« ゼッタイもらえるならば | トップページ | 曲線に乗る »

2007年2月11日 (日曜日)

東京ドームへ

20070211163644 「テーブルウェア・フェスティバル」という展示会を見に、東京ドームへ行ってきました。お蕎麦屋さんの店主から招待券をいただいたのです。どんな展示会かといいますと、洋の器、日本の器などなど、彩りの食卓、というだけあって、、ガラス、クリスタル、陶器、伝統あるものから身近な食器の展示・販売まで、、会場は盛り沢山でした。

個人的に気に入ったのは普段そんなに見ることが出来ないであろう貴重なチェコの器やロイヤルコペンハーゲン。テーブルクロスのレースとかもキメが細かくて、見るからに高価・・王子20070211164202_2様お姫様の世界です・・。特設会場ではワインやテーブルセッティング、ハーブ、スパイスなどの各種セミナーが行われていたり、器だけでなく、 生地の展示販売もありで、、大変興味深く目の保養になって面白かった。

そういえば、、人だかりが出来てたコーナーに「華麗なる一族」で使われているテーブルセットが展示されていたよ。

左の器がチェコ。素敵でしょ~。販売もしてた20070211163833けど、6万くらいした・・。こんなのでフルーツ食べるのはカーリー(かりやざき)くらいしか想像できん・・。特設会場のセミナーで、確かハウス食品のコーナーだったとおもうけど「ガラムマサラ」の作り方、というの、ちょっと受けてみたかったなぁとおもいました・・。これを機にまた来年行こうかな。(*^_^*)日本は有田焼~北一硝子などなど・・こちらも劣らず目を凝らすほど魅力的な品々。芸術だね・・アートだね・・。

|

« ゼッタイもらえるならば | トップページ | 曲線に乗る »

コメント

この手の食器は、部屋自体もゴージャスじゃないと似合いませんよねぇ(笑)
日本の陶器もいいですよね。
できれば自分で作ってみたい(^-^)
一回だけ、体験ロクロやったことあるけど♪
気分だけは海原雄山でしたよ(笑)

投稿: ジャッキー | 2007年2月12日 (月曜日) 08時35分

体験ロクロいいですねぇ!!日本の陶器はやっぱり
味わい深いものがありましたよ・・。
自分で作った陶器で、海で釣った魚や山で採った野菜などを
食べたら・・感動しちゃいますよきっと(´_ゝ`)
今よりもご飯の時間が待ち遠しくなるでしょうね。

投稿: karuta | 2007年2月13日 (火曜日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101538/13875387

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ドームへ:

« ゼッタイもらえるならば | トップページ | 曲線に乗る »