« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金曜日)

なぜか見てしまう

◆「のしあがっちょるけん!!」・・・また聞けましたぁぁ。気合入ります。で、でたーー!という感じです。加藤ローサちゃんが出ている「女帝」をついつい見てしまうこの頃・・。ワタクシ・・のしあがり系ドラマ、けっこう好きみたいです。

◆炭酸じゅーすはあんまし飲まないほうですが、昨夜寝る前に(-_-)zzzコーラを3口飲んで寝たら、朝まぶたが泣いたあとみたいにボッコリ腫れてました。・・寝る前に炭酸は飲むもんではないです。自分だけかな??勇気あるどなたかお試しを☆

◆今月も終わりですね。長かったような短かったような・・8月が終るとグッと秋寄りになりますね。食欲の秋、読書の秋。涼しい夜が待ち遠しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木曜日)

涼しく・・

ここ最近、雨のおかげでか若干涼しくなってきている。しかし、、毎朝走るのでやっぱり汗だく。もうチャリ買いたい・・(T-T)

足首のちょい上あたりを一週間ほど前に刺され、痕がうっすら残っているところへもってきて、再び同じとこ刺された。・・どうやらここはシモフリらしい。

九月にある2連チャンのライブが迫ってきている。10日のライブは演奏時間50分、翌日の下北でのライブは40分、、ということで、いつになくたっぷりある。そこで、、カバー曲とかもやろうかなと計画中。キーボードへ向かう日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水曜日)

いちねん

今日ははらっぱのご友人である豊島さんの一周忌だった。私は2年前の夏、お仕事の関係で初めてレコーディングでご一緒させていただいたのだが、そのとき声があまりに素敵だったので、「何かやられているんですか?」とずうずうしくも聞いた。すると、「あ、まぁ・・昔ちょっとバンドやってたけど・・なんで?」とニコニコ豊島さん。「やっぱり。声素敵ですよね!そうだとおもいました!」と私。そして嬉しそうに、、「最近、また歌おうかなとおもってさ・・ライブもやりたいんだよね・・」と言った。「是非やって下さい!!見に行きますから!」・・そんな会話をしたのを覚えている。その一年後の夏、豊島さんは闘病生活の後、天国へ旅立った。正直、、今でも残念でならない。

豊島さんが「キラーメイ」というバンドのレイノさんであることを知ったのはお通夜の教会でだった。「昔ちょっと・・」って・・言ってたのに・・そういうとこもカッコイイとおもう。確かなことは沢山の人たちの中で豊島さんの火はこれからもずっと灯っていく。すごいことだ。

初盆おつかれさまでした。そして、ときどき話しかけてスンマセン・・これからもずっと、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火曜日)

兎バサミと月食

Usagi_2今日は6年と7ヶ月ぶりの??皆既月食だったようだけど・・見えるどころか、、東京は雷と大雨。バイトのあと駅で立ち往生。帰りのラッシュ時だったから・・みなさんは大丈夫でしたか?風邪引かないようにあったかくして寝てくださいね。

今日の写真はお友達からいただいたお土産。骨董市へ行っUsagi2 てきたらしい。これは小さいから糸切りバサミなのかな。よくよく見るとウサギさんがいます。自分、どういうわけかウサギのものをいただくことがホント多くて・・(^-^)どんどん集まってきました。なんでウサギなのかなぁと考えていたのですが、、ひょっとしてお月さまとリンクしてるのかなぁって勝手に解釈。嬉しいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月曜日)

目覚ましのような人

もう、ここんとこ朝は家から駅まで走ってマス。好きで走ってるのではなくて、、早起きが出来ないからです(T-T)そうでもしないと遅刻遅刻~。いよいよ会社はお引越しに向けて研修がはじまり・・遅刻できない・・窮地・・。眉毛は描いても瞬時に消えるため、ほとんど描かないで帽子かぶります。

ついに登山家のように、背中にタオルを入れて通勤(爆)背中にタオル、片手にハンカチで、2枚技よ(゜_゜)(。_。)それにしても背中タオル、ホントすごいね・・誰が考えたんだろ・・おかげで背中はシャツがぬれることもなく、、スッキリ( ´∀`)「背中にタオル」は次の時代にも残したい技です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日曜日)

カレイナル一族

20070826164008

今まで色んな芸能人を見たけれど、、今日見た方、、相当印象に残りましたよ。カレイナル一族のパパサンです。

芸能人オーラを消そうとおもっても消せてない感じで。貫禄があった。友達が目をまんまるにして、「ふ、普段もあの顔なんだね!!」って・・そらそうだっつの(怒)誰に最初に教えたかって・・それは母(爆)・・名前を勘違いして、「里見みたよ!!」ってメール。どっちもお目目パッチリでホリは深いけど・・我ながら・・どうなのさこの間違い。。( ´@`)

夕方からプールへ。しばらくぶりだったのですっかり息継ぎ忘れてた。だけど水の中気持ちがよかった。海の中だったらもっと気持ちがいいんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土曜日)

真っ暗な見学

今まで・・HPの間取り図や写真だけでは、ただの「妄想」に過ぎないことを・・わかっちゃいたけどやめられなかったワタクシは、、昼12時に不動産屋さんと現地待ち合わせ。3件見る予定で張り切っていたのだが、見る予定の1件がもう他のお客さんが申し込んでしまっったのと、1件手違いで内見ができなくなって、、張り切ったわりには小ぶりなスタートとなったワタクシは、、じゃあ仕方がないってことで1件だけ見ることに。しかーし・・その貴重な1件だったにもかかわらず、電気が通ってなくて、トイレやバスルームが真っ暗・・それでも見ようとして目を凝らしましたが、、鳥目でぜんぜん見えません・・。マジおつかりさまです・・(゜_゜)(。_。)

最近では不動産屋さんより情報入手が早くなってしまい、、「おっつかなくなってしまいました・・」と苦笑いされる。そう・・それくらい毎日HP間取り図チェック。キモイくらいにチェック。間取り図オタクと呼んでください。・・・だけどそろそろ卒業です。引っ越す時期ではない気がしてきている。家も「縁」だけど、、それにはお金がカラム。どんなにいい!とおもっても、お金持ってる人のほうが、ためらわずにサクっと申し込んじゃえるわけだ。だから家は縁は縁でもお金ある人のほうがダンゼン有利というのはわかっちゃいるワタクシだ。なのである・・(゜_゜)(。_。)ン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金曜日)

ぶどう

長崎のお土産に巨峰をいただいた。お蕎麦屋サンの奥様が長崎出身で、この休み家族みんなで遊びに帰ってたらしい。この間は長崎スイカをごちそうになったばかりなんだけど、長崎の果物は激ウマです。恥ずかしながら・・長崎=カステラ、佐世保バーガー、というイメージしかなかったけれど、、感動モノです。

長崎といえば、父と母が9月に旅行で九州へ行くことに。父の退職祝いに、弟&義妹が旅行券をプレゼントしたそうで、、。どこへ行こうかと父&母会議。そして突然父が「九州に行きたい」と言ったらしい。この話を聞いて意外なセレクトに、へぇーーっとビックリして。てっきり沖縄かと・・。旅行はいいけど、母の体調があまり良くないらしく、、胃の検査を受けにいったそうだ・・ポリープが出来ているらしい。手術となったら旅行はどうなるんだろう・・ワタシ行こうか代わりに・・。検査の結果がちょっと心配だ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木曜日)

カラオケ周期

今年10月でkarutaとして音楽活動まる7年経つことになる。いよいよ8年目ということになるのかな・・(数え方よく分からない・・)人は何かをはじめて2~3年の頃は、すごく出来たつもり(錯覚)になり、、5年ほど経つとスランプに陥る。ここで諦めると終わり・・。そしてなんとか7年目を越えるとちょっと落ち着きを取り戻し、10年目を迎えた頃に、もう一度ゼロからやり直したくなるような転機が訪れたりする、、と、尊敬している方の本にあった。ほぼ引用してスンマセン。なんとなく頷けるような・・。

今日はひとりカラオケに行った。珍しいが2年に1度くらい、カラオケ屋deひとり歌いたくなったりする。そんな星のめぐりなのか。盛り上がっている最中に黒子から連絡が入り、「おつかれさん、今どこ?」・・「あ、今・・カラオケ屋・・」「へっ??ま、まじで!??」・・そらあビックリされる。そしてまだ入ったばかりだから、なんならと合流・・。ガラスドア越でヌボーーと黒子。入るや否や「なんか、、さぶッ・・乗ってるし・・」と冷ややかな目(爆)・・ワタシだって乗るでしょ。美空ひばりのお祭りマンボでしょ。なにか??(゜_。)?(。_゜)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水曜日)

見学

下北沢のモナレコードへ見学しにゆく。くつろぎ空間。靴を脱いでまったりとライブを見た。来月すごく楽しみだ。あこがれのモナレコードだ(^-^)下北で知人に3回バッタリ会う。クロコつながりの星くん。まずはゲーセンの前で。バイバイしたあと、定食屋で。そしてモナレコードの帰りにまた同じゲーセンの前で(笑)先週流星群を見逃したけど、星くんに3回も会ったってことは何だか願い事が3つ叶えられそうな気がしてきたぞ。

佐賀北、優勝。おめでとう・・・!!去年は佐賀大会の予選1回戦負けだったらしい・・。そこから優勝という頂点へ・・すごいなぁ・・。高校野球をちゃんとTV中継している国って日本くらいなんだよ、と友達から聞いた。高校野球は負けたほうも勝ったほうも応援した人にも沢山のドラマがあっていいなぁ。あ、サッカーもカメルーンに勝ったみたいで、、よかった。(*^_^*)オシム監督って・・うちの父方の婆ちゃんにどことなく似てるかも・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火曜日)

3分縮む

Karuta4

昨夜、欽ちゃんの特番やっててまた感動して泣いて、、その影響を受けてか今日の朝、駅 まで思いっきり走ってみた。すると、、3分縮まって2本早い電車に乗ることが出来、会社に間に合った。トイレで眉毛を書き足すほどの余裕っぷり。やればできるワタシ・・欽ちゃんありがとう・・(゜_゜)(。_。)

お次は前世の脳内・・とやらをやってみた。もういい・・って感じ。(笑)まだな方はコチラ↓ま、でも脳内の相性ってのがかなり面白そう・・☆フフ。

http://maker.usoko.jp/nounai_zense/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月曜日)

間取り中毒

Karuta3_2んんん^---。今日からお蕎麦屋さんは三日間夏休み。夕方の時間を利用して実際物件を見にゆくことにした。(ネット掲載情報&写真)で期待を膨らましすぎたのか、、間取り図と実際の中身がぜんぜん違っていて相当なショックを受ける\\ホント・・物件探しってお見合いに近いなぁ//一見に如かず。

おばさん・・もうネットで探すのはやめようとおもう。十分シュミレーションした。いや、、しすぎた。。ここんとこほぼ毎日、物件ネットで検索してた・・中毒化している。禁止禁止~!!

↑こちらはTシャツメーカー、ってやつ。やってみました。まだな方はコチラまでどうぞ。http://maker.usoko.net/t/

karutaTシャツは398円・・安ッ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日曜日)

ファミリー域

20070819213631_2 久久に24時間テレビを見てマラソンの応援をした。欽ちゃんファミリー、という「ファミリー」が付く人はやっぱそれなりにすごい人なんだなぁとおもう。

僕笑っちゃいます、という曲改めて聴くと、やっぱりいい曲だ。調べてみたら作曲は吉田拓郎サンだったのです☆知らなかった・・。せつなおもろい感じがしびれます。昔の曲はみんな口ずさめる。口ずさめる曲=シンプル、ではないな・・そこに何かがちゃんとあるから、なんだろう。

今日は、外で猫を見かけて、、「にゃン!」と声かけてみた。すると猫は、何さッみたいな顔でこっち振り向いた。と同時に・・ちょっと遠くで、どっかのおっさんも振り向いていた・・。ちょっと恥ずかしかった・・(゜_゜)(。_。)

写真:ついに壁にかけました。部屋がほんわかやさしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土曜日)

脳内メーカー

Karuta_2話題の脳内メーカーやってみましたが・・軽くショックです・・(爆)まぁこんなもんです。Ψ(`∀´)Ψまだの方はぜひお試し下さい。↓

http://maker.usoko.jp/nounai_zense/

今日は涼しく感じたな。連日の30度以上に慣れてしまったのか・・。27度が涼しく感じるなんて・・。

それと今日は友達の原チャリで初乗りしましたKaruta2。まだ 直線しか試してないけど、、ヤバイ・・楽しいです・・。抜け道やトラックなどと出くわさない、あおられなさげな道を地図でチェックしておいて、、来年あたりデビューしたいな・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金曜日)

HAPPYな縁は世界を救う!

11月の沖縄ライブの詳細が出ました。ヒルギちゃん主催ライブです。私は紙芝居と歌で参加させていただきます☆

HAPPYな縁は世界を救う!vol4~耳を澄ます音の森・絆の章~

《day》11月16日(金)
《place》沖縄県・那覇市バンターハウス
《time》open→19:00*start→19:30
《charge》当日のみ1500円(ドリンク別)

那覇市牧志2-17-3 プラザ21(B1)TEL 098-863-7967

karutaの出演時間は20:45~紙芝居、歌の予定。那覇空港からモノレールで行ける場所のようなので、金曜日午後からお仕事早退しても間に合うかもしれないです。(ガハハ)

モノレールで「美栄橋」で下車が一番近いのかな。那覇空港からモノレール(ゆいレール)で所要時間はおよそ14分。尚、バスでは20分~30分くらいかかる。どのバスに乗れば良いのかちょっと調べておきます。でも多分、、モノレールがラクだとおもいます。そこから徒歩で、、3~5分らしいです。国際通りもわりと近くて、ホテルもけっこうあるようなので、、とても便利です。

ANAのマイレージクラブに加入しちゃいました。旅割?超割?先行予約らしきものがあるからです・・まだ先だけど、、ドキドキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木曜日)

恋人の賞味期限

お盆明け、会社の人から知人から、「白い恋人大変なことになってるね」って、言われた北海道出身者たち、少なくはないでしょう・・。(゜_゜)(。_。)

「大変なことなってるよねぇ」って言われて、「えぇ、、そうなんですよぉ・・」って言ってる自分・・(笑)まるで家族のことのように・・。でもおそらくワタシだけではないとおもう・・そんな気分だよね!?(>_<)北海道のお土産で連想するものと言ったら、たとえ最近まりもっこりが流行っているとはいえ・・白い恋人ですね。ポジティブに考えれば、こういうことがあかるみになるとこれでもう2度とないように気をつけるから、かえって隠し続けるよりかはいい。

沖縄のヒルギちゃんから11月の詳細が送られてきた。3ヵ月後の詳細が決まっているって凄いなぁ。見習いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水曜日)

ヒガトモル

4

無事に終えました(^-^)高円寺showboat。着物を着る予定でしたがこの暑さ・・急遽浴衣にししてみたけれど・・暑さハンパなかったですね。

お盆にもかかわらず、駆けつけてくださったtoyamaさん、テルさん、ハヤタさん、ぺーさん、こいちゃん、ありがとうございます!

MCでも言いましたが、9月から年末までライブゾクゾク・・しばらくやってなかった曲も歌いつつ、新曲にも取り掛かかります。その前に、、マイク買わねばなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火曜日)

ラララライライブ

高円寺showboatの詳細が出ました☆KARUTAの出演時間は8時20分~です。今のところ出演は2バンド。ひょっとしたら3バンドになるらしい。2バンドでも3バンドになってもKARUTAの出番は最後つことらしいので、、ちょっと遅めの時間ですがもしお時間あるかたは是非よろしくお願いします!

おっと↓こちらは来月のライブ詳細です!

9/10(月)渋谷CLUB CRAWL
「CRAWL PRESENTS HAPPY MONDAY¨月曜コーポ910号室 残暑な夜の歌くらべ¨」
出演: KARUTA/舟久保香織
時間: 開場 19:00/開演 19:30
料金: 前売 \1,000/当日 \1,500(1DRINK 別)

※チケットはLAWSONでもお買い求めできます。

月曜日の夜にゆっくり愉しんで音楽を聴いてもらえる様にと、オープン時間を遅めにしたり、チケット料金も少し安めに設定してあります。昨年ラジオ番組がきっかけで急接近、プライベートでも仲良くさせてもらっている素晴らしき音楽家、舟久保香織ちゃんとのツーマンです。HPのNEWSにも掲載する予定ですが、私も初めての場所。渋谷、並木橋の近くにあるらしいです。こちらもぜひのぜひ宜しくお願いします(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月曜日)

のみこみがおはやい

急遽、備え付けのDVDドライブを購入する。メカには弱いもんで、、友達に取り付けてもらった。(って、、打ち込みやってる人のいうことか)拒絶するかとおもったら、すんなり受け入れて、CDで教えなくてもすぐ動いた。なんて可愛いやつだーー。

今日は日本で一番涼しかったのは沖縄28度。母からメールで聞いた。札幌はぬあんと34度。おつかれさまです!!!!北海道で34っつたらつらいべなー。

夜はひとりリハ。空いてたリハスタは次第に混んできた。バンドマンのお盆は短いようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日曜日)

ゆくゆく浴衣

いつもお世話になっている染物屋のおばさまのとこへ顔を出す。転んで足の付け根を骨折し、手術したお婆ちゃんは今週末に退院予定だそうで、、いつも座っている場所に居なくて残念だったけど・・早くリハビリで回復へ、前のように元気に店女将をして欲しいなぁ。怪我したのは新宿コマ劇場のトイレでだってさ・・(T-T)五木ひろしショーを見たあとだってさ・・。いつきィ~ぬぉおおおおお!!

浴衣の着付を教わる。昨年教わったのにすっかり忘れてらぁ・・せっかく着物を着る機会が多いので、ちゃんと自分で出来るように覚えたい。そしてゆくゆくは友達にも着せてあげたり近所の子どもに着せてあげたりできたらいいなぁ(゜_゜)(。_。)

夜からリハ。選曲は決定。PCのDVDドライブがついに故障・・・(T-T)あああ。どうしよう、、。CD焼けない・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土曜日)

お盆突入

いよいよメインお盆に入りました。お蕎麦屋さんは比較的空いてます・・帰省してる人多いのかなやっぱり、、東京にはいかに田舎地方出身者が多いかということがわかります。

今日は東京湾の花火大会だったんですね。夜バイトしてる身は、こういったイベントが縁遠くなります。花火大会は気合入れて見に行くより、飯食ってたら目の前で花火が上がってわぁキレイ、、みたいな、電車に乗ってたら遠くで花火が!といった何気ない偶然的シチュエーションが理想。

秋のライブがどんどん入ってきています・・ありがたいです。どうしよ、、こんなに重なるものなんですね。うううう困った・・焼肉の次は何にしようか。ふぐでも行っとく?蟹?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金曜日)

冷たいとこ探し

左腕の、、ぜんぜん美味しくなさそうなとこ2箇所蚊に刺された・・まっ平なとこ、、肉そんなついてないとこ、、。かいてもいないのにボコッと腫れて熱もっている・・。エアコンで冷えたもう片方の腕などを押し当てて冷やす。缶ジュースで冷やす、冷えた机のふちで冷やす、冷やす冷やす冷やす。

そういえば、来週のライブ&九月の3本のライブ計4回とも全部見に来てくれたお客様を、バーベキューの会にご招待しようという企画が持ち上がっています。発案者は黒子です。はらっぱや友達も沢山誘ってわいわいやる予定。肉食べたい人!一緒に肉食べたい人!美味しいねーって肉食べたい人!肉で釣られた~ぬぬぬォオでも肉食べたい人!ぜひライブに来てくだしゃーい☆ガハハ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木曜日)

まあ焦らず・・

チャリのない生活2ヶ月目。ああ辛い・・(T-T)

朝急いでるときに、パスモのチャージだかでモタモタと機械を操作している後ろ姿を見て・・切符専用の販売機を作って欲しいとおもわずおもってしまった・・そしてコインを入れて切符が出てくるまでがとってもトロイ。もっと敏速なハイパーな販売機に改良してほしい。

相変わらずネットにて間取り図をチェックする日々。問い合わせのメールをいくつかしたのですが、どの不動産屋も肝心な「質問」には答えてくれない。そしてご来店をお待ちしております・・ネットに載せてない物件情報沢山ご用意しておりますって・・みんなそっちを強調する。やっぱり行かないと駄目なんだね・・。フン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水曜日)

みつけた

20070808183855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火曜日)

運動でかく汗とサウナでかく汗とでは汗の質がぜんぜん違うらしい。

今日は北海道は七夕。そうか、、一ヶ月前はジャポニズムだったのか・・・半年以上も前のことにおもえる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月曜日)

知人のお母様が亡くなり、夕方よりお通夜へ行って来た。会場には、はらっぱをはじめ、お世話になっている方々にも久々にお会いした。久々に会う皆は笑顔であたたかく、変わりなくで嬉しい・・。

本郷3丁目から帰る方法、何通りもあって困る・・。最近携帯で検索するナビも、正確な答えを出してくれないし、、どうやって来たっけといいながら、切符売り場上の路線図ボードをただただ皆でしばらく眺める・・・。

帰り道、母に電話した。明日長電話しましょう、って約束した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日曜日)

ことなの冒険

20070805184400夕方から友達と歩いて遠出してみようか、という話になり、、汗だくになりながら向かった先はアーケード商店街。私も友達も田舎出身者なもんで・・一昔前にタイムスリップしたような感覚になりました。地方のあったかい雰囲気をかもし出していて、なかなか面白かったんで大収穫。

帰り、アーケードを出た瞬間、大粒の雨がボタ、ボタ、と降ってきた。一瞬、鳥のフンかなとおもって黙ってたのですが、友達も「あれ!?」と騒ぎ出したのでホッと一安心。お互い鳥のフンだとおもってしばらく黙っていたようで(笑)かなり笑いました。そのあと、ぜんぜん通ったことのない道を歩いて帰ろうとして、まんまと道に迷い、空は真っ暗&遠くで雷、まるで銀河鉄道999に出てくるような、誰もいない地球に似た町に来たような・・。店も全部閉まってるし、明かりはほとんどないし、、千と千尋に出てくる湯屋のような門構えのお寺を2度見たり(またさっきのとこじゃない??といってギョッとした)、、やっと出会ったおばさんに尋ねてみると、ぜんぜん違う方向に行こうとしていたことが判明・・慌てて戻りました。無事に大きな道路に出たときはちょっと泣きそうになった(笑)久々の冒険だったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土曜日)

抹茶

抹茶アイスを初めて食べたのは、京都の嵐山でした。修学旅行で。もうそりゃあもう、、絶品で、感動して、それからはバニラよりチョコよりダントツ、アイスは抹茶になった。

最近、某チェーン店で抹茶のジェラードが出たので試しにオーダーしてみたが、これは正直、、今ひとつ・・白玉とか入ってて見た感じ美味しそうなんだけどもね・・。でも、好みによりますね。

今日は36度あったそうです。いよいよ本格的になって来ました夏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金曜日)

マボロシ丼

我がお蕎麦屋さんのカツ丼は、美味しいのか在庫が少ないのか、、夜になるとほとんど品切れで、お客さんに謝ることが多い。そんで、前回も前々回もカツ丼をオーダーし、みごと見送った(食べられなかった)お客様(おじさん)がいまして・・そのガッカリ様&滝田栄似という2重のインパクトで私の脳裏にしかと刻まれる。

本日、その、おじさまご来店。

店に入ったとたん、仁王立ちのまま「か、カツ丼はある”か”~!?」

爆発寸前・・。「・・・ご、ございます!」・・・「うし、んじゃあそれで!」おじさん3回目にしてようやく獲物ゲット。店長も私も、厨房で・・お客さん、良かったねぇ(*^_^*)と、胸をなでおろす・・。カツ丼をお出ししたときのおじさんの「あ、ども♪」・・弾んだ声。あ、、あはは。

カツ丼が無いとき、代わりにオーダーされることが多いのは「親子丼」。親子丼はある意味2番目の女、つことで、、本命より実は息の長い、縁の下の力持ちなんでねか、とおもう。カツ丼を夢見、そして届かなかった人びとを支え、癒し・・ときに励まし・・(・・大げさな)。男性諸君、親子丼のような女性にしときなさい(゜_゜)(。_。)・・そして女子、皆でそろそろ親子丼的控えめふんわりな魅力を引き出そうじゃないか。よいな。親子丼が地球(×)、蕎麦屋(○)を救う(゜_゜)(。_。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木曜日)

図書館漬け

思えば・・小学校低学年の頃は毎日のように図書館へ通ってた。係員のお姉さんにかまってもらうことが好きで、お姉さんをカウンター内から外へ引っ張り出してはバレエを披露・・・。。図書館なのに開脚したり、床じゅうたんをいいことに、でんぐり返ししたり・・・そだそだ思い出してきたぞ・・。

それからはパタっと行かなくなって、高校卒業後、ちょこっと通ったかな・・それからそれから今に至る。最近、、図書館漬け時代到来。

今日はお蕎麦屋さんがお休みなのを良いことに・・2時間、図書館に浸る。お菓子の本をボーっとしながら読む。知ってた?コピーできるんだよ、、便利だとおもわないか?そのあと区の100年史みたいな本に釘付けになる。今警察ある場所は杉林だったのかぁ・・とか、江戸時代は鷹狩りの場所だったのねーとか・・・ふむふむ言いながら一気に読む。あーたのし。

図書館の係員さん、くるりっぽい。そしてタイ人女性とカタコトな英語で喋っている。タイ人て・・・本当か?

見た目で判断しちゃぁ駄目!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水曜日)

カラスアゲハ

本日より、テンプレートを水兵さんに変更

朝、日傘を差して出かけようとしたとき、カラスアゲハがゆーっくり近づいてきた。綺麗だったなぁ。

蝶は天国の使者と聞いたことがある・・。

今日はゆきちゃんの命日。きっと、ゆきちゃんからのメッセージだったのかも。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »