« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水曜日)

今年もあと1時間

20081231225021_22008年もあと1時間をきりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

今日はお蕎麦が品切れになった関係で、少し早めに上がらせてもらうことがきました。急いで帰って、カレー鍋をしたあと、ダイナマイトを見ながら明日のおかずを作り終えたところです。(^-^)

今年は年の初めにゴーバンズトリビュートの音制作、年の暮れにはVeilのレコーディングと、、年に2つもCDに参加することができて嬉しくおもいます。

個人的には、知人の訃報が多く、悲しい出来事もありましたが、今この瞬間がとても大切であることを改めて知ることができたと同時に、今の環境、そしてKarutaを応援してくれている人が沢山いること、このかけがえのない恵みをしっかり受け取って感謝しながら前を向いていこうとおもいました。

最後に、今年一年本当にありがとうございました。karutaに関わる全ての人たちが良い年を迎えられますように!

来年もエイエイオーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火曜日)

今年もあと2日

Kurerusora 本日テンプレートを「花粉症」に変更しました。

先週はVeilの打ち上げがあったり、ヒルギちゃんと会ったり、毎日バタバタと動いておりました。

気がつけば、今年もあと2日。

今日はなんだか急に本が凄く読みたくなって、5冊一気に購入。タモリサンが坂の紹介本を出しているんです。友達が貸してあげるよーって言ってくれてましたがどうしても待ちきれずに買ってしまいました・・。

お正月は読書週間になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月曜日)

☆お知らせ☆

お知らせするのが遅くなりましたが、

このたび「Veil」というヴォーカリストブランドに参加することになりました。(今現在9組のアーティストが参加してます)私はその中で「Veil∞Karuta」という名前で活動&歌ってます。

従来のkarutaとは別に新しい活動であります。「声」での参加です。自作ではない作品を歌っているんです。不思議な気持ちです。

そうそして12月28日~30日に東京ビッグサイトで行われるコミックマーケット75にてVeil初アルバム「Veil ∞ assorted voices」が発売されました。

明日最終日は会場にて握手会&サイン会を予定しております。

残念ながら私は欠席ですが、他のメンバーが駆けつけます。サインゲット!ぜひぜひ遊びに来てくださいね(*^_^*)

「Veil」のHPあります。お知らせのほかに視聴や動画、ブログなども開設してるよ(ワタクシかなり意を決しまして・・おすまししてます。)

どうぞ宜しくお願いします!(*^_^*)

HPはコチラ→http://www.1stplace-web.com/veil/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水曜日)

メリークリスマス☆

20081224233343お蕎麦屋さんはやはり空いてました・・それでも途切れることなくお客さんは入ってきます。「うどん」頼まれる方のほうがなぜか多かったですが。

ふと、(お客さん)お母さんと小学5年生くらいの男の子の会話が聞こえた。

お母さん(^-^):「嘘はついちゃだめよ。だけど、おしゃれな嘘はたまについてもいいのよ。」

男の子(^-^):「うん。分かった。」

おしゃれな嘘。

とても素敵な言葉だな。

皆さん今年のクリスマスはイブ共に平日ですが、どうか素敵なクリスマスをお過ごしください♪メリークリスマス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火曜日)

MMM

◆先日、三谷さんのザ・マジックアワーDVDを借りてきて見たけど、凄く面白かった!!それは好きな役者さんばかりが出ているからというのも大きいけれど、とてもあったかい映画だったのです。笑って泣いて、、久々に、、「いやぁ・・良かったなぁ」が出た連発。

◆M-1は録画したまま、まだ見てない。誰が優勝したのかシャットダウンしてたけど、かなしいかなもうわかってしまいました。敗者復活戦でオードリーが大健闘した、という情報まで入ってきています・・・。なぜまだ見ていないか、というと。それは舟久保と一緒に私ん家で見ようと約束したからです。おそらく舟久保は我慢できずに(笑)ユーチューブでちょこちょこ見てくるでありましょうが、それもぜんぜんよしでナッスィングです。

そんなことを言ってる私も、、舟久保が遊びに来る前にうっかり見てしまうかもしれない自分悪魔がちらほらとここにおるわ。やっちゃったときは正直に出頭します。ゴメン(゜_゜)(。_。)

◆今日は新宿へ行ったあと秋葉原へ。しかし途中で「てんや」でいちゃつくカップルにあきれ果てすぎて胃がもたれてしまった(笑)お札を使った手品で盛り上がってた・・ファミリーが席空くの待ってるんだから食べ終えたのならば出ましょう(゜_゜)(。_。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月曜日)

耳を傾ける

Enwokakomu_2 昨日コンサートのあと夜遅かったのにもかかわらず、友達が家の近くまで会いにきてくれて。クリスマスプレゼントまでもらっちまいました(^-^)

それが。最近欲しいなぁと気にしてたものだったのでビックリ・・ビックリすぎて泣いちゃった(笑)こいちゃんありがとう~(m~ー~)m

今日は西荻窪へ忘年会。「縁」という焼肉屋さんで。ケーキ持参でバースデー会やっちゃいましたの(^-^)お店の方が韓国の方で良かった・・「イデスヨー」と一発OK。そう、唐突ですけどコブクロって「子宮」のことだったって初めて知った。コブクロさんたちはそれを狙って命名したのだろうか。どうか狙っててほしく、ない、かも。(笑)

豚おっぱい、というのをいっぱい食べました・・タンに似ていますが柔らかかったです。これで明日は叶姉妹間違いなしです。フフフ

色んな話ができて、とても楽しいひとときでした。縁あって今年出会えた大切な人たち。つながりに感謝してこれからも仲良くさせてもらえるよう頑張りたいです・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日曜日)

南風とコンサート

20081221155138

今日は「かみひとえ」の舟久保香織と三鷹市へ。

レテのコンサート、というのを見てきました。 武蔵野市民文化会館。ホールでのコンサート、なんだか響きがいいなぁ。ホールのにおいは独特でどこか懐かしくて、中学時代の吹奏楽部やダンスやってた頃を思い出させてくれます。いつかはホールでコンサートやりたいな。ライブはどちらかというと座って見たいのですよ。足の疲れで集中できなくなるのって切ないですよね・・そしてみんなにも座ってみてほしいですよとおもうのですよ。

途中、うっとりうとうとしてしまうほど心地よく(笑)休憩時間は舟久保と共にキットカットを食べながら色々お話ができて楽しかったな。塚本功さんのアベマリア、打たれました。私はカトリック幼稚園だったので(家は真言宗ですが)こういう曲には弱いです。天に昇るときはこの曲がいいですね(゜_゜)(。_。)

三鷹の改札出たとこに、願い事短冊ツリーがででーんとありまして。舟久保も私も躊躇することなく率先して願い事書いてくくりつけてきました。フフ

今日はあたたかい日だったな。そして久々の三鷹、懐かしかったなーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土曜日)

ほがらか記念日

Karutasan01 年末というのもあって、いろんな人の思いがみえないけれど空を飛び交っているようにおもうこの頃です。

←こちらの絵は、もうかれこれ5年ほどずっと応援してくださっている方からあたたかいメッセージと共に贈られてきました。

ももさん、ありがとうございます(^-^)

・・ほんとにサプライズで、、メール、声に出して読みました。ココロから励まされました。

ほかほかな気持ちのままお出かけ。その先は自由が丘の「いちばんや」という地下にあるラーメン屋さん。

もう汁も一滴残さず食べましたよ。今日のラーメンもまたまた最高に美味しかった☆

それにしても・・しっかり特徴をつかんでますねこの絵(笑)ワンピースの色も完ぺきです・・嬉しいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水曜日)

ハナハナルート

Shikuramen

舟久保から貰ったシクラメンは元気です。部屋の中にお花があると気持ちがやらわぐ気がします。

長持ちしてほしいなーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月曜日)

ハレバレモード

20081215144905_2 今日は気持ちの良い晴れ。

初!ジブリ美術館に行ってきました。

平日なのに子供連れファミリー、学生、外人、と、、んまぁ人でごったがえしていました。完全予約制ではありますが、土日はこれ以上に賑わっているのでしょうか。

入場料1000円。ちょっと申し訳ないくらい満喫。中でもミニシアター(15分程度)は最高に良かった。トトロの番外編、「めいとこねこばす」という作品を見た。ほのぼのと見させてもらった感じ、シアワセー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日曜日)

寒くなるので

昨日?おとついの夜か・・今年最後の満月、見ましたか?

今月の満月は、ミクシイの月コミュティ情報によると今年一番地球に近い(距離)お月様だったらしい。通常より5万キロ?ほど地球寄りの月だったとのこと。なんとなく大きく見えたのは気のせいではなかったようだ。

今日は東京雨でしたねー。そして寒かったっすねーー。今日はいつもより早く起きてお仕事へ行きました。昨日たっぷり寝たのもあって奇跡的に起きれましたが、寒くて雨降ってて暗い朝ほど布団から出たくない日はナイデスネ。

今、コンビニで買った「小さなばかうけ」というお菓子を食べながらブログを書いてます。小さなばかうけって・・?(゜_。)おもわず笑っちゃって、お!まさしくこの笑いこそが小さなばかうけということなのか?(゜_。)?(。_゜)?、と、ちょっといっぱい食わされた感がありました。(゜_゜)(。_。)

続いて、、きのこの山へ突入です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土曜日)

ドラマ

録ってた「風のガーデン」を続けて見た。もう、、大号泣で、コイケヤのポテトが消えた代わりに、袋にティッシュが詰まってパンパンになる・・(゜_゜)(。_。)久々に素晴らしいドラマとおもう。緒形さんと中井さんがキャンピングカーの前で会話するシーンがあるんだけど。凄い。緒形さんの肩にトンボが止まっていたり、二人の間に置いてるペットボトルの先にトンボが止まってみたり、、偶然撮れたのものだとはおもうけどなんとなく自然をも味方してくれているような、そんなあたたかいシーンになっていた。ごめんなさい中井さんはカッパ&タヌキと一緒に常夏にいるイメージだった(T-T)そんな自分を恥じます。

そしてもうひとつハマっているのが「ブラッディ・マンディ」・・こんな続けてみるとは想像もしていなかった、、けど毎回ドキドキしながら見ている。

来週はどちらも最終回。ドキドキわくわくの週末になること間違いなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金曜日)

ないとおもいます

本日は蕎麦屋サンの忘年会。こういう日に限ってお客さんが多く・・おまけに「わ」のつく早○田OB会のおじさまたちがご来店(キターーー!アタタタタター!!アターッ!!)

しかし、先日、頭の上にもりそばが乗っちゃったおじさまは欠席。ど、どしたリーダー、ちょっと心配・・(笑)

相変わらずぶっちゃけ横柄なお客様たちである。しかしお客様なのだから仕方がない。

「お、おい!(おつまみ)適当に持ってきて!」  また出た・・適当。

「ウフフフフフフフ~」と私。「イヒヒヒヒヒ~」とおじさまたち。

「ムリです」(キッパリ)(゜_゜)(。_。)

しかし、今宵満月の力&またまた政治の話が加わって、またまたまた笑って許してもらえたのでした。おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木曜日)

あるとおもいます

今宵「かみひとえ」の舟久保香織とお食事。途中でクロコも合流。最近カランコロンレコードの打ち合わせで通っている、誰にも教えたくない隠れ家的なお店へ連れてゆく。クロコ曰く、舟久保といるときの私はかなりリラックスしているようで、こっちまで嬉しくなってくる、と言われるほど。ほぅほぅ(笑)

話は尽きない。渡る世間は鬼ばかりを略して「わたおに」ということや(笑)~刺身がホントは10倍くらいは美味しかったのにエピソード、まで、その間、音楽の話はもちろん、芝居の話、自意識過剰の話、いろいろ出てくる出てくる、そしてまぁ喋る喋る私もクロコも止まらない・・(笑)うちらどんだけ舟久保にココロ開いてるのさ(笑)

そうそう(*^_^*)舟久保からシクラメンのお花をいただいた。先日の朗読の、、受賞おめでとうって(´_ゝ`)凄く嬉しかった☆

シクラメンの花言葉は「恥ずかしがり屋」でした。フフ ウフフ ウフフ

今年最後とおもってバイバイしたが、、帰宅後、10日間後一緒にライブに行く約束してた!ってことに

ほぼ同時に気がついて(笑)ニコニコな自分でした。

はぁーーそれにしても自分がO型であることを本当にココロの底から感謝する近頃であります。1個はクリアしてるんで(笑)あとは舟久保に愛想つかれないように日々精進するのみです(笑)ウシシ ウシシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水曜日)

レコーディング

再びレコーディング。そして先週録った曲のミックスダウンも無事に完了。

つながりに感謝です。いろんな方々に見守られ、こうして曲は完成していくのだなぁと改めて現場にいることで感じられました。大変、勉強になりました。

夜明け間近まで本当にありがとうございます。

フフ(*^_^*)真夜中の吉牛つゆだくは五臓六腑に沁みました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日曜日)

お食事会

20081207202526昨年は「忘年会」というものがひとっこひとつもなかったワタクシ。今年は「忘年会」がひとっつふたっつみっつ・・ちゃんと数えれるくらいあります。ありがたや(´_ゝ`)

夜、横浜中華街へ☆なまっくまちゃんと、hayataさん、テルさん、クロコ、私で忘年会。かなり前から計画してくれて美味しい中華料理屋さんを予約してくれて、、してもらい尽くしで、ははははーー海老食べまくりーのフカヒレスープで20081207182408_2美肌作戦す。あっという間の2時間で、とても楽しく、美味しかったな♪ありがとうござい ます!!

←写真:(右)なまっくまちゃんに癒された。昨年のマーブルでヒトアシオサキクリスマス会と今年9月にライブでご一緒しました。食事会の〆は昨日昼にやっ てた救いようのない重いドラマの話で盛り上がる(笑)いやはやなまっくまちゃんlovely最高デス。イブのファイナル、通るといいね(*^_^*)なま’ズ「愛」が赤レンガから発信!届きますように。

あー肉まんやっぱり買って帰るんだった・・☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土曜日)

夢をみた

Tenshi家ごと乗り物になっていて、次の駅で降りようとおもっていたら、女の人に「次の駅で降りたら死んでしまうから次の次の駅で降りたほうがいいですよ」と言われる。

あ、そうなんだ・・とおもう。

しばらくすると、座ってたソファーの隣にすぴっつの正宗さんがチェックのマフラーをして登場、そして「次の駅で降りるとKarutaちゃんは死んじゃうから次の次の駅で降りようか。ぼくも付き添うから」と、さっきの女性と同じことをいった。

「次の駅」って何だろう。どこなんだろう。気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金曜日)

カレー蕎麦

                     Kyandoru 

久々にカレー作って食べた。今日は2日目。気候的に食べ物のモチが良いから素敵。

カレー2日目はカレー蕎麦にしていただく。それはそれはうなずきながらいただく。修造なみにうなずいて食う。カレーと蕎麦、なんて素敵なコラボ。

シアワセだーー

朗読賞の賞状が届いた。そして副賞にオリンパスのVoice Trek。まだ使い方とか説明書見ないと分からなくて、ひとまず時間だけ設定してみたけど、、これあったらラララジオの取材とかに行けちゃいますね。そしてハッと思いついたら鼻歌RECできますね。そしてありがたいことにMP3も入れられるので音楽も聴けますね・・ちょっと嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木曜日)

イチョウ満開

Ichou今年の〆の月師走でございます。

夕方4時から5時の間が急に暗くなるからちょっと見逃せないデスネ・・ちょっと室内に入って立ち話なんかして外へ出ると、あらまビックリもう真っ暗・・

そういえば先日母が持ってきてくれたホッケ、まだ切り分けていません・・あれほどちゃんとしなさいよ、と言われていたのですが。何がめんどいかってそれは「解凍」という作業。ご飯もチンするのがめんどくてお米を炊くくらいなのですから。

そんなのんきにやってたら今度は菊水ラーメンが届きました。きっとそのあとはジャガイモでしょう。

そしてこのブログを読んだ母からきっとこんなメールが来るに違いありません。

「ちゃんとやりなさい!」(゜_゜)(。_。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水曜日)

早々走々

12月突入早々に貴重な経験をさせてもらってます。レコーディングと撮影をしました。無事に終えてホッとしています。素敵な歌姫たち&スタッフの皆さまありがとうございます!

詳しいことは、また報告しますネ(´_ゝ`)

週末は知人の披露宴でお餅つきと急遽ライブをすることに。年末に向けてラストスパート!走るぞーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »