« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土曜日)

ポリーハッター(まちがえる)

20090131230818

◆お風呂場にナメクジのような物体が・・雨が続いてたので紛れ込んだのか。ナメクジにしてはこげ茶色でキミが悪い・・・こわくて何もできず。

2時間後、再びそーっと覗いてみると15センチくらい移動・・。今度は姿形を変えて逆三角形にとぐろ巻いてた・・まるでヴィックスドロップ(大正製薬)のよう。ここでナメクジ消えた・・あなたミミズだったのね・・(゜_゜)(。_。)やはりこわくて何もできず・・。そして更に4時間後、今度は30cm移動。一直線に伸びきっていた・・勇気を振り絞って捕まえたが、、ミミズではなく「ヒル」であった・・20090131224114_2(大恐怖)//

ティッシュにくるんで向かいの家の庭に逃がす・・もう来ないでください。

◆夜はDribble Water関口さんに会いに、クロコと渋谷CLUB hachiへ。音楽制作のことで色々相談。そうそれで・・近々クロコのブログがスタートします(^-^)どうぞお楽しみに!!

今日の写真:可愛い名前の喫茶店を渋谷で見つけた。青山か?あそこは渋谷・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金曜日)

今月も

20090130222502_2新宿マーズへ、ファンキストのライブを見に行く。なんと、、ヒルギちゃんの大切なお友達でもあり、日ごろお世話になっている真間さんと深く関わっていたりで・・不思議な縁を感じました。ライブ、素敵だった♪

出会い、というのはやっぱりなにかしらの「縁」があるから出会うのでしょうね。いろいろ話をしていくうちに共通の知り合いが出てきたり、あの人とこの人は繋がってた!なんてことがあったり・・。実は、私達は小さなサークル、いや、言い方をかえれば必然的なサークルにいるのかもしれません。

これから2月が来るわけですが、いよいよ音楽制作に入ろうとおもいます。中国を見習って旧正月からエンジン入れます。フフ

そうか、とおもうことがあって。それはクレーのおかげだったり、おもいっきり笑ったM1鑑賞会だったり(笑)、友からのメールだったり、カフェでの話だったり・・。いろんなことが連なって、気がついたらひとつの風船になりました。1月ありがとう。ひっそりだけどもすごく大切な1ヶ月になったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木曜日)

どうなるんだろう

札幌のデパート丸井今井が、今窮地に立たされていることをニュースで知る。

このブログでも何度か書いたかとおもうが、札幌の人は丸井のことを「マルイさん」と呼ぶ。三越さんはないが、マルイにはサン付けなのである。札幌に居た頃、東京の友達を案内するときに「マルイさんまでタクシーで行こう」と言ったら、意外なサン付けに、へ?と笑われた。確かに東京の「○I○I」はマルイだ。しかし札幌のマルイはまぎれもない「マルイさん」なのだ!!(゜_゜)(。_。)話はちょっと戻るが「○I○I」ってどうなんだろう。初めて東京来たとき、さっぱり読めなかった・・。「○I」でよくないか?わかったわかった、というより、わかった、のほうがいいように・・(゜_゜)(。_。)

いろいろお世話になってきているからすごくショックだ(T-T)小さい頃からあたりまえにあったマルイさんが・・信じられん・・。

なんとか助っ人が現れて、続けられないものか、、と願うばかりだ。

小鳥の広場は残すんだろうか。あそこはマルイさんの領域ではないんだろうか。すうちゃんのお父さんは確かマルイさんだった、コミチのパパは金市館、すごいローカルな話になってきた。どどどうなるんだ・・とても心配だーーーー(@@)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水曜日)

オミゴト水曜日

20090128182253仕事が早く終わったので夕方神社へ行ってきた。

ここの神社は近所ではないけれど、不定期に足を運んでます。おみくじが見事に的中で、今回も目がまるくなるような驚きがありました。まるでずっと見られてたかのような・・ぜんぶお見通しのような。

「おみくじ」っていろんなのがあるけど、私はおみくじの裏面の「神の教え」というのがあるやつが好きです(笑)ちなみに大吉だったので持ち帰り。学問「安心して勉学せよ」ここ大事(^-^)しばらくはお守りとして財布に忍ばせておくことにします。

晩御飯に二子玉川でカレーうどん。そのあとは少し歩いて「はらドーナツ」へ。あ・・看板に小さな「ツ」を今発見。。。このドーナッツ元はおばあちゃん手作り。どおりで懐かしく優しい味がするー。店のたたずまいも可愛らしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火曜日)

気になる

20090127215953_2

最近お店でよく耳にする言葉・・・

「お決まりの頃、お伺い致します。」

(゜_゜)(。_。)。。。。

お決まりの頃て・・

(わ、わかるのか・・??)

「お伺いする頃にはお決めください」じゃなくて・・?

「1000円からお預かりします」の「から」と同グループでなくて?

面白い日本語があちらこちら、、ちらばっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日曜日)

贅沢な休日

20090125190656久々の休日。夕方からピカソクレー展を見に行く。

後半のクレーのあたりで目頭が熱くなった。ピカソもそうなんだけど・・カチコチの思い込みを砕いてくれる、そんな感じ。クレーはやっぱり好きだ。彼は幼少の頃、バイオリンをやってて音楽のほうでも才能を発揮しているらしい。選んだ道は「画家」になったけれど、絵にリズムがある。そしてどんなに現実(戦争などで)が辛い時であっても、絵にはユーモアとあたたかさ、そして可愛らしさがある。芸術にはいろんな表現方法があるけれど私もクレーのような人になりたい、とおもった。余談だが偶然にもクレーが 亡くなられた日と自分の誕生日が同じだっ20090125190551_2た。なんとなく 絵を見ながら、そんな気がしてたので驚いた。

そのあと恵比寿へ。「歩粉」(ホコ)というカフェへ。ずっと前から行ってみたかった場所だったので嬉しさ倍増(^-^)

部屋づくりの参考になった。メニューはセット式になってて若干高めに設定してあるけど空間代を含むとおもえば、ま、いいかなぁとおもえる。まだまだ理想の部屋改造はつづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金曜日)

縁起のよい

Fukuro

先日、昔昔亭笑海さんの落語を見に行ってきました。

とても楽しい!ご本人も華があってほんわかした人。えびす様、大黒様のような感じ(笑)クロコつながりで昨年知り合って、それからは駅のホームで南京玉簾を教わったり、餅つきをしたり、仲良くさせてもらってます。名は「せきせきていしょうかい」と呼びます。

写真は笑海さんからいただいた御祝儀袋。笑海さんの名前が入ってるものですが、なんと!ワタシが譲り受けることになりました。「縁起が良さそうだからあげますよ」って。もう90歳は軽く越えてるおばあさんらしいのですが、その方の「芸能生活85周年記念公演」でいただいたものなのだそうです。うん・・確かにとても縁起が良さげ(笑)部屋の中心部に飾ってあります。

落語といえば、舟久保が大好きな落語。来週見に行くって言ってたなぁーーイイナ☆私もまた見に行きたい!やっぱり笑い、には感動パワーがあるからね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木曜日)

M-1鑑賞会

Arajinかみひとえの舟久保香織と、うちで1ヶ月遅れでM-1を見る(笑)互いに今月のライブを終えてホッとしたとこらへんでM-1を見ようってことで・・・念願の日ですた。

1ヶ月、RECしてたの見ないでちゃんと待ってたんだ・・ワタシ誘惑に負けなかったよ(T-T)(笑)でも待ってた甲斐があったよ。本当に楽しかったから_(_ _)ノ彡オードリーが敗者復活で決勝に来て大健闘ということは聞いていたんだけど、、「もう一回巻戻して見ていい?」(オードリーの)と舟久保のリクエストが飛び出し、見てまた泣いて笑って大興奮(笑)まぁでもあれだね笑いに採点というのも不思議な感じだけれど、それは音楽もそうなんだけど、結局「好み」ということだよね。だから審査の結果はさておいて私らの中ではオードリーが圧勝、最高でした。

人を笑わせるって、すごいパワー。感動のひとつ。そんで一緒に笑えるってのも最高。ホント元気もらった(^-^)

今日の写真:間に合った!アラジンの石油ストーブ!!これでこの冬はこのままエアコンレスで行けそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水曜日)

モナも終えました

20日のライブも無事に終えることができました。ありがとうございます!今回はエレクトロイベントでとても勉強になりましたよ。

  1. ジャポニカ
  2. socialさん
  3. 空ごとウタになれ
  4. うわの空
  5. そらぴあの(新曲)
  6. ハートワゴン(弾き語り)

ハートワゴンはストリート以来ぶりの弾き語りでした。

ライブは6月以降は音制作のため、ちょっとお休みする方向で考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日曜日)

かなり中毒・・

20090118075830

今日のお昼は鴨せいろ・・どうしたものか最近は蕎麦のことばっかり考えている(笑)毎日蕎麦でも朝昼晩蕎麦でもたぶん今なら平気。

ここでワタシ目線のアドバイスです・・初めての蕎麦屋に行って何を食べたいか迷ったときは「鴨せいろ」をオススメします。大抵の店は美味しい。それは鴨のダシとそばつゆが絶妙な相性だからです。鴨せいろがイマひとつ、であれば・・おそらく何を食べてもよろしくないでしょう。「鴨せいろだけは美味しい」というお店も多いのです。

ライブが終わったら鎌倉ひとり旅でもしようかな。蕎麦食べに・・(笑)

カフェめぐりと蕎麦めぐりを同時進行で行きたい2009です。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土曜日)

ストーブを

◆アラジンの石油ストーブを買うことにしました。青い炎なんだってさ。これで極寒のおうちにさようなら。朝も起きるのしんどくなくなるかしら・・

◆今日は2日目のカレーに福井のお土産、生蕎麦をつけていただく。やっぱりカレー蕎麦は我が家のが一番だ。それはやっぱりカレーが自分好みの味だからだ。なのでカレー蕎麦まだ食べたことがない人は、おうちでやってみるのが一番ですよ。きっとどのお店よりも自分ん家のカレー蕎麦が美味いとおもいますよ。「カレーせいろ」がオススメですよですよ。

◆南向きの一軒家に住んでる夢を見た。それが、庭にトンボが沢山いて、2匹手づかみで捕まえる。ぜんぜん逃げようとしないで、そんで部屋に野放し。真冬なのに真夏の夢見たーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金曜日)

無事に

遅くなりましたが13日の今年初ライブ、無事に終えることができました。連休あとの忙しい中にもかかわらず、駆けつけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

■1月13日のウタのリスト■

  1. フリーフォーマット
  2. ハミング
  3. うわの空
  4. マヌケ虫
  5. sukusuku

つづいては20日下北沢でのライブです。出演時間は20:40~21:15まで。

どうぞ宜しくお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土曜日)

リハーサル

お正月、すっかりダラダラ過ごしたので・・この一週間はかなり体にこたえました・・右目がけいれん・・つ、疲れてる・・??

今日は寒かったけれどお洗濯。向かいの家の庭にメジロが遊びに来てて花の蜜を吸ってました。カワイイ・・・鳥に癒される連休初日でありました。

夕方から今年初リハ。凄く楽しかった(^-^)今回は初めての4人編成です。フフ

明日は早朝からお仕事・・うーー連休といかないところがかなりまた体に来そうである。でもがんばるぞーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金曜日)

13日のライブ詳細です

Mannta_2 1月13日(TUE) 渋谷CLUB CRAWL
INDIES HOTLINE presents 『ROCK RUSH TV収録ライブ Vol.13』

出演: karuta/ きゃんでぃ★といぼっくす/ S.H.E/ 昔昔亭笑海(落語)
※新春餅つき大会有り!!

●時間: 19:00/ 19:30 ●料金: ¥2,000/¥2,300+D

オープニングは落語から始まり、そのあと19:40~karutaの演奏があります。お餅つきは21時頃~を予定しています。

番組の収録も兼ねてのライブですので、少しでも多くのお客さまに会えたらと願っています。どうぞ遊びに来てください☆宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月曜日)

鳩の夜なべ

Suteki3

◆鳩鍋じゃないです鳩の夜なべです。

一段ずつジャンプして階段を上ってゆく鳩がいました。 最近夜、自由が丘駅構内に出没する鳩です。いつも餌を探し歩いています。飛べばいいのに・・と内心おもう反面、けなげやなぁと関心・・(゜_゜)(。_。)しかし鳩の結末は・・上からダダダーっと階段を下りてくる人の波に絶えられず、、ついに飛びました・・。あ~あ・・とおもう反面、それでいいんだと頷く。

◆初夢を見ました。夢の中で「今日はクリスマスイブ」とのことでした。カーテンを開けると雪景色。ホワイトクリスマスだぁ・・!と感動・・そして京都の呉服屋の女将さんが跡継ぎを探しているようで、着物を着てただここに居てくれればいいという仕事があって(笑)見習いがてら給料も支払うという条件で、私は「ハーイ!!」と威勢良く手を上げ名乗り出る、という2本立ての夢でした。クリスマスイブ、何かあるのでしょうか。「イブ」に深い意味がある気がしました。

◆今月13日の渋谷クロールでのライブですが、、お餅つきすることになりました。始まる時間もちょっと遅めに設定しそうなので、まだお餅食べてない方はぜひ☆ひっさびっさのライブなので楽しみ。今回はメンバーも増えて豪華バージョンでいきまっしょい。乞うご期待ください♪詳しくは近日中にUPしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日曜日)

夢はまだ

20090104231340 ラーメンが食べたくなって104で調べて電話したら今日はやっぱりお休みで、「今ちょうど明日の仕込みをやってるんすよぉ~」と言われた。

そのあとラーメンラーメンとつぶやきながら駅前へ繰り出してみたが、まだ結構お正月休みで閉まっているんですお店。知りうる限りのラーメン屋さんを回ってみたけれど、あっちもこっちもお休みで結局入ったのはパスタ屋さん・・(゜_゜)(。_。)まぁ麺っちゃあ麺だけれど・・早速初妥協ですわ。

さてさて明日から仕事始め。あっという間に休日バイバイ。なぜかEXILEのカウントダウンで始まった2009(笑)記憶に残るのはカーテンをチクチク縫いながら太閤記を見たくらいでしょうか・・2連チャン朝8時寝の私。明日起きれるんだろうか・・。

写真:これはカーテンではないですスカートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土曜日)

逆転昼と夜

F1000041

土曜日なんですね・・もう曜日のカンカクが麻痺している・・そして休日3日目にして、ついに昼と夜が逆転してしまいました。今日から調整しないと来週月曜日は 辛いぞぞぞーーー

はぁ・・・最近とても冷えますね。今冬よりエアコン(暖房)は使わないと決めてます。ので...ついに寒すぎて今日湯たんぽを買ってきました。いや、湯たんぽは持ってたのですが(アルミの?)・・力がなくて開け閉めが毎度大変で・・プラスチック製の小さいのを買いました。

握力、ホントなくて困っています。ペットボトルも最近かなり開けるのがしんどくて、今からこんなで老後どうしようかとかなり本気で悩んでる(笑)グーパーして握って鍛えるやつ買うかな。

写真は元旦の空。今年はとてもハレバレとして気持ちの良い空でしたネ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金曜日)

煮物三昧

Toritohana 今年のお正月は「鍋三昧でゆこう計画」で・・例年のように沢山おかずを作ることはしませんでしたが、筑前煮だけはしました。

年末、忙しいからきっと準備してないのだろうと気遣ってくださって、お蕎麦屋さんの女将さん、着物屋のおばさまから偶然にも「煮物」をいただきました。テーブルに3家の煮物(笑)こんな機会もないからとおもい食べ比べ。面白いです・・こんなにも味が微妙に違うなんて。勉強なります。

年末までバタバタしていたからか、、今日はやけに眠い。ちょっと気が緩んでいるかもしれないです。目標立てなければ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

迎春

20090101141714_2 2009年になりました。

今年もどうぞ宜しくお願いします!

初詣は近所の神社へ。向かう途中、大きな教会の扉が開いてたので入ってみました。着物で教会、ちょっと不思議な気分でしたが、、天井の高さとステンドグラスの美しさにうっとり。ちょうど美の巨人たちを見たばかりだったのでその影響もあってか、いつかはヨーロッパの教会めぐりとかしたいなぁとおもいました。

おみくじは「中吉」。今年は有言実行で慌てふためかずしっかり生きたいな。目標立てよう。

Karutaに関わる全ての皆さまへ。毎年のことながら・・年賀状でご挨拶じゃなくてすみません。この場をお借りして、、皆さまにとって素晴らしい年になりますように!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »