« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日曜日)

今月も終わり

Hitodesan いよいよ今年も残すとこ1ヶ月となりますね。

今日は早く風邪を治すために、大好きな麦とろ飯屋へ行きましたよ。風邪には薬よりも美味しいものが効きますねきっと・・できれば飲みたくないですね薬。

新しいカフェをまたまた発見!早速ハニージンジャーというホットティーを飲みました。が、・・これ鼻から吸ったらどうなるかな、、と、あの大根汁DE鼻ウガイ事件から・・どうも喉によさげな汁を見ると、吸ってみたくなる衝動にかられてしまう次第でございます・・。フフ

今週はギュウギュウなスケジュール。とにかく日々大事にやってくぞ。オー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金曜日)

嬉しいです

先日、2008お話しPod&ラジオデイズ朗読賞というものに応募したところ、審査の結果「優秀賞」をいただきました。とても嬉しくて母に電話しちゃいました・・。ありがとうございます!

自作の「西28丁目」という詩を朗読しました。ちょっと恥ずかしいですがサイトで視聴できるようなので、興味のある方はどうぞ聴いてください。(´_ゝ`)

そうそう、余談ですが。カップルでイルミネーションを見に行ったら別れる、という、、札幌ならではのジンクスがありますが、円山動物園に行ったら結ばれる、というハッピージンクスを先日母から聞きました(驚)初耳~!!

「ライラック」という曲に円山動物園がでてきますが。聴いてくださった方々の中で「円山動物園に行ってきましたよ~!」という声がありました。都心部からちょっと離れている場所なのですが、、何人かあの場所に立ち寄ってくれて、、、これは本当に嬉しかった。ありがたいです。(*^_^*)札幌市観光局サン!効果ですよ効果。広めましょう円山動物園!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木曜日)

パパも大変

どうやら毎年1月2月に発症する「花粉症」が、この時期に、、もはや来てるらしい。杉は年も越さずに怒ってしまったのか・・(゜_゜)(。_。)薬局で小耳にはさんだ情報。

病院へ行って来た。耳鼻咽喉科。待ってる間、隣でパパサンが子供にシンデレラを読んであげていた。1ページ足りなかったみたいで、足りないと言いながらも必死に話を続けて子供に聞かせている。有名なお話だからこそできるワザであり、愛あるからこそのワザでもある。パパエライパパカッコイイ。

今日はご飯作る気ゼロ。薬を貰った帰りお蕎麦屋さんに立ち寄った。ここにも偶然、隣にパパと子供のペア。今日は「パパと子」に遭遇する日なんだな・・

ちゃんと残さず食べるように、そして子供の気が外に行かないようにパパ必死。ママの帰りを待っているようだ。子供がさっきから「おっぱい」を連呼しはじめた・・・しまいには店じゅうに響くぐらいに叫んでしまった(笑)こらこらみんなに聞かれて恥ずかしいでしょ、とパパがいう。みんな?確実に客は私ひとりですけども・・(゜_゜)(。_。)そしてママに電話しようかとパパが言って、子供に電話が渡るやいなや受話器に向かってヒトコト・・「おっぱいっつつ!!」・・・素晴らしい。君も立派な星人ですだね・・(。_。)

本来こういうときは笑ってあげたほうがいいのでしょうが、今日の自分はなんとなく、、ひたすら蕎麦を食って、聞こえないふりをしていました。聞こえてましたが十分に(゜_゜)パパゴメンね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水曜日)

お土産

ジャガポックルはありがたいのですが、、弟が来たときも母のときも、なぜだか帰ったあと風邪引きます自分・・単なる偶然でしょうかお土産でしょうか。白樺アレルギー?・・なんでしょう。

大根おろしが殺菌作用があるから、とおもっておろしをぎゅーッとしぼり、大根汁に蜂蜜とお湯をといてウガイしました。これで間違いなく治る。そう信じて・・。そして調子に乗って鼻ウガイもやってみようとおもい、その汁を鼻からそーっと吸いますと・・

熱っつつt!!!

火がボッとついたような痛みが走る(笑)

刺激的過ぎました。(゜_゜)

良い子のみなさんはゼッタイに真似しないでください。火がつきます確実に(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火曜日)

アスパラガス

20081123174243 しばらく母が上京しておりました。

羽田に着くやいなや母、「暑い!」(゜_゜)(。_。)(笑)そりゃあデッカイドーの寒さはハンパないっつうことです(゜_゜)(。_。)

23日、母の希望によりキャッツを見てきました。自分も10年ぶりくらいに見た。来年4月で終わってしまう、というのもあって。

いやーー。やっぱりよかったです。

アスパラガス、というおじいさん猫(俳優猫)が出てくるのですが。そのシーンが好きだな。今の芝居もいいけれど俺の時代はもっと良かったぜ、と過去の栄光を歌い語るのですが、、ひとこと一言が沁みて泣けてきます。駆け抜けた時代を老いていく過程で思い出す。宝箱の中を見せてくれたみたいで、とてもじーんとくるのです。

そうそう久々の五反田。

五反田のベローチェがなくなってた(驚)見に行く前にベローチェで休憩しようとおもってたら、行けども行けどもない・・建物自体が取り壊されてた(笑)そんでタリーズにしました。お客さんは昼から満席で、ひょっとしてみんなキャッツ見に行く人なんじゃないかと噂していましたら、まんざらでもなく・・。飲食店に響きますねキャッツシアター効果。なくなったら響きますね確実に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

水族館つづき

20081123164753 20081123164428_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃんけんぽん

何年かぶりに、品川プリンスの水族館に行って来た。

ちょうどイルカのショーもはじまって、ペンギンも見れて、小さい水族館だけど久々の水族館、なかなか楽しめた。

20081123163352_920081123163407_4 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土曜日)

1122

白い鳩の群れが空を飛んでて、銀座に白い鳩、なんだろう・・とよくよく考えてみたら1122いい夫婦の日、どこかで結婚式があったのでしょう。

結婚したら夫婦は似てくるといいますが、もともとは人間、自分とはぜんぜん違う遺伝子を好くというか、自分にはないものを持っている相手にあこがれる傾向があるようです。だから年頃の女子が父を嫌ったり、反抗期があったりするのは、自分と似た(同じ)遺伝子がそばにあると心地悪いというか、その反発なのだそうです。

ちょっと話がそれてしまうけど、この人のここが好きじゃない、っていうのは、自分の中にも「ここ」があるからではないでしょうか。やたらひっかかること、に、ヒントですねーー

今日は銀座で母と千葉のおばさんと3人でお買い物。連休だから人多い。中国人も確実にいっぱい、ちらばっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水曜日)

*お知らせ*

ヴィセラル・サイキの監督ポール、そして音楽制作・映像制作会社musetexの方々の協力により撮影&制作された「ジャポニカ」PVの映像が一部、幕張メッセのブースで流れるそうです。大変ありがたいです。(^-^)

本日19日、20日、21日の3日間。Inter BEE(国際放送機器展)という展示会にて、とのこと。

これにつらなるように、色んな方から連絡がきて嬉しい日々です。来年の年明けのライブも2本入ってきています。そして急遽レコーディングも入ってきました。

明日からグッと冷え込むそうなので、、皆さん風邪引かないようにあったかくしていきましょう。私はコタツのねじをどこにしまいこんだのかすっかり忘れてしまって、、ホコリをおもいっきし吸ったのでしっかりウガイしてから寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月曜日)

おもいだした

◆雪見だいふくの、きなこ黒蜜バージョンを食べた。やっぱね。この組み合わせ完ぺき。裏切ることのない美味さ。(^-^)ありがとう。

◆最近メンチカツにハマッテイル。マヨラーなので、もちマヨネーズかけて食べます。

◆お蕎麦屋さんで、幻のカツを帰り、お土産に持たせてくれた。珍しく残ったの今日カツが。それで、内緒だよって女将さんと店長が、、嬉しい・・ありがたや~。帰宅後、溶き卵&スライス玉ねぎで我が家にて「カツ丼」にいたしました。あーちょーハッピー。

◆鏡に映った自分を見て「愛してる」って言えますか?ぎょえーーって一瞬おもうけど、これってとても大切なことなんだそうな。ここの扉はなかなか重くて鍵が何個もかかっている感じですよ。(゜_゜)(。_。)それとは別に昨日たまたまTVにチャゲが出ていて、新曲なのかチャゲ独自のテーマなのか「アイシテル」について熱く語ってて、最後に、今一番誰にアイシテルって伝えたいですかの質問に、「自分だね」と即答してたのを聞いてちょっと鳥肌ものでした。この人すごい、とおもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モールスとアメダス

オリーブの苗木を買いました。ちょっと斜めに伸びていて、早速将来が心配なのですが、それはある意味個性なのですが、、ちょっとだけ修正できないものかと苦闘中です。

オリーブに名前をつけました。「モールス」と「アメダス」です宜しく。20081117210143_2   20081117210112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金曜日)

かまわんよ

も、もりそばが、、、乗った。

お客さんの頭の上に、、乗っちゃった。事故?計算?自分でも分からない・・

常連客「わ」のつく○稲田大学OB会の、じさまの頭上に、

乗っかっちゃった(。_。)

自分、左手の腕力が足りなかったんだな・・・。

右のAさんに「もりそば」をお出ししている間、、もう片方の「もりそば」が・・Bさんの頭上でしばらくの間・・

着地(゜_゜)

「す、すみませんっつ!!!」 慌てましたが、おじさまたちはヨッパケておるので、、

「いや、かまわんよ」(^-^)

何事もなかったかのように政治の話に花が咲く。助かったーー。今日ほど「政治」に救われた日はないだろう。このご恩は決して忘れません・・サンキュー政治バンザイ政治。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木曜日)

猫の名は

近所の猫ちゃん(ぼんね)の他にもう一匹、猫を飼っている家がありまして。その猫は完全なる家猫で、玄関の長細い窓から時々顔を出し空を眺めていて外の世界に興味津々という感じ。おーいと声をかけて近づくと、「え何何??」と身を乗り出し2足立ちします・・

猫の名をずっと考えておったのですが。

「時雨」(しぐれ)にしました。(勝手なネーミング)

はぁーー。猫ほしいですねーー

金谷さんのお宅には猫ちゃんが遊びに来るようですねぇ。(ブログより。毎日読むのが日課です(笑))うらやましいっす(T-T)

鳥のいない今こそ猫飼いドキなんですが・・あーー自分も窓を開けておこうかしら・・でもかなしいかな、蚊しか入ってこない・・。

(猫を飼うと)婚期が遅れる(というジンクス)・・もうそんなことは

どうでもいい(゜_゜)(。_。)猫飼いたい・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵本にたくす

バリ舞踊を教えてくださっている先生のミクシィに掲載されていたものです。

デンパサールのISI(国立芸術大学)絵画科にかよう女性(ウブド滞在)が、バリにいる子供達のために、今、図書館を作ろうと頑張っているそうです。

そこで、みなさま賛同いただけて、手放してもよい(ボロでもOK)日本で不要になった絵本などがあれば寄付していただけたら、、とのことです。
出来れば、文章の少ない本ということですが(彼女は、日本語を訳してインドネシア語で書き込んでいる。 )インドネシア語の絵本なども歓迎。

図書館を作る、って素敵(^-^)もし興味ある方はご一報願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水曜日)

いろんな愛

先日見てきた。Which ~ロミオとジュリエット?新宿シアターブラッツへ。クロコ、なにげに舞台久しぶり。というか復帰祝です。

っぱり舞台はいいですね。

自分、前から2列目で、、食い入るように見ました。そんな見方もどうかとおもうのですが、やっぱりお芝居は好きです。

和さんの舞台は、毎度最後に「ぎょっ」とする素敵な裏切りがあります。そして作品がとてもとんがっている。他の劇では見られない独特の世界。考えさせられます。

役者の皆さま、スタッフの皆さま、8ステージ本当にお疲れ様でした。そしてパワーをしっかりいただきましたありがとうございます!!

そう、そしてこの日は舟久保香織、そしてあずままどかちゃんも一緒でした。忙しい中、駆けつけてくれて、、本当にありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土曜日)

隠れ家

20081107224440良い場所、見つけた。

神社御参り効果か?それからというもの今日はカンがさえている。

この町は10時に閉まるカフェばかりだからとくに駅前は。ついに真夜中のカフェみっけた。

ありがとう~こんな場所が必要だった。

おもわずマスターに「こんな素敵な場所はありません。どうかこのお店ずっと続けてください!」ってお願いしちゃったよ(^-^)

そして、心地よいBGMが流れている。ひょっとして・・・とおもって尋ねてみたらやっぱり河井英里さんの歌声でした。ビックリしたーー!

初めて来た癒し空間に河井さんの歌声、こんな素晴らしい偶然って、偶然じゃなく必然だろう。そして極めつけは壁にクモッチ(゜_゜)(。_。)おーここにもおったのかお前ってやつは・・・お出迎えサンキュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいもグラタン

20081108224240あの・・・親にあまりこういうの載せるな、と言われているんですけども。

たまには載せたいので許してください本日作りました

さつまいもグラタン

ホワイトソースではなく豆乳と絹豆腐とつぶしたさつまいもでホワイトソースもどきを作ります。ちなみに具としてもさつまいもは使いますの。皮付き角切り(具)と皮剥き薄切り(ソース用)で使い分けますの。その他に、具は鳥モモ肉、たまねぎです。

ヤバイ・・美味い。これはヘルシーですわよ奥様(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金曜日)

第二番 大吉

仕事帰り、神社へ行って来た。ちょっと早いけど今年のお礼というかご挨拶に。

駅の改札を出たときに目に飛び込んできたのが黄色い看板、「ちかん発生!」の文字。日が暮れるのが早くてもうかなり薄暗い・・。神社までの道のり、ちかんちかんちかんちかんちかん・・・黄色が主張するから「ちかん」がループ・・。誰もおそわんて。でも人があまりいないので、ちょっと怖くなってきた・・。

小さな鳥居をくぐるとなおさら真っ暗。鳥目になってあわあわ・・。ちかんだとおもって天狗が出てきたらそれまた怖い。階段をふらふら上りながら、怖さ倍増。なぜに自分はこんな怖いおもいをしてまで神社に来ているのかわけわからん。

神社に着くと神主さんがいて、ちょうど神様の扉を閉めていた。そんな時間だ。人がいてくれてホッとした。しかしお参りが終わってすぐにじゃらじゃらじゃら・・お賽銭箱を回収。ああいうのに出くわすとちょっとせつな・・。さっき入れたお金、もう回収かよって。直接手渡しでもよかったけど・・(゜_゜)(。_。)

おみくじは大吉。で・す・が・「恋愛」のとこに書いてあったひとことが具体的・・

「一線を越えるな」(゜_゜)

・・・・・・・・・・・・わ、わかりました・・(゜_゜)(。_。)

それ以外は内容がとてもよかったので年末までお守りにします(^-^)フフフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

クロコ情報

クロコが今日から10日まで舞台に出演します。お時間ある方はぜひどうぞ宜しくお願いします。チケットなどのご予約したい方はご一報ください。

Which ~ロミオとジュリエット?~
11月5日(水)~11月10日(月)@新宿シアターブラッツ

前売・3500円 当日・3800円
脚本・演出 伊藤和重
※クロコの名前は「TARBOU」です。

11月
■5(水) 19:30
■6(木) 19:30
■7(金) 19:30
■8(土) 14:00 / 19:30
■9(日) 14:00 / 19:30
■10(月) 18:00

【チケット取扱い】
■ハンズアップ/03-5752-5301
■チケットぴあ/0570-02-9999 Pコード/384-576
■チケットぴあ演劇/0570-02-9988
e+(イープラス)(パソコン・携帯)

シアターブラッツ THEATER BRATS
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-34-16 清水ビルB1
tel : 03-3353-1868  fax : 03-3353-3395

東京メトロ丸ノ内線/新宿御苑前駅より徒歩3分
都営地下鉄新宿線/新宿三丁目駅より徒歩5分
JR新宿駅、西武新宿駅より徒歩15分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半ば箇条書き

◆円山動物園でコモドドラゴンが!来秋までの期間限定だって目玉だって。これは見に行かねば~!!!

◆トウキョウガスのCM、家族の絆「山菜の味篇」を見て号泣しました。うちの婆ちゃんにポテトサラダの作り方、教わっておくんだった。

◆トマトの葉を乾燥させたものを吊るしておくと、蚊よけになるらしい!トマトの葉、どこに行けば手に入るかな・・いざとなれば、、作るしかない(゜_゜)(。_。)

◆友達から月メールがとどきました。オムレツのような半月。来週満月だな。今年の満月もあと2回ですね。

◆夕方5時を過ぎると暗くなっている。冬へいよいよ向かっているのだなぁと実感するこのごろ。札幌は今週はじめに初雪が降ったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

贅沢なひととき

今日はバリ舞踊のレッスンへ行ったら、センセと私だけ。夢のマンツーマンす。happy01

基本となる姿勢から念入りに細かく見てもらった。ちょっと意識を変えるだけで、あらまビックリ、、鏡に映ってる自分がまるで違う人のよう。

ちょっと女性らしい(笑)

バリ舞踊は激しく動いているようにみえますが、実は肩から肘まではぴしっと固定。これがなかなか難しく、ついつい肩で踊ってしまったり、気がついたら手が広がってしまう・・早く内側から踊れるようになりたい。

あーー忘れないように自主練だーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり旅

まぁ、きりがないんだ。

実は去年、

そのフードに毛がついてるコート買ってもうた。

犬の毛なのか猫の毛なのか、よくわからないが。

考えていったらどんどん考えちゃって、

小2のとき見た、蚕のまゆとかまで気持ちはさかのぼってしまって

そんで鳥好きなのに鳥肉大好きだったり、羽毛布団で寝てたり、

もう矛盾だらけ。

そしてたどり着いたのは、だから感謝の気持ちを忘れずに、ということ。

かなりムリヤリだけれど、ここに落ち着いた。

ただいまー(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月曜日)

おしりちゃん

20081103212525_3 新宿マーブルのおしりちゃんのコラムを読んだ。

「ブス共に告ぐ」

先日のイベントで配布されたチラシの中に入ってた。いや~凄い。彼女のコラム、最高。

女性ファッション雑誌、自分も読むときある。
今こんなのが流行ってるんだなーって参考にすることもあるけれど。確かに、ファッション誌のまんまのファッションしている人とか街で見るとあちゃーってちょっとおもうね。

真似は悪いことではないけれど
時として真似から入ることも大事だったりするけれどおそらく、それ以上のものにはきっとならない。

それと、フードについてる毛の話もドキッとさせられた。
そうだね・・動物にとって「衣」は毛一枚だもんな。
それをファッションのために、剥いで日本人はまとっているんだね。

おしりちゃんのコラムを読んで、おもった。
どんなにちぐはぐでも、もっと自分の好きなように着ていいんだな。と。
昼間はどうしても仕事上、地味めにまとっているけれど
遊びに行くときは、もっと遊んで着ようとおもった。

おしりちゃんありがとう。
おしりちゃんの感じることや言葉には厚みがあり、グッときました。
だからいつも可愛くて美しい素敵な女性なんだな。
尊敬しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かばんに

Odekake_2

ヒルズから東京タワーが見えて
携帯カメラを向けましたが
肉眼ではけっこう大きく見えるのに
撮ってみたらちいさっ

今日からしばらくの間
デジカメをかばんに入れて
持ち歩こうとおもいたち
今からお散歩にでかけてきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日曜日)

3Dで

Cheburashika ヒルズへ。映画を見に行ってきた。3Dの。会場にてメガネが配られる。これをみんなでするのか・・・ちょっとキテレツになった気分。こっぱずかしい。鼻が低いため、ずり下がってくる。メガネをはずせばスクリーンは2重になってるし、、仕方がないのでずっとメガネを押さえたまま見た。

目が疲れる。

2時間はちょっとキツイ。上映後、子供が「とげとげのお花が・・」と興奮していたが、ワタシも同じ。そこかなぁ印象に残ったのは・・。

チェブラーシカの危機一髪を本屋さんで見つける。助けてあげなきゃ・・・(゜_゜)(。_。)おもわず購入。とてもミニサイズなので、即効飛びそうである・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月突入

         Hiruzu_3              Kumocchi_4    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »