« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金曜日)

ソクコウドウ

久々に朝から渋谷の町を走った。それは、、今日中に郵便物を届けたくて出勤の前に郵便局へ。今日締め切りの書類。応募詳細には消印有効とあらず、今日まで、ということだったので、、今日届かないと徹夜の意味がない・・。

一番乗り。

「新宿なんですが速達であれば今日中に届きますか?」とぜいぜいはぁはぁ私。郵便のお兄さんエスパー伊東サンにクリソツ・・。急いでるっちゅうのにすごく丁寧なスローな人・・「そんなにお急ぎであれば新宿の本局へ行ったほうが確実ですよ」という。・・・ゴメン、い、行けないからここにいるワタシ(゜_゜)(。_。)・・。そして思い出したかのように、、800円出せば確実に3時~5時の間にお届けできるサービスがございますという。もう食い目に「そ、それで!!」とワタシ。すると、そうとなれば改めてご記入いただかないといけません送付書を・・などというので、わなわなしながら書きました住所氏名連絡場所・・文字が文字じゃないみたい・・あああジ・カ・ン・ガ・ナ・イ 

そのあとエスカレーター2段とび、猛ダッシュ。坂を走る斜め横断するする歩道橋一段飛び・・その結果いつもより早く職場へ到着。なんでやねん・・(゜_゜)しかーし、達成感がわく。人間やればできる。と改めて実感。時として。自分にムチを打つの、大事かもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま

まだ「ただいま」について考えている(笑)

私は、「ただいま」っていうのは「いただきます」や「ごちそうさま」と同じで、必ず言う習慣があります。それは文鳥を飼っていたときにゆってたのがそのまま続いている、というものです。

真っ暗な部屋で、部屋に向かって「ただいまー」・・・(゜_゜)

しーーーーん

あ、クモッち(蜘蛛です・・)ただいまーー。あ、キング(蜘蛛です)「ただいまーー。」

しーーーーーーーーーーーん

おかえりの返ってこない「ただいま」も立派な「ただいま」です。

ああ、確実にマイブームになりそうな「ただいま」である。どうしたものかいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木曜日)

ただいまと言えるもの

遅くなってしまったけど、今週27日。マーブルでのライブ無事に終えました。

駆けつけてくださったお客様、マーブルスタッフの皆さま、出演者のもりきこさん、あずままどかちゃん、noraちゃん、HIRUGI.coちゃん、BUBBLEGUMさん、金谷ヒデユキ&JAFさん、素晴らしい時間をご一緒できて最高に幸せでした(^-^)

本当にありがとうございました。

実は、ブログをUPしたはずが、、全文消えてしまって、2度目のブログです。

・・・「ただいまと言えるもの」

自分、この言葉をいまだ引きずっている(笑)これじゃただいまを言えないじゃないか。

そう、ただいまと言えるもの、は、何個あってもぜんぜんよいのだが、どうしても究極のひとつを選ぶとしたら、というのをなぜか考えている自分がここにいる。・・だから素直に「友達」とか「家族」とか「故郷」とか言えなくて、困ってしまっているのである。何個あってもいいのに・・ホント・・。なにわともあれ、気持ちのよい「ただいま」が言えるように、しっかり生きようとおもう。

自分の気持ちが出発して、あるときふと戻ってくることもあるよね。これも「ただいまと言えるもの」に入るんだろうか。

やっぱり固いな・・(゜_゜)(。_。)

このタイトルの生みの親であるマーブル岡さん、こんなに深くあたたかいテーマをポンっと投げかけてくれて、本当にありがとうございます。

再会と出会い、気がついたこと、改めてわかったこと、色んな思いがぐるぐるした日になった。こういう日があるから、歌っているのかもしれない。歌えてるこの環境に、応援してくれている方々に感謝したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金曜日)

まなざし

かつ丼屋に入りましたカウンター席の。

店員の女の子、中国人でした。

店員の男の子、日本人でした。

中国人の女の子、日本人の男の子にメロメロです。

「自販機」と「券売機」の意味と違いを一生懸命聞きます女の子。

「自販機」と「券売機」の意味と違いを一生懸命教えます男の子。

恋するまなざしは、全世界共通なのでしょうか。

しかし、、ここはカウンター席なので。

カウンター内でいちゃつくのは、、こっちが照れます(笑)

ごちそうさまです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木曜日)

冷蔵庫

早速届きましたnew冷蔵庫!!

旧冷蔵庫の2倍。大きさに慣れてないせいか、ついつい食材を端に寄せてしまって、真ん中がガラン。

まだ遠慮が・・(゜_゜)

冷蔵庫を開けて光を浴びては閉め、、開け、閉め、開け、閉め・・・テンションと共に、電気代も確実にUP。

これで通勤ラッシュのような冷蔵庫ではなくなります。

なるだけ自炊して、弁当も眠いけど続けて、健康な体作りをします。

健康第一!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火曜日)

10月27日(月)ライブ詳細デッス

2008.10.27(mon)

「ただいまと言えるもの」 新宿Marble

OP17:30/ST18:00
ADV\2.000/DOOR\2.300 (D代¥500別)

CAST:nora(沖縄)/HIRUGI.co(沖縄)/あずままどか/金谷ヒデユキ/もりきこ/karuta/BUBBLEGUM

★たい焼きタイム!あり!!

(お問い合わせ)マーブル 03-5272-3558


karutaは4番目の19:35~です。月曜日ですが、もしお時間ある方はぜひお越しください。どうぞ宜しくお願いします(^-^)

続きを読む "10月27日(月)ライブ詳細デッス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月曜日)

おばあちゃんのおやつ

友達が貸してくれた雑誌、二年前のものらしいけど「おばあちゃんのおやつ」特集。カフェメニューに大いに響きそう。嬉しい。

おばあちゃん、といえば、、友達ん家の大家(おばあちゃん)さんは今日91歳のお誕生日で、友達がケーキを持っていったら凄く喜んで泣いちゃったそうな。まずは仏壇に!といって泣きながらおばあちゃん、ケーキを運んだらしいけど、、ちょっとボケているので、仏壇にあげたまま忘れちゃ駄目だよーといって、友達、おばあちゃんに忠告(笑)ちゃんと無事に食べれたかな?

昔の風習。お金を貰えばまずは神棚に、頂き物は仏壇に。もしかしたらそこには何も存在していないかもしれない、その前に立ち、座り、手をあわせる。ご報告する。感謝する。時には声に出して、時には心の中で。「おてんとさん」が現代の人よりかはグッと身近であったのかもしれない。感謝の気持ちに向き合うこと、ちゃんと守っていきたいなー。

今日は海老料理を教わった。今、漬け込んで寝かせている。それにより「クレイジーソルト」というものを初めて買った。こんなのあるなんて知らなかったよ。スパイス&ハーブが入った岩塩らしい。値は張るけど1個あるととても重宝しそう(^-^)明日のお弁当が楽しみだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日曜日)

いろいろ

20081019160642なんとなく、年が明けたような気持ちがここ2日くらい前から起きいる。そこで今日は来年の手帳を買いに出かけた。自分にとってここ何年か揺るぎない恒例の手帳、ほぼ日手帳。デザインなど若干改善されて色もかなり良い。

迷いなく赤を選ぶ。

手帳の色でその年の特徴があらわれる気がする。おそらく、2009年は「赤」な気持ちで向かうのだろう、とおもう。

ところで。携帯を機種ヘンしたいが高すぎる。みんなどうしているんだろう。と、みんなのことまで心配してしまうくらい高い値段だ。携帯ってこんな高く設定していいんだろうか。5万とかいくよね・・へたしたらデスクトップ買えるね・・ノートPCもいけなくはないね・・。

自転車をあきらめ、冷蔵庫を買うことにした。色はこげ茶色。お弁当中心の暮らしなので・・小さい冷蔵庫は食材とタッパーでパンパンなんですわ。なもんでちょっと大きめ冷蔵庫に!これでかなり使いやすくなるーー楽しみだな(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土曜日)

最近、近所の猫(ぼんね)が気になって仕方がない日々であります。ぼんねはボンネットの上でぼんやり寝ていることが多いことから「ぼんね」と名付けました。ヤツは若干ビビリが入ってときどき逃げますが、「あの人また私のこと見てる」風な、、気づきがあり、ここやっとのことでお近づき50センチの距離までOKサインが出てます・・目標である頭なでなでまで・・あともう少し~~!!!(゜_゜)(。_。)

猫、ほしいなぁとおもう日々でもあります。猫が枕元に、という夢を見てから特におもうようになった。しかし、アパートでしょう・・んーーバレたら怒られるだろうし、トイレもけっこう臭うのかな、とかいう不安もあり、、何せ知ってますか?猫のジンクスを・・

「婚期が遅れる」(゜_゜)

まぁね。根気が折れるじゃなくて良かったですけども・・・(つか、こんなうまいこという自分てオヤジ入ってますけども)そんなジンクスがあるとは猫ちゃん。

だけど猫飼ってる人って、呼吸がゆっくりしているというか、ちょっと変わった空気を持っているというか、、何か魅力的ですよねーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木曜日)

ありがとうございます!!

昨日、下北沢mona recordsでライブがありました。駆けつけてくださったテルさん、ペーさん、ピュア丸さん、そしてmonaのスタッフの皆さま、出演者の皆さま、素敵な夜になりました。ありがとうございました(^-^)

歌った曲のリストです。やっぱり、、曲のタイトルは言うようにしよう・・

  1. ジャポニカ
  2. トリトユキ
  3. ハミング
  4. うわの空
  5. mizutama(new)
  6. ABUKUTATTA(new)
  7. とんぼのめがね

one ease strollさんが5秒でも空をみよう、って言ってたのを思い出し、自分も帰り道、空を眺めました。満月を少し過ぎた月はとっても明るくてキレイだった。

今月あと1本ライブ。うっし、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月曜日)

おてがる

連休最終日。自由が丘へ行ってきました。予想外の人人人で、、イベントに出くわしてしまったもようであります。出店がわんさかで、こんな自由が丘初めて見た・・。買い物しづらーー。

そんなギュウギュウのさなか、コードレスの掃除機をゲット。一年思い続けてみるもんだ(^-^)最新型が先日発売になって機能的にもちょっとUPして、、一番人気の色を選びましたとさ。ウフフフこれで随分と掃除もラクになりますよ奥さま。次はーー自転車です。ちゃんと長く使えるのを買おうとおもって・・今、ビアンキ、ジオス、ルイガノなどなど色々勉強中。自転車に詳しい方~オススメがあったらぜひ教えてください。これでママチャリも卒業ですわ奥さま(^-^)

夜はクロコとリハ。歌ったあとはいつもそうですがお腹が減る。セブンイレブンのおでんを食べました。からしが多すぎて涙目で食べる食べる・・あーでも美味しい。只今ジャイアンツが優勝した関係でお安くなってます(゜_゜)(。_。)

さてさて、明日からまたはじまりますね。がんばるとしますかーー!オーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土曜日)

一年

20081011162913_2 今日から3連休。皆さまのご予定は?(*^_^*)

私はーーー体調戻します。。(T-T) 

そう、今の家に引っ越して来て一年経ちました。最初は、なんだろ・・前住んでた人の香りというか空気がなかなか取れなくてとまどいもあったけどそれもいつの間にか取れて、、そんではっきり言って建物自体ボロいんだけれどもそれはそれなりに呼吸してますって感じで良しとして、そしてときどきコオロギが遊びに来てたりして、よくよくみたらキモくてギョッとするけれど・・まぁ自然に好かれる部屋っつことで良しとしましょう・・。いい感じです。

今日の夕飯はシチュー。ホタテ入りの。「北海道産」に弱いワタクシは、、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、ほたて、と具材を全て北海道にまとめあげ、決め手のルーも「北海道クリームシチュー」に!!・・んーー満足なり(^-^)

ではでは皆さま、引き続き素敵な連休をお過ごしくださいね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金曜日)

10月15日ライブ詳細です

10月15日(水)下北沢mona Records 

開場:18:30 開演:19:00

出演:one ease stroll /karuta /川北愛子 /モダンガァール&スナイパー

※karutaの出演時間は3番目の20:40~です。

連休あとの水曜日にライブです。いつもよりちと遅めになりましたので、もしお時間合いそうな方はぜひお越しください。どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木曜日)

鼻声です

Ichigo鼻声がピークに達している今日この頃であります・・・嗅覚がなく、チーズムースプリンを食べても「濃厚」であることはわかるのですが、かなしいかな・・味がわかりません・・

今日からお仕事復活しました。が、この鼻声。友達に笑われて、アフリカかどっかの楽器みたいと言われました・・オホホホ・・。早く治さないと・・。

今日から風のガーデン始まりますね。見ようとおもいます。

最近古本屋さんにハマっています。お父さんから息子にチェンジしたのか、一挙に店内の本のセンスが変わって、、とても活気のある古本屋になりました。

この写真はそこで買った本「花の妖精たち」です。もう売ってないみたいで、、700円も値上がりしてました・・。しかし、シシリーメアリーバーカーの絵はとても可愛いです。買って良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月曜日)

風邪・・

朝から喉がイガイガで、、渇いた咳が出はじめて熱っぽく、、どうやら風邪を引いちまったらしい。今、冷えピタをはりながらこのブログを書いています。。食欲はあるので大丈夫です☆あーー気が抜けたのかな・・昨日雨に当たったあとそのまま寝ちゃったからかな・・(T-T)

そうだ、先日のライブの歌リストを記しておきますね。

  1. プロローグ
  2. トリトユキ
  3. socialさん(新曲)
  4. とんぼのめがね
  5. うわの空
  6. ヒガトモル
  7. ハミング

いやーー。ホント楽しかったなぁ・・

また会えるように頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日曜日)

松戸へ

先日、千葉の伯父さんが肺がんで亡くなったとの知らせが。都合により、式には参加できなかったがせめてご挨拶に、、とおもってたところへ、昨夜弟が上京。

今日松戸へ一緒にご挨拶に行って来た。

伯母さんから色んな話を聞いた。闘病生活を綴った手帳とカレンダーを手にしながら、、色々話をしてくれた。息子さんがひとりいるけれど、結婚もしていてお孫さんも5人いるけれど、、伯母さんのことがとても心配だ。

ひょんなことから伯母さんからお婆ちゃんの遺品をいただいた。婆ちゃんが50代の頃よく着ていたワンピース。伯母さんにはサイズが大きすぎるそうで、ブラウスに仕立て直そうかどうしようか迷っていたらしい。試着してみたらピッタリでいただくことにした。ちょうど婆ちゃんの形見の指輪をしていってたので、、ひょっとしたら呼んだのかもしれない。「袖通してあげてちょうだい。きっと喜ぶから」って・・。めぐりめぐって自分の元へきたワンピース。これは大事にしようとおもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土曜日)

ありがとうございます☆

昨日「あるサミットの前夜」無事に終えました。

素敵な夜になりました。出演者の皆さん、素敵な方々ばかりで、ここにいられることが楽しくてあたたかい気持ちになりました。見に来てくださったお客さま、Wasted Timeの皆さま、出演者の皆さま、素晴らしい時間をありがとうございます!!

こういう心地よい日が、嬉しいときに嬉しいなぁといえるような、よし頑張ろう、進もうってちょっと先へ向かっての「ワクワク」に再会できるような、自分にとって良いエネルギーになったとしみじみ感じながら、、帰り途中、もつ煮込みを食べる。

個人的には今月に入り、Karuta活動いよいよ9年目に。今まで出会ったいろんな方々の顔が浮かんできます。頑張ります☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水曜日)

10月3日☆ライブ詳細です

あいうえon楽団プレゼンツ「あるサミットの前夜」

2008.10.03 fri
open18:30 start19:00
charge1500yen+2order
場所:渋谷Wasted Time http://www.wastedtime.jp/
問)03-3461-8383
東京都渋谷区宇田川町31-3第3田中ビルB1F

出演者
バンドウジロウ http://www.h4.dion.ne.jp/~plottype/
karuta http://www.karuta.tv/
やまだせんろ http://www.geocities.jp/sabotendoll/
あいうえon楽団 http://aiueongaku.exblog.jp/

※karutaの出演は19:35~20:05です。

いよいよ今週金曜日渋谷にてライブです。初めての箱です。金曜の夜ということでお時間ある方はぜひぜひお越しください(*^_^*)宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »