« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金曜日)

雪だ

来週はもっと寒くなると聞いてワタクシ

意を決しまして(゜_゜)(。_。)

空っぽになったポリタンク持参。ガソリンスタンドへ。「重いので気をつけてくださいね」と心配そうにお兄さん。うん。わかった。どうもありがとう、、クルっと背を向けて家の方へ。そうそう5歩までは大丈夫だった・・・のだが

・・・・・重ッつ!!(゜_゜)(。_。)

近所といえども、、まったく前に進みません・・・。ちょっと歩いては休み、また休みで、、まるで双六ゲームで1コマずつ進む感じ(゜_゜)筋トレ、やっぱり必要です(゜_゜)(。_。)(泣)しかし灯油、安い。タンク(18リットル?)満タンで1200円ちょいくらい。これでこの冬はなんとかもってほしい。

たまたまTVをつけたら、、50周年スペシャルだかで・・・昭和の曲がずずずと流れていた。美空ひばりさんの川の流れのように、聴いて感動した。手術後復帰してすぐの収録だったようだ。これが最後だったのか?もう長くはないと本人はわかっていたのかもしれない。すごくやわらかい表情だった。覚悟決めたときってこんなあったかいオーラが出て素敵な顔になるんだな人は。肝が据わる、ですね。やっぱすごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木曜日)

カミングスーン

Turuまだ終わってないけど2月はあっという間だったな。とくに今週は早かった。気がつけばもう週末。

来週は3月突入でいろいろと動きだす。Dribble Waterの関口氏と会ったり、舟久保のお手伝いしたり、自分の音制作にも突入する。見たい展示会、映画もあるし散歩もしたい。多分、あれよあれよという間に時間は過ぎてゆくので、、1歩1歩ちゃんと目を見開いて耳かっぽじって、、、そうだ、、筋トレはしよう。まずはね(゜_゜)(。_。)とにかく、、私の周りに感謝。はい、大丈夫です。いい感じです。なんかゾクゾクしてきた・・・ヒューヒュー(´_ゝ`)

昨日は久々に隠れ家カフェに行きましたが、餅入りの抹茶ケーキを無邪気にいただきました。これが、、激ウマで、「どうやって作るんですか?」と安易に聞いてはいけないんではないかと遠慮が生まれるくらいウマかったです。「髪切りましたか?」と店員さんに聞かれるほどに聞くチャンスはあったのですが・・。今年は遠慮しない、んではなかったのか。今年はもっとずうずうしく、なのではなかったのか。お人よし(゜_゜)(。_。)チャンスの神様は前髪しかない。だから目の前に来たらすぐつかもう。むぎゅーーーって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水曜日)

鍋も蒸し器にはやがわり

20090222154459

写真、第ヨンヒントはもうバレバレ。ハマつながりで肉まんを作りました(*^_^*)手のひらサイズの小さな肉まんです。この写真はこれから蒸す、というスタバッテルときのもの。手作り肉まん、声を大にしてオススメします!!

蒸し器は持ってないけど、、穴がぽこぽこ空いた鍋敷き?みたいなのが単品で売ってたのでそれを購入しました。鍋やフライパンの直径を事前に計っておけば間違いないです。これで蒸しパンとか茶碗蒸しもできるんだなーーホクホク・・楽しみは広がります。

小麦粉ってホント節約できるーーー

ちなみに皮は薄力粉とペーキングパウダーで。強力粉ブレンドのやり方も今度やってみたけど、薄力粉で出来る、ってのが魅力です。

おくりびと、昨年母が見に行って「2008年見に行った映画の中で一番面白かった」といってたので,,今回の賞に嬉しビックリしました。きっと、まだ騒がれてないときに見に行ってた人は、この結果に喜びも倍なのではないでしょうか。どんなときも自分の感性を信じて、考えや思いをちゃんと持っていられる人でありたいですね。ちょっと話はそれますが・・私も、引っ張られない、ふりまわされない、まどわされないで前を向いていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火曜日)

おかえり肉食

20090222145435 バリ舞踊で腹筋をやる。これからは筋トレが必要だ。きっとゆるみすぎていたのだろう。踊りは体が固すぎてもゆるすぎても難しい・・自分の体をもっと知ることが必要だ。知ること、これは踊りだけでなく、いろんなことに通ずる。気づかせてもらえて実にありがたい。

ところで・・アルパカ、という動物を知っていますか?ラマとは違うですけど、コヤツは、らくだと羊か何かがまぜこぜになった動物です。写真集が出て、今、売上1万部超えるほどの人気だそうですが、、、確かにインパクトはあります。ちょっとアンバランス的かわいさがあるのです。アンバランスは見方によればチャームポイントにもなりますのでおそろしいものです。最近はカピバラとかアルパカとか、、「ぬーーー」としたほんわか系が好まれてるようですね。色々ミックスされているのに「それが何か?」、、といわんばかりの堂々たる人気。この人気は、やはり安心感なのでしょう。今までに見たことが「ある」もの、「知ってる」もの、がミックスくらいなら安心・・的な。(゜_゜)(。_。)なるほど。ところで、話は戻りますが私は腹筋をしながら、、本当は肉食であることを思い出しました。私は完全に肉食です。

写真:ヒント3.だんだんわかってきますよ。ひっぱりますね・・フフフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月曜日)

どさんこハマへゆく

20090222144355

なまっくまちゃんと、もりたさんのプレゼンツ、「生盛ナイト」無事に終えました。ハマに駆けつ けてくださった皆様、ありがとうございました(*^_^*)久々にお会いできた方もいて、すごく嬉しかったですよ☆

ヨコハマ、気に入りました。都内へ出るよりラクかもしれません。リザードは徒歩2分の場所で、音もとても良くてまた来たいなぁとおもう場所になりました。なまっくまちゃん、、すごく凛々しかったのが印象的(*^_^*)また呼んでもらえるように頑張ります。

今日の歌リストしるしておきます。

  1. コトリホテル
  2. ジャポニカ
  3. トリトユキ
  4. ABUKUTATTA
  5. 星ノレン
  6. うわのそら
  7. そらぴあの

夕方中華街へ繰り出し、セット食べました。帰りは無邪気にラーメンを食べました。今日の総カロリーはおそらく2500は越えていたことでしょう。帯を締めているとこんだけ食べるとそらあ苦しいです・・

今日の写真:第二ヒント、私は何を作ったでしょうか。フフフ。ライブに来た方は知っていますね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日曜日)

テレビをつけたら

20090222151123 ピンポンチャイムで目が覚めて、、銀行のカードを受け取ったあとそのままTVをつけたらNHKの課外授業ようこそ先輩が始まった。大好きな森山開次さんだった!!!

開次さんにとって表現すること、踊ることはひとことでいうと「告白」のようなものと言っていた。体じゅうに電気が走った。見終えたあとはしばらくの間涙が止まらなかった。

郵便局のおじさんありがとう。寝過ごさなくてホントによかった。。今日は最高にタイミングが良き日であります。

今日の写真:さて、わたしは今から何を作るでしょうか。答えは次のブログで☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金曜日)

嬉しいニュース

昨年撮影したヴィセラルサイキのポール監督による「Japonica」のPVが完成して、先日、鑑賞会がありました。(*^_^*)凄く嬉しいです・・!!近々皆さんにも見てもらえるようにUPしたいとおもいますのでどうぞお楽しみに☆

そして今回「Japonica」に関わってくださった皆様、本当にありがとうございます!!

「Japonica」をきっかけに、たくさんの素敵な出会いがありました。まるで数珠のように連なって出会いが続いていきました。karutaの活動(道)にまたひとつ足跡がつきました。それも、素敵な方々との足跡なので、とても大きくくっきりとしています。

形になる、というのは本当に幸せなことで、ありがたいことです。これに恥じることのないよう、これからもっと精進していきます。

ありがとうございます!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水曜日)

互い様

今日私は電車の中、隣に座ったお兄さんに肩を貸した。この方。。何を聴きながらコックリしてんだろう・・もう完全に眠っている・・・(゜_゜)(。_。)(あの・・もう降りたいんすけど・・)

ムッとできない理由があった。私も今日、電車の中、隣に座ったおじさんの肩を借りて眠ってしまったので。バリ舞踊へ行くとき、いつもバリ音楽(ガムラン)を聴きながら向かうんだけど、、3曲目あたりでうっとりうとうとはじまっちゃうんだな・・これが。そんなこんなで恩返し、、だ。。肩を借りたので肩を貸す。そうだそうやって地球は回っているんだ(゜_゜)(。_。)とおもう。

会社の人がABBAをコピーしてくれた。母に送ってあげる前に視聴(笑)なんかすごい懐かしい・・「ABBA=映画マンマミーアヨカッタヨつながり」で・・会社の人もうちの母も「ヨカッタ!!」といってるので近々見に行こうとおもう。今、、早まってマンマで変換キー押したら「飯」になってちょっと笑った。んーー真夜中だからか?箸がころがってもどころか何でもおかしい・・エヘラヘラ(゜_゜)(。_。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月曜日)

中止のお知らせ

KarutaNEWSのほうにもUPしましたが、このたび予定していた3月3日新宿マーブルでのライブですが、諸事情により中止となりました。先日お知らせしたばかりにもかかわらず、このようなことになってしまい関係者の皆様、お客様に深くお詫び申し上げます。

尚、次回の新宿マーブルでのライブは5月5日となっています。こちらは決定(確)です。大好きな方々と再会できそうで、、とても楽しみにしています。

どうぞ宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日曜日)

サンライズ

20090215143029

◆今日はくじらと空を飛ぶ夢を見た。何年か前にも同じような夢を見たけれど、今回はなぜかスイス上空ってことになっていて・・でも「海」があるのは夢ならでわなのですが・・あ、スイス!前にも来た!と、、得意げになって空を泳ぎます。海岸沿いにそびえたつお城、屋根というか塔が青色の三角ってのもはっきり覚えていて、懐かしく感じた。そのあとはゆーっくり海の底へ。前回は海の底へ沈むのが怖かったけれど慣れたもので・・意を決して沈んでゆく。これで再生されるんだなぁ・・とおもって心地がよかった。不思議。

◆昨夜は久々のお菓子作り。念願の、、ベイクドチーズケーキ作りを決行。レアと違って今回はかなりシュミレーション&オリジナルレシピ作りに時間がかかった。色んなレシピを比べながら分量とか考えて考えて計算しなおしてやっとこさ完成!!!苦労した甲斐あって、、かなりな自信作です。(嬉泣)

写真:小さめの12cm型。これなら残さず食べれそう(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土曜日)

筋斗雲ホール

20090214180611別の名は・・う○○なんですが・・つうか浅草に着くやいなやう○○を連呼しながら向かいましたが(笑)ご飯ドキの方連想させてごめんあそばせ・・ハハハ

初めて東京さ来たときにこれを見て、かなり衝撃的だったのを覚えている。さすが東京・・とわけがわからないけれど関心したものだ。だって乗ってるんだぜブツが・・ちょーまぶすぃいぃー!なんまらまぶいべさ。どうなのさ斬新すぎ。

このホールで。重森くんの出てる初期型公演「Dumb!」(ダム!)を見てきた。コンテンポラリーダンスと、なんかいろんな要素が入ってるおもちゃ箱みたいな舞台。やっぱり踊りは見ててこっちがワクワクしてくるから楽しい。帰りはポンポンアイデアが浮かんできて、確実に活性化したとおもう。

最近、部屋の模様替えをした。といってもソファーを動かしたのとお化粧コーナーを作ったくらいなんだけどこれが意外にすっきりとして心地よい日々。

部屋をシャッフルするように脳もときどきはシャッフルするってことが必要とおもった。

浅草で回転寿司を食う。大とろ、久々に食った。やばい。とけた。勝手にリズムを取り出した。美味い。やばい。美味い。美味い、楽しいはやっぱりココロに良い。最高だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金曜日)

ライブです。

■2月23日(月曜日)横浜CLUB Lizard

OPEN18:00 START18:30

田中みぞゑ/少年ボーロ/Karuta/too two/eika/なまっくま

Karutaの出演時間は3番目19:40~です。

そして、更に3月3日(火曜日)ライブ決定しました!!

■3月3日(火曜日)新宿マーブル

OPEN18:00 START18:30

詳細出次第UPしたいとおもいます!!どうぞ宜しくお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水曜日)

祝日だわーい

唐突ですが・・

「九品仏」(゜_゜)(。_。)

読めますか・・?

くほんぶつ。強烈だな。読みはそんなでもないけど漢字3文字のインパクトはすごいものがある。この土地にどんな歴史があるんだろう・・とどうでもいいことっちゃあまぁそうなんだけど、、ふとおもった祝日の前日の夜であった。

明日は祝日!!バンザーイバンザーイ!週の真ん中に祝日ってありがたや。貴重な恵みです。ここ3~4日音作業を久々に詰め詰めでやってたので、、明日は一息しつつ、、もうひとふんばりします。こうしてじぶんで締め切りを作ってやってみる、ってことを久々にやってみて、少しずつ面白くなってきました。ちっちゃな脳みそは、みそは増えないけれど、学習はするのです(゜_゜)(。_。)

今から深夜おでんを食います・・腹へリーー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月曜日)

耳あて

20090209153819

最近よく目にする「耳あて」。正式名称はなんていうのかな。ear muffle(イヤーマフ)??っていうのかな?

コレ、私も使ってます。ますが、、これを付けて走ると、ズシンズシンと足音がおもいっきし響く響く。おもいました。走るってこんなに体に負担がかかっているんだなぁと。歩く、走る、人が動くって実はものすごい大掛かりなことなんだと改めて感じる。

今日はバスで5分くらいするところを、なんとなく走りたい気持ちが沸き起こって、バスと競争・・走りました。途中で完全に追い越されて見失ってしまったけど、ちょっと先の目標があったおかげで予定より早く目的地に到着。大事デスネ走るのもちょっと先にある目標も。良い運動になり、目的地のカフェーde珈琲がひっじょうに美味かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日曜日)

DVD

20090208210046 「百万円と苦虫女」を見た。蒼井優サンが出ている。ホントは映画館で見る予定だったが逃してしまって。面白かった。「さくらん」の脚本タナダユキサンが監督&脚本。ピエール瀧さんも出てる。面白いわけだ。しかも斉藤歩さんも海の家の店主役で出てる。最近よく見かけるなぁいい作品に恵まれているなぁ・・

ほのぼのとしててすっかり引き込まれた。やわらかくてきもちいい風、という感じだ。曲のタイトルにもなってる。

昨日はというか今日の朝まで音作業をしてて朝夜が逆転してしまった。夕方に朝昼夜兼用のご飯を近所のレストランへ食べに行く。チゲのキムチ煮込みうどん。最近うどんがマイブーム。それは二子玉川の高島屋のカレーうどんのおかげ。ここ何年か蕎麦に気持ちが偏っていたけど、うどんの美味しさ、見直したところです。

今日はゴーゴーと風の音で目が覚めました。今から再び作業です。一気に追い上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金曜日)

映画

久々に映画を見てきた。「シェルブールの雨傘」という1963年フランス映画。制作45周年ということで、デジタルリマスター版→日本で世界初らしい。

ミュージカル映画ということだったので、好き好きあるからとおもってひとりで見に行く。案の定、映画はのっけから最後の最後まで歌、歌、歌。オールミュージカルだった。自分もこれは初・・

色の使い方にも関心したけど、曲が良いなぁとおもった。じわじわと効いて来るというか、、帰りの電車はシェルブールの雨傘一色というか、、いろいろ想像していろいろ考えた。なかなか深いものがある。見てよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水曜日)

mois cafe

◆昨夜にひきつづき落花生を食べながらこのブログを書いています。落花生の食べ方、ヘタだな・::烏の行水みたいだ・・殻が飛び散る飛び散る。たとえばパンツの上からキレイに海水パンツがスルっと着替えられるような、、そんなスマートなキレイな食べる方法ないかな。

◆夕方のニュースでオレオレ詐欺撲滅ということで・・「だまされたフリ作戦」というのを実際に行って初逮捕、というのを見た。なるほど・・。なんで気がつかなかったんだろう。まぁだけどそうとなるとオレオレ達を上回る「演技力」が必要となってくるよね。ま、でもこうして明るみにニュースでやっちゃうと、オレオレ達は進化をしてそれをさらに上回る「騙されたフリをしている人に騙されたフリをして結果的には騙す作戦」をしてくるかもしれない。必殺騙し返しである(゜_゜)(。_。)なかなかの根気が必要だ。将棋にもオセロにも通ずるものがある・・。

◆夜は下北沢のカフェーへ。モワカフェと読みます。念願の2Fはなんともほんわか空間。ここに住みたい(笑)とても癒された。カフェは食べ物飲み物が美味しいに加えて、居心地のよい空間ということも大事になってくる。空間代含むって感じだ。水曜日なのに超満員。だけどそれも納得。だろうな、という感じ。とても良かった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bed of soil

20090203225449さきほど落花生にて豆まきを終えました。夜も更けていたので小さな声で。落花生は拾いやすいし掃除もラクですよ。

歳の数+1を目指して数えながら食べていたんだけど・・12あたりでよくわからなくなってきたので、、もう好きなだけ食べようってことにしました。数えながら食べるという同時進行がムリでした。落花生買うことなんてほっとんどないから・・ちょっと新鮮だったな。久々に食べると美味しい・・。

落花生って・・土の中で出来ることを今知った。へーーすごいや・・(゜_゜)(。_。)

そして気がついたら30分以上も落花生について調べている自分に気がつく・・(笑)落花生をほおばりながら落花生に食いつきすぎ(゜_゜)(。_。)自家受粉なんだって。(花粉運びましょうか)(いえ、結構です、、自分ひとりで出来ますから)カッコイイ。虫の労働時間を削減。ある意味・・自営業。エコもしてます。すごいですよこのかたーー(驚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火曜日)

クロコブログ開設!

本日、クロコのブログがオープンしました(^-^)「fukuwa_uchi」ふくわうちっていいます。

「fukuwa_uchi」 http://amesetten.exblog.jp/

何かよさげなタイトル考えてと言われて・・ワタクシが命名致しました。名付けるの好きです。2月3日節分にオープン。とても縁起が良いとおもいます。皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

今日は節分、今年の恵方は「東北東」だということです。うーん東北東って微妙な方位・・ど、どうしたらいい?(゜_゜)(。_。)そういえば・・北海道では豆まきは「落花生」を使っていました。なので、東京に来て落花生ではなく、小粒の豆がメジャーだったのでちょっと驚きました。

豆は自分の年齢+1コ食べるとその年1年間は健康でいられる、ということだそうです。数え年で計算というわけです。となると、、私は毎年成人なので20個+1でいいのデスネ。(あ”@--っと自ら地雷を踏んだ感じデスネ。殺されそうだ・・)ではではこのへんで。皆さま良い節分を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月曜日)

ももいろバス

本日テンプレートをバレンタインに変更。

TV番組「あいのり」の車を・・見た。朝、家出てすぐの道路で。。最初ぼんやり見てたので(鮮やかなピンクだ・・どこの幼稚園バスだろう。。)っておもっていた・・そうしたらドッキリ「あいのり」って文字が目に飛び込んだ。

さて問題。この車はこれから活躍する新車でしょうか、それとも実際世界中を走ってきた車でしょうか。故障したのか廃車になるのか、これから空港へ行くものなのか、あいのりカーは搬送車に乗っていた。これはあいのり??(意味違う)・・・・なんとも複雑な気持ちになる。そして、びゅーんと爽快に(何事もなかったかのように)走っていってくれればいいのに、なぜかこんな細道で渋滞、のろのろ進んでゆく。あーー車の背中がせつな・・。よくわからんが、あいのりカーは風のようであってほしい・・(゜_゜)(。_。)(勝手なイメージです。ちなみに・・よくみてる番組ではないが・・)

2月に突入しました。「今年もあと11ヶ月」という言葉を今年2回も聞きました・・。そんな早くからのカウントダウンもあるんだな。2月は毎年金欠だけど、それをなんとか楽しく賢く過ごせる方法を考えて遊ぶぞぉーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »