に入りはどこですか、と聞いてみた。そしたら返ってきたのがこの「サントリーニ島」。ぶらぶら歩いてるだけでも心地がよかったのだってさ。

まだまだ知らない場所たくさんあるなーーーー

| | コメント (2)

2009年10月20日 (火曜日)

電池パック

もう3年使っている携帯、初めて電池ぱっくを交換。今なら無料ということで・・とりあえず機種ヘンの前にしてみましたとさ(゜_゜)(。_。)担当のお兄さんがとても気さくな人で、、わたしの個人情報データをみるなり小声で・・「僕、来月北海道遊びに行くんですよ。函館に。」「え~!そうなんですか!!(^-^)」「はい、あまり寒いと車で何処にもいけないじゃないですか。だから本格的に寒くなるちょっと前にとおもって、、ひとりなんすけど夜景見てきますよ。」「えーー!いいですねぇ~☆函館の夜景って見たら幸せになれるってジンクスあるんですよ!」「あ、、そうなんすか!まぁ・・残念ながらひとりなんすけどね::ニコニコ」(・・・ひとりだっていいじゃん!)とおもったんすけどね自分・・(笑)なんすけどなんすけどってなんか・・こっちまでクセになりそうなんすけど・・

函館の夜景を見たら幸せになれる説を今までに20人以上には伝えてきたものの・・ワタクシ実は一度も函館の町に行ったことがありません・・中学のとき修学旅行で通過したくらいで・・・ハハ。ま、見なくても十分幸せですけどよりリアルに伝えてゆくには一度はやはりちゃんとこの目で見てくるしかないか(笑)行くしかないんすけど・・(゜_゜)(。_。)

| | コメント (3)

2009年10月18日 (日曜日)

結婚式

  20091018114354

20091018115345

ナイスな瞬間をパシャリ。ポールが「ワンスモア」といって笑いました。2009101813090120091018115532

天井の高いレストランです。

写真。めっさキュート。

Ca390504_6

ポールのカメラを貸してもらいましたが、、おもたくて手がわなわなしました・・とても高価なカメラです。グレーのけもけもは・・カメラについてるマイクです20091018130303あしからず。

香澄ちゃんと旦那さま。←

| | コメント (0)

澄み渡る

20091018114709今日は香澄ちゃんの結婚式へ。香澄ちゃんは昨年ポール監督PVジャポニカつながりで大変お世話になり、仲良くさせていただいてます。西荻の「縁」という焼肉屋さんで去年の暮れに忘年会、そのときに「わたし来月入籍することになりました」とサプライズ発表があり、、それから先月手渡しの招待状・・そして今日素晴らしい門出となりました。

本当に素晴らしい会でした。「人前式」というのをはじめて経験しました。みんなの前で二人が誓いを述べて、拍手してもらって成立するというなんともあたたかい式です。そのあと披露宴では新郎新婦のそれぞれの生い立ちというかヒストリーのスライドをみましたが、現在からどんどん過去にさかのぼってゆくという逆の作りで、それがすっごくよかったのです。最後はお母さんの腕の中、赤ちゃんのときの写真。みんなこんな時代があって、そして愛があって生まれてきたんだなぁと・・ホント感動して・・心洗われました。最後のスピーチも香澄ちゃんらしくて、ちゃんと思いがこもっててじーんと響いた。人と人が結ばれることってすごいことだ・・沢山のキセキがつらなってて、そしてそこには恵みがあって、、本当に素晴らしいことなんだなぁと。ちょっと興奮気味・・(笑)門出に参加できて感謝。香澄ちゃん、本当におめでとう☆

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金曜日)

朗らか駐輪場

Cafe_2

今日は土曜と勘違いして危うく2度寝しそうになった。夢の中で、今日って金曜じゃ・・!!!って判明・・慌てて起きる。慌てた割には朝から洗濯なんかはじめちゃって、案の定時間がなくなり、久々チャリで駅まで。駐輪場、ミニ専用に入れないとおっさんに注意されちゃうのですが、、満席・・

「いっぱいだから仕方がない、端に止めておけ~」とおじさん。「あ、はい分かりましたぁ(^-^)」とわたし。そして「でも空き次第入れとくからな!」と念を押される。「はい、わかってます。よろしくお願いします!」そして、、「ありがとうございます!」となぜか言ってしまう自分・・・おじさん、、ご機嫌で「おぅ!」・・な、なにこの掛け合い・・(笑)

夜、チャリ置き場へ行きますと、、朝と同じ場所にありました。きっとおじさんのはからいです。200円浮きました。

DVDやらCDを返却。3店舗はしご。電車で乗り降りがなかなかめんどうだけど延滞するよりかはマシ。その途中、またカフェをみつけた。小さめの空間だったけど、ライトがキレイで、部屋っぽくて落ち着いた。今度友達連れてこよう。

| | コメント (2)

2009年10月15日 (木曜日)

ベーシック

マウスでなんでもやってたから、、実はキーボードの基本的な操作をまだぜんぜん知らず、アナログな入力をしていることに気がついた。

Ctrl、君ってすごい。きみはCやVやAなんかと力を合わせて大健闘。自分、強制終了のときくらいしかCtrl使ってなかったかも・・(T-T)もっと勉強しなくちゃ・・基本的なことから。

| | コメント (0)

2009年10月12日 (月曜日)

メロンパン

20091012142204連休最終日、「メロンパン」に初挑戦!メロンパンは中身ふわふわ外がサクサク、ということで・・中身部分と外皮部分に分けて作り、焼く前に合体させます。

夕方、無謀にもメロンパン持参で羽田空港へ。父と母が連休、金沢・能登方面へ旅行、帰り乗り継ぎで一瞬羽田に来るというので、そこ狙って会いに行ってきました。1時間くらいしか会えなかったけど、3人でお蕎麦食べた。

そういえば、、キヨスクに立ち寄ったとき、パン入れてた袋がすけすけで見えてたみたいで、、レジのおばさんに「それ、なぁに?カルメ焼き?」と聞かれた。「いえ・・lこれメロンパンなんです。今日初めて作ってみたんです(*^_^*)」とわたし。「あらぁそう!美味しいそうねぇ・・記念すべき日ね。また来て頂戴ね・・」とおばさん。なんかほのぼのした(笑)

モノレールから眺める風景が好き。帰りは暗くなってて、空港のネオンがサンゴに見えた。海底にいるような感じ。いつもモノレール乗るときフシギな気持ちになる。なんか・・あそこは何かある・・。

| | コメント (4)

2009年10月 9日 (金曜日)

探し物

「初恋のきた道」を見た。この映画も何年か前に見て感動したんだけど、、再び見てもやっぱりヨカッタ。ひたむきさに感動・・風景も映像もすごくキレイ。チャン・ツィイーのデビュー作なんだね。すごいとおもう。

最近、ブエノスアイレスというDVDを探している。「ブエノスアイレスブエノスアイレス・・」おそらく今、世界で一番「ブエノスアイレス」連呼率高いのは自分といっても過言ではないでしょう。(゜_゜)(。_。)これはまだ一度も見てない映画。今日3店舗探したけど見つからなかった。もしかしたらビデオしかないのかもしれない・・でも探すぞー。

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

台風18号

台風17号より先に18号が上陸しちゃったね。そういうこともあるんだな。17号くん、君ってすごいのんびり屋・・。

今日は午前中お休みをいただき、午後から出勤したおかげで混乱することなく傘さすこともなく外出できた。ありがたい。昼の空、真っ青。爽快だったなーー

寒くて、薄い春秋用の掛け布団を出しました。さすがにタオルケットだけでは寒すぎて。

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

首の動き確率

新しい職場は席でご飯を食べたり、休み時間はネットも見れて比較的自由です。まぁでも通路に近い席なので、、まだ遠慮してヤフーの天気ばかり見てます(笑)

台風の情報から東京、北海道とハシゴして・・そして最近ではついにオセアニアの衛生画像までチェックするようになりました・・見て楽しいか?といわれると、ちょっとコメントに戸惑いますけど・・。

今、風が強くなってきてます・・夜なのに空は真っ白なぶ厚い雲が。絞る前のスポンジ。線香花火が本気モードで後半パチパチとはじまる前の「溜め」にすごく似てる(@@)これからザーーって来そうな気配・・そんなことをおもいながらバリ舞踊の帰り道、ドリカムの吉田美和、いやマイケルジャクソン並みに首を左右に動かしながら歩くおじさんとすれ違いました・・。なんかリズムとってるし、、、すげぇ・・(驚)暗闇だったのでちょっとこわかったですがあの首の動きに大注目・・尊敬のまなざしです・・わたしもがんばらなくちゃ・・ありがとうございます!

| | コメント (2)

2009年10月 6日 (火曜日)

雨とビール

◇東京はずっと雨。超がつくほどの大型台風が接近中だとか・・・父と母今週末旅行へ行くみたいなので・・ちょっと心配です。まぁ・・晴れ男と晴れ女なので・・大丈夫だろうとはおもうのですが。

今、「はれおとこ」を変換したら「腫れ男」てなってちょっと笑ってしまいました・・・。このPCかなり変換力が弱いデス・・。

◇最近CDウォークマン持参してます。ipod持ってないんで(笑)・・ごっついウォークマン、まるでGショックみたい・・。あまり音楽は聴かないほうですが・・ときどきむしょうに聴きたくなるときがあるからフシギです。何度聴いても新鮮なのはキセルの「ベガ」。偶然にも、、河井英里さんがコーラスで参加してる・・なんて贅沢だろう・・☆この曲を聴くと自分のリズムが元に戻るというか軌道修正してくれるような気がしてます。

◇お風呂上りのビール、というのを今度やってみようとおもいます。フフフ(^-^)

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

十五夜と炭酸飲料

Sora

ススキを持って歩いてる小学生を見かけた。 今日は曇ってるし、、いっときポツポツ雨は降るしでもう見れないんじゃないかとあきらめていましたが・・十五夜お月さま、見れました!!美しい・・☆

昔の人は直接月を眺めるのではなく、川や池の水面に映った月を見て楽しんだり歌を詠んだりしていたらしい。なんか月見の楽しみ方がお洒落だな(゜_゜)(。_。)

そうそう、、最近チョコレートの明治「Meiji」の文字が変わったよね・・まだなんか違和感があって前の文字のほうが明治には合っている気がする。明治はちょっと角ばっててほしいんです、、よく分からんけれど。これからあの丸っこい文字で行くのかな期間限定なのかな・・と、ちょっと気になっています。ま、時間が経てば慣れてくるのかな・・

気になっているといえば「米づくり」という炭酸ジュースを飲んだ。一見お酒か、とおもわせるようなパッケージでっす。ホントだほのかに米の味がした~!!また飲んでみようとおもう。

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金曜日)

Minibara_2東京は朝から雨(゜_゜)(。_。)

今日は「小さな中国のお針子」という映画を借りて見た。何年か前にタイトルが可愛いなとおもってなんとなく借りて、、それが予想以上にヨカッタのでまた見てみたいとおもった。

最近は一度見たDVDを再び見てみましょう、ということにハマっている。どうやら、、お針子、フランス映画のようだ。出ている人たちは中国人なのに。たんたんとしたあまり展開のないゆっくり時間が流れている映画が好きです。映画に出てきた「バルザック」という人の本を読んでみたいな。

今日の写真:先日ミニバラが98円だったので買いました。とてもキレイです。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木曜日)

10月突入

Tochouもう今年もあと早3ヶ月です・・・。今日から新しいお仕事スタートしました。近頃は失業率、就職難、などなどニュースでよく取り上げられてますがホントに厳しいです・・。昔のように長期のお仕事があまりないので、私もどのくらい続けられるのか本当に先がみえませんが・・とにかくがんばろうとおもいます。

今日は沢山メールが届いて、こんな個人的なささやかな出発を・・覚えててくれて応援してくれている人たちがいるんだなぁとおもって・・マジ嬉しくて泣きそうになりました・・。ありがとうございます・・(T-T)

今日の写真:先日新宿へ行ったときに撮った都庁です。んーー今度、中に入って見たい。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »