« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水曜日)

市民会館ありがとう

札幌の市民会館が、、閉館しちゃうってことを母のメールで知った。市民会館は思い出深い場所です・・。吹奏楽のコンクールのときなどは必ずここでした。金賞を受賞したとき、ホールじゅうに「キャー!!」の声が響いたのも、、ここだし、、みんなで集合した外の広場、ロビーのにおいとか、風の温度とか、、懐かしく、、けっこう覚えているもんだなぁ・・。閉館したら、あの場所はどうなるんだ・・。ああ、ちゃんと去年足を運んでおくのだったよ(T-T)市民会館、長い間、本当にありがとう・・。

今日で1月も終わり。1ヶ月、長かったような短かったような・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火曜日)

花子ありがとう

◆ヤフーのトピックスで知った。札幌円山動物園のアジアゾウ、花子が28日に亡くなったそうだ。60歳。昨年7月に還暦のセレモニーをし、亡くなる前日までは元気だったそうです・・。戦後からいたってことは、、私が幼少の頃リンゴをあげたゾウも、小学校の遠足のときも、春休み男子女子グループで遊びに行ったときも、中学のとき部活をサボってこっそり行ったときも、、あのゾウは花子だったのだなぁ・・(T-T)

◆今の風邪は頭痛、それと胃がムカムカという症状が多いそうです。今日はバイトのあと、胃がムカムカしてて、、あっさりしたものを食べたいからといってお蕎麦屋さんに入ったものの、しっかり「天せいろ」いただきましたから・・(汗)・・ムカムカしてるようで、食欲はある・・それも特徴のひとつ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月曜日)

まぁおちついて

昨年末は大掃除もままならず、、買い物も若干しそびれて新しい箸なども買えず・・。だけど、、返ってまる1ヶ月間といふ時間を空けて、吉と出そうな感じ。年末ほっとんど売れ残りしかなかった箸も、新たにギッシリ入荷されており、そのおかげで選択肢は増え、お気に入りの箸を見つけることができた。今回は自宅用の箸だったけど、、いずれは携帯用の箸をゲットする予定だ。お蕎麦屋の常連さんで、とても可愛らしいお婆さんがいるのだけど、毎回渋い木箱に入ったマイ箸を持参していて、、エコな人だなぁと関心させられた・・。それがきっかけで、自分も欲しいなぁと思った次第であります。箸はやはり、じっくりと探したい・・。「衣食住」の「食」にかかわり、そして相当な密着型アイテムだものね(゜_゜)(。_。)

フフ・・旧正月に標準をあわせる作戦は落ち着いてゆっくり事が進むのでよろし。ついでに長年使っていた鍋とフライパンも捨て、新たに購入。ちょっとずつちっちゃな規模での世代交代。物件探しの焦りもおかげさまで落ち着き(笑)、、今の部屋をキレイに大事に使おうという気持ちが浮上し、、考えられないけど掃除がマイブームに名乗りを上げている・・。まぁ習慣づけばね、よいのですがね・・こっからが勝負ですわ(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日曜日)

睡眠取ったど

目覚めの良い朝でした。レスピーギの曲を聴きながら眠ったからでしょうか。頭痛もほとんどなくなり、、明日から復活が出来そう・・。

ところで、、近々、ミクシイでコミュニティを作ってもらえることになりそうです・・。あくまでも今後もHPメインで行きますが、、、もしよろしければ「ミクシイ始めてみたい」という方も、「もう既にミクシイやってます」の方も、ぜひコミュニティに参加のほどヨロシクお願いします。まあ、、ミクシイって、なんで足あとつくの?って感じなんすけど、、んまあオープンにするっていうのがミクシイだからねぇ・・うん・・それがミクシイだから仕方がないねぇ・・。

続かなかったら速攻閉じますから(゜_゜)(。_。)(・・開く前から・・こんな宣言ありなのか・・)なにわともあれどうぞヨロシクお願いします・・m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土曜日)

週末は

休養します。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金曜日)

ほかほか

お蕎麦屋さんに顔を出しました。厨房のお婆ちゃんが来るや否や甘酒を出してくれました。あったかくて・・体も心もほかほか。じーんと来ました・・。ここ何日か休んでしまい、迷惑をかけてしまったのに、、、いいのよと言ってニコニコして迎えてくれました・・。

あったかいです・・。自分は自分がおもっている以上に、、沢山の人々に囲まれ支えられているのだと改めて感謝しました。とにかく、、この週末でしっかり治します・・。(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木曜日)

無事にライブ

なんとか無事にライブも終えることができました。見に来てくださった皆様、本当にありがとうございますm(__)m

初めての新宿モーションでしたが、大変心地の良い空間でした。出演者の方々もマーブル組が多かったようで(´_ゝ`)久々の再会もあり、心和むイベントになりました。ハッカドロップスさん、あずままどかさん、ジーザス☆NO,1さん、三村あゆみさん、ありがとうございました☆

ライブのあと、ここらでしっかり風邪を治すためにも、、と、、黒子のススメによりお蕎麦屋さんへ、、馬刺しを食べた。醤油+生姜&にんにくのおろしにつけて・・。効きそうだけど、においも相当来そうな感じです・・。だども元気になりたい一心で(笑)無我夢中でいただいた・・。おまけにトロロ納豆キムチ入りの冷やしそばもいただいた。これらのブレンドは罰ゲームに近いものがあるよね・・。無敵になれそうな気がする。ガハハハΨ(`∀´)Ψ

どんなもんじゃーい!!!(by亀田再び)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水曜日)

おろしポン酢はキーマン

ダウンして、朝からバイトを休む。何か食べなくちゃとおもっても食べる気も飲む気も起こらず・・。最大級な頭痛と吐き気。立って動くと気持ち悪・・。ひたすらじっとして目を瞑っていた。夕方からのお蕎麦屋さんも急遽お休みをいただく。

本気でこのままどうにかなるんじゃないかとちょっとだけよぎったりもし、、鍵の補助チェーンを外したほど。

夕寝が効いて、少し回復する。今やとばかり土鍋を出し、豆腐、お揚げ、みず菜、エリンギ、人参などなどを煮、おろしポン酢でいただく。朝、昼、夜兼用ごはん・・。もう、、元気になりたい一心で、、無我夢中で食べたという感じだ。そのあと無事にリハへ。頭痛は目から来てるかもなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火曜日)

パラレルなりそこねる

20070123163915最近ひこうき雲をよくみかけます。途中まで電線と平行してるよ。

夜はリハ。曲順はさておき、久々に歌う曲から練習。黒子が持ってきたシンセは非常に厚い音で良いです。

二日目のスープはコクが出て、美味かった!カレーもそうだけど寝かせるって大事ね。ここにふかふかのパンなどあったら最高ー!ライブ終ったら久々にパン作りしようかなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月曜日)

病院へ行くタイミング

20070122233520病院へ行くタイミングって大事だなぁ・・とおもった。ちょっとばかしタイミングずれてたかもね。一番症状がひどいときに行ったほうが良いのかも・・。薬を飲んでもサッパリ治らず、悪化する一方である・・。ライブに備えていつもより早め早めの対策が、こんな結果になるなんて・・。喉のシーズンを終えて今、旬は「鼻」でッす!!

夕食にカポナータ風スープを作った。この白い器はチキンラーメンの浅めのどんぶりです(笑)このスープは今日で作るの2回目ですが、まだうろ覚えだったので、再び本を見ながらの挑戦でした。あえてトマト缶ではなく、生トマトを使用し、1センチ角に切って入れるのが、ちょっと贅沢で・・しかもやさしい酸味が出ていいとおもいます。具沢山野菜スープだね。オクラもたっぷり使うのです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日曜日)

物件探し・・苦闘中

20070121222251

テンプレートをバレンタインに変更しました。プロフィールもプチ更新しました。

昼過ぎより物件を見に出かける。途中、前から気になっていた蕎麦屋で昼食。やはり同業者ということで、どんなサービスがなされているのか、メニューはいかほどに、酒の種類は、、などなどチェック入りまくるワタクシ・・。んんん、、文句なし、素晴らしい店でした!!また来たい・・こう思わせたら勝ちよね店は(゜_゜)(。_。)

そのあと、、不動産屋へ行くとバタバタドタバタ。しかも、、約束してた見るはずの物件も「午前中に決まりました・・」とのこと・・。この時期は即決が多いようで、、あおられてる感も若干感じつつ、、これに乗ってはいけない。。あせらず落ち着け精神で、と言い聞かせるのであった。もひとつ不動産屋に寄ってみたけど、こちらも気になってた物件は決まってしまったらしく、、焦ってはいけないけれど、やはり行動力が鍵を握るのだわ・・そう思って反省した。駅からは若干遠かったが、一箇所くらいは見て帰るべ、ってことで、、参考がてら見に行ってみたけれど、タバコ吸ってやがったなぁ、、というくらい部屋の黄ばみがひどく、壁は全張替えしますからとは言ってたものの、全て替えてもらわないと、、ちょっとねぇ・・とおもった。おまけに間取り図の方位が間違ってた。図面に付いてる方位ってあてにならないことを改めて実感。みなさまお気をつけなさせ。

結局今の部屋より勝る部屋って、、どんなだろう、、と考え込んでしまった。実は工夫を凝らせばまだまだここに住んでもいいんじゃねぇか?とも・・。(゜_゜)(。_。)今年も更新してじっくり貯金というのも手かもね。っつうか、、お婿さん探しをしてマンションに入ろう!(これだこれだ)(゜_゜)(。_。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土曜日)

雪スタンバイ

Sakura

寒い・・雪が降りそうな寒さ・・(゜_゜)(。_。)風邪薬のせいでか12時間以上寝てた。夢も沢山 みた。高校の頃好きだった人が出てきた。時代は現在。彼がサラリーマンをやる傍ら焼き鳥屋をオープンさせるという夢だった(笑)既に結婚もしていて奥さんもキレイで、男の子と女の子2人子どもがいて、その子らがなつっこくて可愛かった。こんなにしっかりした人だっけかというくらい素晴らしいお父さんになっており、感動すらした。自分、脚本家になれるんじゃね・・っておもう。夢は出てくる出てくる、、いろんなストーリーがね(゜_゜)(。_。)

ところで、、社会現象となった納豆。ここ最近、バイトの帰りにスーパーへ寄ると完売してて・・何でか聞いてみたらテレビでダイエット効果があるってのをやってたそうで・・。テレビの影響ってホント大きいなぁとおもった。純粋に納豆食べたい人にとってはありがた迷惑だよ。しかし、その現象にもピリオドか。ねつ造とのことではないですか。これで明日から納豆食べれっぞ!とおもいつつ、、この影響により売り残っている納豆を見るのも、納豆好きな身としては複雑だぞ。(゜_゜)(。_。)そもそも振り回される人間が悪い。自分も含めてだけど、皆、テレビ番組や報道番組に流されず、振り回されず、ジャッジは自分でして行こうね☆とりあえず、、納豆、おつかれさまでした。(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金曜日)

朝の出来事

Bara最近は寒いのでチャリも駅まで。電車通勤している。いつも入り口付近をキープしたいので最後に乗るのですが、同じことを考えている人が多数いて(え、、おまえもかおまえもか??)、、そして本当のギリギリに乗ってくるやつがいたりして、結局、中へグーッと押されるのですが、、この間、自分が一番ギリギリに乗ったところ、グーッと押してもグーッと押し返されるという、いじめにあいました。しかも女です。どんな鳩胸してんだろうかとグルッと振り向いてやろうかとおもいましたが、、あまりにもグイグイ挑んでくるので、全身でよっかかってやりました(怒)一番嫌われのもとたることをやりました。火をつけたのは鳩胸です。やられたらやりかえす、常識です。

それとは逆に、傘がはさまれそうになったとき、助けてくれたおじさんがいました。前にそのおじさんのカバンが、はさまれそうになったとき2~3人がかりで中にひっぱったりしたこともありました。こういうたまたま乗り合わせた人同士のチームプレイというか、咄嗟に出るやさしさ、気配りって素晴らしいとおもいます。これでもわかるように、ひとりでも「俺が俺が」「私が私が」しているモノがいれば、、それが連鎖して集団ヒステリーを起こし、ちょっとしたひとりひとりの気配りにより、皆ホッとする朝になったりもするのです。全ては自分の心がけ次第。頑張ります。(゜_゜)(。_。)

今日の写真:マーブルのおしりちゃんからいただいた折り紙deバラの花。可愛い~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木曜日)

がらがらどん

耳鼻咽喉科へ行った。症状はそれほどでもないのだけど、行けるとき行っとけ!とおもったもんで。喉と鼻の奥の交わる場所がなにやら大きな空洞が出来ているような感覚、、ごクっと飲むと痛みがある。こりゃあ完璧に炎症起きてるでしょ・・(゜_゜)(。_。)

耳鼻咽喉科の雰囲気が好きだ。絵本が沢山おいてある。三匹の山羊のがらがらどんを久々に読む。トーマスのオモチャで子どもが遊んでいる・・よくみるとトーマスの顔ってキモイ・・まぁそれはよいとしてだ、、。今の病院って、鼻と喉の中をVTRで見せてくれるんだね、、・・・すげぇ・・ホントだ・・赤く炎症起こしてるわぁ・・。そして、、喉に塗っておきましょうねといって、、おそるべし長い棒状の先に塗り薬・・。グリグリってされた(泣)、、おえぇーーーってなった(大泣)、、なみだ目になった・・(号泣)。しばらく苦い味がしてた・・「苦い・・」と私。「でしょう( ´∀`)30分は苦いわよ」とセンセ。ホントだ、、苦い凄い苦い・・苦いにはさまれて凄いが苦いにひっくりかえるぐらい苦い(クドイ)。。菌と薬の戦いが始まった・・。フフフ・・おまえらこれでおしまいだ・・これ以上繁殖すんじゃねぇぞおらぁ・・!!!(怒)

どんなもんじゃぁぁぁぁあい!!by亀田

夜はバイト先の方に教えてもらったジャージャー麺の上のジャージャー部分?を作ってご飯丼にした。炒めるときテンメンジャンってのを使う。ご飯の上にミズ菜をのせ、ジャージャーと半熟系目玉焼きを。こちらもヤバイです、、どんなもんじゃぁぁぁぁぁい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水曜日)

プログラムとやらを・・

ナオミ・キャンベルが暴行事件の容疑を認めたというニュースを見た。何ドルかの支払いと5日間の社会奉仕活動??を命じられたほかに、「怒りをコントロールするプログラムへの参加」????(゜_。)?(。_゜)? を命じられたっていうのを聞いて、そのプログラムとやらがどんなもんか、ちょっと受けてみたいとおもった。っつうか、、私の周りにもキレやすい人が多数いるので、ぜひ一緒に受けましょうと誘いたいくらいだ。それでコントロールできるようになったら音楽活動においてプラスになるんだろうか、それは疑問だ。

おもうに、音楽をやっている人というのは、大半は感情が豊かであり、キレやすい人のほうが多いようにおもう。これは自分の周りの特定リサーチに過ぎないので何とも言えませんけど・・。まぁ確かにコントロールは大事だろうなぁ・・。今日のオーラでも美輪さんがそんなようなこと言ってたしね。ONとOFF、そう、、感情の振り子が大きいほど魅力的な人におもえる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火曜日)

だるさがでる

Zasshi1

午後から急激に眠くなり、、ずっとウトウト・・喉がイガイガ・・風邪の予感。。今風邪引くとホ ントにヤバイ。「病は気から!!」を連呼して自分を呼び戻す・・。そして塩でウガイ。あんな美味しいビタミンたっぷりの苺食べても、風邪の予感となると、「気」がたるんでいる証拠だ。

ところで、友達が骨董市へ行ってお土産を買ってきてくれた。とても貴重な雑誌。明治大正時代のもの。与謝野晶子の書いた文も載ってるZasshi2_1

そういえば、不二家も明治からだった??あともう少しで100年のお祝いができたのにね。ペコちゃんがTV映ってて、、舌出して首振ってるから、、せつな・・。「バレちゃったぁ」という表情にしかみえん・・だけどペコちゃんには悪気はない。ミルキーの包み紙とかパラソルのチョコとか大好きだったのになぁ。

自分らの世代より、おじいちゃんおばあちゃんの世代のほうがショック大きいんじゃないかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月曜日)

苺の日

Ichi苺あまおう再び。1パックぺろっと食う。こんな贅沢なことはない(゜_゜)(。_。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日曜日)

まえのめり

友達のKayちゃんと小山りえちゃんのライブを見に四谷天窓へ。「天窓」、高田馬場に引っ越したのに四谷天窓なのです。確かに高田馬場天窓だとちと長いが、馬場に四谷は紛らわしい・・(笑)

ライブを見るのは勉強になる。出る側見る側、どちらも経験して初めてわかることがある。行って良かったなぁ。

3月3日のイベントのことで動きはじめる。いつものんきなので、、今回はフライアーもしっかりと早めに作りばら撒く予定だ。もし、チラシ折込可能なイベント関係、イベント場所等あれば、ぜひ教えてください!!宜しくお願いしますm(__)m

ついしん:2月8日(木曜日)、赤坂グラフィティでライブ決定しました。こちらもヨロシクお願いします(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土曜日)

博多*あまおう

いただきものの苺。こんなおっきな高級苺初めて食べた・・・。

「美味すぎ!!!!!」Ψ(`∀´)Ψ

今年はいちご狩りに行こうかなぁ・・。昔、家族でいちご狩り、ぶどう狩り、行ったなぁ・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金曜日)

おはよう今日

よく起きたとおもう・・。しかし午前中はほっとんど仕事に手をつけられず、、ぬぼーーーー。抜け殻状態であった。気がついたら、手が止まっている・・。1件何秒で入力の世界なのに・・ぬぼーーーーーーッ。そうかとおもいきや午後からは思い出し笑い続出・・ニターーーー。いかんいかん、、変な人ここにおるおる。(゜_゜)(。_。)

夕方、、仕事が早く終ったので、浅間神社にお参りへ。ふと目をやると正しい手の洗い方(清め方)、口のすすぎ方が書いており、この際だから覚えようとおもって試みたものの、、柄杓に口をつけるのって、、なんか抵抗ないですか?たまに参拝者の中に、口もちゃんとすすいでる人とか見かけると、うぉ・・やるなぁこの人、、凄いなぁと尊敬の眼差しで見てしまうんですが、、すすぎは初めてだったもんで、すすぐも何も、おもわず飲んでしまった。これは、、ど、どうなんでしょう・・。(汗)

夜は蕎麦屋。昨日の余韻というか、自分、まだまだ「ありがとう」が言い足りずだったようで、、ついつい蕎麦屋のお客さんの背中に向かって「ありがとうございますッつ!!!」いつも以上に思いこもったありがとうを言う。託す。ナハハ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

寿*ジャポニズム

Japonizumu_2「あぁ~面白かった・・」帰りの車の中、おもわず無意識に、、ポロっと出た言葉であった。この言葉に自分が一番ビックリした。この直前までは、、自分が至らなかった多々な事柄たちを、、色々ああだこうだ言ってたのに・・。これこそが真なる心の声だった(^-^)正直であってヨカッタ。

本日、新宿マーブルにて今年初のライブ&主催イベント。その名も「寿*ジャポニズム~まぁぶる亭~」

新年にふさわしい超豪華なメンバーだった。井口弘子さん、舟久保香織さん、島村秀男さん、金谷ヒデユキ&邪道アコースティックファクトリー(JAF)さん。みんな自分が惚れた人たち(^-^)。久々の再会だったけれど、、再会までの間、きっとそれぞれに色々あったのだけれど、、こうして新宿マーブルに集い、同じ時間を過ごす。凄く嬉しかった。自分テンパッてたけど最高な1日になった。マーブル岡さんの提案、「歌留多大会」は、、未だに思い出し笑いをするほど。書初めも新鮮だったし、、そうだ、写真に収めてたお客さんもいたなぁ・・。

出演者の皆さま、スタッフの皆さま、そしてお客さま、素晴らしいイベントを本当にありがとうございました!!!!

よし、、しっかり年を取るぞ。そう固く決意したぞ!よし、そして男前な舟久保(彼女のこと、こう呼んでます)と男前同盟を結び、かっこいいじじぃへの道を走る金谷さんと「そばゆ」について語り、且つ、かっこいいばばぁにれるよう精進し、弘子さんの詩吟をまったり堪能しながら、島村さんと夕食をご一緒するぞ!(各アーティストファンの皆様、、ふざけてスミマセン・・)

今日の写真:井口弘子さんからいただいた写真です。んんん、私もデジカメ持ってゆくのだったわ(泣)これは貴重・・宝物の人たちと撮った宝物の写真です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水曜日)

いよいよ明日

もう泣いても笑っても明日が今年初のライブ、今年初の主催イベントである。得意の「箇条書き」で、明日忘れ物がないように、持って行くものを書き書き・・。うわわ、、出てくる出てくる、、持って行くモノたち。危うく歌留多を忘れるとこだった。

夜は酒屋さんへ行って注文していた甘酒を受け取りに。そのあとは黒子とリハ。そしてそしてCDのプレス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火曜日)

ジムノペディ

我がバイト先のお蕎麦屋さんは、店内クラシックが常に流れているのですが、ここ最近はピアノ曲を流しています。働きながらクラシックが聴ける、これも居心地の良い理由のひとつなのではとおもっています。そのCDの中で、一番好きなのはジムノペディ。この曲を聴くと、うっとり聴き入ってしまうというか、、まるで、とあるツボを押されてグッタリする鳩になってしまったような、、そんな脱力感。呼吸がゆっくりに戻れる、、そんな曲です。(とあるツボってどこだ)

作曲者はサティ。調べてみたらエリック・アルフレッド・レスリー・サティ。長っ。21歳のとき作った曲らしい。黒猫というカフェでバイトしてたんだって。かわいい名前のカフェ。ピアノで生計を立てていたようで、若いときはかなり貧乏な生活だったらしいけど、それでもこんな素敵な曲を作れるって、、スゴイ。決して貧乏くさくなく、、色つやがある。心は貧乏じゃなかったんだろうな。他の曲もおもしろい・・。ライブ終ったら、ちと調べてみよう。

今日は夜、ひとりリハ。昨日出来た新曲をメインに声出し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月曜日)

真夜中の手術

イベントで新曲を披露したく、、ここ何日か前から音作業に入っている。今回はイメージが随分前から浮かんでいたので、、イメージ先行でコーラスとか小物から作っていくことにした。ホントは昨夜で歌詞&メロディを完成させるはずが、他の音が気になって、、ずーっとその修正をしてしまい、気がついたら朝になっていた。音のデータを細かく切り張りすることはあんまし好きではないのですが・・もう気が狂ったかのように、バッサリバサバサ、メスを入れまくり。ちょっと医者になった気分。修正の痕(データ)は、縫い目がいっぱい過ぎて、、グロキモイ感じです(゜_゜)(。_。)

「出来た?」夜、黒子から電話。・・・できない。だって手術してたから。・・しかし、、そのあと、一挙に降りてきた。歌詞がメロディーが。京都の大文字焼き(五山の送り火)のように、、「完成」の二文字が灯った感じ(^-^)お披露目は叶いそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日曜日)

買出し日曜日

寿ジャポニズムのための買出しに費やした一日となりました・・。もう今日を逃してはいつ買いにゆく??の勢いで、、あっちこっちと見てまわったのでございます。某デパートに入っているダイソーへ。く、クセになりそうです・・(汗)これも100円、あれも100円??驚きのあまり、、500円の品を見ても、「んまぁこれくらいはしても仕方がない」と思えてくるのです・・。恐るべしダイソーマジック・・。一番苦労したのは、、お正月BGM探し。CDショップに「お正月の曲ってどこにありますか?」と尋ねても、、店員は皆きょとん顔である・・。しかし、悩みに悩んで「これや!」と、、アテズッポで選んだCDが、ビンゴでした。これで会場は随分とお正月ムードが出ますよ。(゜_゜)(。_。)

夜は母と電話。北海道は嵐のような大雪で、、窓がガタゴト激しく鳴っているそうで、、父も紋別なものだから、きっと怖かったのでしょう。母ひとりでは雪かきは無理です・・ちょっと気の毒です。確かに天気予報図を見ると、北海道を中心にデッカイ低気圧、、まるでくもの巣のような物体が張ってますもの・・。

今から七草粥をいただきます。みなさんは七草言えますか?私はうろ覚えなので、、今日はDSの常識力をお休みしてしっかり七草を覚えるとします。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土曜日)

出川モード

3連休とはいえ、唯一明日がオフ。しかしオフといってもやることはハードにてんこ盛り。せっかく借りてきた「嫌われ松子の一生」もまだ見れず、、延滞料金がつくばかり・・。

ヤバイ。時間がない・・。肉じゃがなんぞ作っている場合ではない。(゜_゜)(。_。)ここで一気に追い上げなければ。ヤッバイヨヤバイ、瀬戸内寂聴さんの再放送を見ている場合ではない・・。さてさてやるぞ~ッ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金曜日)

ご冥福をお祈りします

記させてください。親友の大切な猫が亡くなりました。年末年始は病院の行き来だったと聞いています。親友のブログにはいつも猫ちゃんの写真であふれ、それを愉しみにしていました。私がお家に遊びに行ったとき、台所に立っている彼女のそばをミャーミャー鳴いてはスリスリと甘えていたのを思い出します。とても愛しく美しい猫でした。

私も去年逝った文鳥ぱうだぁに線香をあげ、天国に行けるように案内してねとお願いしました。猫と鳥、どう考えてもヤバイ関係なのですが、、しかしあの世では皆仲良く出来ることが可能な気がします。

武蔵、沢山の癒しと愛を本当にありがとう。そして親友に飼ってもらっておまえは幸せものだよ。人と人の出会いと同じく、、これも必然の出会いだよね。本当に出会えて良かった。どうか安らかに眠って下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木曜日)

あまおう

仕事初め。みんなちゃんと出勤してたのでおどろいた。みんな真面目だ・・。

友達が風邪を引いて寝込んでしまったようで・・。風邪のときは「とろろ」「うなぎ」「いちご」このいずれかを食べ、薬を飲めばたいていは落ち着く、と自分は勝手に信じている。九州のお友達、ということで、縁起を担いで鹿児島産の蒲焼と、博多のあまおうをゲット。産地にこだわってみた。あまおうは若干友達よりも率先して食べてた気がしなくもないが、、そんなこたぁどうでも良い。(ヨカバイ?)とにかく・・あまおう(苺の王様)なだけに、、甘くてウマイ。この苺はおよそ6年間、試行錯誤の末に完成した苺なのだそう。鮮度にこだわっているとかいないとか・・(゜_゜)(。_。)クセになりそうなオイシさ。これは3日間のお菓子代を浮かせてでも買って食べたい苺である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水曜日)

ソコカラ、ナニガ、ミエル?

映画「鉄コン筋クリート」を見に行く。今日はレディースデイだったようで、、ちょっと得した気分。案の定、、客はギッシリ。音楽もよかったが、、声もよかった。噂はかねがね聞いていたけれど、、蒼井優、、凄い・・。

久々に尖がったモノを見た、という感じがした。すべてが均等に平等に平和に、、というおだやかなモノではなく、何かが一つだけ、とんぎっている、ような印象。とても抽象的な表現ですが、、。

松本大洋さんの作品。12年前の漫画を映画化(連載は13年前開始)、ということで、、自分は漫画は一度も見たことがなくて、、友達にススメラれて今回映画を見に行ったんだけど、、漫画を見た友曰く、期待を裏切ってなかった、よく映画化したなぁと、、とのこと。時代が追いついた、とか言われているようだけど、、きっとこの人はいつもこうなんだ、とおもう。色あせず、でも懐かしく、でも新しい・・フシギな次元につれていってもらった気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火曜日)

はつゆめ

◆休日二日目は家でのんびりお休み。なんにもしない日、というのは若干、、罪悪感さえありますが・・ちょっと寝貯めをしておかないと来週キツイので・・今日までのんびりします・・。しょっぱいもの食っちゃ甘いものが食べたくなり、、そうかとおもったら、汁モノ飲みたくなったり、あっさりしたもの食べたくなったり・・・食べてばかり(゜_゜)(。_。)

◆夢をみた。竜巻が2つ遠くに見え、、このままゆくと死ぬんだなぁと覚悟を決めていると、、誰かが手を引っ張ってくれ、、浜辺まで連れて行ってくれる。この海に足を浸していれば安全だよ、と言われる。とても透き通った海で、おだやかで、砂は金色。神聖なる場所って感じがした。これで助かった・・とおもうとこで目が覚める。これが初夢、ということになるのだろうか。他にも見たけど、「海」がキーワードになっていた。あたたかくなったら海を見に行こうとおもう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

はつはる

20070101152913

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

おめでとうメール、年賀状、下さった方々へ。どうもありがとうございます。ワタクシ、、年賀状書かない歴がとうとう10年になってしまいまして、、、メールでの返信、ご挨拶でスミマセン・・。

今日は、夕方着付をしたのち、近くの神社へお参りに行きました。小さな神社なのに、、ズズズズラ~っと長蛇の列。一時間以上も待ち、、日も暮れかけた頃ようやく手を合わすことができました。おみくじは「吉」。いろごとに気をつけろって・・(笑)そらぁびっくりだ・・。了解。き、気をつけます・・。夜はおせちもどきを作って、のんびり過ごす。食べては寝、食べては寝を繰り返しそうで、、休み明けがちょっと怖いです・・(T-T)yではではみなさま引き続き良いお正月をお過ごし下さいませ(´_ゝ`)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »