« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月曜日)

蜘蛛

20090830021725 台風、どうなることやら心配だったけど・・ちょっとそれたようだね。夜は止んで、空気が澄んでて気持ちがよかった。でも日中は雨の影響ですごく寒くて・・ついに長袖のシャツ出しました(゜_゜)

作業部屋にデカイクモが居候。勝手に鬼グモッチと呼んでますが、、慣れたものです・・「トゥトゥトゥ・・」ワタクシ・・ぱうちゃん(文鳥)を呼ぶ合図をおもわずやってしまい・・ついにここまで来てしまったかと大爆笑してしまいました・・(゜_゜)(。_。)だけど、クモってちゃんと人の話とか音とか聴くんです。やつは只今玄関を巡回中。害虫を駆除してくれてます。あざーーっす。

久しぶりに深い眠りにつくことができ良い睡眠が取れて満足。寝る前に牛乳飲んだおかげかも・・(^-^)昼夜逆転してしまって・・9月は早ね早起きしよう(゜_゜)(。_。)

8月も今日で終わりです。あっという間だった・・ありがとうございます!いよいよ9月突入。ライブ4本、バリ舞踊発表会、かけがえのない今を全力で走ります☆フフフ

| | コメント (2)

2009年8月30日 (日曜日)

Cocolog_oekaki_2009_08_31_00_03

台風が近づいてる影響で雨です。

今日は夕方よりバリ舞踊でメイク衣装をつけてリハ。来月の発表会に向けて。本番同様な流れで時間を計りながらざざっと通す。

この発表会のために春から髪を伸ばしてまして。髪伸ばすのは12年ぶり・・。今ではなんとか後ろでひとつ束ねられるようになりました・・(゜_゜)(。_。)本番はロン毛の付け毛も使用しますが、やはりひとつで束ねられないと、花かざりやかんざしなどが刺さらない、ということで、、さすがにボブでは難しく・・

お絵かきツール、難しい・・眉毛は描けず・・限界です(T-T)

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土曜日)

WIRE

20090830025011終電で新横浜へ。横浜アリーナ「WIRE09」に行ってきた。初めて。きっかけは9/6の主催イベントでご一緒する足立サンがVJで参加しているということで、、お邪魔した。

横浜アリーナ、、デカイ。広い・・。廊下の地べたに座り群がる若者達、どっからともなく甘いお香の香り、狂ったように踊る人たち、2F席でグッタリ寝ている人たち、、最初あまりにもの人の多さとハイテンションと異様な空気に、緊張して音に乗ることなく固まっていた・・でもそっちのほうが不自然・・みんなノリにノリまくっていた。真夜中なのに・・みんな元気。すごいな・・

嬉しかったのは石野卓球さん、KENISHIIさんのステージを見ることができ、リズムに乗って楽しんでいるお客さんを直にみることができて、いろいろおもうことがありました。私もようやく緊張ほぐれてリズムに乗り楽しみました。

帰りは朝マックを無邪気に食べて始発で帰宅・・ (゜_゜)(。_。)

| | コメント (3)

2009年8月28日 (金曜日)

秋の刀の魚

お昼からスーパーへ行けたので新鮮なお魚がゲットできた(^-^)北海道産のサンマ。あえて、おろしてみようということで・・頑張って・・

内臓取ったーーー(゜_゜)(。_。) 

まな板も血まみれ・・けっこうパワーが必要です・・

サンマの梅煮にチャレンジ・・ついでに味付け半熟卵もやってみた。絶妙な半熟にするには鍋の水が沸騰してから卵を入れて8分がいいのだってさ。ラーメンの中に半熟卵を入れる、というのを初めてやったとされるラーメン屋のおやっさんがTVで言ってました。実は・・ちょっとだけ8分を過ぎたのが原因で、、絶妙な半熟ではなかった(゜_゜)(。_。)おやっさんの言葉をあまくみてはいけない・・(゜_゜)(。_。)次回8分は正確に。

今日はタオルケットお洗濯。ふっと見上げると向いの家のおばさまがベランダからご挨拶。ちょうどおばさまもお洗濯干し(゜_゜)(。_。)なんか嬉しい平和な平日です。

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木曜日)

ちょっと暑い

20060722232901このまま涼しくなるかとおもったらちょっと暑くなった・・でも週末天気が悪くなるので今のうちに洗濯だ。

今日の写真:小さい頃描いた絵。貴重だわ(゜_゜)(。_。)

そして私は自分の名前ばかり練習してたらしい(笑)小さいながらに、この名前で生きてこうって自分に言い聞かせてたのかな。サインの練習・・?(笑)

それにしても・・足が1本て・・斬新ーーー(笑)

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水曜日)

涼しい

ここ何日か涼しくて気持ちがいい。

チャリ、うしろのタイヤがパンクした。まだ買ってまもないのに・・ちょっと先が心配だ。

今週は2レンチャンでバリ舞踊行けた。レッスンへ行くとかならず翌日筋肉痛。背中と太もも・・しかも3~4日はずっと痛いので、月の半分以上は筋肉痛。まだまだ鍛えないとダメだーーー

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月曜日)

雨雲通り

今さっき家の近くの交差点(道路)で人が倒れているのを目撃しました。事故です。すでに警察は来てて車を誘導してたけど、刑事?みんなインカムつけてスーツ姿だったの。その中に女性がいて、彼女もパンツスーツだったけど、(美しい後姿なのに)どすのきいた声で車を誘導してたのちょっとカッコよかったかも(笑)深津絵里さんのような感じ・・

そのあと救急車もちゃんと来て運ばれていったようだけど、、こういうの見ちゃうとホント気をつけようっておもうし、、、みなさまもどうかくれぐれもお気をつけください・・m(_ _)m

今日は夕立がありました。ちょうど出かけるときに雷・・雨はいいけど雷は本当にコワイ・・自分に落ちるんじゃないかってドキドキしてる自分も情けないし超自意識過剰(笑)だけどおもしろかったのは遠くの空は青くて晴れてて、、たぶん雲の通り道なんだとおもった家の上空。

バナナシフォンを買ってきました。先日作った抹茶シフォンとふわふわ感がぜんぜん違う。きっとメレンゲの質が違うのだわ・・ワタクシ・・意を決しまして、このバナナシフォンのようなホンモノのふわっふわを目指します!以上。

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金曜日)

シフォン

20090821124921_3 宇治抹茶シフォンケーキ作りました。シフォンは初です!

ちょっと抹茶が足りなかったかな。ほんのりうぐいす色になりました。でも風味はしっかり抹茶。生クリーム&小豆とか添えてもいいかも。

シフォンケーキはバターが入ってなくてその代わりに「油」を入れます。ちょっと意外でしょ。

洋菓子を作るときにいつもぎょっとするのは、こんなに砂糖入ってるんだな、とか、バターこんなに使うんだ、とか予想をはるかに超える「分量」たち。今回の「油」はかなりのビックリでした・・

10cmの紙のカップ3個分。メレンゲはかなり慎重に・・緊張したけどおもったより簡単だったので、今度はちゃんとシフォンの型をゲットしよう☆近々紅茶シフォンとバナナシフォンにもチャレンジしてみようとおもいます。

| | コメント (3)

2009年8月20日 (木曜日)

真夜中プラス思考

たった今、お茶をこぼしました・・おもいっきしPC机からコップが落ちて、バシャーーン・・

最近・・なぜかこういうこと多い(゜_゜)(。_。)

ここがお店だったら・・店員さんがサーーっと駆けつけてくれて「大丈夫ですか」みたいなやさしい声をかけてくれて(メイちゃんの見過ぎ・・(笑))、サササッっとハヤワザで拭いてくれますが(゜_゜)(。_。)そうは行きませんここ家だし夜中だし・・(゜_゜)(。_。)ティッシュが大量に・・さ・よ・う・な・らーー

そういえば・・昔、婆ちゃんがご飯食べたあとテーブルを拭くのに、急須からお茶をダダーーっとかけて使っていたことをふとおもいだしました。お茶には殺菌作用があるからなのか。それをおもえばPCの床下、、こぼしたのではなく拭くためにそうなった、とおもえばいいんだね(゜_゜)(。_。)解決!

今日はあえてチャリはお休み。久々に歩きました。暑いけど、歩くのもやっぱりいいもんです。

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水曜日)

蝉サラウンド

Ki

チャリがあると徒歩ではちょっと遠いよなぁとあきらめてしまう距離もスイスイ行けるので良いデスネ。散歩しに公園へ。ちょっと木が生い茂ってるゾーンへ入ってゆくと・・蝉フェスですよ蝉フェス。大合唱・・しかも若干ユニゾっててぐわんぐわんうねってました。あまりにも  の大合唱に、持ってかれるというか埋もれそうになるというか(笑)ここでこの大音量は・・かなりな腹式?呼吸です見習いたい(゜_゜)(。_。)

最近道路などで彼らの羽の破片とか、ひっくりかえっている姿を見かけます・・正直ちょっとギョっとしますが、狂ったように飛んでる姿のほうが手に汗握りますよね・・蜂なのか蝉なのかって判断が・・コワイ・・(゜_゜)(。_。)

そのあと前から気になってたカフェへ行ってきました。学校の教室がカフェになってて、メニューが黒板に書かれてあって、呼ばれたら受け取りにゆく、という、、ちょいセルフなカフェなのです。面白い。納豆マグロ丼いただきました。駅から遠いけど、ここは友達連れてきたいなーー☆

MagurodonKafe

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火曜日)

9月*ライブ情報

9月はライブゲッカンです。しかもありがたいことに週末集中ですヨ。これは見逃してはなりませぬ。現時点で決まっていることを掲載します。

9/6(日)六本木ストロボカフェ「トーキョーソワカ VOL.1」

侍PANG/ Mattison/karuta 他
OPEN 18:00 START 18:30
Charge:2,000 yen+1Drink order

こちらは久々の主催イベントです。詳細などまた新たにUPします。

9/12(土)三軒茶屋グレープフルーツムーン 仲本友香プレゼンツ
「おいしいメロディは君のせい vol.1」
アートワーク コイケジュンコ
OPEN18:30/START19:00
前売¥2000/当日 ¥2300+1d
act/安部たかのり、KARUTA、篠木晋也、仲本友香バンド
※karutaの出演予定時間は19:40~20:20です。

9/25(金)新宿marble 「marble亭でゆんたくの会・秋の祭典スペシャル」

Karuta/あずままどか/HIRUGI.co

どうぞ宜しくお願いします!!

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土曜日)

日帰り合宿②

久々に夜更かしをしてしまいました。それは録りためてた再放送ドラマを見たからです・・

メイちゃんの執事(笑)(゜_゜)(。_。)

そういえば、、卵を持って歌う夢を見た翌日、手のひらサイズの子スズメを持って歌う夢を見ました。夢の中で、あの卵が孵ったんだな、とおもいながら歌う夢でした。夢にちゃんとつづきがあったんです。なかなか良い夢を見れているキがします。

今日も代々木にてリハ。また新たに曲が浮上してきました。9/6、色々考え中です。ぜひ楽しみにしていてください。

| | コメント (3)

2009年8月14日 (金曜日)

夏講習 日帰り合宿①

20090814101135昨日のライブから興奮冷めやらず・・ですが本日はめっさ早起き、朝8時半から代々木で合宿のような音合わせリハ。9/6の主催ライブは3人編成で演奏なのです、ニューメンバー足立氏と初音合わせ!♪

昼休憩を長めに取りすぎたかなぁ・・という反省点が好転、ランチの味噌カツ丼効果により素敵な曲が生まれました。明日再び集結して続きを行います☆

リハのあとは大森へ。足立さん超オススメの「博多屋」というお店で、もつ鍋をいただきました。

そ・れ・が、、!!

もう・・笑いが止まらず、しまいには震えがおきちゃうほどに激ウマなんですもつ鍋!テンションは山頂まで、ワタクシ、、もつ鍋でナチュラリピったんじゃねか疑惑・・(笑)おいおい

いやーーーヤバイ。うまい。ヤバイ・・3人で5人前+ちゃんぽん+おじやまでいただいたのに・・もう食べたいとおもっています。完全に博多屋のうさぎ状態です・・

お近くの方、もつ鍋好きな方はぜひのぜひ!

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木曜日)

新木場にて

Raibu今日は新木場にあるスタジオコーストという場所でライブでした☆

veilにとっては初のライブとなり、皆さまに支えられて無事に終えることができました。自分にとって、とても貴重な経験をさせてもらっています。本当にありがとうございます!!

写真*YU⇒KAちゃんよりいただきました。写真、証ですね。とても嬉しいです。

ついしん:ポニョの丼、いただいたのです。もう嬉ビックリで夢が叶っちゃってしまいました。ありがとうございます(嬉泣)夢といえば、今日の朝、片手に生卵、もう片方にマイクを持って歌う夢を見ました。緊張して卵を割らないように、ということだったのでしょうか。

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水曜日)

kyouto

Dscn0503

神社のすぐ近くにある民宿「びわ」で宿泊し、翌日は京都で一泊。

久々の京都、駅が近代的で立派・・☆宿は修学旅行生がよく利用するというホテルに泊まりました。お値段が安いのに部屋が広くてキレイで・・何せ駅から徒歩3分。超便利。ここは穴場かも・・。

雨でしたが、まずはお出かけ、くずきりを食べました。こんな豪華なくずきりは生まれて初めてかもしれません。黒蜜につけてずずっといただきます。そういえば、、「抹茶アイス」というものを初めて食べたのも、ここ京都だったな(゜_゜)(。_。)なんて美味しいんだろうって感動したんだった。京都。年内にまた遊びに来たい・・・

Dscn0501_2 ←こちらはくずきりを待っている間にでて来ました「菊寿糖」っていうのかな?なんか優雅(笑)ここは母や友達を連れてきたい場所です。

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火曜日)

天河

Dscn0471_2Dscn0466

| | コメント (0)

ありのままの場所

Dscn0468_2

奈良、といっても下市口という駅から更にバスで約1時間、山の奥に神社はあります。ビックリですが1日3本しかバスがないのです。ヒヒ

何年か前におひさまさんから天河の お守りをいただいたことがあって、それを納めに行こうとおもっていたのですが・・ありえません・・ うっかり忘れてしまいました。

またおいで、ということなのだと良いほうに考えることにする。

写真→いつものことながら踊っている写真はないのですが、せめてもの場所だけUPです。

とてもよい香りのお香が焚かれていました。オレンジ系です。家でこの香りを再現できないだろうか、と真剣に考えています。

| | コメント (3)

2009年8月10日 (月曜日)

夏休み

8/8~バリ舞踊のメンバーと奈良の天河神社、京都に行ってました。

帰りはちょっと時間を変更して早めに帰宅・・東京は朝どしゃぶりだったようですが、私が到着したときは雨が上がっていました。竜巻注意報、大丈夫だったようですね。竜巻は注意報出てもどうしてよいのかわかりません・・。

夜にかけてまた雨降るのでしょうか・・。

天河神社で初めてお客さんの前で踊る経験をしました。奉納の舞です。

とても貴重な経験でした。踊ってる写真はないですが風景など少し撮れたので近々ちょこっとUPします。

つづく

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木曜日)

箇条書き木曜日

◆地図を片手にちょっとチャリで遠出。電車の待ち時間節約のため。初めての道だったけれど、シュミレーションしていたので迷うことなくたどり着く。良い運動。チャリも随分慣れてきた。

◆おとついは河井英里さんの一周忌。一年経ったんだなぁと感じていた。昨年の今頃はもうちょっと暑かったようにおもう。気のせいかな・・。河井さんの曲、いつかはライブで歌ってみたい。あの澄みわたる声にはおよばないけれど。不思議だけど今でもケラケラ笑っている姿が鮮明にでてくる。

◆近々、白の服、黒の服を着る用事があって、、頭悩ませている日々です。白ーーーって服もないし黒ーーーって服もなく・・昔の服を奥から出してはああでないこうでないと悩み悩んでコーディネート考え中。こんなにキンキンに真反対色を着る機会が押し寄せるという面白い状況・・困りながらも愉快である。

◆谷中珈琲のアイス珈琲液瓶を飲んでみたい。ワインのような瓶に入った珈琲て・・ちょっとリッチな気分なれそうだ。

| | コメント (2)

2009年8月 4日 (火曜日)

みなとみらい&ストロボカフェ

先日、早起きをして海のエジプト展に行ってきました。知識とかほとんどないまま行ったけれど、それなりに楽しめた。クレオパトラのつけてた香水?・・香りを体験できるコーナーがあったのでそこはちゃんと並んで嗅いだ。

今日は六本木のストロボカフェへ行く。9月6日におこなう主催ライブの打ち合わせ。そうなのです6月のライブのときは下北沢でしたが、六本木にお引越ししたんです。

ストロボカフェは理想な空間。とても可愛らしくて居心地最高!色んなことができそうで・・凄く楽しみ(*^_^*)

そうそして9/6はNYから素敵なアーティストが来ます!そしてKarutaはNEWフェース登場、3人編成でお送りします。詳細など出次第ご報告しますね。

どうぞどうぞお楽しみに。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月曜日)

音に乗せて

先週土曜日は歌舞伎町ゴールデンエッグにて金谷ヒデユキ&JAFさんの定例ライブに出演しました♪歌ったリストを忘れないうちに・・記しておきます。

  1. KOMACHI
  2. socialさん
  3. ハミング
  4. Utamaro(新曲)
  5. うわの空
  6. 宙とフェス
  7. あわわの話
  8. とんぼのめがね

そして、なんて贅沢なのでしょう・・今回の金谷ヒデユキ&JAFとのコラボレーション、合同合作合体の演目は・・

人形劇「赤ずきんちゃん」(´_ゝ`)フッフ

お客様に、なんと正真正銘ホンモノのお子さまがいて、こ・・これは神様からのギフト→素敵なキャスティング。ワタクシ8月早々大マジになって汗かいて楽しませていただきました(゜_゜)(。_。)そのあと金谷ヒデユキ&JAFのライブ、夏パワー全開+ノスタルジックな世界を堪能し、最後のアンコールではちゃっかり参加させていただき、アンコールなのに即興曲という・・ビックリな状況の中、曲に乗せて反省点を述べるという・・ホント・・久々にぐわーーーっと心の底から「楽しい」が湧いてきた、それはもうヨネスケもびっくり貴重な晩ご飯、素敵な夜になりました。帰りは新宿を駆け抜け終電に飛び乗り、ラーメン屋で無邪気にラーメンをいただき無事帰宅。あんなに汗だくだくになったのにもかかわらずラーメンのミソつゆが濃く感じるとは・・これってよっぽど味が濃いのだわ・・とおもって飲むのをほどほどにしました(笑)

最高に楽しかった(*^_^*)ありがとうございました!!

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »