« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日曜日)

雨がフレフレ

20080628233105_2

雨雨雨雨雨雨雨雨ーーーーー。雨という字をたくさん並べてみると、ホントだ雨が降っているようだわ(゜_゜)(。_。)・・・。明日で上半期終了ということで、、半年分の浄化なのでしょうか。こうして雨が続くと次見る青い空がちょっと楽しみになってくるかもsnail

昨夜は仕事のあと我が家で音作業。みんなでそうめんをつついたあとに関口さんからいただいたバースディケーキでお祝い&カウントダウンしてもらい、、そして真夜中に曲が生まれました。3時くらいまで作業していたけど、、ちょうど生まれた時間帯(笑)ひさびさに集中できて充実感があったconfident

そして6月29日。たくさんの「おめでとう」が届きました。

凄く嬉しいです。

皆さま、ありがとうございます!!

おめでとうってお目出度うのほかにお芽出度うって、あてて書くんだね。じゃあ今日の雨はやっぱり恵みだね(´_ゝ`)こういう嬉しい気持ちを忘れないように、頑張ります。

ごちそうさまでした。そしてまた1年。ありがたく、いただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金曜日)

オヤジンクス

20080627232511

この家来て初めて作ったかもしんない餃子。久々に作った餃子の具はキャベツと小松菜の みじん切り&国産ブタ肉&しょうが&青森産にんにく。我ながら美味しかったーー☆

そうそう、今日の朝、おもろーなおじさんを目撃。しかと焼き付けました。

それは会社へ向かって歩いているときのこと・・前方に超ガニ股で歩くおじさんが。しかもそれがアホの坂田センセの歩き方を前進化させたような感じで、ほとんど前に進んでない。なんだろーとおもって近づいたら(というか追いついちゃった)、道路の歩行者と車道の境にある白線を踏まないように踏まないように跨いで歩いてたのです・・

すげぇ。(゜_゜)(。_。)斬新。

何やってんだ為っつ!by yuji Oda) ※為の箇所を「おやじ」に差し替え願います。

おそらく、、おじさんにしてみたら踏んだら命取りだったのだろう。そうだそうだ(二度いうと嘘くさい)踏んだら負けよ。踏めば終わっちゃうんだよね、、おじさん・・

When he steps, the uncle is an end. (おじさんは踏んだら終わりです)エキサイト翻訳

いやはやー朝から元気もらいました。いい夢見させてもらったぜ。あばよ!!

※夢の箇所を「おやじ」に差し替え願います。(ってしつこい・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木曜日)

睡眠とレンズ

最近、3時寝とか4時寝とかがめっきり減った。ちょっと横になるともうそのまま爆睡・・そして5時半とか6時に目がパッチリ覚める。1-3時の間、しっかり眠ると良いみたい。ちなみに・・もう青汁ブームは終わりを遂げました。青野菜食べてて青汁摂取はなんだか重複してるし。青汁ナシでこの寝起きに拍手。

がしかし。反省点もある。こっちのほうが問題だ。そのまま爆睡・・・なので、コンタクトレンズをつけっぱで寝てしまうのである。これをやっちゃうたびに凹む。もう、1週間つけっぱOKのレンズにチェンジするしかないかな。手術して永久の視力ゲットはやっぱ怖いからムリ。ピアスもムリなんで。おまけに真っ暗なシーンとした部屋では絶対に寝れない(゜_゜)(。_。)

反省点からすごく離れた。最後のはどうでもよかった。しかし懲りずに補足すると、仏壇とかある和室とか、怖いのでホント駄目です。実家の自分の部屋ですら・・電気つけっぱで寝てしまうことがよくあります。「つけっぱ」つながりっつことで。この辺でムリヤリおわりと致します。これでちょっと安心です(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水曜日)

アレ、オノ○ヨーコじゃね。

20080625192143下北のちょい外れの宝石店を通り過ぎたときに発した言葉です。
宝石店内にヨーコ。一瞬ドキーっとしましたが、よくみたらヨーコ風な人でした(笑)クロコに苦笑いされ、「んなわけないじゃん…」
あ、あーーそか。(^-^)いるわけないか…。そして「今日のブログのタイトルこれに決まりじゃね」、って。まんざらでもなく…ガハハ。

実は今、初めて携帯からこのブログを書いています。改行は感覚の間隔であるため、あとで見てがっくしこないように願うばかり。なんだか打ち辛いでっすーー

下北はモナへ見学。関口さんとクロコと三人で。そのあと関口さんの記憶を辿り、カフェバーへ行きました。アジアンな空間。最高〜!
またまた貴重なひととき(´_ゝ`)感謝なんです。ありがとうございます!

帰りはクロコにチャリを借り、霧雨の中猛ダッシュ無事帰宅。霧も積もればしぼれます(p_-)
風邪引く前に風呂へざっぶーん。

チャリ、しばらく借り゛ます。(どっさくさ〜)

今日の写真:POSYだって!!下北の外れにある飲み屋らしい。やっぱこの髪流行らせよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火曜日)

7/16ライブ詳細です

7/16(水)下北沢mona records

OPEN:18:30 START:19:00 

前売2000yen 当日2300yen ドリンク別500yen

出演: はこモーフ/Candles/Karuta/畑中摩美

この日Karutaは2番目の19:50~20:25の35分間の演奏です。DJ:Dribble Waterとクロコ、Karutaの3人でお送りします。チケットはメールにて受付中。お時間合う方はぜひぜひどうぞ宜しくお願いします。

個人的に、、本日から知人友人のバースデーラッシュ。ほんっと、、かに座さん(おせん風)多すぎ。でもバースデーラッシュ、おめでとうつなぎでちょっと嬉しいかも。このシーズン生まれてきた人たちに、ちょいとゴヒイキ目の自分也。みんなみんなおめでとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月曜日)

同じ場所へ

◆最寄の駅構内にツバメの巣を見つけた。

行き交う人たちがふと立ち止まり、皆、巣を見上げてニッコリ。待ち合わせしているサラリーマンやカップルも、皆にこやかに見守っている。

すごく素敵な笑顔をたくさん見た。

あーなんかしあわせだなーー

◆昨日か今日か忘れちゃったけど、、上京してきてちょうど丸11年経ったことに。まぁ長く居ればいいっちゅうもんでもないんだけど、大怪我もなく健康でこうして過ごしていること、好きなことをやっていること、そしてたくさんの素晴らしい人たちに出会えたこと、心から感謝します。もし、こっちに来てなかったら、、いまだ会えてないね。存在すら知らない・・。多分、、私、とっくに市役所職員と結婚してた(超具体的・・ハハ)(゜_゜)(。_。)

なにわともあれ、12年目突入、ひとめぐり。がんばるぞーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日曜日)

予習その①終了

雨雨雨。フライパンを洗うタワシを買いたくて外に出るが、おもいっきし雨です。今もずっと降り続けています・・。

今日も夢を見たなぁ・・飛行機の航空券を買いに行こうとする夢だった。何時の飛行機に乗れば間に合うか、逆算方法で時間を割り出すという、、そんな夢。夢の中で計算というか頭つかうとどっと疲れる。

インディ・ジョーンズが、たまたまTVでやるということで、見た。一応DVD123あるんだけどね・・。とりあえず、ワン(1)終了。スターウォーズに出てるハリソンフォードはそんなにカッコイイとはおもわなかったけど、インディ・ジョーンズのハリソンフォードはカッコイイなぁとやっとおもえた(゜_゜)(。_。)confident帽子深くかぶるのはちょい反則だけどね。

そう、昨日6/21(夏至)~7/7までの、夜20:00~22:00の間、電気を消してスローな夜を、ということで「100万人のキャンドルナイト」が行われています。私も今日からとおもっていましたが、ついついサッカーの応援とインディ・ジョーンズで、気がついたら23時過ぎてた・・明日からなるだけ参加したいとおもいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土曜日)

夢とあんみつ

20080621174116_2昼まで寝たーーー久々のオフ。あまり寝すぎると頭が痛くなるので12時でストーップ。王子の物件紹介、石ちゃんの「等々力渓谷」を見る。そのちょい前、松ケンさんが何かを揚げていた・・。まぁいいか。チャンネルをはしごしまくり土曜の昼。

久々に夢を見た。ずーっと誰かと手をつないでいるという夢。それが誰なのかよくわからない。たぶんまだ会ってない人で、自分よりか確実に若い(ブハッ)男の人だったのだけは覚えている。そして夢の中では、新たなメンバー、ということになっていた(笑)何なに・・バンドになるのか?どうなのさ・・

ひょっとしたら、自分の分身なのかも、とおもった。これは勝手な分析。人には男性的な部分と女性的な部分があるというでしょう。手をつなげている、ということは良い状態なの20080621181752 かもしれない。20080621173338_2

石ちゃんがあんみつを食べていたからか・・どおしても甘味が食べたくなって、検索してからお出かけ。初「古桑庵」。熊野神社でおまいりしてから行ったからか、待つこと20分、案内された席は庭が一望できる真ん中窓側の特等席でありました。合間をぬって、下半期は「あんみつめぐり」したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金曜日)

最終回

昨日、毎回楽しみにしていたドラマの最終回を見た。「終わりよければ全てよし」というけれど、終わりが良くないと何かが崩れる。原因はなんだろう。。時間がなかったものなのか、何かの圧力でああなったのか、視聴率を気にしているのか、事情はよくわからないけど、最終回はとても急いでいるようにおもえ、正直何も感じなかった。

久々に入れ込んで見てたドラマだったんだけど・・ハハ・・まぁこんなときもあります。

最終回の感想をサーフィンサーフィンであれこれネットで検索してみると、そのドラマのサイトでは、大絶賛なコメントがあふれんばかりに綴られ、一方個人のブログ等では、ぬるかった、うーん、そんな感想もちらほら。まぁ賛否両論、というわけだ。

ま、しかしだ。「ひっかかる」ってことが大切で、結果、あれこれと論じてもらえる、というのは、確実に皆のハートにひっかかっているからであり、良いことなんだ。なのでこのドラマはある意味大成功といってよいだろう。(何をえらそうに・・と自分でもおもう)ハハハ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木曜日)

百科事典で。

Pikachu

◆扇風機はまだ押入れの中・・。押入れから出すよりかエアコンのほうが手っ取り早かっ た??あああやはり暑さには勝てませんよだ。

◆そういえば・・・インディ・ジョーンズを、ちゃんと見たことがなくて、、ほぼ無知でああるため、スターウォーズのときのように映画館へ行く前に予習というか復習しなければなりません。まずは手始めウィキペディア(Wikipedia)で調べてみました・・。正直何のことだかよくわからず、、メリットはありませんでした。(゜_゜)(。_。)週末は予習だな。友達は興奮していますが、何のことやら、、今のところ私はまだ冷静です。

◆マックへ行きました。クロコがしゃかしゃかチキンのブラックペッパーをオーダーしました。しゃかしゃかしてチキンを取り出した後、ポテトに残ったブラックペッパーをふりかけ、しゃかしゃかして食べていました。

なるほど。(゜_゜)一口いただきましたがとても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水曜日)

あじさい住む街

本日テンプレートを「雨だよ」に変更しました。

◆あじさい、ちらほらと目には入ってきていたけれど・・まじまじとは見てなかったので、今日はうちの裏の家のあじさいをまじまじと見た。好きな花なのに、今シーズンじっくり見てなかったんだな。あじさい、花火のようで、チアガールのぼんぼりのようでとても可愛らしい。

◆最近仕事の帰りはエレベーターに乗らず、15Fから1Fまで階段で下りている。最初、軽快におりてゆくが、7階あたりから足がしどろもどろになってきて、しまいには階段を下りる恐怖というか、足を踏み外すんではないかという錯覚に陥り、体が動かなくなり、一段一段のっそのっそとおりる現象が起きる。これは目が回っているのか、目の錯覚なのか、ただの運動不足なのか、よくわからないけれど、毎回なる。

◆今日は「ししゃも」の南蛮漬けを作ってみた。ネットで「ししゃも_レシピ」で検索し、いろんなレシピをブレンドブレンドでオリジナルにしてみた。この時期とてもいい感じ。「南蛮漬け」にハマリそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火曜日)

蜂に学ぶ

そういえば、先日ライブ本番前の空き時間に、3人でmosで朝ごはん兼昼ごはんを食べたのですが、そこで沸いた話の中に「蜂」の話がありました。DJ関口さん曰く、蜂に刺されたときの衝撃は、チクッとかキーンとかではなく、、「ドカーン!」だそうで・・(笑)どっかの内臓が破裂したんか、というような激痛なのだそうです・・自分、生まれてこの方一度も刺されたことがないので、、想像ふくらみ、ひっじょーにコワイです・・

クロコは小学生の頃、鼻を刺されてぼっこり腫れて、「ジャッキーチェンだ」とからかわれたらしい(爆)こちらもある意味コワイです・・

そうそう、この話を更に友達にしたら、クマン蜂の話になって、、あやつは体と羽の比率がありえないくらいおかしい、らしく、、その、、体の大きさに対して羽が小さすぎてて、研究者曰く、この比率で「飛べるはずがない」もしくは「絶対飛べない」はずなのですが、、クマンバチは「飛べないはずがない」とおもいこんで生まれてきたので、気力というか気合で飛べているそうです。病は気から、といいますが、「飛翔も気から」ときっぱり言えるでしょう。

この思い込み力、ひっじょーに見習いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月曜日)

ありがとうございます

昨夜のライブのDVDを見ました。ああ、、いつもおもうのですが、モーフの照明、マジカッコイイです。照明さんPAさん、スタッフさん、本当にありがとうございます。

昨日父の日だったのに、すっかりうっかり何も用意できず、、慌てて今日電話したら、母曰く「ちょっといじけてる」ということでした(笑)誕生日が10月なので間がかなり空きます。ごめんなさい・・

甘いものが食べたくて、ケーキを食べに行きました。お会計のあと、おばさんが「はい」と言ってバームクーヘンをくれました。棚からバームクーヘン、すごく嬉しかったです。

久々にのんびりします。ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日曜日)

サニースポット

20080615165248p_2ライブ無事に終えました。駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございます。

今回はDJの関口さんとクロコと私の3人でお送りしました。3人でやるのは2回目です。前回はゴーバンズトリビュートのイベントで、早い時間帯だったもので、、ほとんどの方に見ていただくことが出来ませんでしたので、、今回見ていただけて、すごく嬉しかったです。

ライブを終えて外に出ましたら、まだ明るくて、、ああそうか、いつもとは違うんだと改めておもった次第でございます。

サニースポット、今回はイベント名も間違えることなくホッとしています。10回のうち8回くらいはイベントのタイトル間違えます・・ホントこの思い込みには参っています。すみません。

打ち上げは忍者居酒屋でした。分身の術サラダをオーダーしました。

トマトが。皆が強く「ニンニン!」と念じたおかげで・・??見事に分身しました。しかしです。まだ甘いです。もっと忍者居酒屋は忍者屋敷であるべきです。なんのことだか?(゜_。)?(。_゜)?でしょう。いいのですいいのです。私の中で沸いたおもいなのです。。

◆本日のリスト◆

  1. チクタク(インスト)
  2. アナログ
  3. ハミング
  4. うわの空
  5. マヌケ虫
  6. sukusuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土曜日)

ラストスパート

昨夜夜中レコーディングをし、睡眠3時間、キセキ的に起きれて早朝から八王子。友達の会社のお手伝いです。肉体労働、というやつを経験しました。ワタクシ、握力が10以下なので・・大変きつうございました。ぐったり汗をかいた感じです。お昼休憩、お蕎麦屋さんで地震のニュースを知りました。ブラジル人か何かの予言する人が8月に名古屋近辺、9月関東で地震と言っているそうですね・・911当てた人です\\怖いです。

帰宅後、仮眠を取ってからリハーサルスタジオへ。関口さんとクロコと3人で。急遽1曲変えました。流れが出来上がりました。明日はなんと昼3時からのイベントなので、、入り時間は前代未聞の朝10時入りでござんす。起きれるのか?さあどうなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水曜日)

東京ビッグサイト

20080611093008 久々に東京ビッグサイトへ行ってきました。友達がカフェを出店するということで、お手伝いしてきました。

北欧のインテリアデザイン系の展示会なのかしら・・かなり興味大でしたが、とーっても忙しくて、館内を回ることもなく・・ワタクシ、ドリンク作りに専念しました(^^)将来、カフェをやりたくて、、どんなものか経験してみたかったのです。本当は3日間お手伝いしたかったのですが、、ライブが近いのもあって断念。

「Paul's Cafe」といいます。ベルギーワッフルやサンドイッチ、ベルギーのビール、アイスクリームなどがあります。焼きたてのアイス乗せベルギーワッフルをポールさんが作ってくれまして、、夕方やっと長蛇の列が消えかけたとき、、おっしゃー今だ!っつことで、、仕切り塀の裏へ駆け込み、がっつきました。(爆)美味しかったーー!

ニセコは夏シーズン、札幌の大通りにお店があります。もし北海道札幌へ行くことがあったらPaul's Cafe ポールズ・カフェへどうぞ^^

あーーベルギーのビール飲んでみたかったな。アルコール度数どうなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火曜日)

我が家にて

DJの関口さんが来てくれた。

かっこいいドラムを作ってくれた。サクサクと作ってゆく。改めて、自分は使いこなせていないことが判明する(゜_゜)(。_。)ボタンひとつで出来る作業も、10分くらいかけて超アナログでやっていたことに気がつく。・・・・

作業を隣で見ているとすごく勉強になる。こんな小窓開くんだな、とか、コレ使ったことあるけど意味わからんでつかってたな、とか・・。

これぞ百聞は一見に如かず也。

素朴なドラムの音が、あれよあれよという間にイケてるドラムに変身!!

すごい。クロコがオタケビをあげまくり、、私たち,おおはしゃぎである。

気がつけば、、涼しいはずの北の作業部屋・・大人3人ギュウギュウに入って作業してたら亜熱帯地方に進化していた。adi---adi--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日曜日)

長崎へ

知人のお父様が亡くなったとの連絡が入り、昨日朝一で長崎へ行ってきました。あまりにも急な知らせだったので、驚きとショックで、、本当に残念です・・。

お父様は長崎で有名なベーシスト。たくさんの人たちに見送られ、最後まで華やかな生き方だった。もちろん、華やかな道を57才まで貫くことは自由奔放に見えるようで、でも決してたやすいことではないとおもう。だから改めてカッコイイなぁとおもった。

今さきほど無事戻りました。

短い滞在でしたが、すごく貴重な時間になりました。知人のルーツツアー。ありがとうございます。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土曜日)

陽のあたる場所

2008年6月15日(日)六本木morph-tokyo 

Sunny Spot ~陽のあたる場所~」

【時間】OPEN 15:00/START 15:30
【出演】木村佳世/ハイパーヨーヨ/Prime of M/姫パラダイス/LeMpicka?/Chum/Vella mama/セル/太田ゆうき/karuta
【チケット】前売り \2500/当日 \3000(D別)

カルタの出演時間は16:10~です。普段のライブよりOPENが15時からという早い時間帯からのイベントです。お時間お間違いのないよう宜しくお願いします。尚、チケットはメールにて予約受付中です。会場が地下のため当日は連絡をいただいてもダイレクトに受けられない場合があります。チケット予約等はお早めに何卒宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金曜日)

続・Japonica撮影

Japonica11

写真:右から監督&カメラのポール、アイバン、香澄ちゃん、細田さん、松井社長、五十嵐さん、星野さん、ここで写真(左)から千葉さん、クロコ、とんでPosy。

雨だけはお願いだから避けたい、、!!手に汗握るような・・皆の思いが空に届いて無事、庭園でのPosyのシーンを全て撮り終え、ホッと一息の場面。

◆Posy(ポージー)は日本SGIとロボットデザイナー松井 龍哉氏(フラワー・ロボティクス 代表)が共同開発したロボットで、フラワーガールをコンセプトとして作られました。バレーリーナや舞妓さんとコラボしたこともあるそうです。

Japonica8_2   Japonica7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木曜日)

Japonicaの撮影

Japonica5_2先日、JaponicaのPV撮影を無事に終えました。

なんと、今回の撮影ではPOSYというロボットと共演をしました!!実は、POSYとは2003年、パシフィック横浜だったとおもいます・・ロボット展に行ったとき、お目にかかっていましたlovely縁あって時を経て、こんなにお近づきになれるとは・・すごく嬉しいです。

撮影の前日、まばらになった襟足を揃えに美容院へ。どうしても「POSYカット」で望みたかったのです。POSYカット・・流行Japonica1 らせたいです本気で(゜_゜)(。_。)Japonica2_3

今回の撮影でまたまた色んなことを学びました。急遽ロケ場所変更などもありましたが、皆のアイデアと決断で、当初予定していたシーンよりも良いものが撮れ、最後は喜びと達成感で、みんながひとつになったのがはっきりと感じ取れました。

本当に感謝です。ありがとうございます!!

写真のつづき・・のちほど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水曜日)

一巡り

今日は代官山でバッタリけいこさんに会う。しかも小道で・・ホントすごいタイミング。ちょうどジャポニカの音修正作業をするのに、アトリエに入ろうとしたそのときだった。

けいこさんは憧れの大好きな人。ずっと長かった髪をショートボブにしたのもバリ舞踊をはじめたのも、彼女の影響をおもいっきし受けています。

お芝居をやってた頃に出会って、もう10年経つんだな。

会えてすごく嬉しかったhappy01heart04

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

美味しいお茶

20080601143515_2

6月突入です。久々の青空とそよ風。最高の洗濯日和でしょう。

昼より駒込へれっつゴー。bus

山手線は池袋からあっち(上)はあまり行ったことがなく・・・降りたことあったっけかなーと記憶を辿ってみる。一度あったようななかったような・・

歩くこと10分。PVの撮影場所へ。東京にこんな場所があるなんて・・かなり気に入りましたchick

ゆっくり深呼吸をして素晴らしい景色を眺めながら、庭園内の茶屋にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »