« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土曜日)

5月も終わる

パンパンな充実した5月が終わろうとしています。

西のキッチンだから多忙なのかどおかは解明できてませんが・・・スペシャルぎっしりな5月、本当にありがとうございましたーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金曜日)

早起きは三文の徳

このことわざ、誰が作ったんだろう・・。

ホントだわ(゜_゜)(。_。)

今週は5時半起きが3回あった。それも、パチンと目が覚める。いつもなら二度寝を即決行な時間ですが、お目覚めスッキリだったので、今更寝ようという気もせず・・朝風呂入ったり洗濯したりメールしたり、、あららびっくり・・朝が長いとこんなに充実~と感動した(笑)

朝弱いはずなのに、どうして早起きができたんだろう、、とずーーっと考えていましたら、あることに気がつきました。それは、青汁の飲む時間帯です(゜_゜)(。_。)自説です、おそらく、です・・。

これを、来週も続けてみます。もし、やっぱり!happy02だったときはまたご報告します。時間帯もそのとき発表。おそらく「腸」の活動に関係しているとおもうので、個人差はあるとおもいますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木曜日)

おでんでマウス

20080531123509今日は代官山に音のデータを渡しに行ったあと下北沢へ。おでん屋さんに入る。お店の壁のあちらこちらに墨絵?とても素敵だったので聞いてみると、そこのおばあさまが絵を描いているようで、、、いいですねぇ~なんて話していたら、女将さんが奥から絵をたくさん持ってきてくださった。好きなの持って行っていいよって。

そこでひと目見て、とっさに手にしたのがこの絵。今年はねずみ年ってことで縁起が良い。

自家製のいわし団子が一押しのようで、おでんの具も豊富、部屋は決して広めではないけれどオススメです。日本酒をベースにした、しぼり?にごり?梅酒というのを2杯飲んだけどいい感じでした。良い酒は頭痛も起きないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火曜日)

歌姫に会う

20080527204021

今日は夕方より代官山へ。親友がマライアのイベントに当って、「ペア」でってことで誘って くれた。なんと200組中、整理番号6番!凄い・・彼女強運の持ち主~(^-^)

披露宴会場のようなスペースに特設ステージ、大きなピンクのお花があちらこちらに飾られ、ステージ正面にはマライアの新しいアルバムのパネルが・・そう、マライア、来日1年半ぶりなんだとか。一週間くらい滞在するようだ。

生マライア、可愛いー!!オーラでまくり。ほんでもって最近結婚した旦那さんも一緒にhappy01サプライズだーー凄いツーショット☆インタビューはめざましテレビの軽部さん。

おもいっきしジャンプしたら届きそうな距離からマライアをみた。ベストな場所なだけに、カメラ設置のため、その隙間からマライアを見る感じ(笑)最も印象に残ったのは、結婚して変わったことは?と聞かれて、「全てが良いほうへ変わった」ときっぱり答えていたことだ。凄くカッコイイとおもった。

帰りはマライアから皆にお土産。マライアが手がけている「香水」eyedeliciousみんな更に大興奮。大盤振る舞いだわ~

明日は始球式、ミュージック駅にもでるみたい。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日曜日)

電波でGO

初TV電波発信は、昨夜の六本木モーフ東京の番組だったということで

祝っ津!ありがとうございます!heart04

私、正座して見ました・・(笑)smile

今、来月のPV撮影に向けて動いています。15日のライブの音制作もありーので、てんこもりなスケジュールですが、感謝であります。そう、ふとスケジュール帳を眺めると、、今月びっしり・・。見事に毎日埋まっている。日ごとに目が奥へ奥へ凹んでいってます。アタタタターー青汁飲んで何とかダウンを逃れてがむばってます。

今日は2週間ぶりのバリ舞踊でした。汗ダクダク。(^-^)やっぱりバリ舞踊は体にも心にも良いです。ありがたいです・・。恒例の5分瞑想タイムで今回出てきた風景は、富士山の頂上でした。強い風で旗がバタバタ音を鳴らしています。そして、山頂から眺めた景色はどこか懐かしく、見事な雲のじゅうたん。しばらくすると遠くが少しずつ明るくなってきて、朝日が見えました。いい感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土曜日)

人形探し

20080524154659昼は二子玉川河川敷へ、バーベキュー会に参加。いつもお世話になっているホルモン焼屋さん主催のバーベキュー大会。肉に魚介に・・ヤバイやバイ。特に・・20080524170228

ほたて・・激ウマッ酢!(゜_゜)(。_。)

そのあと浅草へ移動。人形探し。PVの撮影で使うお人形です。一通り見て、最後に浅草寺にておみくじを引く。凶の出る率凄く高い浅草寺ですが、私と黒子共に「吉」。ふぃーー

内容が凄く良くて、、吉という名の裏大吉だった。黒子、嬉しく て涙ぐむほど(笑)

足がパンパン・・やっぱなれないブーツとか履くと駄目ね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金曜日)

明日の夜

24日の深夜、東京MXTV「Indies A-Go-Go」でジャポニカPVがちょこっと流れます(*^_^*)・・・たぶん(゜_゜)(。_。)

5月24日(土)、深夜24:30~25:00

http://www.mxtv.co.jp/indies/index.html

六本木モーフ東京さんの番組です。夜行性でギンギンに目が覚めてしまうアナタ、東京MXTVをご覧ください~。

24日と25日をまたぐ感じです。初めてなのでドキが胸胸ーーー(‘‘)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水曜日)

ホップステップ

20080520164710 前回の一幕見席から3等席へ昇格。徐々にステップアップ歌舞伎。次は2等席で見たい歌舞伎。最後は1等席でだ歌舞伎。

歌舞伎歌舞伎歌舞伎。まえのめりになって見てたら、後ろに座ってたおばさんに「後ろの人が見えなくなるから、それやめてくださる?」ってセレブ調に・・注意された。でもそのおばさん、公演中に荷物整理?何やらガサゴソガサゴソソ、はじまって・・爆音で。オウム返しで「それやめてくださる?」が発車しそうになりました・・。おばさん、小声で「ごめんね」だって。

ヤデス(゜_゜)(。_。)

義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)を見ました。主役は海老蔵でした。生海老を見るのは2回目ですscorpius(生海老って・・・)

声に特徴があります。海老蔵節ってやつなのでしょうか。なんて説明したらいいかなぁ・・線にたとえると、ときどき太線になるような瞬間があります。ほんの一瞬なんだけどね。そんであれ?何今の?っておもった時には、また普通線に戻っています。そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火曜日)

ここはどーこだ

20080520132630 ame agari benten-sama no ohizamoto

shiroi hato ga odemukae

有名なお菓子の本店がここに。本店でしか買えないグッズもあってビックリ。足を運んで欲しいという願いから。へぇーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日曜日)

日曜参観

無事にライブ終えました。かけつけてくださった皆様、どうもありがとうございます。

北海道から母上京で、、東京でのライブを見てもらうのは、2回目の7年ぶり。まるで日曜参観の気分でありました。

YUMIKOさんとデビットのイベントは毎回とてもあったかくて、大好きです。声かけてくださって、本当に光栄です。打ち上げ参加できなかったのでちょっと残念・・。また会えますように。

歌リスト*

  1. チクタク(カミグクロ)
  2. にちようび(ジッタリンジン)カバー
  3. ハミング
  4. sukusuku

テーマ、女性ロック、ということでジッタリンジンさんをカバーさせていただきました。あえてうろおぼえの曲選びましたのでとても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月曜日)

5/18ライブの詳細です

“YUMIKOとデビットが贈るアコジャないナイト”

YUMIKO/Zepher(デビット)/Nostalgic-Scopes/karuta/nothing ever lasts(音流)/コトノハクロニクル

開場 17:30/開演 18:00   前売 ¥2,000/当日 ¥2,5001DRINK 別)

karutaの出演時間は18:30~です。最後に出演者全員による歌もあったり、あるテーマをもとにそれぞれ曲をカバーしたりと、、毎度のことながら楽しいイベントです。時間、お間違えのないようどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日曜日)

久々の会合

20080511180128a_2今日は舟久保(舟久保香織)とイノヒロ(井口弘子)と会う。3人でゆっくり会うのは一年ちょいぶり。モヤイくんの前で待ち合わせ。「どこにするー?」渋谷は3人ともあんまし詳しくなくtyphoon、、じわじわと道玄坂のほうへと導かれ・・パスタ屋さんに入ったrestaurant2時間半くらいかな・・あっという間のひとときだっけど、いろんな話が飛び交い、充実&満喫。

3人が初めて集結したのは昨年1月、マーブルで行われた「寿*ジャポニズム~まぁぶる亭~」、その後、舟久保とイノヒロは共通の知人がいることが判明し、、不思議な縁ははじまった。

音楽を通して出会う人はたくさんいるけれど、こうして縁をつなげていくというか続いていくというのは、本当にそれぞれが思い合わなければ、会う機会もないし、続いてはゆかない。めぐりめぐっての再会というのはあっても。だから今回の会合は、すんごく嬉しかった。ありがとう☆

母の日、でしたね。今年もまた電報にしました。来週母に会えるんで、、メッセージはシンプルに、来週東京来るの楽しみに待ってる、と。(*^_^*)東京の母、染物屋のおばさまとおばあちゃんにはそれぞれ一輪のカーネーションを贈りました。母がたくさんいて嬉しいですわ。フフフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土曜日)

ポールつながり

Kukki1

雨です・・朝のうちに干してた洗濯物を取り込んでおいてよかった。干してたものが雨にぬれ ることほどショックなことはないっしょ(゜_゜)(。_。)しばらく雨くもりが続くらしい。。衣替えもまだ先、かな。

今日は高校時代の友人から電話。ソフトバンクにする予定ある?っていう電話(笑)残念・・ついこの間「ひとりでも割」という2年間携帯番号を変えないというお約束のもと、50%割引の契約したばっか。(知ってた?店員さんから教えてもらうまでは知らなかった)ああでもソフトバンクにしたい・・・ドがつく○○はデザインいまひとつ・・もう2年くらい機種変してない。携帯するものなのであんま妥協したくないね。

彼女の旦那さんはベルギーの人(名はポール)。「そうそうちょうど聞こうとおもってた!」とワタシ。・・・彼女英語がペラッペラなのである。英語を勉強したいんだけど、まずどうしたらよいか聞いてみた。彼女曰く、中学校程度の基礎英語と、とにかく単語を覚えることだそう。文法の組み立て方を沢山覚えても単語覚えてないと意味ない、って・・確かに。あとはI Want to~をよく使うかな、と。もっと丁寧な言い方もあるらしいが一番よく使うそうだ。「みゆきさぁ、旦那さんと何語で話すの?ベルギー語?英語?」

「・・日本語」(笑)happy02goodウケる。

うし。日本語もまだ危ういけれど、、英語もちょっとずつ覚えていくぞ。うしし。中学校の英語本買うぞ~

夜はまたまた黒ゴマクッキー作りますだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金曜日)

お吸い物の素

友達が教えてくれたパスタを今日はお弁当にして。flairお吸い物の素を振りかけて混ぜるパスタ。

ちょいアレンジして刻みキャベツと玉ねぎを炒めたもの&残ってた鳥そぼろもブレンド、酒、醤油を少々入れた。失敗だったのは、、オリーブオイル。バターかマーガリンって教えてもらったんだった・・

夜は久々のお蕎麦屋さん。短気は損気カルタさん。わのつく稲田のOB会のおじさん達にぶちキレましたけどカルタさん。ああ、自分はサービス業向いてないかもしれません・・。キレた理由は、まぁ・・前回前々回前々前々回蓄積したトコに上乗せされてって満タンfullになったんでしょう。だから一番の理由はよくわからない。「エラソウだから」なのかな。イカリの蓄積というのは何のメリットもないですね。でもまぁ友達にその分いいこと起きてるんだからいいじゃん、って言われて、ああそうだなと納得。おじさんたち、今なら大サービス!どんどん嫌なことウェルカムcatfacethundersmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木曜日)

頭痛が治るライブ

myuuRy&BEANBAGプレゼンツのイベントを渋谷O-クレストに見に行ってきました。関係者だったらエレベーター使えるんだけどね。心臓やぶりな階段おひさっ。途中、ゴーバンズトリビュートのポスターを発見。ピンクだから目立つねgood

BEANBAGのライブは三回目。初めて見たときの衝撃がずっと冷めない感じ、、とてもパワフルで、カッコよくて面白くて、、最高です!すげぇなぁ・・って、これしか出てこない。新曲も聴けて、そんでボーカル、ユミさんのお誕生日だったようで、、何かうれし。ゲストにしてくださってありがとうございます!!

最近はいよいよおやじ化したのか、おばさん化したのか、、街を歩いてても、かわいいー、かっこいいーって、、女性にばっかり目が行く(笑)友達も同じこと言ってた。・・「好きな役者さんは?」と聞かれても、思い浮かぶのは女優さんのほうが確実に多い。ユミさんも凄く素敵な人。キュートでパワフル、美しくて面白い、、ライブ見てると、もやっとした気持ちがスカッと晴れます。頭がガンガンに痛かったけど、ライブ見たら治った。

そうそう・・ライブはみんな立ちだったけど、、出たり入ったり、人の前をおかまいなく行ったりきたりする人にちょいむかつき、、自分が客になって見えてくること多いにあった(゜_゜)(。_。)背が低いんだな・・自分。。一番前に行けばよいことか。うし。解決(゜_゜)(。_。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水曜日)

ジャポニカのPV

夕方、代官山へ行って来ました。

実は「ジャポニカ」のPVを別バージョンで撮ることが決まり、その初顔合わせ&打ち合わせでした。監督はポール氏(オーストラリア人)です。会津さん、千葉さんの協力のもと完成した「ジャポニカ」のPVを、とても気に入ってくれて、別のカメラで撮ってみようということになりました。

自分、英語がまったく喋れないので、、何か質問はないですか?と聞かれて、見事にあわあわしましたが・・スタッフさんが皆英語ペラペラで通訳してくださいましたbearing。喋ることは出来ないけれど、何となく、、こんなこと言ってるのかしら~musicという感じは分かりました。今年は秋にバリへ、来年はニューヨークへ行く予定もあるので、これから英語を勉強します。このように断言しておきます。(゜_゜)(。_。)何でも宣言しておこう。ちょっと追い込むくらいが自分には合っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

あなたの心です

20080506173539

昨夜は録ってた「カリオストロの城」を見た。やっぱ何度見てもいいものはいい。銭形最高。ルパンを追っかけることが生きがいなのね。なんか笑えて泣けてくらぁーー

今日は歩いて下北沢までrun。いや、歩きは予想外だったのさ。乗るはずのバスが歩行者天国の関係で運休つことで。途中、つけ麺食べたり、雑貨屋さん寄ったりしながらのんびり歩くことおよそ二時間。かなり良い運動をしたとおもう、、昨日食べた焼肉分は歩いたね・・到着して飲んだカフェオレが一段と美味しく感じたもの。

目的は着物屋さん。先日新宿JAMのときに着たコートを買ったお店へ。店長のおじさまがとても親身になってくれて、斬新な着方を教えてくれた。

「これで可憐なエロさが出るから」って・・・おい(゜_゜)いらないいらない・・ちょっとセクハラ入りました(_ _)ノ彡このお店おじさま曰く、6時以降はセクハラが入るそうです・・

今日の写真:花泥棒は珈琲屋ですっていう、、これはキャッチコピーなのかそんな名前の喫茶店。良い運動のあとにカフェオレとカボチャプリンて・・どうさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月曜日)

ことなのわわわ

20080505145245Shichirinn_2今日はDJ関口さんのお家へ遊びに行く。縁側で七輪っつ!!!!ひゅーひゅー

手入れが行き届いているお庭、風通しの良い部屋、そして縁側で七輪で焼いていただく肉、野菜、イカ、えびETC・・最高っに美味いですねdash

そして。。ワタクシ、、カシスグレープとビール半分で酔っぱけてしまい・・気がついたらソファで・・

寝てました(゜_゜)おいおいー親が泣くぜ(。_。)

クロコ曰く、2時間は寝ていたそうですcoldsweats01マジか・・ Engawa_2

関口さん家は2回目ですが、初めてきたときはあぐらをかいてる自分にびっくりし、、今回は眠り・・どんだけくつろいでんだよって話です。自分の家でも、うたた寝はほとんどしないのに・・ありえなくなくねぇupって話です。あーびっくりした。 (笑)

なにはともあれ、のんびりとくつろいで、今後の話などもして、とても有意義な時間を過ごしました。関口さんとは知り合ってまだ間もなくて、クロコ行きつけホルモン焼き屋さんの店長さんが紹介してくれたの。今度はホルモン焼き屋主催のバーベキュー大会に出席だー!!肉ある場所なら何処へでも!!ガオーー!でも次は多摩川だから・・ヨッパケたら川に流されるね、、確実に・・・・・・・(゜_゜)(。_。)

今日の写真:左上、関口さん。普段もお部屋でときどき着物を着るそうです(*^_^*)「和」が好きな「輪」で「話」も弾むけです。うれしいですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日曜日)

まさかを想像できなかった

バリ舞踊のレッスンのあと自由が丘へ。結局抽選で当たらなかったようだけど、、友達がとある「整理券」をゲットしに来てる、というので合流。

「さかさのまさか」と通りがかりの子どもがゆってた。パンダの絵をさかさまにみると蝶々にみえるんだってさ。必死に親に説明している。

はっとさせられる。そうか。なーんてことはないんだ。(゜_゜)(。_。)

そして、夜はゴマクッキー作りますだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土曜日)

GW突入

Anatahahikari◆今日はバイト欠員不足のためお蕎麦屋さんへ急遽手伝いに。5、6とお休みもらっている身なのでね・・(゜_゜)(。_。)。久々に6時間。足がジンジンしてきた。普段なんてことなく立って歩いているけれど、ジンジンすると実感する、持続して立ち、歩く、ことは結構大変なんだな、と。でも良い運動した感じ、、爽快。

◆今日は働きながら、ふとイラン人の話を思い出す。イラク人?ま、どっちでもいい。日本人が道に迷い、現地のイラン人にホテルはどこかと尋ねると、黙ったまま一緒に歩いて、そのホテルまで案内してくれたそうだ。それも随分と長い間歩いて。そして、お礼をしたいとゆうと、「何もいらない、その代わり、今度道に迷っている人に声をかけられたら、その人をちゃんとそこまで連れて行ってあげてほしい、それでいい。」と。何度思い出してもいい話だ。ときどき思い出す。これ誰におしえてもらったんだっけ・・それを思い出したい(゜_゜)(。_。)

◆最近、「はちみつ芋けんぴ」にハマっています。ガンガンに冷えた牛乳と相性がよかばい。(福岡弁)お試しあれ。

◆今月18日にある「アコジャナイト」(今回はアコナイトではなくアコジャナイトだそうです)で、お題(カバー)があって、只今何にするか考え中。去年は確かお題が「80年代の洋楽」つことで・・やりましたカイリーミノーグのラッキーラブ・・ハハ。今回のお題も、、なかなかいいとこ突いてきました・・んーーーーチャレンジですな(゜_゜)(。_。)18日は出演者が多いのもあって、出演時間がちょっと短くなってしまいそう。ですが、、新曲作って披露できたらとおもっております。宣言してから作るのさ。ちょっと追い込むくらいが自分には合っているhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金曜日)

音楽科見学

今日は仮歌録りを見学。すごいスピードでさくさく録ってゆく。さくさく良いものが録れるので、見ていて気分がよかった。自分も近い将来、誰かを招いて声録りをやっているシュミレーションをする。声の録り方、なるほどなるほど、、声の重ね方、なるほどなるほど、深く頷くばかり。お邪魔だよなぁとおもいつつ、、でも来てやっぱりよかったな(^_^)

作業途中、人が来ると隠れてしまって、めったに出てこないという猫ちゃんが奥の部屋からぬーっと現れた。目が合った。少しビビリながらも近づいてきた。そして、ジーーーーーー猫に見つめられた。私も・・じィーーーーーー見つめ返した。どんなふうに映ってたんだろう。

収録後はご飯へ行ってお茶をした。色んな話をした。ホント、あんまりしないような話まで出来て、、心がワクワク喜んでいる感じ。楽しかったなぁ。このつながりに感謝です。本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »