« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金曜日)

ノイズラジオ

無事にエフエム世田谷のミュージックワープ、オンエアされました。聴いてくださった皆さまありがとうございます。

夕方、まったくFM入らなかったラジオ・・あきらめかけていたら、オンエアの時間帯に奇跡的に電波をキャッチしてかすかに聞こえてきましたミュージックワープ!!おぉーー!!

慌てて、、より一番クリアに聞こえる場所を!とステレオを両手でかかえて部屋中を歩きました。床においてみたり、椅子においてみたり、天井にむかって掲げたり・・おいおい(汗)ノイズ90パー、クリア10パーな感じだったけどなんとか聴けましたよmusicslateありがとうございます!!

今週からひとりこもって音作業に入っています。こんなときに限ってお蕎麦屋さんも多く(シフト)、、だけどめげません。時間は無い、のではなく自分で作るもの、とボイトレのセンセに言われたことがあったな。うし。週末まで、まだまだやります。

そういえば、友達が今日ポニョをみてきたそうで、、すごく良かった!さすが宮崎さん!というメールが来ました。嬉しくて、また見に行きたくなりました(笑)そうでしょそうでしょって、深くウ頷いちゃってニコニコ。「共感」って気持ちを潤すというかハッピーな気持ちになりますね。とっても大事だなぁとおもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月曜日)

近々

◆近々ひとまずドコモのみにて、ですが曲や映像をダウンロードできるサービスがはじまります。詳細出次第カッチリと掲載しますんで、もうしばしお待ちください。

◆急激に肌寒くなってまいりました。再び猛暑、とか残暑、とかはないでしょうね・・皆さま急激な気温変化で風邪など引かないように気をつけていきましょう。

◆先週は、猿、人身事故、お婆ちゃん人を刺す、という3本立ての渋谷でしたが、猿は渋谷のあと原宿へ行ったそうで、、なかなかポイントポイントをつかんでる猿です。次はヒルズじゃねか、と噂していました。しかしその後「目撃」されてないということは、明治神宮とか代々木公園の森に隠れているかもしれません。どうやって都心まで来たんだろうという疑問が残ります。。。実は特急に乗ってきたんじゃないか説もあります(笑)

多摩川にアザラシ出没のときはタマちゃんなんて素敵なネーミングがつきましたが、、渋谷の猿は「シブちゃん」と呼ばれるかもしれなかった矢先に逃走・・猿はサルのままで去るのでした(゜_゜)(。_。)

・・・スッキリしました。おつかれさまでした(/ ̄ー ̄) (/ ̄ー ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土曜日)

ラーメンへの願い

「麺くらい」という環七沿いにあるラーメン屋さんに久しぶりに行った。せたが屋ラーメンのはす向かい。ちょっと遠慮がちにひっそりとある店構え。しゃばってなくて、、謙虚でで好き(゜_゜)(。_。)

札幌西山ラーメンで、黄色い麺を使用。ラーメンなのにバジル風味で玉ねぎが入っている斬新なラーメン。まずは基本となる「塩ラーメン」がオススメ。そして半熟卵をトッピング。

本気で美味い。いや、自分好み。

決してキャッチーなラーメンではない。創作ラーメン、でしょう。どこのものでもない独自単独独特ラーメン。チャーシューもやわらかく自分好み、、あー美味しいを連呼してしまう。

だけどこのラーメンを、すごく美味しいよね!と10人中10人ゆったら、それは違う。うそだなんか悔しい。「そうかなぁ:」っていう「はてな」であってほしい。そしてわかる人にはわかる、であってほしい・・そんなことをおもいながら雨の中、食べに行ったラーメン「麺くらい」しっかり、くらいましたよ(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金曜日)

真夜中ラジオ

夜中でしたが放送を聴いてくださった方々、本当にありがとうございます☆早速聴いたよーのメールをいただき、、嬉しかったです(*^_^*)

ラジオ日本「ROCK RUSH RADIO」のHPがあります。そしてT、「WEBRADIO/TV」というコーナーがあるので(WEBTVのほうは実際オンエアされたRADIOと若干違っていてRADIOもTVも両方楽しめますヨ)遠方で聞けなかった方も聞き逃した方も良かったらぜひ見て聴いてみてください~!!

8/21付でUPされています。↓

http://www.tk1.co.jp/rrr/rrr-web-site-new.html

よろしくお願いします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木曜日)

かみひとえ

あの・・あのですね・・

舟久保香織はやはり120パー正真正銘の雨女ですよ旦那(゜_゜)(。_。)そして、本人曰く(MCにて)、雷鳴ってテンション上がったというので、さすがは師匠の言うことは違うね☆雨女万歳!!!   一方自分、家から駅までの道、徒歩10分。へそマジで持ってかれるんじゃないかと久々にビビりましたよ・・ホント怖かった~

赤坂グラフィティに「かみひとえ」のライブ見に行ってきました!舟久保が大切に大切にしてきた思いが今宵赤坂グラフィティからスタート!!

ワタクシ・・まるで自分のことのようにドキドキして・・これは酔っ払うしかないとおもいカルアミルク頼んじゃいましたよ(笑)

「かみひとえ」の音楽に浸かりました。はじめての「かみひとえ」なのに、、心地よいね。舟久保の歌声、半年ぶり。半年空いてたとはおもえないくらいの伸びやかさ、そんでもってカッコよさパワーアップしてるし最高(^-^)

帰り道は雨もやんで涼しい風。気持ちよいーー

スタート、しました。スタートに立ち会えました。この記念日を忘れません。舟久保よかったね(*^_^*)おめでとう!「かみひとえ」おめでとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月曜日)

盆明け

Tokei 電車は再び混み、、月曜日。会社では週末、害虫駆除用の薬をまいたらしく、、午後から喉がイガイガかゆい・・痛い・・ウガイしたい。

何年かぶりに、、腕時計をはじめました。携帯を携帯してからは時計してなかったーー

これ、気に入ってます。Gショックなの。かなりごっついよーー

Gショックは4回目かなーー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日曜日)

メロン便り

20080816212743

日原メロンは40年の歴史があるそうです。メロン作り一筋だって・・すごい・・・

美味しすぎて・・目を閉じて味わいました。

今日はぜんぜんお腹が空かない。別腹じゃないね・・これは主食といっていい(゜_゜)(。_。)

大げさかもしれませんが自然からの愛を受け取った感があります。素晴らしい恵みです。

日原の和夫さん邦夫さんありがとうございます。

今年のお盆の良きしめくくりとなりました。

いやーー感謝です。本気でがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土曜日)

ピンポンdeおはよう!

20080816125521あーーついに待ってました久々の完全オフ。唯一のお盆休みですーー

今日は朝ピンポンチャイムで目が覚めて、まぁ言うなれば宅急便のおっさんに起こされたというわけです。あんがとおじさんおはようーー

おおーー!!実家から届いたメロン☆

日原メロン!!full(hiharameron)

日原メロン、何年か前に一口食べて泣きが入ってしまった伝説のメロンであります。今冷蔵庫でガンガンに冷やしています。明日が食べ頃らしいので、、今日やれることは全部今日のうちにやりますがメロンを食べることだけは食べ時を信じて明日にとっておきますッつ(嬉泣)

近所ではないですがまたよさげなカフェーを見つけました。子羊のカレーを食べました。最近はカフェーのチェックがかなり入ってしまいます。カフェめぐりがはじまりそうな予感です・・将来カフェーをやろうかと本気で考えています。最近は「ひき肉ドライカレー」が大成功し、カレーよりも良い出来だったのでメニュー候補に浮上。ちょっとずつレシピ増やしていくぞーー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金曜日)

sumika

◆体操の内村くん、誰かに似ているなぁとずっとおもっていたのですが、、わかった。高校のとき同じクラスだった笹森氏に似ているかも//と落ち着いた今日この頃(超ローカルやないかーいby髭男爵)→wineshinewine←  いや、他にもミックスされてるされてる・・気がする・・まぁ内村くん、馴染みやすい男子という感じで好感がもてます。微笑ましくおもえるなんて・・自分もおばさんになったのだわーーー(゜_゜)(。_。)

◆柔道、鈴木残念。しかし、責任を取って辞める的な考えは固い・・ついつい柔道はカチコチになってしまう。柔らかい道と書いて柔道なのに・・(゜_゜)(。_。)それは日本じゅうが柔道=国技=「金」というふうに思い込み圧力かけるせいもあるが、、責任を取って辞めます発言はどんなにしんどくてもイカン。そんな考えは政治の人くらいでいいでしょう。

◆今日は終戦記念日。友達の住みかの大家さん(おばあちゃん)は90歳。結婚を約束したものの戦争がはじまってしまい、フィアンセは亡くなられ、その後は再婚もなくおひとりで生きてきた。戦争によって、いろんな「約束」が果たせないままの人たちがたくさんいるんだろう。毎年この日をどんなふうにおもい、過ごすんだろうか。それをおもえば、今のわたしたち、幸せだね。いろいろ怖いニュースも多々あるけれど、、感謝したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木曜日)

9/7ライブです☆

あるのかないのかあるのかないのかとおもってたらありました9月7日マーブルにてライブ!嬉しすぎるメンツです・・楽しみです(*^_^*)お時間ある方はぜひお越しください。

「ゆったりとした空間でおくつろぎ下さい」
2008.9.7(sun)新宿Marble 

OP/17:00 ST/17:30
ADV\2000 / DOOR\2300
CAST:島村秀男 / karuta / ヤノケンタロー / なまっくま / 三村あゆみ / 高橋りゅうたバンド


Karutaの出演時間は5番目の19:40~です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水曜日)

ラジオです

今月ラジオゲスト出演が決定しました。お時間のある方、ぜひ聞いてください(^-^)

◆ラジオ日本 AM1422KHZ

番組名:「ロック・ラッシュ・レディオ」 パーソナリティー*TAKEMI・いとうゆき

8/21(木) 26:00~27:00

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆エフエム世田谷 83.4MHz

番組名:「MUSIC WARP」 パーソナリティー*古瀬陽子

8/28(木)23:00~24:00

◆長崎シティエフエム 813MHz

番組名:「MUSIC WARP」 パーソナリティー*古瀬陽子

8/30(土)19:00~20:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火曜日)

Aだけど続行気をつける

今月ラジオのゲスト出演が決定しました!!近いうちに詳細をお知らせします。

そう先日の・・健康診断の結果が届いた。心電図はBからAになってて婦人科系も全て異常なし!そしてどういうわけか右目と右耳がググッとよくなってて、結果全てオールA!学校の成績表もこんなだったら最高だったな。しかし「健康」であるというのは何より素晴らしいことじゃないか☆感謝しよう(゜_゜)(。_。)

Aがたくさん並んでいるのを見て、どういうわけかアルファベットのマカロニを思い出した・・(笑)コンソメスープの中に入ってたマカロニ。あれは・・給食だ給食だ・・そしてアルファベットといえばセサミストリート・・ときどき勝手な連想が始まるので自分でもこわい。どこまでも連なってゆく・・セサミストリートを思い出すと夏木ゆたかまでたどり着くから怖い。ここに辿りつくのはうちの弟と私くらいだろう。まぁいい。

TOPページを変えたら色々変えたくなってきた。もう随分リニューアルしていなかった。合間を縫ってちょこちょこやってゆこうとおもいます。イラストも描きたくなってスケッチブックも買った。載せますねーー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月曜日)

TOPページの写真をリニュしました。

昨日のライブの曲リスト載せておきます。

  1. プロローグ
  2. ハミング
  3. とんぼのめがね
  4. うわの空
  5. くらげのひげ
  6. sukusuku

大切な仲間である関口さんが、今回残念ながら出られなくなってしまい、急遽クロコと私の2人でお送りしました。関口さん只今療養中です。元気になったら再び一緒に音作りやります。そしてマイスペースなどにもUPしていけたらいいなとおもってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日曜日)

Are you teenage?

本日、新宿JAMにteenageマリエちゃん主催イベントに参加させていただきました。まだ興奮さめやらぬ、といった感じです・・・マリエちゃん声かけてくれて本当にありがとう☆そして出演者の皆さま、JAMのスタッフの皆さま、駆けつけてくださったお客様、ありがとうございました。

素敵な夜になりました。すごく嬉しかったです。

そう・・夕方本番前にJAMの近くにある神社「鬼王神社」というとこへお参りに行って来た。名前が怖くて最初は戸惑ったけど・・その土地の守り神だものね・・ご挨拶しようってことで、クロコと一緒に。都会の真ん中に木が生い茂る神社空間、なんと鳥居一歩入れば蝉の合唱。すごいーー

鬼王神社にはアマテラスさんの弟さんであるツキヨミノミコトがいらっしゃった。

小銭がほとんどなくて・・お恥ずかしながら、お賽銭箱に14円を投げようとしたところ、クロコが1円貸してくれて「十分にご縁がありますように」ということで、15円でおまいりした・・(恥)しかしまぁすごいですよ。鳥居を出たあと腫れてきた。蚊に15箇所刺されていたことが判明・・(゜_゜)(。_。)自分、怒られた?15円と血が15箇所。素晴らしい偶然である。

こりゃあ1本取られましたな・・ハハ

意味が分からない。(゜_゜)(。_。)

あまりにもの刺されっぷりに・・気が動転です。月みたいだーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木曜日)

アスパラ系って・・どんなだ

20080807174039◆昨日河井さんに会いにいってきた。はらっぱと話してたんだけど、、思えばもう5年近くはお会いしていなかったかも。

そのあと帰宅後河井さんのCDを聴いて一緒に歌った。河井さんと私の歌会は真夜中じゅう続いた。ヘッドフォンして歌ってたから相当声のボリュームは上がっていたとおもうがとにかく歌った。気がついたら汗ダクになってた。大マジで歌った。

今日は快晴。告別式は出られなかったがずっとエールを送っていた。空は青くて高く、、河井さんらしい空だなぁとおもった。赤塚不二夫さんと同じ日なんだなぁとおもった。仕事中、ずっと河井さんの歌声がループしていた。まだやっぱり信じられなくて、、携帯に電話してみた。あ、もしもし~って出てくれるような気がしてドキドキした。留守番電話サービスになった。すごくしんとしていて静かだったが、、メッセージを入れた。だけど電話を置いたあと、急に悲しくなった。遠くに行ったんだなぁとおもってしまった。

◆植物を買ってきた。名前は忘れた。アスパラ系の?葉。緑の花が咲き、赤い実がなるとのこと。「虫寄ってきませんか?」の質問に2秒ほど間が空いて店のおじさんが「来ませんね」とゆった。嘘だ、と確信した。(゜_゜)(。_。)暑さに強いらしいが1日2回水をやらねばならないそうだ。1日二回て・・文鳥飼うよりてーへんだ。でもよろしくね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火曜日)

ご冥福をお祈りします

今月はお盆は連休を取らなかったので、、ぽつんぽつんと何日かお休みをいただいた。本日夏季休暇第1日目。恵子さんのワークショップを受けてきた。ヨガのようなストレッチや日ごろ疎かにしているハートのクリーニングを。いやぁーーー凄く貴重な時間でした。このタイミングで受けて本当によかったとおもう。ありがたい・・。

はらっぱから連絡が来てた。ワークショップのあとメールに気づく。昨日河井英里さんがお亡くなりになったとのこと。

河井さんは7~8年前にライブでご一緒させていただいたり、昔よく音作業してたスタジオで一緒になることがあって、ご飯食べたりお話したり、まだKarutaを始めてばっかりなペイペイな自分に、カルタちゃんカルタちゃんと言っていろいろ良くしていただいた。印象に残っているのは凛とした優しい透き通る歌声と、普段けらけら笑っておしゃべりしてる元気な姿。いつだったか、音楽において自らの辛かった体験談をもとにアドバイスくださったときもあった。私はあの頃、あおすぎてウカレすぎてて怖いもの知らずで素直に聞けてなかった。と、おもう。だけどここ何年かして河井さんの言ってたことが沁みている。そしてそれを守っている。これからも。明日河井さんに会ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月曜日)

芽が出た

20080804170644テルさんからいただいたミニ観葉植物セット。種を蒔いたら芽が出てきたーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花の名

◆先週末、小学校からの友達ん家へ遊びに行く。奥さまとも赤ちゃんともはじめまして。赤ちゃんは今年3月生まれたばかりで、、抱っこさせてもらいました(^-^)自分、赤ちゃんを抱っこしたことがほとんど初めてだったので(生後何ヶ月の赤ちゃんを抱くのは)・・あまりにもの緊張で固まってしまいました(笑)一緒に行った友は慣れてて赤ちゃんも安心している感じ。これで保母さんになりたいなんておもってたことがあるなんて・・自分を恥じるわ。あーでも子ども可愛いーー。手をぎゅーってにぎってきてくれるー。ぽにょぽにょしてるーー。

◆ALWAYS 続・三丁目の夕日をDVDでみた。偏頭痛ひどかったもんで冷ピタシートをデコに貼りながら見た・・ああでも治った。見終わってなにげにTVのチャンネルを回したら、BUMP OF CHICKENの特番やってて、今さっきエンディングで聴いた曲をもう一度聴くことになる。すごい偶然にビックリして、何か意味あるのかなとおもってしまった。

ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

ライブ詳細です☆

ARE YOU TEENAGE?

8/10(にちようび)新宿Jam

出演者:メロディーズ /ALL I ASK/ karuta /King Ster Field/ yoko/ ブルペンズ TEENAGE

前売り:2000YEN 当日2500YEN

17:30会場/18:00スタート

karutaの出演時間は5番目の20:40~です 。

4月にも参加したTEENAGEマリエちゃん主催イベントに再び声かけていただきました。お盆突入ですが、歌います!ぜひぜひ遊びに来てください(^-^)

新宿JAMは

JR新宿駅から徒歩15分
丸の内線/副都心線新宿三丁目駅から徒歩10分
大江戸線/副都心線東新宿駅から徒歩3分

〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町2ー3ー23
セントラルビル1F&B1
TEL:03-3232-8168 (15:00~24:00)
FAX:050-5552-2482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土曜日)

続:ムシできない女

先日、お花屋さんに行ったらカブトムシに群がっていたアリは駆除され、ちゃんとしたスペースでクワちゃんと共に売られていてひと安心した。(ああよかったねぇ)と、微笑ましく籠の中をのぞいてみると・・ちゃっかりメスと励んでおりました・・(゜_゜)(。_。)ああよかったねぇ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金曜日)

新月茶会

本日テンプレートを水兵さんに変更しました!

今日は夕方渋谷にて音配信関連の打ち合わせがあり、素敵なかふぇを教えていただきました(^-^)渋谷ってよく行きますがいざ打ち合わせとなるとどこに入ったらよいかわからない。非常にありがたや・・こうして「良い空間」はヒトからヒトへ伝わり、広がってゆくのでしょう。

そのあと吉祥寺へ移動。関口氏とクロコと会合。うーん関口サンはいつ会ってもさわやかな登場で風が吹いている感じがします。ご飯は知人のカフェへお邪魔して生姜焼き丼とゆず烏龍をいただきました。ゆず烏龍とは・・ゆずのジャムにホットの烏龍茶を注ぎ、ミントの葉っぱを浮かすというおっされーな飲み物で、感動・・これマネしてウチでやってもいいでしょうか。素敵とおもいました。

今日はゆきちゃんの命日。もう3年経つんだなぁ・・

花火見に行ったでしょうか。暑すぎず、ときどきふわーっとした心地よい風が吹いて過ごしやすい東京だったね。

ゆきちゃん、いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »