« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月曜日)

灰かぶり

年度末、お疲れさまでした~(゜_゜)(。_。)

グリム童話、「灰かぶり」を読む。あれ?これ前に読んだかな??とおもったら、「シンデレラ」だった。小さい頃読んだものと内容の違う箇所がある、しかもかなりポイントのとこ。魔法使いのおばあさんは出てこなくて、毎度小鳥がドレスを運んでくる。そして、「ガラスの靴」は黄金の靴ということになっていた。かぼちゃの馬車やガラスの靴は誰が翻訳したものなんだろう。分かりやすいようにと書き換えられたんだろうか。シンデレラといったらガラスの靴、だったものだったから・・ちと驚いた。グリム童話は、改めて読んでみるとけっこうグロだなぁなんて最初は単におもっていたけど、いやはやそっから先が深かった・・何度もハッとさせられた。すごい深いですーーー。グリムの次はアンデルセン。あーどうせならイソップ物語も借りてくるんだった・・。

今日は寒い日だったけど・・明日から4月になるので、こたつを片付けた。あー部屋がやっとすっきり~!!good

今から声ネタを作る。music急ピッチで頑張るぞぉーー(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日曜日)

みつばちの春

20080330220223テンプレ-トをみつばちの春に変更しましたcherryblossom

3月最後の日曜日。雨です。昨日お花見をした人は大正解。でもこの冷え込み&雨のおかげで、意外や意外・・桜が長持ちするとのこと。今週末まで残ってて欲しいな☆

◆今日はバリ舞踊の日。週末は平日働いている分、音作業や打ち合わせ等が入ってくることが多く、どうしてもお休みをしがちなのですが、体を動かすことは自分にとってすごく大切な時間。特に「深い呼吸をする」というのはとってもとっても大事です。毎度のことながら充実感でいっぱい。

◆そして、、そのあとクロコと合流して西荻窪へ。素敵なアーティストにお会いしました。ファミレスから話の流れでお宅にお邪魔することになり、リミックスを手がけたものやヨーロッパで発売されたレコード、音源などをたくさん聴かせてもらって、とても心地の良い時間を過ごしました。

◆昨日は吉本さんから電話がありました。CD発売延期の連絡が入った直後だっただけに、、元気もらいました。花粉症の薬って、効き目がある分ごっつ眠くなるそうです。今年は粘り粘って薬飲んでないなー。このままなんとかふんばって自然に治せたら・・とおもっています。あーそれにしても朝はやっぱダム並みですーー。杉がまだ怒っているーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土曜日)

お詫びと訂正

先日、ゴーバンズトリビュートアルバム「THE GREATEST VIVA-GIRL'S」の発売日が4月2日とご報告しましたが、、諸事情により、発売日を4月8日に延期することが本日明らかとなりました。

再々の延期とあり、心苦しさでいっぱいですが、それより何よりCDを待っているお客さんにご心配とご迷惑を再度おかけしましたことを心からお詫び申し上げます。

どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木曜日)

鼻水再び

昨夜は、あずままどかちゃんとキムチ鍋をやりました。さすが鍋の達人です。ワタシは具材切ったくらいで、まどかちゃん全部セットしてくれて、、鱈を買ってきてくれたんだけど、プリプリしててすごく美味しかったです。アロマ焚いてたけど、鍋終わったあとは、キムチの香りが勝ってた(笑)(゜_゜)(。_。)週末ははらっぱが教えてくれたとりごぼう鍋を作ってみよう。春になっても鍋は続行さ。体あったまるしね。

今日、久々に鼻水ズズズズ。ひょっとしたらキムチ???刺激のあるものはやっぱ鼻に来るのかな。今年は食べ物に気を使っているからか、甜茶をほとんど飲まなくても花粉の症状がおもったより少ないなぁなんて、、ひょっとして治ったかぁ!??なんておもってた矢先だったので・・いかんいかん・・。また気を引き締めて、花粉と向き合ってゆくとしよう。

今年勃発した人も多いみたいだし、毎年大変なのに今年は短かった、という人も周りにはいて、、ホントいろいろ。「花粉」も微妙に変化してきてるのかも。とにもかくにも杉は怒っているんだ(゜_゜)(。_。)本当に。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火曜日)

20080325180042_2美しいです。。。

桜のあとはラーメンを食べに。「もみじ」っていう名の鳥スープの一番だしラーメン。美味かったーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何分咲き?

20080325175319 少し早いですが夕方、桜を見に行きました。週末が満開かなーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊き込みブーム

Hijiki_3本日、ひじきご飯にチャレンジです。作り方をネットで検索したけど、どれをお手本にすればよいか迷いに迷ったあげく・・レシピをブレンドしてみたりしてオリジナル。味は若干薄め。醤油足りなかったかな。・・ちょっと冷めればまた味変わったりするのかな。

母に聞けばヨカッタ(゜_゜)(。_。)

ささみを入れてみたけど、コンニャクや竹輪でも良かったかも。ささみじゃあっさりしすぎかなー。

今夜プロポーズ大作戦のSPがある~!!!!!久々にハマッタドラマのSP。楽しみだーー!!ワーイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月曜日)

4月2日に決定!!

ついにゴーバンズのトリビュートアルバム「THE GREATEST VIVA-GIRL'S」の発売日が4月2日に決定いたしました!!!!

それに伴いまして発売記念イベントが新宿マーズにて開催されます。

GO-BANG'Sトリビュートアルバム
「THE GREATEST VIVA-GIRL'S」発売記念ライブ
日程:2008年4月10日(木)
場所:新宿MARZ
 03-5292-2528
開場時間/開演時間:17時/17時30分
前売り/当日:¥2.000/¥2.500 共にドリンク別 ¥500
出演: BEANBAG/熊猫xiongmao/karuta/ソープランド揉美
山/I-RabBits/BUNNY THE PARTY/アリンコ∞ギャング/tokyo pinsalocks
ゲスト:森若香織(ex.GO-BANG'S)

チケット発売:2008年3月1日(土)~
ローソン、新宿MARZ(店頭・電話予約)
*入場順は先着順
*前売り予約者は開場30分前からチケット引き換え開始

ワタクシの出演時間はトップバッターの17:40~となっております。五時台ではございますが、、ハイほんの五時台でございますけども、、前もって会社を強制有休、早退で、ご参加のほど何卒宜しくお願いします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日曜日)

土鍋でご飯

20080323222701ちらほらと桜が咲いてるようで、、開花予定日よりも早咲き、おめでとう。cherryblossom

しばらくの間、お休みしていたバリ舞踊も本日やっと顔を出すことができた。ほぼ3ヶ月ぶり。ゼロからの気持ちでスタートです。偶然にも今日はイースターの日ということ、それとバリのほうでも復活祭のような、なにやら特別な日にあたるということで、レッスンの途中で5分ほど瞑想タイムが設けられた。

瞑想中、鳥のさえずりと、そよそよ吹く風が心地よくて、この風、前にも会ったことあるなぁ・・と、とても懐かしい気持ちになった。この時期、風が吹くと=花粉・・をおもってしまってたけど、実はこんなにいい風が吹いてるのに、マスクで覆ってしまってしっかりと春を感じていなかったなぁと気づかされた。来週は鼻水覚悟で桜見に行くぞ。(゜_゜)(。_。)

夜は土鍋でご飯を炊いてみる。写真では光の具合であんまし美味しそうに見えないけどね、炊飯器で炊くよりすごく美味しい気がするの。炊飯器は買ったばかり、IH。でももう土鍋で炊けたから、いつ壊れてもぜんぜんへっちゃらさ。good美味いです。

明日は筋肉痛かも~。バリのおかげで久々にたっぷりお水も飲んだし安眠できそうだぞーー(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木曜日)

おはぎ食べれた

20080320170635出たまりもっこり。

オフィシャルサイトがあるんだね・・びっくりしたぁぁああcoldsweats01

先日、知人が札幌へ・・会社の旅行で行きまして。お土産におねがいだから「まりもっこり」だけは絶対にやめてねと伝えたはずなのですが、ついに我が家にこやつが来てしまいました・・。ウケ狙いで買ってきたのでしょうが、マジ笑えません。どうすんのホント(笑)飾る場所どうしよ。ひっじょーに戸惑ってます。とりあえず、今、お正月からまんま出ている獅子舞と、蛙の人形と一緒に並んでいます・・wobblysweat01

20080320170619_2偶然ですが昨日、「こりこりまりもっこり」という曲が発売になったそうで、、YOUTubeで見ました。ヤバイです。負けていられません(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

今日は雨でしたが、夜は着付屋のおばさまのとこへ行きました。お彼岸にはいつも「おはぎ」を作るそうで、持ち帰りにいただきました。小さい頃から「おはぎ」は好きじゃなくて、、人が食べてるのを見るのもちょっと躊躇する感じでしたが、おそるおそる食べてみたら意外や意外!とても美味しくて、食べれるようになりました。ほぼ「餅」に近い感覚で食べれたから大丈夫だったのかな。まだ市販のを買って食べる気はしません。

おはぎの他に大豆などの煮物もいただきました。これで明日のお弁当のおかずが1品でけた!職場がお引越ししてから4ヶ月。毎日毎日お弁当で・・お弁当中心の生活・・疲れてきました。。ちなみに冷凍食品は便利そうだけども使ったことがありません。は?っておもわれるでしょうが、電子レンジ使うのが未だにちょっと怖くて上手に使えないのです。ご飯あたためたりパン焼くのはできるけど。爆発したらどうしようっておもったことないですか?オーブンは大丈夫なんですけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水曜日)

実践実験

20080319010803_2

花粉症デビューをして3年くらいになりますが、まだ3年だし、食べものなどで少しは防げる んじゃないだろうか、、とおもいたち、、色々実験&検索中。

大好きなチョコとかクッキーなどお菓子を我慢、、そして昼の読書タイムには珈琲を→野菜ジュース、または黒酢ジュースに変更。これがなまら(すごく)つらい(゜_゜)(。_。)

そして花粉症には「ヨーグルト」がダントツ*オススメらしいの20080319233835 で、こまめにヨーグルトを飲むようにし、卵料理を減らし、チーズは食べず、、ごま油メインで自炊。お、やべやべとおもったら甜茶を飲む、飲む飲む飲む。携帯甜茶です(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

すると、、10分に1度手にしたティッシュも、、1日5回に減りました!!!scissorshappy02

しかーし、、今日は雨だから・・という事実。raingawk

もうちょっと続けてみて、やっぱ効いてるんじゃねup鼻水なんてありえなくなくねぇupとおもったらまたご報告します。今年で花粉症引退なるか!?なんだか元気なってきましたぁぁぁぁあ!!(*^_^*)アータタタタタタタ!!!!!!

今日の写真:最近、この炊き込みご飯にすっかり虜。今から混ぜるでやんすって瞬間直前。グリム童話、読み直しています。蛙が出てくる出てくる・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月曜日)

アータタタタタタぁ!!

仕切り、、というか、、ごまかしカーテンというか、、押入れ用のカーテン作りをしました。

ダブルガーゼを買ってきて手縫い。ざくざく縫ったので2時間くらいで完成。我が家は押入れの扉を取っぱらってるんですが、見せる収納を選択したにもかかわらず、まだキレイに片付いてなくて、もう諦めてカーテンをしちゃおうという大雑把なO型のナイス大計画なのです。

むかしむかしにアザブジュバンという国(おフランスです・・汗)で拾ったチェストも化粧直しで、白ペンキ塗り塗りしました。目に付く場所が二箇所変わるだけで部屋の印象もずいぶん変わります。壁掛け用のスノコも白く塗りました。ベランダで乾かしていましたが、取り込んだときに入ってきたものなのか、スノコに身を潜めていたものなのか、、気がついたら部屋に蚊がおるわおるわ・・7匹、無言で抹殺致しました(゜_゜)(。_。)おつかりさまです。

蚊は天敵。この家、ある意味ワタシを強化させてくれるみたいです。絶対まけねぇどぉーー!!(T-T)(T-T)(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日曜日)

休日充実

20080316160234昨夜、というか朝方・・随分前にRECしておいた「耳をすませば」を見た。ゆーったりとした急展開のない映画だけど、ほんわかしていて心地が良かった。影響を受けてか、もし早起きできたら図書館へ行こうと気持ち固めて寝る(-_-)zzz。

目覚ましセットどおり昼起床。とってもいいお天気だったので、鼻水覚悟でベランダの掃き掃除&水撒き、一気にお洗濯。

図書館行きを変更、おもいつきで・・さらに鼻水覚悟で公園へ行ってみる。噴水マイナスイオンをしかといただき、、そのあとは前から気になってたカフェを探してみることに。地図を片手に、、しばらく歩くこと閑静な住宅街。あったあった発見!!

こ・れ・が、、日本家屋 をそのまま活かしてある、なんとも言えぬ和な空間。とても雰囲気のあるお店で、まるで20080316155532_3浜辺にいるような・・時の流れがゆっくりしていた。あまりにも良いお店だったので、、店の名は教えません・・(笑)

花粉症はいまだによくわからない。鼻水が滝のように出てみたり、目のふちがかゆくなったり、、かとおもうと、ピタっと急に止まってみたり、鼻と喉の中間地点がゴロゴロかゆくなってみたり、そんなでもなかったり、雨だけど関係なかったり、、。そういえば、歌うとき(ライブのとき)はピタっと止まる。終わると出る。花粉のスイッチみたいなのがあるんじゃないかとおもう体のどこかに。丹田か?脳?心臓?緊張と関係してる???(゜_。)?(。_゜)?

いちご。いちご食べた次の日は比較的鼻水はそんなでもない。花粉をブロックする成分が含まれているのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木曜日)

無事終えました

Sakana 3/13のライブ、無事に終了しました。駆けつけてくださった皆様、ありがとうございます。それと、こいちゃん、シュークリームの差し入れどうもありがとう!!happy02赤坂グラフィティのスタッフさん、出演者のみなさんなどなどお配りしました(*^_^*)ライブ後の甘いものは五臓六腑にしみるねぇ~♪

歌リストを忘れないうちに、、ここに記しておきます。新曲、間に合いました。

Minto1.赤い月(インスト)

2.くらげのひげ

3.ジャポニカ

4.ご好評にツキ

5.うわの空

                     6.さくらうた

                     7.ハミング

今日の写真:テルさんからいただいたクッキーです。この洋菓子屋さんは「ミント」という、ジブリの「猫の恩返し」で出てきたお店のモデルになったお店なのだそうです。新高円寺が最寄かな?見た目もかわいいけど味もグーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水曜日)

発売延期のお知らせ

今月19日(木)に発売予定でありましたGO-BANG'Sトリビュートアルバム「THE GREATEST VIVA-GIRL'S」が、諸事情により発売が延期となりました。

今現在、4月の上旬を予定としていますが、再調整しております。正式な発売日が決定次第、改めてご報告致します。

楽しみにしていてくださった皆様には深くお詫び申し上げます。発売に向け、力を尽くして行きますのでどうか引き続き宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金曜日)

ドンキーでびっくり

いやはや、、話してみるもんだ。毎朝職場のエレベーターで一緒になる女の子がいて、、前からキにはなっていた。そして今日たまたま帰りが一緒になり、駅までご一緒しませんかと、意気投合。小雨の中、平気だよねといいながら傘もささずにふたり。するとゴロゴロゴロっつーー!!(雷)。・・きゃーッ!!といいながら、駆け出し、笑い転げる二人。なんだろ、雷って怖いのになんで笑っちゃうんだ?

そしてつづきのはじまり、、パンにはマヨネーズかケチャップか、の話になり、彼女が「マヨネーズかな」と言った。「ワタシも賛成!」と言った。そして、、彼女が「びっくりドンキーのマヨネーズがすごく美味しくてぇ・・」と言った。ワタシ:「え?びっくりドンキーって、、あの・・ハンバーグの\\」彼女:「あ、そうですそうです。びっくりドンキーって、、こっちにはあんまりないんですけどお、、北海道のぉ」ワタシ:「うん!!知ってるよぉ!!え?北海道出身なの!?」彼女:「え、そうです!北海道ですか?」「うん北海道!!」「えーーッ!!どこですかぁ?」「札幌!」「エーーッ!!ワタシもですーー!何区ですか?」「南区!」「ええ江エーっつ!!ーワタシも!!どこですかぁーー!!」「真駒内からバス乗るんだ」「えぇーー!!わわワタシもですぅう!!」こんなやりとりが繰り広げられ、、雷のこと忘れちゃうくらいはしゃいだ。これぞびっくりドンキーきっかけのマジびっくりである。(゜_゜)(。_。)

東海大四出身だって。こみちたまよのことを思い出す。(こいちゃんにしかわからない(笑))東海大四はスポーツも盛んだったけど、吹奏楽部が全国レベルなんだ。そんで、本当は部活続けたい気持ちもあったから、コミチ(こみちたまよって友達です)が行ったのうらやましかったりもしたけどね。中学の吹奏楽部=青春だったな。ピアノ辞めたくらいだから・・部活忙しくて。

また一緒に帰りましょうね~!!といって駅で別れた。そのあとの電車ん中では顔が勝手にニヤケちゃって、、相当怪しい人になってたとおもう。こんな大都会東京の同じ会社の同じブースに、、札幌の人がいたなんて、、ああなつかしああびっくりしたぁ。びっくりドンキーはファミレスです。さいたまの奥地などにあったりします。旧青梅街道かどっかにも確かありました。・・・マヨネーズ、確かに美味い。あのしゃきしゃきサラダとマヨネーズが絶妙なの。今月旅行で札幌へ行く某会社の皆様(かなり絞ったわよ。そう、アナタです)、機会あったら軽いノリでぜひ食べるべし。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木曜日)

消えたヘッドホン

Takikomi本日はシステムエラーにより、午前中は待機・・おまけに11時に昼休憩を取ってちょーだい命令が出て、、お腹のリズムがズレたじゃないか。夜はハラペコあおむし・・お腹空いた空いた::

残業のあとは、久々に、はらっぱ氏に会う!

新年早々、「ヘッドフォンを貸してくだしゃーい(泣)」とずうずうしくもお頼みし、高価なソニーのヘッドフォンを貸してくれたはらっぱ氏。本人曰く、「家宝とゆっても過言ではないヘッドフォン」(笑)なだけあって、大雑把なO型であるわたしんちに来ることは、、そらあ危険。最初はしぶしぶ(壊さないでね・・と念を5度ほど押されマシタ(笑))そして、、本日しぶしぶお返しなり(笑)あーーヘッドフォン、またいつでも家においでね~!!(号泣)

はらっぱ氏は相変わらず若々しく、やっぱし畑でお野菜作ったり、フットサルやったり、マラソンしたり、、「運動」ってやっぱ大事なのねぇっておもった。野菜(畑)の話が特に目からウロコで、、すんごく面白かったんだよーーー!!野菜って人間みたいだ・・奥深いです。聞いたイチゴの話、今度します!ちなみにイチゴは5月収穫期です!

イチゴいちご苺ICHIGO!!!!!(まぁ落ち着け)苺、出てこいやー!(by高田風)・・(゜_゜)(。_。)

モチのろん、、まえのめりで参加です!

ソニーのヘッドフォンを無事にお返しして、、さてと自分のヘッドフォン・・とおもったら、無いーー!!(T-T)消えたーー!ライブハウスに忘れてきたのかな・・いじけたのかな・・見当たらないーーどーしよーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水曜日)

440にて

440

下北沢へライブを見にゆく。舟久保香織とクロコとワタシの3人で。

ピラニアンズとザッハトルテのライブを見る。これが強力な2本立てという感じで、、大変貴重な貴重なひとときになりました。音楽って、、素晴らしい!という、あたりまえなんだけども、言わずにはいられないような、、ぐーんと引き上げてもらった感じです。舟久保がピラニアンズの塚本さんとお知り合いで今回誘ってくれたの。いやはや・・ホント、ありがたい(*^_^*)また見に行きたいな。ライブ後、会場で最鋭輝さんを発見!嬉しい(*^_^*)覚えててくれた~!!最高なライブのあとで会えるなんて、なんか得した気分。

帰りは、舟久保と電車。はぁーーーー。ふぁーーーー。いやぁーーすごかったねぇ。ホントずっとこんな感じ。(笑)

そしてパスモについて、教えてもらう。やっとこさパスモの意味が分かったよ。すごく便利じゃん!遅い???早速近々ゲットですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日曜日)

ペネロピ

20080302160627「ペネロピ」という映画を見てきた。呪いによって鼻がブタになって生まれてきた女の子のお話。CMでもやってたね。

東京ではまだ立川と新宿のテアトルタイムズスクエアしかやってなくて、、そんで新宿まで行ってきました。この映画、まだ昨日公開したばかりなんだ。凄い混んでいるのかなとおもって覚悟して行ったけど、時間帯が良かったのか、昨日が「映画の日」だったからなのか、、とても良い真ん中の席で見ることができました。映画って、見る席(心地よさ)も結構大事かもね。

すごく面白かった~!!生まれて初めて、、映画見終わったあとサントラまで買ってしまったよ(*^_^*)

これは一人で見に行っても、友達と行っても、彼と行っても彼女と行っても楽しめるとおもいます。ぜひオススメしたい映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »