« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火曜日)

9月が終わる

あっという間の9月でした。と、毎月口グセに・・毎月「あっという間」だから今年もどおりであと3ヶ月なんだな。

見たい映画や欲しいものやりたいことなどいろいろあり。ですが10月は上中下旬にライブが入ってますのでしばらくはおあずけか、、

しかし合間合間で叶えましょう、、まずは、、さばの味噌煮を作りたくなったのでこれはやっときましょうスタンバッテおります冷蔵庫の中で真さば君&ネギ君が。どちらも産地にこだわり北海道産。味噌にもこだわりたいとこですけど味噌高いでしょう・このためだけに味噌を買うのはちょっと予算から外れます。

ああああこんなときにDVDみちゃった・・深夜再放送ドラマみちゃった、、あーーー

明日からいよいよ10月突入です。上期終了ありがとうございます。そして下期、日々大事に、気合入れていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土曜日)

サパナ

20080926151928

ライブ前に、明治通り沿いオープンしたばかりの「サパナ」というインドネパール料理屋さんに 入りました。

なんとなく、サパナってどんな意味なんだろうとおもって、店員さんに聞いてみたところ、ネパール語で「夢」という意味らしい。「へぇ~!!素敵ですね♪」というと、でもー、と店員さん。日本でこの名のお店や会社などが多いようで、PCで検索するとたくさんヒットしてしまうのだそうです。

ランチがイタリアのように17時までというありがたいサービス。ナンがハンパない大きさで多少ぎょっとしましたがナンとか食べました(ヒャハハハ・・ナンのこっちゃー。2段ッス。一応言っときます)とても美味しかったです。

そしてライブ後はラーメン大盛り。この日の総カロリーはおそらく3000は超えたでしょう。カロリーパラダイスって感じですねーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク探し

昨夜、渋谷クロールでのライブ無事に終えました。駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございます。ラジオ世田谷FM音楽番組「ミュージックワープ」のパーソナリティーを務め、シンガーソングライターである古瀬陽子さんのイベントで、放送100回記念という、大変めでたい会に参加させていただきました。素敵な夜になりました。ありがとうございます☆

その晩、さて寝るぞとおもった頃、真夜中3時を過ぎていたかとおもいます。TVで相撲(再放送)がやってて、ぼんやり見てました。しかし途中から、身を乗り出すほど釘付けに!・・それは、、画面にピンク色の物体がちらちら・・時には力士と力士の間に、右に左に・・あ・・

林家ペー!(゜_゜)

それからは相撲どころか、ピンクを探せ!がはじまりました・・カメラがおもいっきしひいても、小粒のピンクは主張してます。結局4時近くまで、ずっと笑いっぱなし・・(゜_゜)(。_。)笑いすぎて泣いたからか、起きたら目が腫れててまた笑った・・こんなに笑ったら福が一度に来そうでコワイ・・・あーおもろかった。すごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火曜日)

RO-MA moji kayoubi

Guruguruatamatukattenainoni chienetu no youna kannjidesu.

kyou ha sentaku osouji no atoni banana paundoke-ki wo tukurimashita.warenagara oishikatta! tugi ha kabocha no suko-n ni chousenn desu!

mata,pu-ru he ikimashita. sekkaku oboeta ikitugi ha dekinakunatte shimaimashita.bacha-bacha to kaowo tuketamama,oyogimashita.

yoru ha kuroko to uchiawase.iyoiyo  raibu rasshu hajimarimassu!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月曜日)

子猫の夢見た

◆マトリョーシカの付録がついてくる・・ということでキューティという雑誌をおもわず買ってしまいましたが、、ああああこらあ・・10代の雑誌ですワ(T-T)最近女性ファッション誌は「付録」の戦いな気がします。付録&雑誌の内容も満喫できるのがいいですね・・ああ付録についつい目がくらむとこんな恐ろしいことに、、なりますよだ・・。

◆今朝は縁起のよさげな夢を見た。枕元に子猫がいます。「神様からの授かりものだ!」という思いがしました・・全体が薄いシルバー色で、背中に黄土色のぶちがちょこっと入っていて、目は青かったような・・雌猫です。遠くでおばさんが「フミ」か「エミ」か忘れましたが、、名前で呼んでいるのが聞こえました。だけどその子は私の元へ来たようです。子猫を抱っこしながら私は「名前がついているようだけれど、これから自分の子供とおもって育てていきたいから、新たに名前をつけてもいい?」と子猫に話しかけました。すると、「あ、いいよ~フフフ」とにっこり笑いました・・目が覚めてからも、感触とかがひっじょーにリアルで、、忘れられません。あの猫は猫だけど猫じゃない女の子のような女の子じゃないような、、なんとも不思議な夢でした。

◆明日は祝日ですね。火曜日が祝日ってなんか嬉しいですね。祝日、ありがたいです。明日は先日使った無塩バターがもう半分残っているのでバナナパウンドケーキ作りますた。でわでわ皆さんも有意義な休日をお過ごしください~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日曜日)

はらぺこ丑三つ時

Itukanosora腹へったーー 気がつけばうしみつどき。こういうときに限って、、お菓子がない・・(゜_゜)(。_。)

今さっき。歌詞がでけた。あーー。7時間半。タイトルも決定。お披露目は未定。10月のどこかで。

毎度、仮タイトル、というのを曲作る前に付けるんです。そのまま、本タイトルになる場合もありますが、最近はほとんど変わります。なのでデータをまとめるとき、え、、何これ、とちょっと紛らわしいのです。たとえば、、トリトユキは仮は「夜のコーヒー」でした。ご好評にツキは「赤い月」から「サブリミナル」になり、裏では今だ「ハンバーグの歌」と言っています。他にもいろいろありますが、まぁまた今度。、、あと、来週のライブ、出演時間に変更があったので最新の情報をここでお知らせします。

2008926() 渋谷CLUB CRAWL

時間: OPEN 18:00/ START 18:30 料金: ADV \2,000【Lコード: 72831】/ DOOR \2,500

『古瀬陽子 MUSIC WARPパーソナリティ100回記念~愛してtyonmage!』
出演:古瀬陽子/築秋雄/江崎和歌/シャク & リハビリーズ/VIVAROSSA/karuta/阿里耶

karutaの出演時間は 19:35-19:50です。それと歌とは別にtalkコーナーもあります。20:50~21:00です。最後はみんなで歌を歌ったり、プレゼントのコーナーもあるようですよ。お時間ある方はぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金曜日)

日原ブランド

なにげに買って来た北海道産かぼちゃ。なんと見覚えのある「日原和夫」という似顔絵付シールがかぼちゃに貼られているではありませんか!!!日原さんはメロン一筋だとおもっていたけれど、かぼちゃも作っていたんですね!

日原さんの作ったかぼちゃはメロン同様に甘くてとても美味しい。朝、お弁当に詰めながら、ひとつつまみ、帰ってきてからつまみ、、ご飯の支度中につまみ、、という、間食を「かぼちゃ」にしているこのごろであります、、前にかぼちゃを摂取しすぎて手のひらが黄色くなった子がいたのを思い出し、ほどほどにしておこうと気をつけはじめました。それでも最近とても安いのでかぼちゃ・・ついつい買ってしまいますねかぼちゃ。つか日原さん、いつか直接ありがとうとお礼が言いたいです。余談ですがかぼちゃって17世紀に日本に入ってきたらしい。カンボジアからだったのでカンボジァカンボジァ、で、、「カボチャ」。・・なるほど。

言うよね~!! (。_。)(byはるな愛)

台風がいよいよ来ます。不動産屋から留守電が入ってました。「大家さんがベランダの排水溝、枯葉でつまらせないようにと心配してますので、気にかけておいてください。」とのこと。

言うよね~♪(゜_゜)(。_。)

1階なのでしかも半地下なんで、、確かに心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木曜日)

風が吹いている

昨夜は両国シアターXへ。ジョゲッ・ピンギタンという演目を見てきた。バリ舞踊は10年ほど前に初めてみたのがとしまえんでの「ケチャ」。そのあと知人の出ている宮廷舞踊、そして今回が3度目。3度目にして見れるとは・・ありがたい・・バリでもあまり見られない貴重な貴重な女性の独り舞。その晩は熱が上がってしかも興奮して眠れなかった・・寝られなかった割には次の日目覚めはよかったけれど。

そして今日は六本木のサントリー美術館へ「小袖」展を見てきた。江戸時代のお着物展示。

自分から、ではなく、どちらもススメられて声をかけてもらって知った「機会」。よし、見に行こう、と足を運ぶ。即決。そういう直感をこれからも信じていたい。

食欲に並ぶ観賞の秋。ちょうど2曲メロディがやんわり出来ていたので、ここらで一気に仕上がりそうだ。観賞の秋に並ぶ作曲の秋(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火曜日)

父、欧米人に加入

ははははははははは 

父が携帯を持たされましたーーー

パパです宜しく、というメールが昨日来て、すっかりイタズラメールだとおもっていたが、実家に電話したら本当だった。あれほど「パパは欧米人にはなりたくないから」とわけのわからぬ一点張りの携帯NOな父でしたが、、、あまりにも放浪ビトのため強制携帯の始末。いわんこっちゃない・・(゜_゜)(。_。)今日さっそく「携帯おめでと。欧米人だね!(笑)」とメールしてみたところ、、、父から返事が。

「勝手におくってくるな!」・・・(゜_゜)

あははは あははは 

何も言えねぇ(by北島康介)

明日はバリ舞踊を見てきます。とても貴重な演目ということなので、心して見てきます。なので今日は明日に備えてしっかりお風呂に入ってココロも清めて早寝します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月曜日)

あっというまの・・

20080915154758        20080915154738        

3連休、終わってしまいました・・あっという間でしたね。連休といえども、、仕事でしたが。

星新一のショートショートがNHKでやっていることを今日知った・・完全出遅れた。今後見るぞ。星新一は中学生になったばかりのとき、名前が素敵なだぁと本屋で手にしたのが最初、誰かにススメられたでもなく、初めて好きとおもえ覚えた作家(日本)です。20080915012952_3

今日は初国立美術館に行って来た。招待券をいただいてて、、最終日だったのです。美術館、気に入った。乃木坂から直結、とてもよい。最終日とあって、わりとお客さんが入ってた。すんごい絵に近づいて目を凝らして見ているお客さんを見るのもまた面白い。

抹茶パウンドケーキできましたーー。黒糖くるみを入れましたが、下に沈んだようです・・今度は黒豆とか小豆とかいれると良いかも しれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日曜日)

nakabi

Matoryoshika中秋の名月、夕方から雨が降ると聞いていたのであきらめかけていましたが、帰り道ちょこっと見ることができました。とても美しいですね。・・と、ちょうど今ブログを書いていたら雨の音が・・。月のシャワー、素敵。

昨日は久々にプールへ行った。水、気持ちいい。最初は重かった体も水にゆだねてみようを意識してみたら状態がよくなってきた。おかげで背中が軽い・・あんなに肩カチコチだったのが回復!!すごいな。

今日はバリ舞踊へ。「ルジャン」という踊りに入る。「ルジャン」とは神様たちが降臨したときに儀式として踊られる。歓迎の舞ということになるのかな?まだぜんぜん踊れてないけど、やっぱり楽しい。バリ舞踊を始めたきっかけは、健康のため、というのもあるけれど、なぜだか奉納したいという気持ちがグンと高まったから。自分にとって歌も踊りもリンクしていて、祈りに近い気がする(ふざけた曲がほとんどですが)。ともあれこうして歌ったり踊ったりできる環境であることに感謝しています。11月はバリ行きをやむを得ず断念したけれど、、来年こそは絶対参加するぞ~

今から抹茶パウンドケーキに挑戦です(*^_^*)抹茶使うの初めて。。美味しいのが出来ると良いなーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木曜日)

風が心地よい

昨夜は間違い電話が来たり、間違い訪問があったり、、不思議な日でした。「ニッポンレンタカーですか?店長いらっしゃる?」って電話が来て、、「あのーここ一般宅ですが」と言うと、「あら、、いつからですか?」て・・。ずっとですけれど・・(。_。)そのあと、ピンポーンとチャイムが鳴り、「あの~ここ整体マッサージ屋さんですよね?面接に来たんですけどー」って、、、は、い?・・自分めったにドアを開けませんが、ついついドアを開けてしまって、そこに、ちっちゃいおばさんが上目遣いで立っていた・・(゜_。)?(。_゜)?あああのーーー

やってませんて(゜_゜)

きっとそういう混線の日だったのでしょう。

なぜか私は靴を半分ひっかけた状態で、こっちじゃないですかねーと現地までご案内。つか、整体屋さん・・自分に時給をくれ。

今日は仕事のあと、ふらっと門前仲町に行って、そこで「深川めし」というのを食べた。汁ぶっかけ系と炊き込み系の2種類からなるご飯定食だったので、、お腹がパンパン・・炭水化物満タンという感じです・・量的に、2日分くらい食べた感があります。ふたこぶラクダだったら2こぶとも超満タンです。なにわともあれ昨日今日と、いい風吹いてます東京。あーーこんな風の吹く日は知らない街まで歩きたいですねーーフフフsnail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火曜日)

バスでしょう・・

Banana

買い物先で外人さん(お兄さん)に、いきなりカビキラーを向けられ、ほにゃほにゃ?と聞かれた・・。

ピストルのように向けられたものだから・・最初はふざけているのかとおもったが、これは部屋のフローリング用か、と言っているのをやっと理解し、、、慌てて出た一言目が

「ア~、、、おふろ。」\(;゚∇゚)/・・・・

外人さんKyoton・・・(@Д@;

えっとえっとお風呂ってなんだっけなんだっけ・・思わずシャワーを浴びるジSettaェスチャー付で「シャワールー!!」~(°°;)))オロオロ(((;°°)~(今思えばジェスチャーはいらなかった・・)外人さん「オゥ!OK」( ^ω^)分かってくれた(泣)・・そして「フローリングハ、、コチラデェース」と、ご案内・・(゜_゜)(。_。)「オゥ!サンキュー!!」外人さん大満足。あー助かった。よかった(T-T)

もっと流れるプールのように話したいとこだが、実際はカタコトな日本語。しかしそれはある意味聞き取りやすく親切?なのかも・・?そうなのか?どうなのか・・。知らん。

バスルーム、だった。出てこないなんてありえない。だけど現実を受け止めよう。そして今日は、よくわからないけどとびっきりのお風呂に入ってやる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月曜日)

                                                20080908224229_3       

香澄ちゃんから、いただいたお花、飾っています。ありがとう(*^_^*)

携帯のカメラでは上手く撮れなかったのですが、生まれて初めて紫色のかすみ草を見ました。キレイですーー

花には不思議な力があります。ありがたいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーブル

marbleでのライブ、無事に終えました。夕方雷雨がありましたが、足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

久々に再会の、なまっくまちゃん、あゆみちゃん、ヤノさん、島村さん、りゅうたさん、そしてマーブルのスタッフの皆さまありがとうございます!凄く嬉しかったです☆

ライブ後はとあるビルの屋上へ。出演者たちと打ち上げ。もっと浸っていたかったけれど、終電が・・(゜_゜)(。_。)あと、マーブルのおしりちゃんから折り紙セットもらたもらた♪嬉しい☆可愛いーー!!ジョッピンと物々交換、いとウレシ。

今回の歌のリスト記しておきます。

  1. 秋の虫たちによる6重奏(インスト)~うわの空
  2. トリトユキ
  3. ご好評にツキ
  4. ヒガトモル(弾き語り)
  5. とんぼのめがね

新曲トリトユキ、ヒガトモルを加えて、今回は若い曲たちで構成しました。どうぞ宜しくおねがいします。今後もどうぞお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土曜日)

明日マーブル

「ゆったりとした空間でおくつろぎ下さい」
2008.9.7(sun)新宿Marble

OP/17:00 ST/17:30
ADV\2000 / DOOR\2300
CAST:島村秀男 / karuta / ヤノケンタロー / なまっくま / 三村あゆみ / 高橋りゅうたバンド


Karutaの出演時間は5番目
19:40~です。

なまっくまちゃん、あゆみちゃん、島村さんとは昨年クリスマス会ぶり、高橋りゅうたさんとは2年ぶりくらいになるのでしょうか。ヤノさんとも2年ぶりくらいかなー?とても楽しみにしています。今雷鳴ってるけど、雨は朝で終わってほしいですね。

ではでは明日、宜しくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水曜日)

お絵かき機能

本日、テンプレートを変更しました。

いつからかこのブログにお絵かき機能がついたようです。マウスで描くの難しい・・

Cocolog_oekaki_2008_09_03_22_35

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月曜日)

かゆいゆかい

F1000043

今音作業が終わったとこです。何時だーー?ヤバイ・・肩や首がカチコチです(T-T)そしてくるぶしを蚊に刺されててかゆいです。くるぶしが輪をかけてボッコリはれています・・こういうとき靴履くの辛いかも・・

先週金曜日は香りとダンスのワークを受けてきました。有意義な時間で、ダンスで良い汗をかいたからか、その日の晩は久々に夢を見ました。なぜか亀梨くんが出てくる夢でした。カレーをパクパク食べてたら、「よく食べるねー」と目をまるくされ、自分、「え、、悪い?」と言ってプイッとする夢でした・・。初めて会った人なのに、ふてぶてしい態度を取ってしまいました。亀梨くんスンマセン。でもきっと気を許している証拠かもしれません。今、しょうこを変換したら「翔子」が出てきた。しょこたん好きかこのPC・・。(゜_゜)

くるぶしのついでに足の薬指も刺されてました・・しかもかゆいというよりイタイです・・秋が近づいてるから、メス蚊が焦ってんだなーー

あ・・八月も昨日で終わったんだ。ありがとうございました。そしていよいよ9月へ突入だーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »