« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日曜日)

スニーカー

母からスニーカーが送られてきまして・・それがゼッタイ自分じゃ選ばないようなデザインと色・・ぬぁんと

ゴールドです(゜_゜)

NY行くかもしれないんだったらこんなスニーカーがあってもいいかな、と、、母からお手紙付。うん・・うん。。かなり派手にいきましたねーー。ワタクシ靴にあだ名をつけました。

「美川」(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

でも不思議なもので人が選んだもの、とおもうと堂々と履いたりできます自分。そして意外に大丈夫。良い(笑)これで雨の日も10歩歩いて水漏れということもありません。感謝です(*^_^*)

| | コメント (2)

2009年5月30日 (土曜日)

しそですか

ペプシにしそ味が出るのかしら・・そんなニュースをたった今ちらりと読んでちょっと驚いています。

秋にバリ舞踊の発表会に出ることになりました。意を決しての挑戦です。今年は「ちょっとずうずうしく」というのがテーマです。もじもじしてても始まらないので大恥かくの承知で前進しようとおもいます。とまぁこういうふうに書くとまるで恥をかくこと前提なふうで・・しかも先手を打っておくようで、これこそが逃げな気もする・・のでこれっきりまで。(゜_゜)(。_。)

そういえば先日、、バラのジェラートを初食べました。みごとにバラの味がほんのりしててとても美味しかった。それと、ひさびさに卓球をやったり、2時間くらいかけてお散歩したり、時間ないない言っておきながら・・なんやかんや結構楽しんでいるこの頃です。時間はないとおもえばなく、けしてなくはないのだと、そう言い聞かせて忙しい今を楽しんでいきます。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木曜日)

おばあちゃんとピアノ

Ajisai 本日テンプレートを変更しました!

今週前半に洗濯をすませておいて大正解でした。雨、6/1くらいまで雨が続くと聞きました。洗濯物はやっぱり外干しが一番・・花粉も落ち着き今最高に過ごしやすい季節です。

久々のブログになってしまいました。先週はクロコの芝居を見に行ったら色々イメージが膨らんできてそのあと本人にも会わず即効帰宅、、ダダダーっと曲を夢中になって作りました。作りましたといっても1曲が1分くらいのインストものばかりなので、曲というよりは曲の子ども、なのですが。その中で「morihana」というタイトルをつけたものがあります。これはちょうど作業中、婆ちゃんの3回忌だったのもあって、偲んで作りました。森ハナっていいます婆ちゃんの名前。

婆ちゃんは私にピアノを買ってくれた人です。そのことは随分あとで知りました。6歳の私が、初めて必死に「買って!」とお願いしたピアノ・・その願いを受けてくれた人なのです。音楽と婆ちゃんは切っても切れない関係です。いつも感謝しています。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金曜日)

なるほど金曜日

いよいよ音作業ラストスパート・・そのまえに腹ごしらえ。久々に台所に立つ・・

本日の夕飯

  • かぶとあげの味噌汁
  • みょうが&鰹節入り納豆
  • トマトとモツァレラ
  • オムレツ
  • かぶの葉のおひたし(ゴマ昆布あえ)
  • 肉じゃが
  • 手羽煮込み

おひたしにしてみたら・・かぶの葉っぱも美味い。ほうれん草より歯ごたえがあって、そしてフジッコのごま昆布煮と相性が良い。(笑)そしてモツァレラがかぶになりすましてたようで、、みそ汁の中に忍び込んでた。そのおかげでちょっとクリーミーなみそ汁になりました(笑)

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水曜日)

おじさんそのとおり

「誰かが買い占めてるんだろ…日本人の悪いクセなんだ」

コンビニから出てきたおじさんが言ってた。
私も3件目にしてマスク買えず…
おじさんの言葉にふかく頷く。うんうん。

北海道ももはやマスクレス。母からイカリのメールが。


マスク対策してくださいってゆうけど…ないからできないんです。

マスクしてる通行人を数えるなり…あ、勝者だ…

て、勝者か?なのか?
ついつい…

ティッシュやウチワはもう古い。マスクを配布してくれーー

| | コメント (3)

思い浮かぶのはひとつ

本日はバリ舞踊。
気持ちは無邪気にいつも前向きですが…体が付いてゆけず今日も汗だくです。
再来月7月で習い始めて2年経ちます、しかしかなしいかな全く上達してません。

そして今大きな課題というか重大なポイントにさしかかっていることもわかっていて、これが感じられたら、きっと私自身すべてのことにおいての…大きな鍵を見つけられるのではと…勝手に思っています。

こういうモードのときは不思議と色んなことが重なり、同じ情報が入ってきたり、ハッとすることもあって、小さなシンクロニシティ祭に…。いや、シンクロニシティ月刊なのでしょう。

己と向き合うチャンス。日々学習です。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火曜日)

かけっこラッシュ

朝はダッシュだ歩道橋だってあえて走って駆け上がる。しんどいけれどギリギリのギリまで踏ん張ってみる。これは小学生のとき習ってたジャズダンス教室で、ベテランであり尚且つ私の教育係であったお兄さんが教えてくれたことだ。いつまでもラクなところで留まっていてはいけない、そして今回はここまで、次はさらにここまで、と毎度チャレンジしてみる(開脚ストレッチ)そして限界をどんどん引き伸ばしてゆくのだと言っていました。そんなことをふと思い出しながら踏ん張って階段を駆け上がった暑い5月大都会東京空の下・・(゜_゜)(。_。)あづい・・もうあづい・・

大切なことって大抵は小さな頃に教わっているような気がする。もちろん歳を重ねて今になってわかることもたっくさんあるけれど。やっぱり線でつながっていて、今に至るような気がする。ヒントは小さな頃に眠っている。

今日は電車が遅延した。遅延証明をもらうほどではなかったにしても、ちょっと時間が狂ってしまえば走って調整。そしてまた門のとこで社員証を出すはずが、財布を手にしている自分がいた。パスモ症候群である。(゜_゜)(。_。)おそるべしカルチャーだ。習慣だ。携帯の次に携帯しているのはPASMOだ!んだんだ(゜_゜)(。_。)チャージ、もうちょっとお得なサービスがあっても良い気がするね。

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月曜日)

ライブ詳細です

2009年6月20日(土曜日) 

one ease stroll presents
 「君の映画のワンシーン vo.1」

             
 会場 ストロボカフェ下北沢店
      料金 ¥1500(1ドリンク付き)
出演者  one ease stroll
      three piece of communication
      karuta

      VJ PECO
         
    ~私の人生は映画だと思ってます。
     みんなそれぞれの人生も映画だと思います。
     一人一人の映画のワンシーンに、
     この日が残りますように・・・との願いを込めて~ one ease stroll~


one ease strollことオオクボエミちゃんからお誘いをいただいて、、彼女プレゼンツのイベントにお邪魔することになりました。とても可愛いカフェで雰囲気も良さげです。この日はカフェということで、まったりゆっくりと演奏したいなぁとおもっています。そして、時間とゆとりがあれば、、とあるものにもチャレンジしたいとおもっています。と、、おもわせぶりな発言・・自らハードルを上げております。君の映画のワンシーンかぁ。この日が残るように、、願いを込めてゆきたいですね(*^_^*)お楽しみに!!

| | コメント (2)

窓を開けて

どんなにくだらないことでもいいから今日あったことはやっぱり毎日ちゃんと書き留めておくのがいいなぁと感じた矢先にこんなありさま久々のブログです。

週末は朝夜逆転しながら音作り。映像に合わせて全8曲予定、でしょうか。自分の中でOKサイン出せたのは半分かな。先がまだみえない(笑)(T-T)じっくり部屋にこもってやりたいとこですが、、お仕事もあって、、ホント許されるものなら丸1日何処にも行かないで集中したい(T-T)てのが理想・・だどもそうはいかない大都会東京生活2009・・・(゜_゜)(。_。)働くのさレッツだゴー

土曜日は合間に取り置きしてもらってた着物を取りに行く。久々にお邪魔したので、はぎれや帯も一緒に購入。そして昨年このお店で購入した、カモメの帯にも合いそうだね、という組み合わせ話になって店員さんとおおはしゃぎ(笑)楽しかった☆ホントにいつも良くしていただいて、コーディネートもステキだし彼女自身とてもほんわかキュートで大好きです。

また一週間がはじまる☆ウシ!楽しむぞラストスパート(*^_^*)

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火曜日)

Hana花は元気。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月曜日)

ガンガン月曜日

Umai 頭痛がひどくて仕事を休んだ。最近周りもけっこうダウンしていてしかもズルズルと長引くので気をつけないといけませんね(T-T)久々のダウンでしたが・・明日は大丈夫です。

お見舞いにいただいたプリン。右手前は季節限定モノらしい。どちらも激ウマでした。抹茶プリン、今度挑戦してみよう。

夜はなんかムシムシする。梅雨の訪れを予告しているような、ムシムシ感ですね。これさえなければ、、1年の中で5月6月は一番好きな季節なんだけどな。

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日曜日)

Tシャツ

5t_3

5t2_3

マーブル5周年Tシャツがすごく可愛いんです。

一枚1000円と安い。私は茶色DE黄色文字 バ   ージョンを買いましたが、、もう一枚、色違いがほしいなぁとおもっているこのごろです。

ホントTシャツの季節になってきましたね。東京は真夏日。暑かったデスネ。

そう、今日は母の日でした。千葉にいるおばさんと母にお花を贈り、着物屋のおばさまとお婆ちゃんにお花を持っていきました。おじいちゃんが最近お亡くなりになられたそうで、、それは渡したあとに知ったのですが、、お婆ちゃんは凛としててそんなさびしげな顔はひとつもしていなかった・・。久しぶりに顔を出したので覚えてくれるかどおか心配だったけど(笑)帽子かぶってたのにすぐ名前を呼んでくれて、、お花貰って嬉しそう。そして「忘れないでいてくれたのね」お婆ちゃんは何度も何度も言っていた。

忘れることと忘れないこと、生きてく中で、どちらも大事なことですが、、お世話になってる人のことはゼッタイに忘れたくない、ですね。お婆ちゃん、、どうか長生きしてほしいです・・。

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土曜日)

ハレノヒ土曜日

久々の晴れで、、洗濯もはかどりましたね。

我が親友、舟久保香織の「かみひとえ」がCD制作中でしたが、昨日マスタリングを無事終えたようで、、メールが来ました。バンドのみんなと力をあわせての作品に、本人とても喜んでいました。そらぁ嬉しいわなぁ・・(*^_^*)舟久保がここ何年かで色んなことを経験し、まぁ本当に色々あったことを知っているがゆえに、、私もこの報告にはちょっとうるっと来てしまいましたよ。おめでとう!!

まどかちゃんもそうだけど、ここんとこCDラッシュですな。ひとりで作ったもの、みんなで作ったもの、どちらも偉大なり。このような喜びの報告たちを受けて、、完成すること、形になること、というのはアーティストにとってとても大切な「喜び」である、と改めて認識しました。そして私の中で立体化しました。みんなどんどん形にして、足跡残してゆくんだ!オー!!

うし、私ものんきにはしていられない。漠然とではなく、秋に向けてCDを作ろうと決意しましたよ。昨年くらいから温めてたことがあるんです。早ければ秋になる前くらいには!

| | コメント (0)

おちついたので

ライブも落ち着いたので、お次はいよいよここあさんの作品に音を乗せてゆきます。作業、というとちょっと固いので、、真剣に遊ぼう(゜_゜)(。_。)〆きり、、おっともうあまり時間はないけれど・・アハハ・・

ここあさんとはネットつながりで、もう6年?いや7年くらいお会いしたことがないままメールとお手紙のやりとりでつながっておりました。そして先月、モナレコードのライブに来てくれて、はじめてお会いでき、、最初は緊張しましたが、だけどやっぱりはじめて会ったような感じではなくてすっかりお友達になれました。今回は久々の復帰作品とのことで、ショートムービー3本送ってきてくれました。音の箇所は少ないよ~とはいえども、私にとって映像とのコラボは大きな目標のひとつでもあるので、、心して参加しようとおもいます。完成したらこちらでもご報告しますのでぜひぜひ見てね(*^_^*)

そうだ、その前に・・先日あずままどかちゃんがミニアルバムを発売、なんとその真心こもったNEWCDをいただきました。すごいよ、全部ひとりでやったんだって。クレジット、まどかまどかまどか(笑)凄い。ジャケットも一枚一枚作ってるのだってさ。色んなことがあってそれを乗り越えての完成作品。こちらも心して聴くぞ。発信したものに対して感想をもらえることほど嬉しいことはないものね。おめでとう、まどかちゃん。聴いたら必ず連絡します!

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金曜日)

ジャブジャブとサラサラ

20090508170930 朝、雷の音で目が覚めた。ちょうど家を出る頃に激しい雨・・10歩しか進んでないのにもはやスニーカーが沈没。ジャブジャブ・・靴下ジトーーーなんともいえぬ気持ち悪さ。

職場でナースサンダルに履き替え、靴下はほおっておけば体温で乾くだろうなんておもってましたがいっこうに乾かず・・足が冷えてゆくばかり・・このままでは風邪を引く・・ということで売店で靴下を購入、履き替え終了ああすっきり。サラサラ靴下の心地よさにおもわず拍手ですわ(゜_゜)(。_。)

問題の帰り。ジャブジャブのスニーカーにどおしても足を入れたくなくて・・意を決して・・皆の「えぇー!マジデ!!」の声を押し切ってナースサンダルのまま帰宅。だってサラサラがまた水吸っちゃうんだよ・・ダメダメ、、、(T-T)スニーカーは、、、もうスニーカーごと絞りたいくらいジュウジュウ重くなっていましたので(゜_゜)(。_。)

天気雨に出くわす。虹発見!!やっぱし(゜_゜)(。_。)・・キレイ。うっすらだけど。撮れた。なんだか嬉しい気持ちになりました。

| | コメント (2)

2009年5月 5日 (火曜日)

君は魔法を信じるかい-FINAL-

はじまりがあればおわりがある・・分かっていてもさびしいものです。

新宿マーブル「君は魔法を信じるかい」のファイナルがありました。雨にもかかわらず大勢お客さんが来て下さって、毎度のことながら・・あたたかく心地の良い空間になって、そして大好きなメンバーに包まれて、ただただ嬉しかった。本当にありがとうございました。

ヤノケンさん、島村さん、あゆみちゃん、ぐっさん、友香ちゃん、まどかちゃん、「金谷ヒデユキ&JAF」の金谷さん、えのやんさん、小沢さん、「もりきこ」のダニーさん、ジュニーさん、言い尽くせないですが・・ありがとうございます!!

そしてマーブル岡さん、またまた素敵な「お題」をありがとうございます。そして、マーブル5周年の5月5日という日を選んでくださって、ありがとうございます。

嬉しい楽しい寂しいありがたい、卒業式のような気持ちだったかもなぁ。

またこのメンバーでゼッタイに会いたい。いつそのときが来てもいいように、どこへ行ってもどんな場所でも精進していきます。これからも魔法を信じています。

また写真撮るの忘れた・・・(泣)みんなで撮りたかったなぁ・・心に刻めってことなのかな。

続きを読む "君は魔法を信じるかい-FINAL-"

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日曜日)

コトリの集会

Hanatori◆いつも利用しているリハスタが取れなかったので、新しい場所を開拓、つことで、、行ってみたのですが、こてこてに古い「リハスター」って感じの場所で渋くてなかなかよかったです。でも高っ・・高すぎやしませんか祝日料金(T-T)お札に羽が・・バイバ~イ~

◆ぱうちゃんのお墓があるはらっぱに、スズメでもなくハトでもない中間の不思議なトリが大集結、で、円陣組んで赤い実を持ち寄っておりました。。その光景に・・ん・・んんん・・トリも集会を開くんだな、、とちょっとドキマギしております。

あさってのライブは25分間の演奏時間なんですけど25分て結構難しいかも・・(笑)ご飯一人分作るのが難しいみたいに・・(゜_゜)(。_。)

写真:こいちゃんが作った編みぐるみデス。大切なものいただきました☆本とか読まないで本能の赴くままにカギバリで編んでゆくのだそうです。凄い!そして可愛い。個展をススメています。

| | コメント (2)

2009年5月 1日 (金曜日)

マーブル☆ラスト

5月5日(祝火曜日)新宿marble
O.K.A Presents「君は魔法を信じるかい-FINAL-」
OP17:00 / ST17:30  ADV¥2000 / DOOR¥2500 【+1D¥500】
出演: もりきこ / 金谷ヒデユキ&JAF / KARUTA / あずままどか /
島村秀男 / 三村あゆみ / 仲本友香 / ヤノケンタロー
※Karutaの出演は2番目18:00~18:25です。
★子供の頃、良く唄った曲をカバー!!
東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 新宿ジャストビルB1F
TEL03-5272-3558 http://marble-web.jp/
いよいよ2009年GWの突入です。来週5日に新宿マーブルにてライブがあります。回を重ねてきた「君は魔法を信じるかい」の最終回です。トップにヤノさん、Karuta、島村さんと続きますので、ぜひぜひオープンからご来場をお待ちしています!そして豪華メンバーが続々ですので最後までどうぞごゆっくり☆お楽しみください。宜しくお願いします。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »