« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月曜日)

今年を振り返る

先日、「ジャポニカ」のPVの撮影がありました。自分にとって初めてのPV撮影です。その日は早朝から夕方まで動いていましたが、パズルがピタピタとハマってゆくように、色んなことがスムーズに進んで、、何かに守られているような、そんな一日となりました。貴重な時間となり、色々学ばせていただきました。凄く楽しかった・・ありがとうございます。

もうすぐ2007年が終わろうとしています。今年は自分にとって記憶に残る貴重な1年となりました。大好きな祖母が天国へ行ったことも大きかった。そして、バタバタと過ごしているのとは対称に、自然に身をゆだねてみること、ゆっくりな呼吸の大切さを学んだ気がします。

最後に、、Karutaとつながっている、かかわっている全ての皆さまへ。今年1年、本当にありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。来年はもっともっと頑張ります(m~ー~)mえいえいおー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日曜日)

今日の夢

外で石焼いも~というアナウンスと、ゆっくり走るエンジンの音、町内会の「火のよぉじん!」カンカンの声&音が同時に聞こえてきて、なんとも不思議なコラボになっておりました30日の夜でございます。

本日はオフ。マイスペースにハマり、、寝不足気味です。着付のおばさまに今年最後のご挨拶をしてきた。そして元旦の打ち合わせ・・。せっかく着るんだから遠出したら?ってことで・・どこに行くか考え中。

今日は金谷さんが出てくる夢をみた。えのやんさんも出てきた。回転寿司のようなぐるぐる回るレールに私たちは乗っていて、金谷さんが「ほら、笑って、踊ろう!」といいます(笑)えのやんさんはスーパーマンみたいにうつぶせになって流れています。あ・・今日でライブ納めだから出てきたのかな?お疲れ様です(*^_^*)

明日は昼から仕事ではありますが、晦日の晩、我が家でささやかな飲食会を開くことになり・・今から煮物をわんさか作ります。少し早いけど、、煮物つくりながら今年を振り返りながら明日の日記をのちほどUPしようとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土曜日)

久々の雨音

◆昨夜はどしゃぶりの雨でしたね。私は三茶で作業部屋の仕切りカーテンを購入したあと、クロコと合流して下北沢のmonaRecordsへ、深夜スタートのイベントへ遊びに行きました。んまーー濃い時間だったこと・・。涙ちょちょ切れるまで大笑いしました。歌謡曲を歌う、というお題だったのですが、、皆さん素晴らしいセレクトで、オリジナルばっちしでございました。凄いもの見れてヨカッタな(´_ゝ`)

整体屋さんは昨日で納め。ディズニーランドの話になって・・。ワタクシ「シー」は一度だけ行ったことがありますが、「ランド」のほうは子どもの頃1度だけ・・父と弟と行っただけで、記憶もほとんど無いのです。「えーー!なんで行かないんですかぁ??」とお姉さんに言われ、、「んーーなんででしょう・・:」とタジタジ・・。しいていえば・・浦安が遠い・・(゜_゜)(。_。)来年はネズミ年なので・・ディズニーランドに遊びに行ってみようかな・・元気があれば・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金曜日)

仕事納め

本日、昼間のお仕事、納めでございました。おつかれさまでした。珍しく、職場内でおつかれさんの乾杯などがありました。プチ忘年会というやつです。すごい人数なもので・・ピザとか寿司が出ましたが、ハイエナ状態で・・一気にソぅルドアウトでございました。

「忘年会とかで忙しいんじゃないですか?」なんて、整体屋さんのお姉さんに聞かれましたが、実は、忘年会はひとつも無くて(笑)忘年会=(その1年の苦労を忘れるために行う宴会)と辞書にはありましたが、おそらくこの年を忘れるなよ、ということなのかと・・勝手に解釈しました。忘れるもんですか2007。かけがえのない、、素晴らしい年だったので。

あとはお蕎麦屋さんだ・・(゜_゜)(。_。)こ・れ・が・・かなり体にこたえまして・・首、ぶりかえさないように気をつけます。おそらく、、大晦日にお蕎麦屋さんで働くことも、これで最後だとおもうので、存分にお蕎麦屋さんの店員その3をやらせていただきたいとおもいます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木曜日)

切り絵にハマる

最近のマイブームは「切り絵」。先日の・・クリスマスイベントのときに、何か飾りつけできるものはないか・・と考えたとき、「雪の結晶」をそういえば小さい頃作ったなぁ・・とおもいだし、試しにやってみたのがきっかけです。

以前、友達から、雪の結晶を作れるサイトがあるよとおしえてもらって、、それもヒントになりました。愉しくてときどきやってます。世界に1個しかないオリジナルの雪の結晶です。よかったら遊びに行ってみてください。出来た結晶は、メールに送ったり、保存したり、他の人が作った結晶も見ることができます。http://snowflakes.lookandfeel.com/

今日は本屋さんへ行ったら偶然にも「北欧の切り絵」という本を見つけて、、確か、モビールも切り絵と通じているなぁと気がついて、、やっぱり、、ヨーロッパが私を呼んでいる・・と確信しました。(笑)お金貯めようっと・・バリにも行きたいしなぁ・・(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水曜日)

リンクを

年内に、、リンクのコーナーを更新します。

相互リンクしましょう、と声かけてくださったのにもかかわらず、、私のほうだけがリンクしていなくて、、ご迷惑かけているアーティストの皆様方がたくさんいらっしゃいます。

もうしばしお待ちください!!ホント、すみません(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火曜日)

手のしびれ

ここ1ヶ月くらい、朝起きたら手がしびれていることがあるのですが、、これも首と関連していることがわかった。どんだけ緊張して寝ているんだ!?

先生に、「腕枕で寝てんじゃないのか」・・とニガイ冗談を言われ、「それはないです。」ときっぱり返したのですが、、この首や背中の緊張は、職場&家のお引越し等で、環境が変わったため、深い眠りができず緊張が続いているのが原因のようです。

とゆってももうほとんど治りました。まだ寝るときのマフラーは必需品ですが。

壊した自分が言うのも何ですが、みなさんも首には十分気をつけてください。この時期、首壊す人が多いようです。寒いから首に自然と力が入ってしまうので、マフラー、ハイネックの上着等で、首を冷やさないように心がけてゆきましょう・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月曜日)

メリークリスマス

20071224224805_2

◆クリスマスイブですね。私は日にちの感覚がズレてて、昨日がイブだと思い込んでいま した。そういえば、、白い恋人、、すごい売れっぷりで、ほとんど買えないらしいじゃないですか。先日のイベントを見に来てた友達にゆわれました「いい事したね」と・・(゜_゜)(。_。)ヒトアシオサキは大正解でした(^^)ヨカッタ。

今日は昼から夕方にかけてPVの撮影の打ち合わせをしたあと、お蕎麦屋さんでバイト。意外にも年配の方々がご来店・・昨年より混んで、にぎわいました。ちょっとでも忙しいと、出た甲斐があります。

◆そういえば、2ヶ月前に注文した「大人の科学」が今日届きました。なんと付録に「テルミン」ヤッホーー!!まだ組み立ててないけれど、ちょっと楽しみデス。

今日のお月様、見ましたか?キレイですね。今日が満月なのかな?今年最後の満月にお礼を言いました。そう、おかげさまで夜空を見上げられるくらい首が回復してきています。首、大事ですね。まぁ、最近はマフラーを巻き巻きして、フードのついたジャンパーを着て、首を完全に固定して寝ていますがね。随分とラクで良いです。

ではでは皆様、素敵なクリスマスを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日曜日)

月がキレイだわ

20071223173703◆バリ舞踊の踊りおさめ。しかし、大事をとってやむを得ずお休みする。7月からはじめたバリ舞踊、、今年はあまり通えなかった。来年はもう少し、時間にゆとりを持ち、レッスンは休まないようにしたい。

◆オーダーしていた着物が出来てきた。来年のお正月に着るつもりだ。新しい着物を年の初めに着て初詣へゆく。帯は何がいいか相談。帯、着物、もちろん「色」「柄」は大事なのだが、この着物にあの帯では格を下げてしまう、とか、着物がふだん着なのに帯が高価すぎてちぐはぐ、とか、、まぁ色々あるようです。着物もまだまだ、、奥が深いです。とても勉強なります。

◆お風呂に入ってたら、蚊が居ました・・・。こんなさっぶい季節に、、まだ蚊が出るなんて。来年の夏がマジ怖いです。新しいすみかは、前より広くなって味があって気に入っていますが、さぶいのと蚊が出るのが難点です。。。蜘蛛っちにはもう慣れました。蚊はね・・天敵なので。

◆そう、11月30日にmona recordsでご一緒したACOGUITERのマツヤマさんが来年イラスト展を渋谷で開催します!私も見に行こうとおもってます。ぜひぜひ遊びに行ってくださいな★かわいい名前だなーー(^^)

■「東京ネズミのばしレコード」 http://www.geocities.jp/tokyonezumi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土曜日)

冬至。

探してたCDが見つかった★大井町のブックオフ。ここになかったらどうしようって、、ホントここ目掛けて今日は外出したので、、ヨカッタ(^^)

昼に起きて、TVをつけたら王様のブランチスペシャルがやっていて、首里城からの中継だった。先月那覇へ行ったときに買ったシーサー(シーサー美術館)や、商店街アーケード、国際通り、富士家などが続々でてきて釘付けに。なにげに見たTVとはいえ、ついつい点と点を結びつけてしまう知ったかブッタなものだから、、今年1年の出来事の中で、沖縄でのライブはとても大切な時間だったのだから、ちゃんと胸にしまっておけ、というメッセージがあるのでは、、と勝手に膨らましていた。

今日は冬至。かぼちゃの煮つけを作って食べた。そしてゆず湯に入った。ちょっと日本人らしい行いをやったぞ、という感じ。一年で一番長い夜かぁ・・今日はすごいさっぶいですね・・(゜_゜)(。_。)

ついしん。2という数字はけっこう好きです。1よりは2が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金曜日)

敷金

前住んでたとこの敷金が・・返ってきてた。残高のケタが増えてて、、最初目が点になる・・。もう一度カードを入れて、いちじゅうひゃくせん・・と数えてみた。敷金って、ほっとんど返ってこないとうわさで聞いてたのですが、どうやら1年か2年くらい前に法律が改定されたようで、借主のほうに若干メリットが・・・というわけで、敷金は予想をはるかに上回り、スッカラカン生活にピリオドがうたれました。慌てて管理会社に電話を入れてお礼を。ここ最近、大きな買い物が続いていたので、これですべてが救われた。良い年を迎えられそうです(嬉泣)

家借りるときに多少お金が高くても、出るときちゃんと戻ってくるなら、最初に嫌な思いをするほうが断然いいですね・・。今回で実感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木曜日)

再び整体

年末までにしっかり治したほうが良いと判断し、通えるときはなるだけ通うことにした整体。良くなっても月に1回くらいは来て、ラクになってはどうかと先生にススメられた。確かにそうだ、壊れてからではおそし、である。PCでバックアップとるように・・少し前に、早め早めにやっておくのがベスト・・だな。

三軒茶屋のツタヤへCDを返しに行く。イベントのBGM(クリスマスソング)は今回ここで借りた。ここにはめったに来ないので、早めに返却。三軒茶屋のツタヤは広くていい。いつもここを利用している人いいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水曜日)

今年最後のライブ

「いつもないてたトナカイさんは今宵こそはと喜びましたヒトアシオサキニクリスマスまぁぶる亭の白い恋人たち」~Supported by Posh me! FRONT LINE~・・・・・・

やっぱ長い・・(゜_゜)(。_。)一段と棒読みになってしまう・・。

出演者は順に、なまっくまちゃん、三村あゆみちゃん、島村秀男さん、あずままどかちゃん、金谷ヒデユキ&邪道アコースティックファクトリー(JAF)さん&昨日九州から帰ってまもなくも、、駆けつけてくれた井口弘子ことイノヒロ★豪華な夜となりました。

毎度のことながら色々頼みごと多いのに、、みんな快く引き受けてくれて、、本当にありがとうございます。そして、、忙しい師走の中、見に来てくださったお客様、いつもあたたかいマーブルの皆様、今回サポートしてくださったposhme!フロントラインの皆様、本当にありがとうございます!!

イベントのことについてはまたゆっくりお話したいとおもいます。ありがとう・・つながりを大事にしたいなぁと益々感じました。幸せだなぁとおもえるひとときでした。自分のレコードにしかと刻まれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火曜日)

鍼治療

首肩を完全に壊してしまい、、リハスタをキャンセルして、ついに整体へ。鍼を今まで怖くて拒んできたけれど、即効性からゆくと、、もう受けるしかないだろうと・・意を決する・・。(゜_゜)(。_。)運良く、とても素敵な先生に出会った。きっとすぐ治るだろう、と確信した。

鍼のあと、慌てて蕎麦屋へ駆けつける。一時間遅刻。こんな日に限って店は混んでいる。最後のお客さんが帰り、席の片付けに取り掛かろうとしたとき、店主の奥さん(若女将)が「ちょっと手出して」と私の手を取り、手のひらを揉みながら、、「今日はホントよく来たね。ありがとうね。つらかったでしょう・・ごめんね」と言った。私は、なんだか分からないけどピンと張ってたものが崩れて、泣いてしまった。たぶん顔をくしゃくしゃにして笑いながら泣いてたとおもう。すごく嬉しかった。固い戸が開いた感じがした。ありがとうございます。。

明日はいよいよライブだ。もう、あせってもしかたがない。おもいっきし汗かいて楽しもう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月曜日)

メッセージ

20071217144626世田谷FMへお邪魔しました。古瀬陽子さんがパーソナリティーをつとめる、ミュージックワープという番組です。古瀬さんとは7年ぶり??素敵な再会でした。まだ私が本名で歌いはじめの頃、渋谷でイベントを一緒にやったりしていました。縁のある人とはこうして再び会えるのですね。

オンエアは来年の1月3日だったかな・・5日には長崎でも流れます。詳しいことが分かり次第ニュースにUPします。お正月早々一番目のゲストということで・・大変ありがたいお話・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日曜日)

寝違えた

朝起きたら首に違和感・・寝違えたか。最近、起き上がったり、振り向いたりしたときに左の首筋あたりにズキーンとした痛みが起こってはいた。首、弱っているのかもしれない。

今日はバリ舞踊。夜からクロコとリハ。演奏時間が25分いうことで、あまり盛りだくさんにしないように絞ろう、ということになったものの、、絞れず・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土曜日)

電気ヒーター

20071215162222

作業部屋が極寒だったので、ついに電気ヒーターを購入しました。スチーム機能付の。早速、、小さいけど大変重宝しています。おかげで、、一気に音楽環境がほぼ整いました(泣)設定・・ひとりでできましたぁ(大泣)ちょっとだけデスクトップ子と気持ちが通じ合ってきたような気がします・・。これは3年前に半べそ状態で11時間も音が出ずで一苦労したことが活かされたと言ってよいでしょう・・。まだまだまだまだこれからも色々あるとおもうけど・・がんばりますッ。(゜_゜)(。_。)

そういえば・・実家も今日インターネットが開通したようで・・父と母は「まずはKarutaの見てみるべ」ってことで検索したようですが、どう開いていいのか分からないのさぁ、というので(笑)、「そこクリックすればいいんだよォ」と教えると、「わかってるんだけどさ」って・・わかってないさぁ(笑)でも・あんまし「クリック」というと、ホントいろんなとこクリックしそうで、イタズラメールとかに引っかかったりするのも怖いしな。母曰く無料で教えてくれる教室というかサービスもあるようなので、そこでしっかり教えてもらったほうがゼッタイ良いでしょう。(゜_゜)(。_。)

今日の写真:大好物のイチゴをいただきました(嬉)いよいよイチゴの季節になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金曜日)

燃える政治ばなし

20071214223442今日はお蕎麦屋さん1時間延長で営業。それはご予約の団体様&途中から議員さんが参加で・・店も協力。特例だな。もうお酒飲むのも忘れて、延々と政治の話で盛り上がっておりました。

今日はあたたかいスープが飲みたくて、コーンスープみたいなのを作った。これ、よく母が作ってくれたスープ。風邪引いたときとかにも効く。たまねぎのみじん切りをバターで炒め、そこに薄力粉をちょこっと入れ、コーンクリームと牛乳、塩コショウでOK。簡単でおいしい。たっぷり作ったので明日の朝はパンをひたして食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木曜日)

タンブラー

Hanaお弁当を作ってもお茶(ペットボトル)を一日二回買っては結局お金がかかる・・ので、再びタンブラー復活。でもホント・・エコ現象といいましょうか・・ここ2~3年で随分とタンブラーの種類が増え、店でも見かけることが多くなった。5年前の自分はタンブラーという言葉すら知らず、、よく分かってなかったかも・・。ミニ水筒も繁盛しているようだし、、次は何が出てくるんだろう。

夜はクロコと打ち合わせ。オリジン弁当を食べながら・・ハハ。いよいよイベントまで1週間をきった。週末は買出しだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水曜日)

勉強熱心な彼女

モスバーガーでひとり茶をしていると、隣に座っていた韓国人の女性が「スマセン・・アノ聞いてイデスカ」とカタコトな日本語で話しかけてきた。片手には地図・・。「アノォ・・マツモトキョシドコデスカー?」その地図は英語で書いてあるから渋谷駅周辺の地図なのにとてもわかりづらい・・まるで異国の地図・・。ぜんっぜんわからない。そして、、「ココガ駅デー」「うん・。」「今イルノココデス」「あ、うんうん。」・・返って教えてもらう・・(困泣)この馬鹿タレ!!そして、ついついつられてしまうなぜかこの口調・・「マッツモトキヨシハぁこの辺りでぇス」すごい広範囲で指をさしてしまった。でも彼女はうれしそうに、「アッガトゴザイマス!」

帰り、本当にその範囲にマツキヨがあるかをチェック。あったあった。ありました・・アッガトゴザイマス!ヨカッターー(^^)ホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火曜日)

860件??

とまらない・・イタメールがとまりません。ついに860件を超えました。1分ごとに送られてきてました。OutlookExpressを開いた瞬間、ダダーっと受信件数が上がっていく上がっていく・・もうじっと見てられずハラハラ・・。んーー。プロバイダーの影響なのか、ウイルスなのか、いたずらなのか・・良くわからない・・のが怖いです。

デスクトップとなかなか仲良しになれず・・。しかし意を決して、今週末こそ、音楽ソフト入れて作業場の環境を整えるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月曜日)

歌いおさめだライブ

個人的には少し早めに今年最後のうたいおさめです。主催イベントにはじまり主催イベントで〆る2007・・感謝です・・!!

2007/12/19(wed)新宿Marble 

「いつもないてたトナカイさんは今宵こそはと喜びましたヒトアシオサキニクリスマスまぁぶる亭の白い恋人たち」
~Supported by Posh me! FRONT LINE~
開場/開演:18:00/18:30
前売/当日:¥2000/¥2300(D別)
出演:Karuta/金谷ヒデユキ&JAF/あずままどか/島村秀男/三村あゆみ/なまっくま
MC:Karuta

*白い恋人配布
*プレゼント抽選会有り
チケット:店頭販売&TEL予約/03-5272-3558 (Marble)

どうぞ宜しくお願い致します8^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日曜日)

日曜日

20071209180037バリ舞踊のレッスンへ。新しい振り付けに入る。これまではペンデットというお花を撒く踊りを覚えてきたのだが、次の踊りは女性が踊る中でも、活発的というか男性的というか、、雰囲気が違う。まだペンデットもしっかり踊れてはいないけど、、こうして覚えていくことが今すごく楽しくて、体も心も前を向いていることが実感できて、この有意義な時間に感謝している。

そのあとは冬のコートを買いに行く。わりとすぐ出会えた。良い買い物だった。

街はあちらこちらでクリスマスツリー。雪が恋しくなりました・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土曜日)

また会いましょう

ここ一年半ほど髪を切ってくれていた美容師さんが、都合により今日で最後、、。しばらく東京のほうには来られないそうで、残念ながら一時のお別れ・・。本当は彼女の本拠地である水戸まで追っかけて、切りに通いたいところなのだが、最寄の駅から車で30分という場所らしく・・断念。私もけっこうしつこくて、、今度はいつ東京に来るんですかなんて聞いてしまって、、来るときは必ず声かけてくださいねなんて念を押してしまってずうずうしい・・。水戸までホントに行ったらそれはストーカー行為なんではなかろうか、、ということで、気持ちをぐっと抑えました・・。

とてもセンスのよい、ボブの気持ちを分かってくれる美容師さんだっただけに、、ショックは大きく・・。彼女が担当しているお客さんたちは今後どうするのか、と聞いてみると、各店舗にちらばるそうで・・。自分はそんな簡単に気持ちを切り替えられません!!と言ったら大笑いしてた。

彼女に教えてもらったこと、それは自分は左の髪のほうが多く、右後ろがやや癖毛らしい。左の髪が多いってことは左脳を守ろうとしている??

なにわともあれ、、本当にありがとうございます!また会えますように(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金曜日)

セールス

お蕎麦屋さんでのお話。店の電話が鳴って、店長が出るや否や・・「要りません。」と言って即切った。・・そうなのです・・「店」というのも頻繁に来る原因でしょうが、名簿リストが出回っているのか何なのか・・ときどき塾やらの勧誘電話が来ます。そして、厨房のおじいちゃんが「何だったの?」と聞くと・・店長・・

「お墓。」

一瞬、みんな固まった・・。(゜_゜)ん、、、どこから情報が漏れているものなのか、、病院なのか、何でしょう・・。「お墓なんていらないわよ」とおばあちゃんが笑いながら言う。

ふと、千の風になっての歌詞がでてきた。そして、ゴッホの弟の奥さんが時を経て、ゴッホと弟のお墓を隣にしてあげた、という話も思い出した。今年亡くなったうちのばあちゃんがじいちゃんのお墓の周りを箒で掃いている姿まで出てきた。この電話は一瞬で終わったが、この電話で色々膨らんでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木曜日)

悪戦苦闘中・・

新しいPC。メールの設定の時点ですでにヘコタレソウデス・・何度も小窓が開いてパスワード聞いてきます・・。しかも、やっとできたと思いきや、今度はPCが立ち上がらなくなって、、メモリ、早速一枚死んでました。友達を呼び出して、中をこじ開けてもらって・・分かったことです。きっと相性が悪かったのでしょう・・。こういうことはよくあることらしいのですが・・今気がついて正解。知らないまま使っていたらマザーボードがイカれるそうです。コワイ・・。おつかれさまです・・。悪戦苦闘中です。身近にPCに詳しい人がいるというのは大変心強く、ありがたい・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水曜日)

風になる

とにかくさぶい部屋です。エアコンも効いてるんだか効いてないんだか・・ときどき、、冷房でしょうか・・と突っ込みたくなるようなこともあります。エアコン壊れているのかな。。

夜、TVをつけたらFNS歌謡祭やってました。寒いので布団にもぐってぼんやりみてました。途中他のチャンネルをはしごしてみたり、、ホントぼんやりとです。そして再び歌謡祭に戻ったとき、秋川雅史さんがでていました。初めてちゃんとみました。バックにはなぜか宝塚歌劇団がいました。秋川さんだけでも宝塚だけでもインパクトあるのに、この二つが重なると、どうなるとおもう?・・・もうワタクシは固まりましたよ。

ちょっとほのぼのと笑っちゃって見ていたのですが、この「千の風になって」という曲をちゃんと初めて聴き、、気がついたら大号泣していました。何年か前に、ある役者さんがラジオで、僕は死んだら風になりたいと言っているのを聞いて、それはいい・・私も風になるぞ!とおもったことがあった。この曲のおかげでなんだか空を泳いでいるような気持ちになりました。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火曜日)

がんばっていること

最近、お昼はお弁当。引越し先の社内食堂は・・値段が高いわりに味がイマイチということで、皆でお弁当を持参しようということになった。朝は化粧より何より弁当つくりを優先している。今の時期食材も腐りにくいからいいね。2品くらいは前の晩に作っておくと随分ラクだ。今までお昼はほとんどお蕎麦とか麺ものだったので、、お弁当食べることになってからは、、外食するときは麺ものが恋しくてついついパスタやラーメン屋にそそられる。

それにしても、、休憩室では電圧が足りなくて?少なくて?電子レンジがあるのに「使わないでください」と紙が貼られ・・・カレーを持ってこようとおもってたのに、叶わなくなってしまった。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月曜日)

おつかれノートパソコン

長年使っていたノートパソコンが、、検査の結果ハードディスクがイカれてしまったとのことで、昨日は秋葉原へ受け取りに行った。修理代が高くついてしまうため、新規でデスクトップを購入することにした。

店員さんに今までノートで音作業をしてきた話をすると、目をまるくして、「ちゃんと動きました?」って・・。ハイ、ぜんぜん問題なかったです。というと、、相当部品が頑丈だったか相性が良かったのか、普通じゃありえないといわれました。本当におつかれさまです。ノートは廃棄はせず、マザーボードは死んでないのでハードディスク入れ替えて、茶の間で使おうとおもいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日曜日)

足の裏

下駄で半日以上歩くと、帰宅後にハッとする。我が家の床がゆがんていることに気がつく。フローリングにリフォームされいているが、元が和室だったのか古いのか、やはりフローリング風に過ぎないのだなぁと・・不動産屋の情報(契約書諸々)では「フローリング」ってなってるけど、「フローリング風」とこれからはちゃんと書いてほしい。いかに普段足の裏の感覚が鈍っているのかということにも気づいてしまって、へぇ~と頷くのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土曜日)

高円寺~原宿

朝早く着付けをしてもらって正午高円寺のスタジオへ行く。ネット番組の収録。今月3週に渡り、ゲストアシスタントとしてお邪魔することになった。近日中に詳細をUPしますね。自主制作カルタのラララジオもしばらくお休みしているのもあって・・久々の「収録」に緊張。ネット環境が整ったら・・来年からラララジオ再復活したいな。

収録を終えたあとは、打ち合わせへ。「ジャポニカ」という曲の映像制作の話が出ています。プロモです(^^)素敵な出会いがありました。これも自分の周りにある方々の強い思いあっての出会いです。早速、ロケにどうだろうという場所へ皆で行きました。すごく楽しみです・・☆

ロケ地のあとはすっかり日も暮れて、、解散した後、原宿へ。先日ヒルギちゃんの主催ライブでご一緒したウエサトモトシさんのワンマンライブを見に。2週間前に那覇で初めて聴いた歌声が、、ここ原宿で聴けるなんて。ワンマンってじっくり聴けるね。澄んだ声に癒され、元気もらいました。

長い1日が終わりました。帯をはずすと一気にヘナヘナと崩れました。今日はいろんなことがあったのでぐっすり眠れそうだ。ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »