« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日曜日)

つ・ついに

今日はさぶい雨。震えながら外出。雨だといふのに電車の中、楽器持った人をすごい頻繁に見かけた。どこかで会合か集会?イベント?何かあったのでしょうか。

昨日は染物店へ顔を出す。おばさまとおばあちゃんが、帯になりそうな生地を見つけたから見においでというわけで・・。わ、ワタクシついに、、帯と着物を作ってもらうことになりました(T-T)人生においてもかなり贅沢なお話です。。。オーダーメイド・・うううう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土曜日)

うってかわって

昨日の暑さは何処へやら・・・ちとサブイ。

三拍子の曲に続いて、、曲作り中。しかし、歌詞で作業が止まり、、気がつくと部屋が紙だらけになっていた。もったいない紙の使い方だ。自分は、歌詞はパソコンで書いてゆく派ではない。紙に書いて、ある程度完成したら、パソコンで清書しプリントアウトする。修正箇所が出ると、また清書する・・というパターンです。しかし曲のタイトルは、直接パソコンで打ってながめたりすることがわりと多い。歌詞はキーボードを弾きながら、寝そべったりあぐらかいたりして考える。前にTVで有名な小説作家のドキュメンタリーやってて、その方は紙に書くのではなくて、のっけから小説をノートパソコンでどんどん書いてくって言ってた。それとは逆に、どうしても書くのじゃないとイメージが湧かくてパソコンは駄目という小説家もいるらしい。人それぞれなんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金曜日)

晴れ。夏再び、、とおもわせるような・・暑さ。

蚊に5箇所刺されてた(>_<)今年はあまり刺されなくて済んだなぁなんておもってた矢先の出来事なだけにショック・・・。ムヒを塗り塗りする半日。

バイトのあとは、中途になってた曲の歌詞を考える。考えてた途中に、別の曲が出来る。こちらはすらすらら。フシギなこともあるもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木曜日)

私の話を聞いてほしい病

晴れ。気持ちの良い風。

母が昨日無事退院。早速今日本人から電話が来た。同じ病室だった80歳近くのおばあさんが、話し相手みっけ!とばかりに話す話すで凄く疲れたんだとさ。6日間戦争の話を連続して聞いてごらんよって(笑)確かにキツイ・・。入院の身でおつかりさん、介護したんだねって笑ったけど・・。そして母は今度は私に話す話すで、、なるほどこうしてリレーしてんだぁとおもいながら聞いていた。みんなそうだ・・人に話を聞いてもらいたいんだなぁ・・とおもったのでした。

体調はお休みをもらったおかげで随分良くなり、、昼はしっかり定食屋さんでトロロ定食。熱もグッと下がった。でもまだ若干胃腸がキリキリしている。。今度ちゃんと見てもらおうかな。友達は浄化なんじゃないかという。母はライブ終ったあといつも体調崩すよね、漢方飲みなさいと心配する。多分、寝不足。そんだけ。寝るのは大事ですよーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水曜日)

弱いですね;え

晴れ。でも朝ちょっと雨降った?路面がぬれてた。

寝不足が続くと体調を崩す・・最近はそんな流れ。胃腸にくる。昨日の昼に食べたラーメンなのか、夜に食べたネギトロ丼なのか、、食べたものが原因とはあまり思えないんだけど・・。会社で薬をもらい、帰宅後ぐっすり眠る。そんで今目が覚める。たったの3時間なのに倍寝た気分だ。

前回の急性胃腸炎よりかは軽め・・ゼッタイ病院には行くもんか(怒)幸い食欲はあるので、今から鍋焼きウドンを食べて再び寝ます。熱が、、7。5度・・・ヤベヤベ平熱5。3度の身としてはかなり危険なお熱でございます、、オヤスミナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火曜日)

ギブミーダンボール

晴れ。きれいなお月様。20070926000131_2

引越し用にダンボールが欲しくて、薬局やスーパーなどへ行ってみたが、夜遅すぎて出遅れたようだ。すると、、あ、あった!!駅前にダンボール・・ホームレスのおじさんのお家用。。。コレ持って行ったら怒るだろうな・・。

CD「はっきりもっと勇敢になって」は近所のCD屋さん何処へ行っても売り切れ。・・すぐ手にできないのは残念・・とはいえ複雑ながらも嬉しいぞ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月曜日)

はっきり もっと 勇敢になって

くもり晴れ。夕方一時雨。

昼から晩までバイト。お彼岸&給料日前というのもあってか、わりかし暇。休憩時間に友達とお茶。岡村靖幸の最新シングルを借りる。

帰宅後、うつらうつらで寝てしまったが、起きてからCDを聴く。・・・カッコイイ・・。そして気がつくと大号泣していた(笑)すげぇ\\

すごい元気になった。うなぎよりしじみ汁より効き目大だ。こうして扉を開けてくれる人、歌、魔法は健在だ。明日、目がボッコリはれてそうでコワイ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日曜日)

万歩計

ちょっと涼しい。くもり。

最近、万歩計が再びマイブーム。しかしどっかでひっかけて・・リセット押してしまっているらしく、、散々歩いたのに516歩とかなってるとエライショックです。(゜_゜)(。_。)

今日はカーテンとラグを探しに出掛ける。はずが・・ウサギの貯金箱とかカエルのミルク入れとか買ってしまって暴走しまくり・。や、ヤバ・・出費が(>_<)(>_<)(>_<)

入院中の母からメール。やっと全粥食べれるようになったそうだ。退院まであと3日。東京の某洋菓子屋サンのケーキが食べたい、って催促が・・。おし、退院後、元気になったら送ろう。でも・・クール宅急便になるんだべか。ケーキって賞味期限短いし・・大丈夫なんだべか。

夜はCD焼きに取り掛かる。ジョッピン大量生産中です。これをやらないと・・引越しできん。途中インク切れて作業は明日へ繰越。あああ(T-T)・・また寝不足。でもそんなの関係ねぇ!!Ψ(・∀;)Ψ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土曜日)

ぼんねチャン

晴れ。じりじりと暑い。くもりへ。

物件の次はネットで家具諸々リサーチ・・寝不足の日々。夜はガッツリ焼肉。(きのう焼き鳥だったろうに・・(゜_゜)(。_。))しじみ汁もオーダー。体によさげ・・元気が出た。

家前の車のボンネットにいる猫チャンに「しずdeぼんね」という名前をつけた。野良には見えないくらい気品がある。おとなしくボンネットにいるから・・静でボンネ。

友達がワックスかけに来てくれた。ん、、でもきっとこの床ホンモノの木じゃないなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金曜日)

スムージー

ここんとこ雨の日ライブが多かったけど、家を出たら秋の空快晴がお出迎え。ありがたや。ライブに駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございます。そしてご一緒したフワクトリルさん、R・2さん、赤坂グラフィティの皆様、ありがとうございます!!

ちっちゃな話・・ライブを月に3本やるのはあんまないことで、、無事に終えることができて正直ホッとしています。毎回観に来てくれるお客さん、初めてお会いするお客さん、それぞれに愉しんでもらいたい・・それがあたりまえのこととはいえ、いつも悩み、考えるポイントです、。

ライブ後は近所の焼き鳥屋サンでクロコと今回観に来てくれた役者の星サンと一緒にプチ打ち上げ。星サンは今話題の「めがね」の監督サンのインディーズのときなのかな・・映画に出演しているのです。今日DVD出たそうだ!!「星ノくん、夢ノくん」という映画です。フフ観るの楽しみ(*^_^*)

最近ライブ日記を更新してないから・・ここに書いておきます。

1.ハナレバナレ(キセルサンのカバー)

2.夜のキリン

3.星ノレン

4.hifumi~みんななかよし

5.うわの空

6.sukusuku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木曜日)

ネムイネムイ病

晴れ。

夜からリハ。昨日からサンプラー持参で。異常な眠気が襲ってきた。やることはたんまりあるけど今日は寝ます。が、、すぐ寝るつもりが、、大掃除始めちゃって・・こうして日記も書いちゃって、、結局はいつもとさほど変わらない時間に・・。

心地よく寝たいから、無意識に掃除したくなったのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水曜日)

無事に

くもり。

昨日ハハに電話したら、、今日が手術と聞いてビックリ。きっと言わないで手術するつもりだったんだな・・。お産以来の入院だ、と言っていた。

夕方、無事に手術が終ったとのメールが来る。

たいしたことはない・・よくある胃のポリープを取るだけだ、とわかってはいても、やっぱり「手術」というものは、、手に汗握る。いらぬ心配・・。

今日はやたら眠くて、休み時間ひたすら眠っていた。連休の疲れ、なのだろう。グッスリ眠りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火曜日)

紙芝居

晴れとくもり。夕方一時霧のような・・雨?

沖縄行きの飛行機チケットも無事先週末にゲットをし、給料日早々すっからかんなカルタでございます。今日はヒルギちゃんからCDが届く。11月のイベントで紙芝居をやるのですが、そのテーマ曲であります。ライブ&お引越しが落ち着いた頃、、いよいよ新作紙芝居に向けての制作開始です。

気が着けばもう9月半ば。あっというまに年が終ってしまいそうで、、ここで引き締め直しを。ライブや今後の活動なども、もう一度練り直したいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月曜日)

お祭り

暑い。晴れ。

昼はゆったりリハ。そのあと、クロコに教えてもらった和菓子屋さんへ。着付屋のおばあちゃんに、遅くなったけど退院のお祝い。

お婆ちゃんはゲッソリ痩せちゃって・・でも声はしっかりしてたからひと安心。行くや否や好きなの持って行きなさいと・・沢山奥から出してきたお着物たち・・。その中からウールやかすりの着物を選ばせてもらい、3着ほど頂いた・・・。こんな感覚で貰ってしまっていいのだろうか・・贅沢な贅沢な話である。

それでも箪笥の中で眠らせたまんまというのもかわいそう。自分が袖を通し、風を通すことで、ちょっとでも着物や着物の持ち主にお返しができればとおもう。

昨日おとついと町内のお祭り。お神輿、今回は見れなかった。何せバイト前後はホームセンター行ったりスーパー行ったりして、、カーテンや雑貨探し。新居はコトリの気配はあまりないけど、向かいの家の車のボンネットに猫ちゃん。じーーーー¬_¬)と、こっち見てる・・。可愛い・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日曜日)

鍵がふたつ

晴れ。昼間日差し強く、蒸し暑い。

昨日、新居の鍵受け取り。1年以上かかって探し続けた家。意を決してついにお引越しです。今の場所、6年ちょっと住んでた。窓から見える空が好きだった。スズメたちともバイバイだ。ちょっと寂しいなぁ・・。

しばらくは行ったり来たり、、今のとこは契約終了までまだ半月はあるためお泊りはまだ今のとこで。只今、贅沢にも鍵ふたつ家ふたつ。色々買うものがあるなぁ・・・お金出て行くなぁ・・(T-T)はぁ--

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土曜日)

ブチキレることにヒントあり

晴れ。今日から天気も書いておく。

今日は客にブチキレ、思わず厨房で「もうイヤです!!!」と言ってしまう・・。オヤジ集団。オーダーも言いたい放題、お客様だから仕方があるまいが。他のお客さんも、あっけにとられるほどの突っかかり方・・。私もオヤジドモから見れば「若けぇもん」なんだろうが、とにかく言ってくることがオヤジなだけに生意気である。ああいえばこういい、力づくでもねじ伏せようとしてくる。お客様であってもだ・・ああいう大人にはならんぞ、とおもう。しばらくの間は舌打ちが出るほどブチキレていたが、のちにああそうか・・これはありがとうございますなんだ、、とおもうようにした。人の幸せに、人のガマンあり、だ。自分の幸せには、見えないけれど誰かが何か目を瞑ってくれていたり、気を使ってくれていたりしているのかもしれない。自分も幸せなのだから、ガマンを少しはしよう。地球に貢献しよう。気づかせてもらってありがとうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金曜日)

鏡を見ながら食事する女

びっくらこいた。今日、若い女性のお客さんで、、鏡を真ん中に置いて自分の顔見ながら食べていた。かなりなカルチャーショックを受けた。おまけにおしぼりで顔や首ふいて・・まるでおやじ化女子。

タオルを背中に入れて歩く女もヒドイが(あ私デス)、おしぼりで顔ふいちゃいけません・・女子(>_<)それにしても鏡見てご飯って・・どうなんだい(゜_。)?(。_゜)?

おかず?

本日テンプレートを秋バージョンに変更しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木曜日)

暗記

友達の携帯が先日の雨で、、多量に水を含んで壊れた。自分の携帯が壊れたら・・想像するとぞっとする。自分以外の携帯番号、暗記してない・・親の携帯番号すら・・。電話番号や携帯番号って・・数字じゃなきゃ少しは覚えられそうなんだけどな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水曜日)

チュロス屋さん(メープル味)

このお菓子のパッケージの絵に似てるとMI-NAちゃんから写真送られてきました。どんなお菓子なのか食べてみたい。070911_211802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火曜日)

下北沢にて

本日、下北沢mona recordsにて、、ライブ無事に終えることが出来ました。降ったり止んだりの雨、雨、雨の中、駆けつけてくださったお客様、ありがとうございます。

昨日の昼はうな重弁当、そして今日はにんにくムォンムォンの「海老韮饅頭定食」を食べ、スタミナつけまくりであります。でもおかげでいつもより顔色も良く、元気です。臭くなるじゃんと若干逆切れしながらもモサモサと食う・・。臭かろうがライブんときは栄養のあるもん食おう!が、カルタ流です・・。

ライブ終ってからケーキと珈琲をファンの方におごってもらう・・アハハ・・お言葉に・・甘えすぎ!!(怒)ライブ前は珈琲を控えているので・・ライブ後に飲むこと多い。旦那、ライブ後のケーキ&珈琲は五臓六腑に染み渡りますぜ・・。

今日は衝撃的なアーティストに出逢った。Makoringさん。本日MITATAKEさんと初共演だったそうですが、とても素晴らしかった。久々に、ライブで笑って泣いた。歌詞がどんどん入ってくる。絵が浮かぶ。子どもの頃に見た教会のステンドグラス思い出した。日曜日の朝のお祈りのとき、賛美歌とオルガンとステンドグラスの光が心地よくて、うたたねしたことがあって、そのとき、目を瞑っているのに目の前がサンサンと明るくて自身が白い光に包まれたことを思い出した。浄化された。逢えて凄く嬉しい。ありがとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月曜日)

月曜コーポ910号室

渋谷クロールプレゼンツ「月曜コーポ910号室☆残暑な夜の歌くらべ」無事に終えることができました。駆けつけてくださったお客様、ありがとうございます!!ご来場のお客様には月曜日こそゆったりとくつろいで過ごしてほしいという願いを込めて、舟久保香織とKARUTAから、ささやかながら、、紅茶とクッキーセットをお贈りさせていただきました。

舟久保はウッドベースとドラムの3人編成。ジャンプしまくり(笑)とても気持ち良さそうに歌っていたので、見ていて爽快でした。新曲も凄くよかったし、6月7月とライブをお休みしていたようだけど、確実にパワーUP!伸びやかな歌声に浸りました。そして、ウッドベースの多田さん、ドラムの渡辺さんにもお逢いすることができて、素敵な夜になりました。

そう、リハのとき、はらっぱが遊びに駆けつけて来てくれた。何せお仕事先と激近なもので・・メールしたら返信じゃなくて本人が登場(爆)メール打つより来たほうが早いという距離なのです。ありがたや。秋に予定の会は、はらっぱ農園の収穫祭も兼ねてのバーベキュー会なのでね。その前に・・ワタクシはらっぱ農園へお邪魔させていただく予定です。ワクワク(*^_^*)ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日曜日)

長靴と明太子

父と母から明太子が送られてきた。クール宅急便。福岡から送ってきてくれたみたい。や、やば・・箱に入った明太子・・高級品なんじゃないの!?こ・・これは真っ白なご飯と食べたい一品・・ライブ終ったら食べよう(゜_゜)(。_。)

最近、ブーツや長靴を履いている女の人をみかける。もう秋だわね。長靴、やっぱ流行ったね~☆きっともっと可愛いデザインのものが出てくるぞーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土曜日)

リハリハリハ

リハーサルスタジオ近くのお蕎麦屋さんで小たぬきカツ丼セットをひとりほおばる。自分、蕎麦屋で働いて、そのあと平気で別のお蕎麦屋サンへ入る。

なんだかんだで1年以上続けているバイト蕎麦屋・・・しかし自分、いっこうに蕎麦嫌いにならず、むしろ蕎麦を食べまくる生活・・。それにしても、小だぬきカツ丼セットは喉が渇くぞ。「醤油」モンばっかだ。味噌汁、おまけにおしんこまでついてらぁ・・。塩分多いだろ・・。

あまり水分を摂らない自分としては、喉が渇く食べ物は意外に救いの食なのかもしれない・・そのあとアイス珈琲を飲む・・・しょっぱいもののあとは甘いもの。これ、常識でしょ。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金曜日)

おみそれしました

父と母は早朝の飛行機で北海道千歳から羽田経由、福岡へ。父、今年6月に退職して、、そのご褒美ってのかな・・慰安旅行?っての?母は初めての九州。父の仕事上、めったに旅行なんかできないもんね・・2人ともホントにおつかれさん。

・・欠航便が出ている中、運良くも無事に九州へ行けたようだ。父が、40年間働いた甲斐があったとゆって、空に向かって「ありがとうございます」といったらしい。

このあと台風は北海道へ行く。父母が戻る頃には台風もおさまっているのだろう。自称:晴れ男晴れ女伝説はホントだった・・すげぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木曜日)

台風9号

今夜台風上陸らしい・・本降りになる前に、、買出しへ。

バンゴハンはシチューにした。シチューとご飯の組み合わせがちょっとニガテ・・。シチューのときはパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水曜日)

黄色

バイト先で隣の席の人が昨日美輪さんのコンサートに行ってきて、お土産にフライヤー兼ポストカードをくれました。居眠りしないようにデスクに飾っています。ポストカードの中の美輪さん・・髪もドレスも金ピカでとってもまぶしいです。

台風が来てるみたいで・・時速15キロとゆーっくりこっちに向かっているようだ。父と母、7日~九州だけど、、羽田経由って言ってたけど大丈夫なんだろか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火曜日)

雨が近づいている

夜は舟久保香織とリハーサル。舟久保と2人きりで会うのはひょっとして初めてだったのかな??いや~実に楽しいひとときであった・・・あとで思い出し笑いするほど。

なんだろ・・彼女といるとホッとする。力抜いたまんまでいられるし、彼女のウタはもちろん好きだけど話している声もすごく心地がいいんだよね。おもった、、人を好きになる大事なポイントとして「声」というのは相当占めるなぁと・・。

さぼてんのお弁当食べたはずなのにリハのあとお腹が空いてまたご飯食べた。食欲旺盛なり・・明日の昼はカレー蕎麦だぁ♪待ち遠しい・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月曜日)

コード

来週月曜日、渋谷クロールにて舟久保香織とツーマンライブ!!最後に何か一緒に歌おうよってことで、、決定した曲。舟久保がコードひろってメールしてきてくれた。

コード表、捨ててなくてよかったな・・・久々にコード表をながめ、覚える・・。もちろん読み仮名はふるのです。Cってとこはドミソって・・。でも愉しい。抵抗なく出来る。これも舟久保のおかげなり。

明日はリハ。久々に会えるんだな~(^-^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日曜日)

さくらんみた

■前から気になってた「さくらん」のDVD借りて見た。色彩がキレイだこと・・着物の模様、色の組み合わせ、髪かざり・・ウットリ・・。素敵だなぁ。美しいなぁ。キャストも話もよかった☆お次は「武士の一分」へGOだ。武士の一分の桃井さんが良いらしい・・それを見たいがためにレンタ。最近は邦画三昧。

■電化製品を見にぷラッとお出かけ。TVのコーナーに愕然・・・もう箱型のテレビ、一台も売ってなかったよ。全部ペタンコTV。箱型がなくなってしまうんだね・・それもちょっと寂しいね・・。ダイヤルガチャガチャからプッシュボタンになり、リモコンになり、、今度は箱からペラペラへ。ペラペラから今度はどうなるのかなぁ・・今度は立体映像か?(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土曜日)

9月突入

ぐっと涼しくなってきた。今日はエアコンいらずで昼間、窓あけっぱでうたたね・・。

最近、おもうこと。コンビニのおにぎりの中で、鮭ほぐしみたいな名の、(鮭まぶしてあって白ごまの)海苔ナシおにぎりがあるんですが、にぎりが甘くなったのかすぐ崩れる。気がする・・。もし機械で製造してるなら、強・中・弱とあったのなら、これからは、むすび度を「強」にしてほしい・・。

ま、おにぎりってのはそんなにぎゅーっとむすぶもんではないと母に教わったことがあるが、、それにしても緩すぎだろ・・てなくらい崩れます。そもそもおにぎりをボロボロこぼしながら食べるってのはイヤだよね・・(゜_゜)(。_。)硬すぎるのもイヤだけどね・・(゜_゜)(。_。)こんな気づきもどうかとおもうがね・・。ちなみにカルタズコンビニおにぎりの選び頻度ベスト3は1位・・鮭 2位・・とり五目 3位・・シーチキンマヨネーズ です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »