« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金曜日)

つづくよどこまでも

20080229220248

今日で蕎麦屋も終わりなんだなぁ・・とおもいながら、、向かったバイト先。しかし、店主に 聞いてみると後任がまだ決まっていないとのこと。結果からゆうと、、後任が決まるまでの間、週に1~2回、今後も続けることになった。意を決して辞めるつもりだったけどもつい3時間前までは。しかし、脳裏に出てきたのね。今年引いたおみくじの言葉が・・

「人のためにつくしなさい」(゜_゜)(。_。)

そう、今日は店に、ときどき来るホームレスのおじさんが来た。そういえば、今週からお蕎麦屋の商品の価格改定(値上げ)があったのだ。メニューを開くなり、、おじさん、

固まった。(゜_゜)(。_。)

店内のBGMは「恋はみずいろ」・・・。曲が終わるまで、しばらくおじさん固まったまま。。。そして、メニュー表を見ながら、何やらうなずきはじめた。そして、大きくため息。

そうだよねそうなんだよ・・おじさん、、困ったもんだよね。でもそのリアクション、今週のお客さんの中でダントツ・・ナンバーワン(゜_゜)(。_。)でしたよ。

厨房の影から、オーダー表を固く握り締め、、おじさんをそぉっとみつめていました。考えた末にいただきました本日のオーダー。一の蔵(日本酒)とざるそば。

ホントにおつかれさまです。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木曜日)

でました詳細

200802281723083月13日(木)赤坂グラフィティの出演時間が決定しました。ワタシは一番目の19:00からです!ちょっと早いですが、お時間合う方はぜひ遊びに来てください。どうぞ宜しくお願いしますwink

今日は仕事のあと、自由が丘へ行きました。最近デニムのミニスカートを探しています。足隠さず、思い切って出してみよう、という気持ちが・・どういうわけか沸き起こっています。自分の中でジーパンの上にスカート、二重着の全盛期が終わろうとしています。

自由が丘でショックなことがありました。それは、改札を出て、久々のショッピングを楽しもうって、、ウキウキ歩いてること、ものの5分。

「あのすみません・・手相見せてもらっていいですか?」(゜_゜)

え?何今の・・

自由が丘だよここ・・。しかもそのあと3人くらい出てきました・・手相見せてください姉さん。・・・「あ、大丈夫です\\」と目もあわせずワタシ。そして、、「あの、3分でいいですから、ちょっとだけ駄目ですかぁ~?」とお姉さん。・・あ、そう、、3分ね・・・。

駄目です(゜_゜)(。_。)

ここ自由が丘なのに・・ヤバイよ、、ここにも広がってしまったよぉ(T-T)アフタヌーンティーへもたどり着けない勢いですよぉ(T-T)「手相の勉強しているんですけどぉ」って、、え、ええい、知るか知るかぁ・・知るもんかぁ(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水曜日)

新年会

遅くなりましたが、本日、舟久保香織と新年会しました(^-^)悔しくも忘年会を見送り、そして1月はお互い多忙スケジュールということで、2月になろうとも必ずや新年会やろうね~!!ということで、念願叶っての会なのでした。場所は吉祥寺!舟久保メンバーの多田しゃんオススメの中華料理屋さんへGO。新年会をせってぃんグぅ~ッ(byエド・はるみ)そう、、余談ですが、実は、多田さんと我がカルタサポートのクロコは名前一文字違い・・すごい偶然。(驚)

舟久保とのんびりご飯は久々。まずは、てはじめチンタオビール、というビールを飲みました。とても飲みやすくて、珍しく酔わないでグイグイ行けましたよ(゜_゜)(。_。)強くなったのかと錯覚するほど。そして出てくる料理は全てグーーーッ!(byエド・はるみ)

舟久保はこれからバンドでやってゆくということで、只今バンド名をメンバーと考え中で、つい、、候補名を聞いてはどれどれ・・と画数チェーーック!(笑)名前はホント、彼女も言うようにとっても大事だもんなぁ。個人からバンドへ、歌活動の中でもとても大きな大きなある意味新しい出発なのだ。画数はやっぱ良いにこしたことはない。(゜_゜)(。_。)一番大切なのはピンときた言葉や響きだけれど、もし画数もちょっと気になるのであれば、そこは舟久保センセ、ワタクシにおまかせあれ!

それにしても、、話がまったくつきなくて・・音楽のことや、プライベートのことなどなど、、沢山共感できることがあって、、これはもう、、定期的に会を開いたほうがいい(゜_゜)(。_。)すごく楽しかった。嬉しかった。出会えて、仲良くなれて凄く嬉しい!!友達、というより、、なんだろ、、身内に近い。兄弟のような?(なぜ姉妹じゃない・・)スペシャルな人。来週は一緒にライブを見に行く。今からワクワク・・楽しみだ。(*^_^*)

写真・・撮るのわーすーれーだーーーcryingでもそれだけ夢中になってたということなのかなwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日曜日)

3/13のライブ詳細です。

Banana_paund13月13日(木曜日)赤坂グラフィティにてライブがあります。出演時間等はまだ出てないので、出次第ご報告いたします。

“誘惑の夜は赤い月 第七夜”

出演者:From Ear To Ear/karuta/トランスパランス/小熊ゆか り

Banana_paund2                                    

開場 18:30/開演 19:00 

前売 ¥2,000/当日 ¥2,3001DRINK 別)

チケットのご予約をメールにて受付中です。karuta@karuta.tv

ななんとトランスパランスさんとご一緒できるなんて、、嬉しいです☆

下北沢モナで以前ご一緒させていただいた、まこりんさんのユニットなのです。

どうぞ宜しくお願いします!

写真:週末に、久々にバナナパウンドケーキ作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土曜日)

自称「春一番」

Kotoritoichigo春一番だったのですね。eye

外がゴオゴオガタガタいうので、、電車の音ってこんな凄かったっけ?と、慌てて窓を開けて耳を済ませていました。するとゴォオオオオォオー!!!凄い風。。。竜巻でも発生したんじゃないかというくらいに、凄い迫力だった。あとからニュースで知った「春一番」。んーー昨年より9日遅れて、、ということだったので、何らかの意思表示だったのか?ちょとアピールしすぎ・・。自転車があちらこちらで倒れてたもの。

そういえば2日前の夜、とても寒かったけど、春のにおいがほのかにしていた。なんか懐かしいようなかおりというか、、。ワタクシ、春一番が吹く前に春を感じた!ということは、ある意味ワタシが春一番かもしれない(゜_゜)(。_。)・・・なにわともあれ、、まだまだその・・なんだろ、、鈍ってないな、という感じで、、勝手ながら、喜ばしいことでありました。

今日は昼間はずっと書類の整理。ゴミが出る出る。今まで溜め込んでたものを一気に片付け。ゴミの日が待ち遠しいcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木曜日)

心して

20080221192241_2

気がつけば2月も半ばを過ぎて、後半へ。2月は1日か2日足りないだけなのに、日が過 ぎてゆくのがとても早いです。

ライブを終えてから、ゆったりとした時間を過ごしています。最近は本を読みまくっております。そういえば、、随分と本を読むことをしていませんでした。図書館行ったり、読書週間とかゆってた時からかなり経過していました。そして毎日ゆっくりとご飯を作って食べています。ゆったりお風呂に入っています。動と静があれば確実に今は「静」の時間です。

そういえば、、先日新宿で拾った、お財布の主から翌日にすぐお礼の電話が来て、、「中身は無事でしたか?」と聞いたら、「大丈夫でした」とのこと。良かった(*^_^*)そして、「じゃあ、、また宜しくお願・・」と相手がゆってしまい、、ワタシも笑って、向こうも笑って和やかな感じで電話を切りました。最近、友達の知人が、電車内で財布をスラれて、銀行に問い合わせたらスラれた30分後には全部引き落とされてたそうで、、(怖)、、相当なプロとおもわれます。そんなこともあったから、、ほら中身だけ取って財布捨ててく人もいるだろうし・・届けたものの心配で仕方がありませんでした。あ、ちなみに余談ですが・・お財布の主とは恋は芽生えていないのでご安心を。(゜_゜)(。_。)これで芽生えたらまるでドラマさ~。ラブストーリーは突然に・・(古いでしょうか・・)突然というものはそんなにそんなはないさ~。

積み重ねですね(゜_゜)(。_。)・・・・きよし師匠だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水曜日)

目のこやし

20080220180948久々の日記です。えと・・そう、この間の日曜日は東京マラソン大会だったですね。お蕎麦屋サンの店主も今年は見事抽選に当たって参加したのです。人気のあるイベントなため、抽選の倍率は昨年より高く・・。来年はもっと参加希望者が増えるとか。5万人規模??ピザ屋さんをはじめ、皆大変そう、でも楽しそう(*^_^*)フフ

今日は注文してたコンタクトレンズを取りにゆく。・・ちょっと値上がりした!?・・・ちくわやインスタントラーメン、エリンギ諸々、、値上がりしたのは食料、電気代石油代だけでなく、、こんな場所でも発生してたのね・・。(゜_゜)軽くショックを受けてます・・。

最近、目のふちがちょっとかゆい。そろそろ花粉くん登場ではなかろうか・・。カンづきはじめているが出来れ20080220180100_2ばカンづきたくはない。騙し騙しゆきたいところ。今年はすっごい飛ぶらしい・・(゜_゜)(。_。)だからやめー!言霊ーー!!)ワタクシ3年ほど前から花粉症デビュー。ドル箱満タンになってしまった身なので、すっごい飛ぶ今年、というから、、どんな飛び方するのか見てやろうじゃないの。イカリとトマドイ半分チャレンジャーde腕まくり状態です。。

レンズ受け取りのあとは、ひっさびさに渋谷のパルコへ行った。センスいいー。たまにはこうして見に行くのも、目のこやしになるわーー。でももっと気に入ったのは地下にある本屋さん。1時間は居たな//

今日の写真:パルコで「レゴで作った世界遺産展」やってました。25日までやってるよ(*^_^*)ちょっと得した気分。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木曜日)

パパは日本人だから

20080213232141そんなこんなで、父とも無事に会えて、別れたあと母に連絡。「会えたよー」。「あらそう、よかったぁぁ~!!」・・・携帯を父が持ってさえいれば、即解決なのだが、、、母が二人をつなぐ連絡窓口。「なんでパパ携帯持たないの?」「そうなのさ(あきれ口調)・・言ってやってぇぇえ」と母。

父に「なんで携帯持たないの、、困るじゃん」と問い詰めてみたところ、、「パパは日本人だから」の一点張り。そしてしまいには「欧米のようにはなりたくないから」って・・?(゜_。)?(。_゜)?ハ、、ハイ~????欧米って、、タカトシの影響か!

話はそれるが、旧センチュリハイアットのロビーにあるシャンデリアが超ゴージャスで、あまりにもの美しさに感激!つか・・なんでここに泊まれるのぉぉおお恐るべしサラリーマン。「撮ったら怒られるかな・・」と小声で言ったつもりが、、毛皮を着た叶姉妹の妹のような人が、クルっと振り返って、「あ、大丈夫だよ~!みんなパシャパシャ撮ってた。すごいキレイだよね、コレ~(*^_^*)」とタメ語で返して来てくれた。この一瞬のみ、ワタシちょとセレブになれたんじゃね?、、と勘違いしそうになる。まぁご覧あそばせせせせ。くらげのようなシャンデリア。たぶん、自分、口をあけて見てたにちがいないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水曜日)

はせまわる

2月13日。素敵な「走」になりました。

夕方より西麻布へ。とあるプロジェクトのお話。最近自分が感じること、挑戦してみたいこととリンクしていたので、話を聞きながらワクワク、いや・・気持ちをグイっと引き上げられるような、、感じ寄りだった。

そのあと、仕事で上京した父に会いに新宿旧センチュリーハイアットへ。が、向かう途中、、財布を拾って警察へ届ける。そのあとホテルへ向かうが、携帯を持たない父と連絡取れず、、外出中のようで、会えないまま高田馬場四谷天窓へ。

舟久保香織のライブを見る。今回は彼女にとっても貴重なライブ、ひとりでのギター弾き語り。今後は3ピースの(エレキ有)バンド形態で活動してゆくことになるという。1曲1曲大事に歌っているのが伝わってくるライブだった。考えさせられる素晴らしいライブ。ここでも気持ちをグイっと引き上げられる。拍手も鳴り止まず、、凄かった~(*^_^*)

留守電が入っていた。父。有楽町で飲んでいたという。ワタシ再び新宿へ。アイランドタワーのロイホで茶をする。何でも好きなもの食べれ、と父。あ、大丈夫、とゆったが、「これはどうだ?」とススメてきたのはチョコレートパフェ・・あ、ワワタシそんなイメージかい・・

つづきは明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月曜日)

みかんばかり食べてた

Mikann連休最終日。土曜日と今日、お蕎麦屋さんだったので、、連休という感じがあまりしなかった。辞めます宣言をしてから、随分とラクになった。そしてもう会えないかもしれない常連さんやお客さんに、自分のできる精一杯のおもてなしを、、と勝手に盛り上がっているこの頃です。最後がある、ということを意識すると、ちょっと気持ちが変わる。だから、今なんとなくやっていること、ずっと続くであろうとおもっていることは、ただちに最後を意識したほうがいい・・とちょっとおもった。

昨日は久々にプールへ行った。ゆっくり歩いて、のんびり泳いだ。息継ぎはすっかり忘れてしまったので、25M、途中で起き上がり、再び泳ぐという2部構成で泳いだ・・。平泳ぎはできない。つか平泳ぎ、できる人を尊敬する。私は試みても沈む・・(゜_゜)(。_。)

連休中、こたつを出した。こたつを出したら、こたつから出なくなってしまって、怠けの原因になるとみた。なので今、作業部屋へ来て、アルフォートを食べながら岡村靖幸を聴いている。今度はいつ会えるんだろう。やっぱいいもんはいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日曜日)

熱湯で殺菌

Mikan先週TVで、1ヶ月使用しているスポンジを顕微鏡で見てみると・・・というのやってた。その・・ね・・もう・・6億個くらいの細菌がうじゃじゃ・・(T-T)体調とか弱ってると、かるい食あたりの原因になったりもするらしく、、cryingスポンジは洗剤をつけるものだから大丈夫、、というのは大きな間違いなのだそうです。水場は特に繁殖しやすいとのことで、、。coldsweats02

最近ではスポンジを除菌してくれる洗剤、というのがあるそうで、、それもひとつの手ではあるんだけど、一番オススメなのは熱湯をかけることだそうです。早速、最近の台所の後片付けとして、熱湯消毒を試みています。deliciousキッチンハイターを自分は愛用していますが、TVでもハイターをつけたあとのスポンジは、ほっとんど細菌の数が激減してましたが、、それだけ強力ってことで、しっかりぬめりを取らないと逆に怖いかな・・つことで。熱湯がオススメです。(※そしてスポンジの水気はしっかり切ること。熱湯かけた直後しぼると、当たり前だけどやけどします。水にひたすか時間を置くかしてください。私はやりそうになりました・・気をつけましょう。)

ちなみに、スポンジはどのくらいで取り替えたらよいか、、ですが、専門家がゆうには2ヶ月に一度、とのことです。tv

それでは皆様ひきつづき連休をお楽しみお過ごしください~(m~ー~)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土曜日)

スコーン

20080209043051

昨夜、久々にお菓子つくりに没頭しました。真夜中に甘い香りが部屋中に・・・黒ゴマのスコーンです。

うちは電力が足らないので、オーブンをやっているときは、ストーブ関係、照明もほとんど消して、布団にもぐって待機というありさま・・・スコーンは常温で3日~4日持つ、ということなので、この連休ティータイムに振舞われることでしょう。初回にしては、なかなかの上出来です。eyeおおー!!

生地を寝かせる時間はけっこう多く取るけど、、意外と簡単だったよ。かぼちゃ、バナナなど、、レパートリーを増やしていきたい。わーいわーいhappy02cake

3連休に入ります。寒いですが、素敵な休日をお過ごしください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金曜日)

先日の・・歌リスト

20080208170659ライブが終わって、、ホッとしています。先日の歌ったメニューを記しておきます。忘れちゃうもんで・・。

2月6日(水)下北沢mona records

1.風の子(インスト)

2.ハナハナルート

3.月とぜんまいねずみ

4.ハミング

5.うわの空

6.雨の日(スーパートラップ:カバー)

7.スフレペダル

35分の演奏時間でした。次回のライブまで時間があるので新曲をやりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水曜日)

雪まじり雨まじり

20080206230952

本日、下北沢monaRecordsにてライブ。またまた素敵なアーティストさんとご一緒できまし た。monaは今回で3回目ですが、100発100中、、雨・・(゜_゜)(。_。)それもしとしと・・くらいの雨ではなく、、豪雨でっす。今日は雨が雪に変わった。

駆けつけてくださった皆様、monaの皆様、対バンの皆様、本当にありがとうございます。catface

ライブ後は、テルさんとペーさん、クロコの四人で近くのおでん屋さんへ。そう、このおでん屋さん、、おでんの具に「トマト」ってのを売りにしているの、前にTVで見たことがあった・・。その名物は食べなかったけど、、トマト煮込みのカレーとおでんをいただきました。電車の関係上、がっついて間もなくさあ出ようって感じでのんびりはできなかったけど、ライブ後の飯は最高に美味い!おでん、テルさんにおごってもらっってしまいました。ありがとうございます(*^_^*)

写真:トマト煮込みカレーは具をチョイスしなければ、確か300円代だったとおもう。私はチキン入りにしたので700円。右のテルさんがオーダーしたのは、、なんだったけ・でもかかってるのは海苔です。左はぺーさん。中国人ではありません・・ニックネームですあしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日曜日)

雪だるまフェア

20080203183336 いろんな場所で雪だるまを発見しました!私が作ったのはコレ↓目がキャラメル、鼻はお香、口はクキ。20080203195234

  20080203194339雪だるまじゃないのもあるね・・これは駐車場で同じようなのが3個・・雪だるまを作ろうとして、蛇足したものとおもわれます・・立派なオブジェです。→

20080203183521 このロボットは自転車屋さんにありました。お兄さんが作ったとみられ、、釘とかねじをフル利用。可愛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土曜日)

日刊カルタ 改め

Aroma「茶の間カルタ」にしました。書く内容とかはまったく変わらないとおもいますが・・どうぞ宜しくお願いします!!

今日はふわふわ飛ぶ夢を見ました。トランポリンをやってるような感じです。緑の木々が美しく、見上げながらキャハハキャハハとおどけて走っていると・・カメラのアングルが変わるようなかんじで、木々と自分がグルンと逆転し、緑のトランポリンをぽーんぽーんと飛んでゆきます。葉の一枚一枚が鮮明で若々しく、うっとり眺めるような暖かい夢でした。

話は変わって、、、先日のレコーディングで、ゴーバンズの森若さんにお会いしました。実は、森若さんとは同じ小学校で、今回のトリビュートのお話をいただいたときに、こんな偶然ってあるんだろうかと、、ホントにありがたく、神様はなんて素敵なシナリオを書くんだろう、、そしてお会いしたときに絶対にお伝えしよう!そうココロに誓っていました。そう、そして森若さんが同じ小学校だということを大変驚かれて、そしてついには、学校付近の地図を書いてくれたり、校舎でおばけを見たという貴重なお話をしてくださって、、本当に懐かしくて、また札幌に帰ったときは小学校に行こうとおもいました。あぁぁ(T-T)楽しかったです。トリビュートアルバムは3月19日に発売します。詳しいことはまたすぐUPしたいとおもいます。ありがとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金曜日)

バイバイ かけもち

一日一日が濃く、充実していた1月も終わり、いよいよ2月に突入であります。最近は夕方5時でも外は暗くないですね。冬至から1ヶ月ちょっと経ちましたが、、日に日に太陽の出てる時間が長くなってきてます。

お蕎麦屋さんにやっと、やっと辞めたいという意思をお伝えし、2月いっぱいで終わりになりそうです・・。ただスパッとはゆかないところで、、、どうしても人員不足だったり、大晦日などは月1でも良いから手伝ってほしい、、ということで、こちらもOKして交渉成立しました。3月4月は国税の確定申告や学校の入学費の関係で昼間の仕事も大変になるので、、とてもよいタイミング。かけもちバイトも、ぴりおど・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »